2017.06.07 最近の日記
6月に入って雨の予告の天気予報がよく聞かれるようになりました。
5月にはたくさんのバラを楽しませて頂きましたが、
これからは「水と風と緑の6月」へと季節は移ろいで参りますね。
季節をいろいろ楽しめる日本て素敵ですね。

IMG_3584_R.jpg


今週月曜日丸山由里子先生のヴァイオリンのお稽古がありました。

IMG_3564_R.jpg


発表会では満足いく演奏が出来たと喜んでいるあいかちゃん。
試験勉強のさなかでも、次の課題も頑張っていますね。

IMG_3567_R.jpg


IMG_3568_R.jpg


年中さんから休まずずーっとお稽古を続けている
まゆちゃんも今はもう中学生になりました。

運動部の部活に入っても自分のペースを崩さずにヴァイオリンレッスンを続けていること、
立派ですね。
これからは基礎力をさらにアップさせるためにソルフェージュにも力を注いであげたいと思います。
IMG_3571_R.jpg


翌日は横浜にあるヤマハの社長様Y様がお見えになりましたので、
心ばかりのおもてなしランチでお迎えいたしました。

IMG_3578_R.jpg


IMG_3592_R.jpg


IMG_3591_R.jpg


キャンドルはお客様を温かく歓迎するという意味のこめられた
テーブルには必須で大切なアイテムの1つ。
キャンドルのような存在、素敵と思いませんか?

IMG_3585_R.jpg



今週もまだ始まったばかり。
今週も音楽のある生活を楽しんで参りましょうね。
明日は2歳のかわいい生徒様たち、
みんなで歌おうのレッスンの様子をおしらせいたします。
2017.03.01 ドレス作り
先日生徒様のプログラムお写真撮影会が無事に終了いたしまして、
さあそろそろ私のドレスのことも考えなくては・・・ということで
知姫先生にドレスをお願いしにお宅におじゃまさせていただきました。

学生時代を過ごしました懐かしい電車にのって・・・
IMG_1992_R.jpg
seibu鉄道のマスコットキャラ~レール君と確かファインちゃん?


知姫先生
IMG_2007_R.jpg
素敵なドレス作りのプロ。
チンチラのコートがゴージャスでとても良くお似合いですね。


私はドレスのオーダーだけですのに、
お稽古にいらっしゃっていた方々と御一緒に
素敵なランチまでお御馳走になってしまいました。


では、素敵なランチを御紹介しますね。
IMG_1999_R.jpg



食器も先生の作品
IMG_2000_R.jpg



テーブルは王家の食卓のようです。
IMG_2002_R.jpg



ズッキーニとチーズが絶妙の美味しさ
IMG_2003_R.jpg



チキンがトロトロで~
IMG_2006_R.jpg


IMG_1995_R.jpg


IMG_1996_R.jpg



今回は韓国から仕入れたばかりの生地で2着お願いいたしました。
ドレスの仕上がる日が今からとても楽しみです。
知姫先生どうぞよろしくお願いいたします。


コンクールに御出演されるお母様にお伝えしました
「本番の演奏を成功させるレクチャー」でお出しいたしました宿題
「本番までの時間軸の制作」をすぐに皆さま御提出くださいました。

その中のお一人そうちゃんの時間軸を御紹介致します。

IMG_1490_R.jpg


IMG_1491_R.jpg


「左手からせめる」と書かれていて、その攻め方も1週間の練習プログラムが具体的に書かれていて
私がレクチャーさせて頂きましたことをしっかりと理解されて時間軸の組み立てができています。

後は慌てずにそのプログラムに沿って、1つ1つ音づくりに努力です。
今日のレッスンでもそのプログラムに対してとても楽しく取り組めているので、
感心~感心。



ところで今日は恐ろしいほど風の強い日でしたね。
今日の午前中はKumisanとS様と3人で森田先生の飾り巻きずしレッスンに
出かけて参りました。
今回は先生のアトリエにお邪魔いたしましてのお稽古です。


