桜シーズンがやってきました。

0024_R.jpg

寒かった冬を越えて、これから新たなる人生の一歩を踏み出される方々を
応援しているように咲く桜の花がやっぱり私は大好き。

水面に映る桜の花が美しいこの公園どこでしょう~?
「アレ~どこかで見たわ~」とおっしゃるかた。

そうここは・・・「井の頭公園」。

IMG_2572_R.jpg


先日木村恭子先生のサロンにお邪魔したときに撮影しました井の頭公園の桜でございます。


さて、木村恭子先生のサロンではこのシーズンにふさわしく
「桜のロールケーキ」の作りを教えて頂きました。

IMG_2511_R.jpg


ロールケーキと言いましてもいろいろな作り方があって奥が深いですね。
レッスンはアット気がつけば3時間を過ぎていて・・・
真剣にずーっと立っておりましたので、
終了してお席に着いた時には少し貧血のような気分に( ‘o’)
コンクール本番を終了してすぐですし・・・少々お疲れなのかもね。



テーブルには優しいお花が活け込まれています。
IMG_2552_R.jpg

でもその後の桜のアフタヌーンティータイムは恭子先生、御参加の皆さま方と楽しく。
お稽古の疲れも忘れて優雅なひと時を過ごさせて頂きました。

桜のフイナンシェ
IMG_2557_R.jpg


桜のクッキー
IMG_2558_R.jpg


桜のシャーベット
IMG_2567_R.jpg


そしてこの日のメインレッスンの桜のロールケーキでございます。
IMG_2561_R.jpg

しっとりと焼きあがりまして大変美味しく頂きました。


0023.jpg

苺のジュレのフレッシュ感が最高です。


IMG_2550_R.jpg


お重に桜の素敵なお料理が盛り込まれていて
目にもお味にも楽しませて頂きました。
恭子先生素敵な一日ありがとうございました。


毎日気温差が激しいですが、
桜を見物しながら身体を冷やさないように気をつけましょうね。
愛子先生のライフスタイルサロン「ファブール」の3月レッスンの様子でございます。

IMG_2167_R.jpg


テーブルは桜がテーマ

IMG_2170_R.jpg


心がパーっと明るくなるキュートな愛子先生のテーブルが大好き

IMG_2171_R.jpg



では・・・いよいよ目にも舌にも美味しいお料理の数々の登場でございます。


IMG_2169_R.jpg
 
  桜懐石 

鯛の昆布締め野菜和え  伊予柑の茶碗蒸し  鯛の道明寺蒸し
0020_R.jpg


伊予柑の茶碗蒸しは早速お家で何度も作りましたが、
みんな大喜びでございました(*^_^*)


鯛の道明寺蒸し 薄葛仕立て  花麩の篠田巻き  桜花の花びらなます
春野菜の柚子風味あえ  鰆の木の芽味噌   椎茸と海老の真蒸揚げ
牛肉の山葵ロール

IMG_2204_R.jpg

生麩を新宿高島屋へ買いに行きましたが・・・売り切れ。
皆さん作られているのでしょうね~。
それにしましても、どれも食の芸術品でございます。


桜ごはん
0021_R.jpg


帆立真蒸椀
IMG_2208_R.jpg


デザート 黒ゴマのプラマンジェ
0022_R.jpg


桜の香るコーヒー
IMG_2218_R.jpg


IMG_2211_R.jpg
私の活け込みましたお花の作品でございます。



こんな繊細な和食懐石を頂けること、
素敵な桜を自分の手で活けて植物の新鮮な生命を感じることが出来ること。
日本人に生まれて良かったとつくづく思えるひと時でございます。


愛子先生御指導ありがとうございました。
お習い致しましたお料理やお花
これからもたくさん復習いたしますo(^▽^)o

2月始まりましたね。
今日は風はまだ冷たいけれど、光が明るく感じられて2月の始まりを実感しました。
それと昨年は全くなかったと言っていいほどの、
花粉症が発症してそんなことからも春の始まりを感じさせてくれる2月のスタートになりました。

