リおちゃんのお宮参りがありました。

IMG_4062_R.jpg




私の記憶では、ついこの間のようにかんじていた息子の誕生です。
その息子が今度は自分の娘のために「お宮参り」をしている・・・。



IMG_4053_R.jpg


自分たち家族が過ごしてきた時間の積み重ねの重みや
数々の努力に改めて自分自身心から喜びを感じています。

こうして人は日常の大切な時間を積み重ねて、
代だい蔓のように繋がっていくのですね。


IMG_4057_R.jpg


IMG_4052_R.jpg



市来家、田中家皆さまとともに氏神様にりおちゃんの健やかな成長を祈りました。

IMG_4016_R.jpg



IMG_4045_R.jpg

今日はりおちゃんにとっては初めての大切な人生の通過儀礼ですから、
私はNoriko’sキッチンからランチをSyosan宅にデリバリー致しました。


IMG_4006_R.jpg



IMG_3995_R.jpg





IMG_3999_R.jpg


スイーツばかりと心配していたShosan・・・このお料理を見て一安心したようです(笑)

0034_R.jpg

男子が喜ぶ骨付きスペアリブ。
お料理中は豚骨ラーメン屋さんの匂いでお部屋が充満してしまうのですが…(笑)


大変だった出産を乗り越えて、このお宮参りを一番楽しみにしていたのはきっとkumisan。

IMG_4001_R.jpg


お写真撮影やお宮参り。

IMG_3994_R.jpg

生まれて始めての通過儀礼の一日を過ごした
リおちゃんも泣かずに頑張っていましたよ。



10月は私のお誕生日月ということで、生徒様からこんなかわいいカードを頂きました。

IMG_9752_R.jpg


IMG_9751_R.jpg


涙が出ちゃうほど嬉しいメッセージに、先生としてまた今年も1年良い年にして
頑張ろうと勇気が湧いてきます。
お誕生日はそんな自分の存在価値を周りの人々が認めてくださることで、
「生きてきて良かった」と思える瞬間なのですよね。
あいかちゃんのメッセージの通り、人の役に立つことで自分の存在価値が高まるのですね。


IMG_9747_R.jpg


私はおもてなしを受けたら、次は自分がおもてなしをしてお互いの交流を深めることを
ポリシーにしています。
自分が受けたまわりの方々からの温かいお気持ちは、
必ず次の方に心をこめて贈りますわよ~



今、あざみ野うかい亭では11月初旬まで秋バラを楽しむ秋のガーデンフェアがが開かれています。
素敵なお友達があざみ野うかい亭でお誕生日会を開いてくださいました。

IMG_9697_R.jpg

お天気も良くて清々しい秋晴れのガーデンの様子です。
IMG_9688_R.jpg



IMG_9689_R.jpg
私が今欲しいと思っている「カラスウリ」が素敵に飾られていました。



IMG_9690_R.jpg


IMG_9691_R.jpg



春バラと違って秋バラは10月の初旬から徐々に咲き始めますよね。
そして秋バラは香りが高いものが多いですしね。

IMG_9669_R.jpg

お食事の前にガーデンに出られるのはこの時期だけなのかも・・・
今まで何度かお邪魔いたしましたがガーデンがお散歩出来たのは初めてでした。


お食事のカウンターの前には秋の食材が美しく陳列されていました。

IMG_9670_R.jpg

今私が欲しいと思っていたイガの着いた栗も飾られていて・・・(笑)
早速シェフにお尋ねしましたら、八王子にある割烹専門食材店からの仕入れと教えてくれました。
早速調べてみます。


辛口ジンジャーエール
IMG_9671_R.jpg
~私の大好物のお飲み物


フォカッチャをバルサミコ酢入りのオリーブオイルで
IMG_9672_R.jpg



オーシャントラウトとリンゴのサラダ
IMG_9673_R.jpg



ローストビーフのサラダ
IMG_9675_R.jpg
無花果を皮ごと頂ける事を初めて知り・・・勉強になりました。


お料理のお名前を忘れてしまいましたが、
ローストした丸ごと玉ねぎの中にミンチのお肉が詰められていました。
IMG_9676_R.jpg



ズワイガニのクリームパスタ
IMG_9680_R.jpg




うかい亭特選ステーキ
IMG_9683_R.jpg
お肉とソースともに最高のお味でございました。



ガーリックバターライス
IMG_9685_R.jpg


素敵なデザートの数々
IMG_9695_R.jpg




その中からモンブランのケーキとソフトクリームの2種を頂きました
IMG_9698_R.jpg


あざみ野うかい亭のお料理はどのお料理も
見た目、季節感、お味ともに芸術品の品々ばかりでございました。
こんな素敵なお誕生日のお祝いを企画下さったお友達に深く深く感謝でございます。
秋の午後楽しい会話のひと時・・・仲良しのお友達と一緒の幸せな時間
    
   本当にありがとうございました。


実は昨日は私のお誕生日でした。
Shosan kumisanが江田にあります、オステリア パーチェでお誕生日会を開いてくれました。

IMG_9304_R.jpg



IMG_9325_R.jpg

子供をかわいがって一生懸命に育てるとこんな良いことが待っているのだと・・・
昨日もつくづく感じました。
健康でいられておまけに、みんなにお祝いまでしてもらえて本当にありがたいことでございます。


IMG_9319_R.jpg



美味しいお料理は家族の楽しい時間をより一層楽しいものにしてくれますよね。


前菜
IMG_9301_R.jpg


サラダ
IMG_9303_R.jpg


極太生パスタ
IMG_9305_R.jpg


IMG_9308_R.jpg


IMG_9309_R.jpg


メインのお肉料理~ハラミ

IMG_9310_R.jpg


メインのお魚料理~カジキ

IMG_9311_R.jpg


早速お家へ戻ってプレゼントのお花を活けました。

前方見です。
IMG_9344_R.jpg


後方見です。
IMG_9345_R.jpg

秋の木立の中に咲く美しい花々が素敵です。


私が結婚してからずっと大切に続けてきた家族のお誕生日会を・・・
Shosan Kumisanも大切に続けていってくれそうです。


Shosan Kumisan ありがとう




父と母が伊勢志摩旅行へ出かけた時のお土産で買ってくれた思い出のネックレス。
ひょんなことで壊れてしまって
それ以来何年もタンスの隅で保管されたままになっていました。
両親からの大切な記念のお品物ですから・・・ずーっと気になっていて、
今回それがある方のお陰でこのようによみがえりました。


IMG_7400.jpg


それともう1つ。
こちらもとても大切に使っていたお気に入りのネックレス。
使いすぎたのでしょうか、突然糸が切れてバラバラになっていました。
修理を有名宝飾店にお願いしても断られ・・・
「もう諦めなくちゃいけないかしら・・・」と思っていた矢先です。
いつも素敵なアクセサリーをされているお友達のルイーズさんに相談してみることにしました。


するとすぐに素敵な先生を御紹介下さって、
おかげさまでこんなに素敵に元通りになりました。

IMG_7399.jpg

素晴らしい技術を持たれた方のおかげで、思い出のお品がまた使えることが
本当に本当に嬉しいです。


ルイーズさま、Pink Suwany先生ありがとうございました。
また大切に使います。