IMG_7309_R.jpg

ここはお教室の近くにある皆さま御存知のケーキの名店でございます。
今日は学校がお休みで午前中に声楽のお稽古に来ていた一馬くんと
ケーキを食べにこの名店のティールームにおじゃましてきました。


お店の周りの緑もとても美しくて、心が和みます。

IMG_7308_R.jpg


IMG_7310_R.jpg


さて、御一緒の一馬君はシュークリームが大好き。
ホットジンジャーティーとともに・・・

IMG_7305_R.jpg


私も大好きなロールケーキをアールグレイとともに・・・

IMG_7306_R.jpg


一馬君・・・「先生~僕、ちゃんとしたシュークリームの食べ方を知らないので、どうやって食べたらいいですか?」
と質問。

いちき・・・「シューの蓋の部分をはがしてクリームをすくって食べるのが正式」と聞いたわよ。

一馬君・・・「でも、このシュークリーム蓋が割れていません」

いちき・・・「なるほど~。好きに食べちゃいなさ~い(笑)」

蓋が割れていない場合はナイフで屋根部分をきって食べるそうですね。
ティールームではナイフがだされなかったので、きっと好きに食べて良かったのだと思います。


いつもお食事のマナーが大変綺麗な一馬君。
中学男子とは思えない所作の美しさに・・・感動します。


一馬君が小学生の頃はいつもクラシック音楽を流しながら、
朝食を食べているお話をきいたこと思い出しました。
確かにテレビをつけながら頂くお食事は・・・お食事のマナーが雑になりますね。


6月に一馬君と帝国ホテルのアフタヌーンティーを約束していますが・・・
今からとても楽しみです。
毎日お掃除と真剣に取り組んでいるこの頃です(笑)
今日は朝から1日中楽譜の収納棚を整理していました。
お教室のモールディングをすべて塗装するために家具の総移動となって、
この機会に断捨離を試みましたが・・・
やはり楽譜と楽器はどんなことがあっても手離すことはできませんね。

IMG_5633_R.jpg



さて、昨日は愛子先生の「クリスマス ホーリースレ―レッスン」へ出かけてまいりました。
天使が楽器をもってソリに乗っています。
私の天使はリュートを奏でています。


金色のトナカイが「森を表現したソリ」をひいている作品が出来上がりました。

IMG_5635_R.jpg


もうすぐ愛子先生のサロンファヴールから金色のトナカイも到着します。
そして、これから市来音楽教室にも楽しくて素敵なクリスマスがやってきそうです。
昨日はShosanのお誕生日会をお家のディナーでお祝いいたしました。

IMG_5457_R.jpg


連日、市来音楽教室のレッスンが充実しているため、
お料理の準備に思うように時間がとれず・・・
Shosanの好きなお寿司でも食べに行こうか・・とも内心考えましたが、
「いえいえここで頑張らずにいつがんばるのよ~」と自分を励まして
少ない時間で集中してお料理に取り組むことに致しました。



テーマは10月に愛子先生に教わりました「秋の夜長はワインでおもてなし」
Shosanのお誕生日にはぴったり~


IMG_5448_R.jpg


「柿のカッテ―ジチーズサラダ」
「バナナとブルーチーズのカナッペ」

IMG_5450_R.jpg

白ワインやスパークリングワインとよく合います。


里芋のソテーブロッコリー添え

IMG_5449_R.jpg


白ワインやすっきりした赤ワインによく合います。


メインは「鶏骨付き肉のオレンジ風味」

IMG_5452_R.jpg


Shosanが幾つになってもShosanの生まれた日のことは一生忘れることはありません。
今年も1年笑いが絶えず、元気に過ごせる1年であってほしいと願っています。



今年のお誕生日のプレゼントはこのお店の
IMG_5445_R.jpg


IMG_5444_R.jpg


IMG_5443_R.jpg


kumisanにも気にいってもらえると嬉しいわ~


IMG_5441_R.jpg

先日愛子先生のサロンファブールでレッスンして頂いた「秋のアーティフィシャルフラワー」
私の作品です。
たくさんの花材でワイヤリングだけで2時間かかりました。
愛子先生のレッスンに御一緒の参加のマダムの皆さまはワイヤリングの手さばきが
とてもお上手で、早いはやい~
静かな作業だというのにもう汗だくです。
でもこの集中できる時間がとても心地よく…楽しい時間です。


「皆さんお腹がすいたでしょう」と愛子先生の素敵なランチを頂いたのが、4時過ぎでしたから
5時間お花と向き合っていたことになります。

好きなことをしている時間は瞬くように時間が過ぎていきます。


IMG_5437_R.jpg


愛子先生のサロンはもうクリスマスが始まっていて

IMG_5401_R.jpg


IMG_5398_R.jpg


IMG_5400_R.jpg


市来音楽教室もそろそろクリスマスにコーディネイトしなくてはね



この秋のアーティフィシャルの作品はShosan kumisanのお家へお嫁入り
新居をより華やかにみせてくれるかな~

2015.10.26 新居内覧会へ
先週の出来事ですが、以前からShosan Kumisanの新居の内覧会に御招待されていました。
6月に地鎮祭を行ってから早かったような短かったような・・・
その日はShosan Kumisanにとっても待ちに待った日
私にとってもワクワクの日でした。
私はここ2週間風邪がぬけない日々を過ごしているのため、
当日また高熱で内覧会へいかれなくなっては大変だわ・・・・と前日は夜9時には就寝。
そのためか、記念すべき新居内覧会に同席することができました。(よかった~)



まずは・・・内覧会の成功のために
kumisan手作りのランチを御馳走になりました。
今のお家で頂く最後のランチかも・・・

じゃこ入りサラダ
IMG_5373_R.jpg


パエリア
IMG_5374_R.jpg


チョコプリン
IMG_5375_R.jpg

工事や引っ越しで忙しい中を美味しいランチまで・・・kumisanの温かい心遣いに本当に感謝です。




ランチが終わって、一同はいざ内覧会へ~

IMG_5376_R.jpg


内覧会は一部屋ずつ不備なところはないか厳しい目でチェックをするために設けられた日
細かいところまで目を凝らすこと…2時間。
Shosan Kumisanは自分たちの考えた家だけあって、これからの暮らす家に2人の表情は真剣そのもの。
この日はその後も床のコーティング業者さんとの打ち合わせもまだ残っているとか・・・
本当にお疲れ様です。


「これからもこの新しいお家で元気に楽しく暮らしてほしい」と、心から願うママでありました。
次はいよいよお引っ越しね。
もうひと頑張りねっ

がんばって