「春夏秋冬でその時々に素敵なお花をお家に飾りたいわ」と
考えている方々ってたくさんいらっしゃいますよね。

IMG_1588_R.jpg

そんな方のために今回のロン・ドゥ・ファブールは、出張レッスンを致しました。
春のお花をナチュラルに束ねた感じが、とっても素敵なガーランド。


私が出張レッスンをした方は・・・

IMG_1589_R.jpg

~そうです・・・Kumisanです。
Kumisanのお家には一通り春、夏、秋、冬のテーブルフラワーがすべて揃いましたので
急なお客様の時などや生花がすぐに準備出来ない時などに
このアーティフィシャルのお花達がパワーを出してくれますね。



さてこの日のランチはShosanはお仕事でしたので、
Kumisan手作りのランチで楽しく二人で女子会ランチ。


クラムチャウダー

IMG_1579_R.jpg


ソーセージとブロッコリーとジャガイモのキッシュ

IMG_1581_R.jpg


IMG_1583_R.jpg


デザートはスイートポテトとフルーツ

IMG_1585_R.jpg


Kumisanとの楽しいお花づくり、楽しいランチ。
お仕事頑張っているShosanごめんなさいね~。
今度はぜひ御一緒に~


今日は「ロン・ドゥ・ファブール」のクリスマスインテリアフラワーレッスン最終回がありました。
H様は明日お仕事で海外に行かれる予定のお忙しい中をお越しくださいました。
ありがとうございます。


御主人さまに「最近自分の時間がないので、ちょっと自分のための時間に行ってくるね」と言って
家を出かけてきました。
・・・とおっしゃって。
お仕事をもってお子様を育てて・・・家庭のことをして。
頑張っているママは自分のための時間がないこと、本当に良くわかります。

IMG_0213_R.jpg



IMG_0215_R.jpg


でもほんの数時間自分の好きなことをして、自分の心に栄養を与えると、
自分が生き返った気分になりますね。
そんなゆとりのある時間を持つことができたら・・・
  ご家庭でもお仕事場でもまた頑張る力が湧くものですね。


H様の作品~とても大人っぽくゴージャスです。
IMG_0216_R.jpg


昨日私も夜中までこのソリを作って弟の仕事場におくりました。
白いファーやトナカイもみんな北国へいきましたので、
私の教室はまたいつものピアノがそのままの姿になりました。
でもこうしてピアノの鏡面に写り込んだトナカイやソリも美しいですね。

IMG_0217_R.jpg


お教室にあったトナカイやソリが皆さまのご家庭の素敵な仲間になれて・・・
とても嬉しく思っています。


IMG_0219_R.jpg


皆さまにお出したランチもお口に合いましたでしょうか?
ロン・ドゥ・ファブールのお稽古にお越しくださいました皆さまありがとうございました。

昨日のお稽古は声楽科のマダムの方々のクリスマスコンサートのための
讃美歌のレッスンを致しました。

讃美歌は「厳格、品格、癒し、華やか・・・」歌っているだけで
お歌いになられているマダムの皆さま身体の中に
それらの素敵な要素が身体に沁み込まれていくお稽古でした。

IMG_9990_R.jpg

12月11日は御参加の下さるお客様方、演奏下さるヴァイオリンや声楽の皆さまと御一緒に
讃美歌をはじめとしたクリスマスに演奏するとピッタリな曲をセレクトしてあります。
今回はお教室のサロンで開催されるクリスマスコンサートですので、
演目の終了時間の枠にとらわれずに皆さま方の演奏をゆっくり楽しんで頂ける事を
大切にしていこうと考えています。


