今日は朝からコンクールに御出演される生徒様のためのリハーサルを行いました。
私自身本番までに納得のいくまで準備しないと嫌なタイプですので、
今日もこのコンクール前のリハーサルは必須です。

今回の生徒様たちは皆さまコンクール初デビューです。
大らかな気持ちで支えてあげないといけません。


リーちゃん
IMG_2461_R.jpg
厳しいレッスンによくついてきてくれました。


そうちゃん
IMG_2463_R.jpg
レッスンでたくさんのお約束を守ってくれました。


ともちゃん
IMG_2465_R.jpg
指や手の形がすっかりきれいになってよかったわね。



さあ~明日は皆さんの晴れ舞台。

IMG_2466_R.jpg

それぞれの曲で皆さまの良いところを全開して、素敵な演奏きかせてくださいね。
私も楽しみに出かけますよ~



 第18回おたまじゃくしコンサートのプログラムの中に「ピアノ科歌の部」が
今年も設けられています。

その部にはお歌の大好きなピアノ科に在籍の生徒様が5名出演されます。
今日はその中のお一人「たいち君」の歌声御紹介いたしましょう~。
ブログから歌声をお届できないけれど、お写真の表情から声が聞こえてきますよ(^-^)/


  「ともだちはいいもんだ」


ともだちはいいもんだ
めとめでものがいえるんだ
0014_R.jpg


こまったときはちからをかそう
えんりょはいらない
0015_R.jpg



いつでもどこでもきみをみてるよ
あいをこころにきみとあるこう
0019_R.jpg


劇団四季「ユタと不思議な仲間達」の挿入歌で有名ですが・・・
私はたいちくんの歌う「ともだちはいいもんだ」が
すきだな~って思っています。


良い「うた」心に響く「うた」って・・・
すてきでしょ
今日は春の冷たい雨が降っていますね。
あたたかくなったり寒くなったりが繰り返されるこのころ。
季節の変わり目には身体も気をつけていかなければいけませんね。


ふと目をやると、地面には春の植物たちが顔を出しています。
IMG_2352_R.jpg


毎年必ず咲く生命力に感動いたします。
IMG_2354_R.jpg



昨日は午前中に2歳の小さなお子様達のプライヴェートピアノレッスンを行いまして、
午後からはコンクール目前のピアノ科の生徒さん達のレッスン、
夕方からは由里子先生がお越しくださってヴァイオリン科の皆さまのお稽古が
行われました。


0011_R.jpg


IMG_2364_R.jpg

祝日ですがみなさんやる気満々です。


IMG_2360_R.jpg

Aかちゃんは90分レッスン。頑張りましたね。


由里子先生にはいつも熱心にご教授下さって本当に感謝でございます。
先生への感謝をこめて私からのプチディナー
0012_R.jpg



一日のレッスンがすべて終了してホッとしたのか・・・疲れが出たのか
身体がだるく熱を測ってみましたら38度。
「キャーいやだわ~」と思いながら昨晩は早く休んで、
お陰さまで今朝はすっかり元通りに。
今朝もO田区のI様に無事にデリバリーが出来ました。

0013_R.jpg


季節の変わり目体調管理しっかりして、レッスン頑張らなくてはね~。
ファイト~


今日は2月のヴァイオリンレッスンの最終日でした。

IMG_1462_R.jpg



前回のお稽古で発表会の曲目を変更したまゆちゃん。

IMG_1758_R.jpg

今日のお稽古は、お家でのお稽古がよく出来ていたようで、
丸山由里子先生にとても褒められていました。
「由里子先生に褒められていいわね~」と私が声をかけましたところ・・・
まゆちゃんのお顔から満面の笑みがこぼれました。


自分の行動を認められることは、とても嬉しいことなのに
それ以上に尊敬している先生から褒められるなんて・・・
本当に嬉しいでしょうし、次の意欲もますます湧くというものよね。



さて、ところでまゆちゃんの同じ時間にレッスンをしていたピアノ科のかいくん。

IMG_1751_R.jpg

かいくんのお稽古も、もっと褒めてあげなくちゃね~



丸山由里子先生

息子様のお受験を数日後に控え、義父様のお怪我の御看病と多忙な中を
お稽古にお越しいただきありがとうございました。
美しく強くどんなことがあっても優雅にお稽古されている御様子は
ヴァイオリンとともに人生を歩んでこられた強さを感じさせて頂きました。


IMG_1760_R.jpg

素敵な方と時間を共有できるということは、とても幸せなことです。


人生は何歳になっても毎日が新しい発見と学びの連続ですね。


人生のスタートの時期である小さなお子様のころから、
音楽のレッスンが出来る環境であるならば、
子供のころだからこそ伸ばせる大切な能力を育てることが肝心です。

IMG_1180_R.jpg


市来音楽教室に通われている御父母さまで
「うちの子はまだ小さいので・・・お稽古は・・・」と
ネガティブなことを、おっしゃる方は全くいらっしゃらなくなりました。
逆に小さい頃だからこそ出来る何かを探しに、
親子で市来音楽教室にお稽古に楽しくいらしてくださっています。





今日も朝から2歳の坊やのプライベートレッスンから私のお稽古はスタートいたしました。
フレッシュな心、柔らかい脳、そしてフレッシュな学びのスタートをされるお子様のための
学習方法や内容は、とても重要です。





午後からは丸山由里子先生のヴァイオリンレッスンも加わって、充実した1日でした。

IMG_1174_R.jpg


寒いこの季節ですが、今日もお教室は生徒様の活気で満ちておりました。

IMG_1178_R.jpg


これは今日丸山先生にお出しいたしました、軽食でございます。
明日はどんな1日になるのでしょうね~。
がんばります。


「皆さま~情操教育は0歳からスタートしていますよ~」