今日は珍しくお教室がお休みでしたので、
愛子先生の早春のガーランドレッスンに伺ってきました。

ガーランドなかなか難しい~です。

IMG_1438_R.jpg


慌てずに1つ1つ階段を上るように技術を身につけていかなければ・・・。

IMG_1444_R.jpg


先日Aかちゃんと御一緒した「柿澤勇人くんの フランケンシュタイン」で、
4年生のAちゃんが上演時間3時間出ずっぱりのカッキ―を見てこう言いました。


IMG_1408_R.jpg

A かちゃん 「あんなにたくさんのセリフや歌やダンスを全部
        覚えて暗譜して、凄いね~。先生。」

市来     「そうね。モーツァルトのキラキラ星変奏曲が
        長い~」・・・ なんて言っていたら、
        ちょっと恥ずかしいわよね。

Aかちゃん  「うん。」


カッキ―は前回の舞台「キースへリング」公演中にけがをして
大阪公演が中止になったことを皆さまに泣きながらあやまって、
その後、あきらめず復帰の努力をしたから
今の自分があることを
千秋楽の舞台で観客のファンの方々に御挨拶していました。
感動の・・・御挨拶でした。
苦労して努力したものには説得力が生まれ、人に感動を与えます。


私も自分のために、そして私を信頼下さる生徒の皆さまのために
これからも様々な努力を止めるわけにはいきません。




愛子先生のサロンで今年初めてのお花のお稽古をしてまいりました。
今回のお題は「1月の午後のティータイム」


愛子先生のサロンは、あらかじめ課題が提示されていてその作業を始めるわけではなく、
レッスンの当日初めて今日のお花が伝えられ、
そこからテーブルのお花を作っていくという手順になっています。
初めて伺った頃はそれがドキドキでしたが、
最近は少し平静な気持でお花と向き合えるようになりました。


今日のお花はこの子たち・・・
寒さで張りつめた空気感である大寒の頃にふさわしい真っ白な花々

IMG_1358_R.jpg


大小の素敵な揺れる花器に、活けさせて頂きました。


IMG_1372_R.jpg


IMG_1374_R.jpg


IMG_1380_R.jpg


IMG_1381_R.jpg

こんな素敵なテーブルで午後のお茶を楽しめる時間、
ふと・・・実家の母にプレゼントしたくなりました・・・。


この日はレッスンで御一緒して下さいました「みもざていさま」は、
「バレンタインのテーブル」を

IMG_1397_R.jpg

IMG_1398_R.jpg


「ひよこサロン」の十川先生は、
和食のテ―ブルを
IMG_1360_R.jpg


IMG_1368_R.jpg



皆さま美しくコーディネートされていて、
美しく調和のとれたものを目にすることは、
心にも感性にも、とても良く響いてくることを感じさせて頂きました。


愛子先生
素敵なレッスンをありがとうございました。

伊勢丹新宿店にて「My Favorite One」が開催されました。

   ~私の大好きなもの~

私の大好きな佐藤愛子先生のテーブルコーディネートショーが
新宿伊勢丹5Fインテリアフロアー
メインテーブルにて行われました。


宝塚の舞台に立って踊っている先生を見ているかのような、
とても華やかで気品にあふれたテーブルでした。

IMG_1059_R.jpg




フランスのテーブルリネン「テイサージュ・ムテ」品格あるテーブルクロスや、
フランスの耐熱磁器「REVOL」をセレクトしたコーディネートが新鮮です。

IMG_1060_R.jpg



テーブルに置かれているそれぞれの素敵なアイテム達

お花
IMG_1065_R.jpg



キャンドルスタンド
IMG_1066_R.jpg


カトラリー
IMG_1068_R.jpg


グラス
IMG_1069_R.jpg


お皿&ナフキン
IMG_1067_R.jpg



シルバー

IMG_1071_R.jpg


大人のバレンタインにふさわしいワインにもよく合うアミューズ3種
IMG_1080_R.jpg


中村恭子先生によるバレンタインの4種のスイーツ

IMG_1062_R.jpg


愛子先生の素敵なテーブルを拝見しながら
お料理やテーブルコーディネートなどのためになるレクチャーを
たくさん受けさせて頂きました。

IMG_1072_R.jpg



レクチャーに御一緒に参加させて頂いたお友達との記念の1枚

IMG_1085_R.jpg


愛子先生の素敵なテーブル、仲良しなお友達、
愛子先生のお陰でサロンファブールのお仲間との
煌びやかな1日を過ごさせて頂くことができました。