2歳から3歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートがありました。
8月1回目のレッスンです。
コツコツと回を重ねて、生徒様の出来ることが1つ1つ着実に増えています。

1つ1つ出来るようになるということは、お母様にとってもとても嬉しいことですが、
どんなに小さなお子様でもやはり自分が一番嬉しいもの。

「Twinkle Twinkle Little Star」
IMG_4580_R.jpg

こはちゃん、英語でうたいながらソロで表現できるようになりました。


出来るようになったことは、また次の出来ることを育みます。
大人にとって当たり前に出来ることでも、
子供にとっては初体験。
大人はお子様のそんな気持ちをくみ取りながら優しく応援したいものです。

優しい一番の応援者はママよね。
IMG_4584_R.jpg


ママの応援がお子様にとって充分満足していると、
次は一人で何でもやってみたくなるものです。
IMG_4581_R.jpg


でもその充分度数はそれぞれのお子様によって満足度がまちまちなのが、
むずかしいところですね。

IMG_4606_R.jpg

絵描き歌で描いた絵をみなさんの前で御披露の、
たっくん。
自慢げな表情がなんだか、かわいいわね。


今回の紙芝居は「みいちゃんの夏」

IMG_4612_R.jpg


由紀子先生がいつも季節にちなんだ素敵な紙芝居をセレクトしてきてくださいます。

IMG_4609_R.jpg


それぞれのシーンで夏の歌を歌いながらの楽しいお話。

IMG_4615_R.jpg


「海は広いな 大きいな
   月が昇るし日が沈む」


良い子たちのかわいい歌声が・・・・ほら、聞こえてきますでしょ。



次回のみんなで歌おうコンサートは8月23日、
10時半からです。
この回は夏休みの特別企画、
「お稽古ごとの王道はやっぱりピアノ」と題しまして、
お子様がピアノを習うことで特別に得ることのできる
素晴らしい能力についてお話させていただきます。





IMG_4592_R.jpg


どうぞお友達をお誘いして、ふるってご参加くださいね。



お歌のレッスンが楽しく終了して皆さま今度は本部に移動いたしました。

IMG_4546_R.jpg

Noriko'キッチンの始まり、はじまり~ぃ。
今回のキッチンは私から御参加の生徒さまへの夏休みのプレゼントでございます。

IMG_4565_R.jpg

メニューでございます。

1.もものムース

IMG_4566_R.jpg


2.冷製茶碗蒸し


IMG_4560_R.jpg


IMG_4559_R.jpg


IMG_4558_R.jpg


3  ミディートマトの肉詰めと夏野菜のオーブン焼き

IMG_4567_R.jpg

トマトの中に入れるお肉には乳製品の入ったものと、入らないもの2種類でつくりましたよ~。
生徒様はくりぬいたトマトの中に上手にお肉をつめてくれました。



4.デコレーションチラシ寿司 

お寿司の桶から型につめて自分でデコレーションしましたね。


IMG_4549_R.jpg


IMG_4550_R.jpg


それぞれ思い思いに作ってくれました。

IMG_4554_R.jpg


IMG_4553_R.jpg


IMG_4552_R.jpg


IMG_4551_R.jpg


みなさんの出来上がり作品をお見せいたしましょうね。

IMG_4563_R.jpg

みんなかわいく上手に仕上がりましたね。


5.デザート「わらび餅」

IMG_4562_R.jpg

切ったわらび餅を丸めています。

IMG_4564_R.jpg


今度はきな粉にまぶしています。


わらび餅は夏のお菓子としてきな粉や黒蜜で頂きますね。
本当のわらび粉は手作業で採取して手間がかかるために、
本物のわらび粉だけで作ったわらび餅は希少な高級品です。
本来のわらび粉だけのものは茶色がかっています。


今回皆さまが作ってくれたわらび餅もスーパーで売っているものとは
ちょっと違っていたでしょ(笑)
茶色だったでしょ~(^∇^)ノ
ザンネン、お写真なくて・・・ごめんなさい。


IMG_4556_R.jpg


子供にとって大切な夏休み。
今日のレッスンが小さな夏の思い出になってくれると・・・
嬉しいな~。

IMG_4495_R.jpg


夏休みのイヴェント「みんなで歌おうコンサート」が今日ひらかれました。
今回は声楽の基礎となるレッスンを致しましたよ。

IMG_4506_R.jpg

歌のための呼吸のお稽古として、
腹筋の場所を知るために足を軽く上げてもらって、
腹筋のレッスンを致しました。

足を浅めの角度でキープするのはちょっと大変ですが、
みなさん10カウントで3セットを軽々できました。


次は発声のレッスン。

IMG_4520_R.jpg


皆さまソロでプリモッターボを歌いました。

0047_R.jpg


今回のうたの課題曲は「海」と「さんぽ」

「海」は作曲された当時昭和16年は戦争の意味合いが込められた歌と聞きましたが、
今、この曲は海へのあこがれを感じさせる歌として
私もお子様たちも楽しく歌っています。



