2013.08.31 夏の終わり
        DSC00520.jpg
今日で8月が終わりますね。
この夏のバービーたちも、お教室のインフォメーションコーナーからお部屋へと戻ります。
バービーと一緒に写っているお品ものは、みなさんから頂いた夏の思い出のお品です。
伊豆のお菓子。旭山動物園のかわいいピン。花畑牧場のミルクジャム。なつかしい
北海道よつ葉のバター。ハワイのソープ。アメリカのクッキー。
私にも、楽しい思い出を分けてくれて、本当にありがとうございます

明日から、秋の始まり9月。
私は芸術の秋に向けて、準備始めます。
皆さんはどんな9月にしますか?
良かったら教えてください


DSC00518.jpg    DSC00516.jpg
北海道の十勝平野で収穫された、新鮮なとうきびが届きました。
今回は、ピーターコーン。サニーショコラ。ゴールドラッシュ。
御三家です

夏休みがあけ、生徒さんみんなのレッスンや、
リフォームの終盤でとても忙しいというのに、
今日は朝5時に起きて、横浜中華街ショウホウのセイロで皮ごと蒸しました。
ふる里の食べ物って、肌にあうっていうか、元気でるんですよ
レッスンもがんばりますよ~~
照明器具を買いに新宿の大塚家具へ行きました。
あれこれ考えて、イタリアのものを二点買いました。
本部のお部屋にあうと良いのですが。
ところで、私は新宿ですきなおみせが、2つあります。
1つは伊勢丹。
伊勢丹はいつ出かけても店内が新鮮。いつもドキドキさせてくれます。
もうひとつは、高野フルーツパーラー。
お買い物で疲れたオミアシをまた元気にしてくれる癒しの場所です。
今回は、山梨の川中島白桃のパフェを頂きました。
う~ん。やっぱり絶品。
これで元気にお家に帰れま~す。
      DSC00513.jpg
          DSC00515.jpg

ロサンゼルスのディズニーランドで楽しんできたニシブラザースくんから
こんなかわいいおみやげを頂きました。

バービーは長い間少しずつコレクションしています。
子どもの頃よく遊んでいたので、今でもなんだか楽しい気分になっちゃうんです。

趣味や趣向も子どもの頃経験していたことが、土台になりますね。
すてきな遊びをして、気持ち豊かにすごしたいです。
ニシブラザーズくんありがとう。                        
2013.08.25 私の幸せ
横浜のヤマハの方と近所のレストランセドに行きました。岩崎さんって言います。
この方は自分のお仕事をとても大切に思っている方です。
どんなときでも、すぐに対応してくれます。その反応はとても親切、丁寧です。
あるときは、トイレ中にもかかわらずお電話にもでてくれました。
おどろかされました。
お仕事をさせてもらっていることが、自分の幸せと思っていることが、私と同じ考えだった
ので、とても親近感がわきました。

これからも、市来音楽教室をよろしくお願いします。
生徒さんやお仕事仲間に良い方がどんどん増えていくことも、私の幸せです。

ちなみに、セドでは、じゃがいもの冷たいスープ。メインは真鯛のポアレ。デザートは
3種類のアイスクリームでした。メインのとき、食べることに夢中で写真を忘れてしまいました。
くいしんぼうがバレばれですね。
     DSC00502.jpg     DSC00503.jpg
 
     DSC00512.jpg    DSC00511.jpg
生徒さんから残暑お見舞いのお便りをもらいました。
夏休みの楽しかった思い出を知らせてくれました。
私は花火もにぎやかなプールも行けなかったけれど、このおたよりから夏の夜空にドーンと上がる花火の音が聞こえてくるようです。
まゆこちゃん、れいこちゃんありがとう。
残り少ない夏休み楽しんでね
      
2013.08.22 大人の本気
今、ショパンの別れの曲をモーレツに練習に取り組んでいる生徒さんがいます。
ピアノは今まで一度も習った経験のない40歳の男性の生徒さんです。
音感のこと、リズムのこと、音符のこと、指の動きのこと初めてですが
とにかく頑張りますからとの、強い決意に心打たれてお教えすることになりました。

その言葉にうそはなくて、本当に一生懸命に曲に取り組む姿勢に今心から感動しています。
別れの曲が弾けるようになるまで、私も全力でサポートしますよ。
      DSC00510.jpg
夏休みは、心も身体も自由な時間がありますね。
そんなときは、ゆとりが出て自分にとって新しいことにチャレンジしたくなりますよね。
わたしの教室でも、この夏にソルフェージュのミミちゃんクラス、安部慶子先生の
バイオリンレッスン、大人のピアノレッスンに参加、チャレンジされました。
新しいことを始めるって、少し不安もあるけれど、ワクワク感でテンションが上がるのは、
私だけじゃないと思います。
みんな楽しく参加してくれて、良かった~

この夏に体験したこと、お勉強したこと必ず役立ってきますからね。
     DSC00501.jpg     DSC00497.jpg DSC00493.jpg



楽しいことが大好きなそーちゃん。
みんな左手が大変と思っているんだけれど、楽しく左手でメロディーをひいています。

頑張っていますよね。
頑張れるようになっていく姿をレッスンしてみているとき、先生としてすごい喜び
を感じます。
ピアノが上手くなることは、先生としての喜びなのですが、人として成長していくことのほうが、もっともっと大切だと思っています。

そして頑張れた時のご褒美は、かみしばいを読んであげます。
私も子どもも時に、かみしばいが楽しみでしたし、本をお父さんやお母さんに読んでもらう
ことが幸せでしたから。
そんなそーちゃんも、やっぱりかみしばいが大好きです。
DSC00486.jpg      DSC00487.jpg

7月25日から教室のパウダールームの工事をしていましたが、とうとう完成しました。
デザインから始まり、部材選び、工事が始まる前からたくさんのいろいろな準備がありました。
最後まできちんとていねいに工事をしてくれたオクタさんありがとうございます

   
壁紙はローラアシュレイのカシス。洗面台はヤマハを選びました。
それぞればらばらのものをひとつ部屋にイメージすることに苦労しましたが、実際出来上がってみると
目の前に立体として見る事ができて、感動しました。
大切に使います
DSC00490.jpg          DSC00489.jpg          DSC00491.jpg