DSC00561.jpg   DSC00563.jpg
息子とkumisanでヒルトン東京ベイ フォレストガーデンでディナーをしました。
さまざまなアジア料理をビュッフェで頂くダイニングです。
息子の選んだスパークリングワインは、とても美味しくて幸せでした。
二人が出かけていた、モルディブの話もお料理をさらに美味しくしてくれました。
仲の良い二人をそばで見ることは、私にとって本当に幸せです。

shosankumisanありがとう
       DSC00581.jpg     DSC00574.jpg
9月3日から10月5日まで渋谷ヒカリエでミュージカルロミオとジュリエットが上演
されています。
市来音楽教室の卒業生「柿澤勇人くん」が主演のロミオ役で出演されています。
私は柿澤くんの歌、ダンス、芝居が大好きです。
歌にはエネルギーが溢れていますし、ダンスは運動神経の良さがわかります。
知性や品格も役の中から感じ取れます。
とにかく彼のことをだれもが好きになるオーラがあります。

おもえば、彼は小学生の頃からピアノが好きでした。
音楽が好きでした。運動も好きでした。
「好きなことを、大切に育てる力」が子どもの頃からありました。

やはり子どもの好きなことを、大事に育てていくことがとても大切なこと
だということを、彼の舞台を見て実感しました。

柿澤くん
素晴らしい舞台を見せてくれてありがとう
「ロミオの嘆き」のソロでは感動がピークになって涙がとまりませんでしたよ。
これからも、ずっとずっと応援しています。
2013.09.19 涼子先生
       DSC00423.jpg
後ろ左から涼子先生。安部慶子先生。横浜のヤマハさんイケ面トリオの河副様。
S☆下さん。久利生悦子先生。市来法子。
おたまじゃくしコンサート後の打ち上げのときのお写真です。

涼子先生は、30年の間仲良くしていただいた大切なお友だちです。
初めての出会いは、息子が2歳のとき近所の公園に初めて公園デビューしたときです。
引っ越してきたばかりで「お友だちができるかしら」と心配していた私に
「こんにちは。初めての方ね」とやさしく声をかけてくれたところから
お付き合いが始まりました。
それから市来音楽教室のイベントにもたくさんお手伝いしてくださいました。
ヴァイオリンの安部慶子先生との出会いも涼子先生のおかげです。

9月18日涼子先生は、住み慣れた横浜から郷里の大牟田へ戻られました。
今はとても寂しい気持ちですが、幼児教育に長く携わった涼子先生の
小さなお子さんに優しく接する時のことを私もけっして忘れずにいようと思っています。

そしてまた涼子先生とお目に掛かれる日を、楽しみにしています。

DSC00547.jpg DSC00549.jpg

赤坂でめちゃめちゃ人気の 「半沢直樹 倍返し饅頭」
ご存知でしたか?
並ぶこと2時間。お一人2点までだそうです。
そんな貴重なお品を声楽アンサンブルの
S様が差し入れてくださいました。
もう一品は、声楽アンサンブルのH様の差し入れ。
敬老の日のおめでたい「長寿の紅白饅頭」です。
 
レッスン後の声楽アンサンブルのメンバーの皆さまと
ピアノの移動でいらしてくださった横浜のヤマハ3人イケ面様とご一緒にいただきました。
皆さんとの楽しい会話。美味しいお菓子。いい音楽
これはもう幸せな時間そのものですね。

それからそれから、横浜のヤマハ3人イケ面様。
重~いグランドピアノをサクサクと移動ありがとうございました。
向きがかわったピアノのことをみんなビックリ驚いていますよ。
      DSC00553.jpg
      
2013.09.16 ゴミ箱
DSC00545.jpg
9月から川崎市のごみの捨て方がかわりました。
私もきちんと分別できるように、近くのホームセンターに行って新しいゴミ箱を
かってきました
写真左から、生ゴミ、プラスチック、びんさんかんさんの3箱です。

月曜日が普通ごみの日からはプラの日に変わった初日。
食べ物を待ち望んでいた「からすくん」たちが、いつもと様子が
変わって食べ物がないことに大パニックを起していました。
とにかく、朝からプラごみをつついて「カァ~カァ~カァ~ァ~」とカンカンでした。

