お盆ですね。
世の中は夏休みで、お出かけの方も多い中、
市来音楽教室は頑張って皆さまとレッスンをしています。


今日の市来音楽教室はあいかちゃんの一日プライベートレッスンでした。
レッスンの内容は午前中に120分のソルフェ―ジュと声楽レッスン。
ランチをはさみまして、午後からは90分のピアノレッスン、
その後は2017年夏のアーティフィシャルフラワーレッスンと
あいかちゃんにとっては一日盛りだくさんのレッスンです。
音楽大学の夏季講習のようね~(笑)


ではレッスンで頑張ったあいかちゃんの楽しいランチ、
御紹介しましょう~ね。

IMG_4832_R.jpg


前菜3種盛り

IMG_4837_R.jpg



冷たいトマトのファルシー 濃厚海老ソースとともに

IMG_4834_R.jpg

  濃厚海老のソースはあいかちゃんが盛り付けてくれました。
  富士山みたいね~と二人で笑いました。


甘海老のカルパッチョ

IMG_4835_R.jpg


 盛り合わせのお野菜はあいかちゃんの盛り付けです。


鶏のから揚げ

IMG_4839_R.jpg
鶏のから揚げ大好きなあいかちゃん、ニッコリでした。
もちろんおかわり自由よ~。


Noriko’sキッチンにも良く参加してくれているあいかちゃん、
お料理の盛り付けや手際もGOODでした。


ランチの後はハイドンのソナタを特訓。
その後はア―テフィシャルの制作へと移りました。


IMG_4841_R.jpg


IMG_4842_R.jpg


今回は私のお手伝い全くなしで、一人ですべて仕上げてくれました。
御本人の希望です。



IMG_4844_R.jpg

積極的にがんばって、
素敵な作品ができて良かったですね。


IMG_4848_R.jpg


IMG_4846_R.jpg



子供のころから音楽をはじめとしていろいろな体験を積んでいる、いないでは
将来の扉の開き方が違ってくると思います。
夏休みたくさんの学びを体験することは、子供の頃が一番適していると思います。
あいかちゃん、将来素敵なレディーになれますね。


今日は朝、ずっと欲しかったさくらんぼの種取り機が届きました。

IMG_3650_R.jpg

種が抜かれたさくらんぼはスイスイ食べられちゃうので、
食べ過ぎに注意ですね。

IMG_3651_R.jpg

さて本日のレッスンは・・・月曜日チームの生徒様たちと、
スペシャルレッスンとして、シンガポール在住のちーちゃんのレッスンを90分。

スペシャルレッスンのちーちゃんはシンガポールの学校がお休みの期間中は
日本に戻り、必ず私のピアノとソルフェ―ジュのレッスンを
市来音楽教室に受けにきてくれます。


IMG_3654_R.jpg


今回は日本の公立小学校に入学させてもらって、日本の教科書のお勉強を受けていました。
もともとちーちゃんは英語はもちろん、中国語、そして日本語もすべてペラペラですから、
日本で暮らすことにも全くストレスはありません。




ピアノのレッスンでは「音符の学校」がすべて終了しましたので、
作文も日本語で書きました。


IMG_3657_R.jpg



綺麗に丁寧にかけているわ~。



イタリア語読み、ドイツ語読みもよく出来ています。

IMG_3655_R.jpg


IMG_3656_R.jpg







IMG_3662_R.jpg
録音も大成功。


IMG_3659_R.jpg

日本の掛け算の考え方とシンガポールの掛け算の考え方を教えてくれて
ありがとう。
異文化を学ぶことって・・・とても楽しいことよね。
どうも、ちーちゃんの話によりますと、シンガポールの学校のほうが
日本の学校のお勉強より厳しいらしいですよ。

2017.04.26 作文
第18回おたまじゃくしコンサートの準備が着々と進んでいます。

IMG_2861_R.jpg

生徒様が演奏前に朗読して頂く作文もすべて出来上がりました。

1年生のやっちゃんの作文です。
IMG_2856_R.jpg

新1年生になって環境にも変化がでて、ママやお子様にとっても大変な時ですが
とても頑張っています。
作文も何度もお直しをして完成しました。
私は「粘り強く頑張ること、努力すること」を子供のころから体感して
身体に落とし込んでいくことが何より大切なことと思っています。


3年生なった「そうちゃん」です。
IMG_2863_R.jpg

昨晩もよる8時すぎまで頑張ってレッスンに来てお稽古をしました。


IMG_2864_R.jpg


朝6時にママの出勤される前にお家で練習していると教えてくれました。
IMG_2866_R.jpg
そうちゃん、そうちゃんママ、頑張ってますね。


作文はひとつひとつ言葉を選んで自分の考えを伝えていくものです。
生徒様のこれからの人生は友人や先生、そして一番身近な親などとの
人との関わり方が最も大切なことはいうまでもありません。
自分自身を磨いてくれるのは、そのような自分の身近にいる大切な人の知恵や技術や文化力ですから、
様々なコミニュケーションの基本となる言葉は大切にしたいと思います。


これから4月29日、30日、5月3日とそれぞれの部に分かれてリハーサルが始まります。
楽しい本番迎えられる様に準備を重ねて参ります。


生徒様から頂いた素敵な胡蝶蘭が生徒様たちの頑張っている様子をいつも静かに見ています。
IMG_2857_R.jpg



今日は朝からコンクールに御出演される生徒様のためのリハーサルを行いました。
私自身本番までに納得のいくまで準備しないと嫌なタイプですので、
今日もこのコンクール前のリハーサルは必須です。

今回の生徒様たちは皆さまコンクール初デビューです。
大らかな気持ちで支えてあげないといけません。


リーちゃん
IMG_2461_R.jpg
厳しいレッスンによくついてきてくれました。


そうちゃん
IMG_2463_R.jpg
レッスンでたくさんのお約束を守ってくれました。


ともちゃん
IMG_2465_R.jpg
指や手の形がすっかりきれいになってよかったわね。



さあ~明日は皆さんの晴れ舞台。

IMG_2466_R.jpg

それぞれの曲で皆さまの良いところを全開して、素敵な演奏きかせてくださいね。
私も楽しみに出かけますよ~



 第18回おたまじゃくしコンサートのプログラムの中に「ピアノ科歌の部」が
今年も設けられています。

その部にはお歌の大好きなピアノ科に在籍の生徒様が5名出演されます。
今日はその中のお一人「たいち君」の歌声御紹介いたしましょう~。
ブログから歌声をお届できないけれど、お写真の表情から声が聞こえてきますよ(^-^)/


  「ともだちはいいもんだ」


ともだちはいいもんだ
めとめでものがいえるんだ
0014_R.jpg


こまったときはちからをかそう
えんりょはいらない
0015_R.jpg



いつでもどこでもきみをみてるよ
あいをこころにきみとあるこう
0019_R.jpg


劇団四季「ユタと不思議な仲間達」の挿入歌で有名ですが・・・
私はたいちくんの歌う「ともだちはいいもんだ」が
すきだな~って思っています。


良い「うた」心に響く「うた」って・・・
すてきでしょ