2017.04.26 作文
第18回おたまじゃくしコンサートの準備が着々と進んでいます。

IMG_2861_R.jpg

生徒様が演奏前に朗読して頂く作文もすべて出来上がりました。

1年生のやっちゃんの作文です。
IMG_2856_R.jpg

新1年生になって環境にも変化がでて、ママやお子様にとっても大変な時ですが
とても頑張っています。
作文も何度もお直しをして完成しました。
私は「粘り強く頑張ること、努力すること」を子供のころから体感して
身体に落とし込んでいくことが何より大切なことと思っています。


3年生なった「そうちゃん」です。
IMG_2863_R.jpg

昨晩もよる8時すぎまで頑張ってレッスンに来てお稽古をしました。


IMG_2864_R.jpg


朝6時にママの出勤される前にお家で練習していると教えてくれました。
IMG_2866_R.jpg
そうちゃん、そうちゃんママ、頑張ってますね。


作文はひとつひとつ言葉を選んで自分の考えを伝えていくものです。
生徒様のこれからの人生は友人や先生、そして一番身近な親などとの
人との関わり方が最も大切なことはいうまでもありません。
自分自身を磨いてくれるのは、そのような自分の身近にいる大切な人の知恵や技術や文化力ですから、
様々なコミニュケーションの基本となる言葉は大切にしたいと思います。


これから4月29日、30日、5月3日とそれぞれの部に分かれてリハーサルが始まります。
楽しい本番迎えられる様に準備を重ねて参ります。


生徒様から頂いた素敵な胡蝶蘭が生徒様たちの頑張っている様子をいつも静かに見ています。
IMG_2857_R.jpg



今日は朝からコンクールに御出演される生徒様のためのリハーサルを行いました。
私自身本番までに納得のいくまで準備しないと嫌なタイプですので、
今日もこのコンクール前のリハーサルは必須です。

今回の生徒様たちは皆さまコンクール初デビューです。
大らかな気持ちで支えてあげないといけません。


リーちゃん
IMG_2461_R.jpg
厳しいレッスンによくついてきてくれました。


そうちゃん
IMG_2463_R.jpg
レッスンでたくさんのお約束を守ってくれました。


ともちゃん
IMG_2465_R.jpg
指や手の形がすっかりきれいになってよかったわね。



さあ~明日は皆さんの晴れ舞台。

IMG_2466_R.jpg

それぞれの曲で皆さまの良いところを全開して、素敵な演奏きかせてくださいね。
私も楽しみに出かけますよ~



 第18回おたまじゃくしコンサートのプログラムの中に「ピアノ科歌の部」が
今年も設けられています。

その部にはお歌の大好きなピアノ科に在籍の生徒様が5名出演されます。
今日はその中のお一人「たいち君」の歌声御紹介いたしましょう~。
ブログから歌声をお届できないけれど、お写真の表情から声が聞こえてきますよ(^-^)/


  「ともだちはいいもんだ」


ともだちはいいもんだ
めとめでものがいえるんだ
0014_R.jpg


こまったときはちからをかそう
えんりょはいらない
0015_R.jpg



いつでもどこでもきみをみてるよ
あいをこころにきみとあるこう
0019_R.jpg


劇団四季「ユタと不思議な仲間達」の挿入歌で有名ですが・・・
私はたいちくんの歌う「ともだちはいいもんだ」が
すきだな~って思っています。


良い「うた」心に響く「うた」って・・・
すてきでしょ
今日は春の冷たい雨が降っていますね。
あたたかくなったり寒くなったりが繰り返されるこのころ。
季節の変わり目には身体も気をつけていかなければいけませんね。


ふと目をやると、地面には春の植物たちが顔を出しています。
IMG_2352_R.jpg


毎年必ず咲く生命力に感動いたします。
IMG_2354_R.jpg



昨日は午前中に2歳の小さなお子様達のプライヴェートピアノレッスンを行いまして、
午後からはコンクール目前のピアノ科の生徒さん達のレッスン、
夕方からは由里子先生がお越しくださってヴァイオリン科の皆さまのお稽古が
行われました。


0011_R.jpg


IMG_2364_R.jpg

祝日ですがみなさんやる気満々です。


IMG_2360_R.jpg

Aかちゃんは90分レッスン。頑張りましたね。


由里子先生にはいつも熱心にご教授下さって本当に感謝でございます。
先生への感謝をこめて私からのプチディナー
0012_R.jpg



一日のレッスンがすべて終了してホッとしたのか・・・疲れが出たのか
身体がだるく熱を測ってみましたら38度。
「キャーいやだわ~」と思いながら昨晩は早く休んで、
お陰さまで今朝はすっかり元通りに。
今朝もO田区のI様に無事にデリバリーが出来ました。

0013_R.jpg


季節の変わり目体調管理しっかりして、レッスン頑張らなくてはね~。
ファイト~


今日は2月のヴァイオリンレッスンの最終日でした。

IMG_1462_R.jpg



前回のお稽古で発表会の曲目を変更したまゆちゃん。

IMG_1758_R.jpg

今日のお稽古は、お家でのお稽古がよく出来ていたようで、
丸山由里子先生にとても褒められていました。
「由里子先生に褒められていいわね~」と私が声をかけましたところ・・・
まゆちゃんのお顔から満面の笑みがこぼれました。


自分の行動を認められることは、とても嬉しいことなのに
それ以上に尊敬している先生から褒められるなんて・・・
本当に嬉しいでしょうし、次の意欲もますます湧くというものよね。



さて、ところでまゆちゃんの同じ時間にレッスンをしていたピアノ科のかいくん。

IMG_1751_R.jpg

かいくんのお稽古も、もっと褒めてあげなくちゃね~



丸山由里子先生

息子様のお受験を数日後に控え、義父様のお怪我の御看病と多忙な中を
お稽古にお越しいただきありがとうございました。
美しく強くどんなことがあっても優雅にお稽古されている御様子は
ヴァイオリンとともに人生を歩んでこられた強さを感じさせて頂きました。


IMG_1760_R.jpg

素敵な方と時間を共有できるということは、とても幸せなことです。