こんにちは~(^-^)/

IMG_4783_R.jpg


 りおです。

市来音楽教室のサロンにおじゃまして、お食い初めさせていただきました。


IMG_4787_R.jpg


IMG_4781_R.jpg


お食い初めのお料理はすべておばあちゃまの手作りで~す。

IMG_4780_R.jpg


お食い初めの献立は一汁三菜で、「赤飯、焼魚、煮物、汁物、香の物」
なんですって。


「歯固めの石」は丈夫な歯が生まれるように
パパがお宮参りの神社様から
もらってきてくれたのよ~。

IMG_4821_R.jpg

さあ、がんばって私のお食い初めスタートしなくちゃ。

まずはお赤飯ねっ

IMG_4820_R.jpg


がんばってすべてのお料理お口にしましたよ。

IMG_4822_R.jpg


りおのお食い初め、上手にできたわ~。
みんなのおかげね。
ありがとうございます。


大人たちはこれからパーティらしいわ。
私も近いうちに参加させてもらいたいわ~。

IMG_4764_R.jpg


1.にんじんのムース
これから始まる離乳食にもいいみたい~。
IMG_4758_R.jpg


2.もものスープ
IMG_4760_R.jpg

  甘くておいしそうだわ~。


3.クリームチーズ入りスモークサーモンの茶きん

IMG_4765_R.jpg

4.生ハムのマンゴ―巻き
IMG_4768_R.jpg


5.ミディートマトの肉詰め
IMG_4778_R.jpg


6.野菜のテリーヌ
IMG_4771_R.jpg


それから・・・
7.鯛のカルパッチョ
8.鶏肉の唐揚げ

お赤飯
IMG_4774_R.jpg

9.煮物
10.アサリの汁もの

11.白玉あんみつ

わたしのためにパパママ、
田中のおじいちゃまおばあちゃま、
市来のおじいちゃま、おばあちゃま、
みんな集まってお祝いの会ありがとうございます。


みんなでたのしいお食い初め式ができてよかった。
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
   

 ・・・りおでした



2017.07.07 「手」
今日は七夕ですね。
お教室の小さな良い子たちが「小さな手」で頑張って書いた短冊です。

IMG_4099_R.jpg



IMG_4136_R.jpg


IMG_4135_R.jpg



IMG_4134_R.jpg


来週は父の三回忌がありますので、今日はとも姫先生が教えて下さった
レシピで美味しいフィナンシェ50本焼きました。

IMG_4125_R.jpg

ここでも私の手は大活躍。
気がつけば私の手は毎日毎日休むことなく動いています。
「もっと大切にしてあげなくちゃね。」そう考えて・・・
とも姫先生にUVケアの素敵な手袋を作って頂きました。


0035_R.jpg


とも姫先生の手もやはり大活躍してますね。

IMG_4131_R.jpg


ピアノやヴァイオリンを弾く市来音楽教室の皆さまもどうぞ手を大切にしてくださいね。



昨日は午前中のレッスンを終えて
早速午後からのおもてなしのパーティー準備にとりかかりました。

IMG_3688_R.jpg

涼しげなテーブルになるように、色合いはミントグリーン、さし色は黒でコーディネートです。


さあ・・・今日のお客様はこの3人の先生方です。

IMG_3691_R.jpg

漫画家 田中マコト先生  
 ピアニスト松井佳苗先生   
みんなで歌おう講師  中根由紀子先生 

3人の先生方には発表会で大変お世話になりましたね。


楽しく女子会スタート

IMG_3693_R.jpg


IMG_3696_R.jpg


前菜
桃のスープ  ユーリンチ― 
 トマトの肉詰め

IMG_3697_R.jpg


新玉ねぎのスープ
IMG_3698_R.jpg


魚  鯛のアクアパッツァ

IMG_3702_R.jpg


肉  スペアリブの和風煮込み

IMG_3704_R.jpg


アメリカンチェリーの赤ワイン煮

IMG_3700_R.jpg


デザート  苺のシェイク 
IMG_3706_R.jpg


おもてなしをすると今までよりもまたもう1つ絆が深まります。
私は良い方々に巡りあえていることが・・・何よりの財産(#^.^#)
3人の大好きな先生方・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たのしかったわ~

日本の6月は緑を美しくする季節ですよね。
これからの本格的な梅雨の前に、
今朝生徒様のレッスンの前にお教室のカーテンをすべてお洗濯しました。
自己満足ですが・・・さっぱりとして気持ちがいいです。

この季節はお教室にある楽器にも特に気をつけてあげなくてはいけません。
それは「湿度」。


IMG_3639_R.jpg


私の大切にしているヴァイオリンには新しい除湿剤をいれました。


IMG_3640_R.jpg


IMG_3644_R.jpg


これで、3カ月は安心かな~。





ピアノも蓋をしてしめっきりにしていると、雨の日などは音がこもって響きが悪くなってきます。
風の爽やかにぬける湿度の低い時には、少し風を通してあげると良い響きになります。

IMG_3642_R.jpg



私が子供の頃は母がお部屋の湿度をいつも気にして管理していたことを思い出します。


両親には何台もピアノを買ってもらいました。
今は、私が楽器を管理をする立場ですが、
あの頃の母ほどの管理が出来ているか・・・とおもいます。


そんな親の態度を、子供は傍で黙って見ているものですよね。

今週はおたまじゃくしコンサートの準備のための時間に埋没しておりまして、
曜日の感覚すら失いかけております(笑)
郵便ポストをここ4、5日開くことも忘れて・・・
母からのプレゼントも数日放置してしまい連絡が来ないと
実家の母に余計な心配をかけてしまいました。
私らしく生活をゆとりある時間に戻さなくては・・・ね。


母からのプレゼントは・・・
IMG_2689_R.jpg

「桜」
文字には力があって元気やパワーをもらえますね。
北海道の桜見たいな~。


さて、今週は水曜日に1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートがありました。
参加の皆さまとっても上手になっていて・・・嬉しい限りです。
でもカメラマンのS様のお写真であまり良いものがなくって、
上手に出来ている様子がお伝え出来ないのが残念。
でも唯一渾身の一枚を・・・。
IMG_2650_R.jpg

ね、この真剣な表情・・・やる気満々でしょ~

次はホールでのリハーサルね。
楽しみだわ。


IMG_2664_R.jpg

チューリップのお歌も楽しく歌うたいましょうね。


さて、明日は3歳から6歳のお子様ためのみんなで歌おうコンサートが開催です。
テーマは「端午の節句」。
今日は朝から1日中キッズキッチンの準備で先ほど終了いたしました。

「海老団子と桜の花のお椀」のための仕込み
IMG_2682_R.jpg

「柏餅」づくりのための仕込み
IMG_2685_R.jpg


IMG_2686_R.jpg


キッズキッチンはまだまだ盛りだくさんのメニューですよ。
どうぞお楽しみにいらしてくださいね・・・。
もちろんお歌のレッスンも楽しいわよ~\(^o^)/