DSC00694.jpg   DSC00695.jpg
ニシブラザーズくんのお母さんの作った新しいお稽古カードです。
あまりにもかわいくて素敵だったので、ご紹介します。
おけいこバッグの中からこのお稽古カードが見えた時、
ブラザーズくんの「大好きなキャラクターを選んで、また新しく作ってくださったんだわ~」と感激してしまいました。

ニシブラザーズくんのママはお仕事をもっていらっしゃいます。
しかも責任のあるお仕事のように思います。
仕事と子育てと家庭のことを上手く両立させて、しかも毎日このように
お家でのピアノの練習も欠かさない努力は、「お母さんのバイタリティー」の賜物です。
そして、ブラザーズくんたちへの細やかな愛情も素晴らしいですね。


おうちでのピアノ練習はお子さんのコンディションの一番良い時間にすることが、
ピアノを上達させます。
でも、お子さんのコンディションの良い時間がうまく取れない日は
上達させるための練習をするのではなく、
お母さんと一緒に「ピアノにふれて音楽を楽しむ日」にされると良いと思います。
たとえば、お子さんの好きなアニメのお歌を歌ってみるとか、
好きなタレントさんの曲を弾いてみるとか。
そうすると、ニシブラザーズくんのように毎日欠かさず練習のできる子になっていきます。

ちなみに私は、スケートの選手たちの本番の演技も大好きですが、
練習をしている選手たちの様子を見ることのほうがもっとすきなんですよね~
お子さんが上達を目指してピアノの練習をしているときは、
お母さんも楽しんで見守ってあげたいですね。
2013.09.07 モンブラン
       DSC00531.jpg
秋になると、必ず食べたい物の一つに、リリエンベルクのモンブランがあります。
みなさんもう召し上がりましたか?

毎日のお勉強の目標を達成したときや、ピアノの課題に集中できた時、こんなおやつを
お母さんの優しい言葉をそえて出してもらえたら、「明日もまたがんばろう」って
いう気持ちになります。

名付けて「モンブラン やさしい言葉添え 

モンブランを食べながら私もお母さんに、ご褒美をもらえていた頃のことを思い出しました。