小さな生徒さんでも、きちんとわかりやすくごみがすてられるように、
お教室のゴミ箱も整えたいと思います
DSC00546.jpg
DSC00534.jpg   DSC00543.jpg   DSC00544.jpg
小さな弟くんがいる「いろは」ちゃん。
ご家族で行った軽井沢のおまんじゅうをたくさん買ってきてくれました。
いろはちゃんは小さな弟君がいるので、おうちの練習が大変です。
でも絶対音感のハタのおけいこは、学校に行くまえに練習しています。
今ピアノとミミちゃんクラス頑張っています
     
A賀ちゃんがニュージーランド留学を無事に終えて戻ってきました。
短い期間なのに、ずいぶん成長を感じました。
やっぱり「かわいい子には旅をさせろ」ですね。
のどに良いマヌカハニーをおみやげに選ぶあたりは、ナイスセンスです。
「謎解きはディナーのあとで」の翔君をみると、なぜかA賀ちゃんとかぶります
将来どんな国へ行っても、ジェントルマンになれます。

右は、しおりちゃんの幼稚園の近くのハンドメイドのアイスクリーム屋
さんのラズベリーアイスです。
幼稚園からそのまま家に戻らずにまっすぐにお稽古に来るときがあって、
ここのアイスでおやつをしてからレッスンにきてくれたんだな~と思いました。
レッスンの前にしおりちゃんをいい状態にしてあげようとする
お母さんの優しさが伝わりますね
幼稚園から教室までの遠い距離を頑張って歩いてくるまっすぐな気持ちに感動です。    
ピアノ上手にしてあげたい気持ちがますます高まります。
   DSC00538.jpg  DSC00539.jpg  DSC00540.jpg
目標どおり、今日本部の」収納が完成しました
ここ1週間は、限られた時間の中で最後の追い込みでした

左はお気に入りの食器や思い出の品物を飾る棚です
沖縄で買ったグラス。小樽で買った花瓶。
父がプレゼントしてくれた、イタリアのハンドメイドのガラス細工。
生まれた場所は違うのですが、みんな仲よく並んでいます。
この場所が完成した時、嬉しかったです

真ん中のシステム家具は日常で使う食器やグラスを入れています。
背の高いワイングラスなどは100円ショップで買ったかごに入れて
地震がきても、なかでぶつかりあって割れない様にしています。
お料理したものが、すばやく並べられるように、すべて用途べつに分かれて
並べています。
ここはS之下さんが1日100個以上の食器を手洗いしてくれました。
粘り強さ、プロです。

一番右はクローゼットの中の普段使うハンカチです。
こうして色でわけて並べていますが、ピンクが多いですね。

みなさんのお宅はどんな風に収納していますか?
良いアイディアあったら教えてください。
2013.09.11 S ☆下さん
DSC00536.jpg
横浜のまささまより、「S☆下さんリクエスト」がありましたので、S☆下さんの
「素晴らしいところ10」をお伝えします。

1.かさを忘れた生徒さんに自分のかさをかしてあげる優しい方です。
2.安部先生にお出しする夕食の献立をいつも真剣に考えている方です。
3.お掃除にパワーを全開します。たとえばおトイレの便器の下など、細かい部分
  は大得意。だから、歯ブラシは必須用品です。
4.教室のパウダールームの工事のときに、小さなタイルに目地が入っていないこと
  を、すぐに見つけるするどい目は、プロ。
5.ごみの捨て方が美しい。プロ。
6.ご両親を大切にしてきたこと。
7.ご主人の言うことをよくきいてあげること。
8.お子さん二人を大切に育ててきたところ。
9.市来音楽教室の様々なお仕事を真面目に取り組んでくれるところ。
 
10.s☆下さんのお名前知ってますか?「S☆下こかげ」さんです。
暑い太陽に照らせれても、いつも木陰をつくってくれる、そこは癒しの場所です。
いつも、ありがとうございます。


2013.09.07 モンブラン
       DSC00531.jpg
秋になると、必ず食べたい物の一つに、リリエンベルクのモンブランがあります。
みなさんもう召し上がりましたか?

毎日のお勉強の目標を達成したときや、ピアノの課題に集中できた時、こんなおやつを
お母さんの優しい言葉をそえて出してもらえたら、「明日もまたがんばろう」って
いう気持ちになります。

名付けて「モンブラン やさしい言葉添え 

モンブランを食べながら私もお母さんに、ご褒美をもらえていた頃のことを思い出しました。