先日お友達のお店に「ロン・ドゥ・ファヴール」のクリスマスインテリアフラワーを飾らせて頂きました。

IMG_9989_R.jpg


「お店が華やぎました」と店頭のお姉さま方も喜んでくださって。
嬉しいわ~。女子はキラキラ大好きですものね。


IMG_9995_R.jpg



店頭にいらしたメンズのk様に「キラキラアイテムお好きですか?」と質問いたしましたら・・・
IMG_0001.jpg

少しはにかんで、「美しいものは良く分かります。」とおっしゃってくださいました。
この子たちをどうぞよろしくお願いいたします。



お教室の生徒様そうちゃんから素敵なクリスマスのプレゼントも
IMG_9987_R.jpg


12月に入ってお教室はもちろんですが、それぞれの場所でご家庭で、
愛に溢れたクリスマスが始まっていますね。






昨日に行われました「ロン ドゥ ファヴール」のインテリアフラワーレッスンで
制作されたもう一つの作品も今日は御紹介させてくださいね。



ファヴール佐藤愛子先生のデザインによりますクリスマスブーケです。
大人かわいくてとてもゴージャス。
どの花材も洗練されたものばかり。
トナカイのソリに比べますと小ぶりですがこちらも存在感はバッチリですね。


IMG_9984_R.jpg




お花をのせたアイアンも素敵でしょ




ソリをお作りになられたH様からお家に飾られた様子のお写真も頂きました。

1479993801870_R.jpg

   とても綺麗に飾って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。




それではレッスンでお出し致しましたランチをチラリと・・・ねっ


人参のムース
IMG_9967_R.jpg


北海道サロマ湖産「蒸し牡蠣」
IMG_9965_R.jpg
 これ・・・絶品なのですよ(笑)


のり巻き
IMG_9966_R.jpg


特製ビーフシチュー
IMG_9969_R.jpg


パンプキンパイ&季節のフルーツマチュドニア
IMG_9980_R.jpg


ベビちゃんママM様もTお姉さまが
お子様をあやしている間にサクサクと作品を作り上げられていまいた。

IMG_9977_R.jpg

素敵なチームワークでした。楽しそうです


1480033180622_R.jpg


これからも「ロン ドゥ ファヴール」でお花のお稽古を通して
皆さまのご家庭の素敵なアイテムづくりとそれがもたらす
心の豊かさを感じて頂けたら・・・幸せです。
インテリアフラワーレッスンに御参加くださいました皆さま
ありがとうございました。

デザインをご伝授くださいましたファヴール愛子先生にも深く御礼申しあげます。




「ロン ドゥ ファヴール」のインテリアフラワーレッスンが昨日から2日間続けて行われました。
今日は寒気とともに真っ白な雪景色の1日でしたが・・・
お越しくださいました皆さまの楽しい笑い声や熱気で
お教室のサロンは寒さなど全く感じない2日間でした。


レッスンの前日からクリスマスのフラワーレッスンをされる生徒様のための、
   ソリがピアノの上に並びます。

IMG_9955_R.jpg


このソリに飾られる花材の数々のお見本です。
これらをすべてワイヤリングして頂くところから、レッスンは始まります。

IMG_9954_R.jpg


初日1番にお稽古にきてくれたあいかちゃん。
IMG_9959_R.jpg

かわいいエプロンつけて、さあはじめましょうね


お子様は直感力が高いので、迷うことが少なくな指示された通りにどんどん仕上げていきました。

IMG_9960_R.jpg


初めてとは思えないほど・・・綺麗ね~


IMG_9962_R.jpg

チェストの上に飾ってみました。
白いおりぼんと大きな雪の結晶がのびやかで大らかな作品ね。
キラキラシャンパンゴールドのトナカイと相性ピッタリ。


初日にいらしてくださいました大人の生徒様の作品も、ご覧下さいね。

IMG_9970_R.jpg

クラシックでシックな作品・・・お上品でお作りになられたM様のセンスが光りますね。
きっと今はもう廊下の素敵なコーナーに飾られていることでしょう~。
M様お稽古にいらしてくださいまして・・・ありがとうございました。


ロン ドゥ ファヴールのフラワーレッスンにお越し下さった皆さまの作品の御紹介はまだ
続きますが・・・今日はこの辺で。

病み上がりでまだ声帯は声楽家の喉としては回復しきれていませんので、
今日も早めにお休みしたいと思います。