IMG_1466_R.jpg


IMG_1467_R.jpg


今回は3月の桃のお節句のためにこんなかわいいお寿司に挑戦しました。


IMG_1479_R.jpg
これはKumisanの作品です。
めちゃめちゃ上手~ね。


IMG_1480_R.jpg


美味しいお吸い物も頂きまして・・・
IMG_1483_R.jpg


今日は早くもお雛様気分の1日でした。
その後凄い風に飛ばされながら、やっと家路にたどりつきました。
そうそう、そうちゃんもこの強い風の中で幼稚園の遠足があったそうよ。
突風の中でお弁当を広げてお友達と食べていたんですって!
大変だったわね~(笑)



2017.02.03 立春にむけて
今日は節分でした。
みなさまのお宅でも豆まきや恵方巻きを頂いていることでしょうね。

私も先月からお教室のイヴェントレッスンのために一体どれだけの巻きずし
を作ったことでしょう。
作った本数数えておけばよかったです。
そして今日もまた節分本番ですから
もちろん「恵方巻き」をつくりましたわよ~。

IMG_1445_R.jpg


今日は王道のシンプルのり巻きで。
丸かじりは食べずらいのでルール違反ですが、我が家はノーマルにいただきます。


昨年暮れに前歯のちょっと大変な手術を受けまして、
今日はその後の経過の診察日でした。
ドクターから術後が良く、「骨がしっかり出来ていますね」と褒めて頂きました。
知らない間に身体ってしっかりと再生されているんですね。
「食べ物は身体を作る大切なもの。」と改めて再確認致しました。

IMG_1446_R.jpg




明日が立春ですが、市来音楽教室には新しい生徒様やお母様が楽しく御入会されています。

2歳のひびちゃん。
プライベートレッスンをとても楽しんでいます。

IMG_1187_R.jpg


「発表会もがんばりま~す。」とママがおっしゃってくれました。

IMG_1188_R.jpg
 「楽しみだわ~えらいわね~ひびちゃん。」



先日Kumisanがお友達の新築のお祝いのプレゼントのために、
インテリアフラワーを制作に来てくれました。


IMG_1355_R.jpg
綺麗に出来てよかったわ~。

IMG_1356_R.jpg


市来音楽教室の生徒様それぞれに素敵な春がやってきています。



9月8日頃は二十四節気で「白露・はくろ」。
草木に宿る白露が秋の深まりを感じさせるころですが、
今日の日本列島は台風のニュースで荒々しい自然の猛威を伝えています。
各地に被害が少ないとよいのですが・・・。

さて、先日は声楽レッスンにいらしてくださっているマダムとのレッスンの後での
ティータイムにこんなデザートを作ってみました。

秋の味覚無花果を使った赤ワイン煮ゼリー寄せ
IMG_8880.jpg

ハーブでも飾りたいところですが、冷蔵庫にストックがなくて・・・ごめんなさい~H様

IMG_8877.jpg


IMG_8879.jpg

こちらはやはり季節のフルーツピオーネをかざってみました。
ブドウの皮はいつも小さなナイフで1つ1つむくのですが、
先日伺った逗子の邸宅レストランパパゲーノのオーナーから
こんな優れものを教えていただきました。

IMG_8920_R.jpg

ブドウの皮むき器。東急ハンズで購入できるそうなので私も早速買ってみようと思います。
もっとブドウが綺麗にがおしゃれできますよね。


ちなみにパパゲーノのマダムのデザートにもブドウが美しく飾られていました。
IMG_8918_R.jpg
綺麗ですね。


さて、声楽科のH様とはヴァイオリン科に新しくお迎えした丸山由里子先生の歓迎会のディナーを
御一緒下さるお約束をしてお稽古は終了になりました。

レッスンで取り上げているオペラ「ルサルカ 白銀の月」も順調に進んでいます。
そういえば・・・今月は十五夜もあって、月の美しい季節がもうそこにきていますね。