この曲の持つ広々と大らかな感じが、
お子様たちの心が大らかになると良いと思って今回レッスン曲を選曲致しました。


IMG_4521_R.jpg


「さんぽ」はとなりのトトロのエンディングテーマです。
歌っていると自然と元気が湧いてくる曲ですね。

IMG_4533_R.jpg


自然な良い表情を得るのにこの曲は最適です。


夏にこの声楽の基礎になるお歌のレッスンをもう一度開催いたしますね。
どうぞご興味のある方御参加下さい。


さて、次なるレッスンは・・・Noriko’sキッチン。
皆さまエプロンをつけて今日は本部でお料理よ。

IMG_4541_R.jpg


IMG_4542_R.jpg


IMG_4544_R.jpg


0048_R.jpg


・・・つづく
市来音楽教室にピアノやお歌のお稽古に通ってくださっている生徒様方とは
良い関係で結ばれている御縁のようなものを感じています。

IMG_4354_R.jpg



特に人生の出だしともいえる大切なお子様の時期に
市来音楽教室で音楽を学ばせたいと思われたお母様のお気持ち、
音楽を学び心豊かな人格に育てたいという熱意は
私のお子様に対する思いとおなじです。


IMG_4369_R.jpg


お子様たちが楽しくピアノを弾いていると
お母様の気持ちも楽しくなっているのでしょうし、
お子様が楽しめないお稽古ではきっとお母様も不安に思えてくるのでしょうね。

IMG_4334_R.jpg


IMG_4337_R.jpg



IMG_4339_R.jpg


だからどんなことがあっても、私は楽しいと感じられるお稽古に生徒様を導かなければなりません。
ここがプロとしての力量。



ママはお子様がピアノやお歌が出来るようになっていく一つ一つの過程を楽しんでいきましょうね。
お子様の出来ないことを悩んでいても、良い結果はえられません。



今日は暫く会えなくなる生徒様のために
レッスンの後で楽しいランチ会をひらきました。


IMG_4343_R.jpg




IMG_4344_R.jpg




IMG_4345_R.jpg


IMG_4346_R.jpg



IMG_4347_R.jpg



IMG_4352_R.jpg



デザートはママと一緒につくりましたね。

IMG_4355_R.jpg


IMG_4363_R.jpg


良い仲間と出会えた御縁を大切にして・・・。
必ずみんな素敵な良い子に育つわよ~ヽ(´∀`)ノ

今日は「1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」から
お稽古が開始致しました。

IMG_4108_R.jpg

お子様たち・・・真剣に紙芝居をみていますね。


今日の紙芝居は

IMG_4115_R.jpg


中国からきた牽牛(ひこぼし)と織女(おりひめ)の物語です。

IMG_4116_R.jpg


IMG_4118_R.jpg

神様の怒りをかって天の川の両側に隔てられた二人にいきさつのお話でした。

少し難しいかしら・・・と心配しましたが
皆さま真剣にきいていましたね。


短冊も書きました。
「あいうえお」表の端から順番に文字を覚えていく方法もあるのでしょうが、
言葉と連動して日常の生活の中から文字に興味を持てたら・・・と私は考えています。
そしてお子様たちは絵を描くように文字にも自然と興味を持って
書きたがっています。


IMG_4101_R.jpg


IMG_4099_R.jpg


ではお子様たちのお得意の歌やピアノの様子もおみせいたしましょうね。


お歌はみなさんの前でソロで歌うこともできるようになりました。


こはちゃんの「カエルのうた」ソロ
IMG_4082_R.jpg


タックんの「カエルのうた」ソロ

IMG_4085_R.jpg


おもちゃのチャチャチャでリズム打ち

IMG_4086_R.jpg

難しい休符、打たない小節を待つことにも注意出来るようになりました。


IMG_4090_R.jpg


ピアノのお稽古にも積極的です。

IMG_4094_R.jpg


IMG_4095_R.jpg


どんなに小さなお子様でも「積極的に行動できること」
それは私がお子様たちに1番身につけてほしいと
願っている行動の1つです。
積極的になれる心は、今日のレッスンのように成功体験を通して少しずつ培われ、
時を重ねて着実に心に刻み込まれていく素晴らしい能力です。