DSC00977.jpg   DSC00981.jpg
みんなでうたおうコンサートの5回目が昨日終わりました。
今回から少しずつ、4月6日の「ホールレッスンの体験」へむけて
コンサートの内容が変化しています。
参加のおともだちには気付かれないように、「そおーっと。そおーっと。」なんですが。
もし、「今日のレッスンなんだか違った感じじゃな~い」とお気付きの方がいらしたら、
う~ん。なかなか鋭いです

さて、今回横浜のヤマハさんのお兄さん、岩崎さまがコンサートに参加くださいました。
本番の時も皆さまとご一緒に参加くださる予定です。
市来音楽教室のお子さまたちを好きになってくれようと努力してくださるお気持ちに
深く感動致しました。ありがとうございます。
そんなわけで、本番はお写真の4名で楽しく上演いたします。

コンサートの後は、「エネルギーを補給しなくっちゃ」と、いうことで4人でランチを致しました。

本日のメニューは、
グリーンサラダ ホタテのせ
お野菜たっぷりスープ
エビフライと鹿児島豚肉の梅とチーズのロールまき
季節のフルーツヨーグルトあえ

伸び盛りの4人なものですから、お鍋の中のスープはあっという間に
上のお写真の状態になりました。
おまけに、「やさしいお味のスープですね」などと皆さまから嬉しいお言葉まで頂けて。

次回のみんなでうたおうコンサートは2月12日水曜日10時30分です。
たくさんのお友だちのご参加をお待ちしています
2014.01.30 お祝い返し
    DSC00979.jpg
先日赤ちゃんが誕生されたお父様からお祝い返しを頂きました。
とても温かいメッセージが添えられていて、赤ちゃんが生まれたお父さんとお母さんの
「幸福のおすそ分け」を頂いた気持ちになりました。
ありがとうございます。

「誕生、入学、進学、卒業、就職、結婚」
日本人は節目節目のお祝い事を大切にしてきた習慣がありますよね。
これってとても素敵なことです。
こうしてご家族や知り合いの方々に愛されて育つことがお子さんへの一番の栄養ですものね。

あおいちゃん、おたんじょうおめでとうございます
2014.01.28 人気のお菓子
DSC00976.jpg DSC00972.jpg
今、お教室で人気のおかしが「ちびまるこちゃんのキャンディー」です。
原宿のキディーランドの近くのキャンディーやさんで見つけちゃいました
お店ではお兄さんが飴作りを実演して、出来立ての野口さんの飴を試食させてくれました。
もちろん、すぐにご購入で~~す
お教室のみなさんには、「まるちゃん」と「おじいちゃんのさくら友蔵」が人気です。
二人の掛け合いはおもしろいですものね。

みなさんのいまお気に入りのお菓子は何ですか?
また楽しいお菓子見つけたら、買ってきまーす
2014.01.26 お写真撮影会
    DSC00971.jpg
1月26日 プログラム用のお写真撮影会が無事に終了致しました。
保護者の皆さま、スプリングコンサートにご出演の皆さまご協力ありがとうございました

みまさまのお衣装もお顔の表情もとても素敵で見ているだけで、楽しくなりました。
これで、美しい音楽が演奏されると、お客さまはもっと楽しさ倍増ですね。
これから歌、ピアノ、ヴァイオリンの演奏にさらに磨きをかけていきましょう

今日の撮影会のお写真は、みなさまたくさんのカットを撮影いたしましたので、
セレクトして記念になる何枚かをプレゼントしようと思っています。
どうぞお楽しみに

さて今日声楽科、本間さまより素敵なプレゼントを頂きました。
森の奥のちいさなお家に住んでいる、「きこりのおじいさん?」
それとも「白雪姫のこびとのおじいさん?」
「あなたはだあれ?」
「どこの国からきたの?」

いろんなことを想像させてくれる、あったかくて楽しい仲間がまたひとつふえました。
ありがとうございます
   DSC00968.jpg     DSC00966.jpg
近所のケーキ屋さんのまえにある「ユリノキ」にクリスマスツリーのようにたくさんの
茶色の実が風にゆれていました。
おーっと。いつのまにこんな実をつけていたんでしょう
このシーズンはついつい寒さで、景色も見ないで目的地にまっしぐらになっちゃいますからね。
あぶない、アブナイ。
秋に載せたブログで、「1年中ユリノキを観察しま~す」と言っていましたのに。
でも、こ~~んなにかわいい実を見つけられてラッキーです

森チャン曰く。しばらくすると落ちてくるそうです。
児童合唱科のお友だちと鬼ごっこしながら、落ちているユリノキの実をぶつけっこするのが
楽しいんですって。
子どもって大人には知らない楽しみかた、いろいろ知ってたんですね。

実の付いている木は暖かくなったら、花が咲くようです。
これからも、マークしなくっちゃね

皆さまもあのケーキ屋さんのまえの木、見上げてみてくださいませ
2014.01.23 2つの蘭
DSC00965.jpg DSC00962.jpg
今この2つの蘭がお部屋の中で冬の光を浴びながら、美しく咲いています。

左の蘭は4年前の市来音楽教室のクリスマスパーティのプレゼント交換で
声楽科の伊藤様から私がいただいたお花です。
シンプルな白い花びらがお洒落で、大好きです。

右の蘭のほうは、2年前にお花屋さんの寒~い風のあたるすみっこにいました。
ひっそりと「セール品」と書かれてあって、なんだかとても気になりました
セール品なのでお花も付いていなくって、かわいそうな気がして思わず買った気がします。

夏は外に出して風に当て、栄養をたっぷり、そしてまたたっぷりあげました。
冬は優しい光にあてて、冷たい風にあてない様に気をつけました。
そんな毎日の繰り返しを2年。
お店の片隅にいた「あの子」もとうとう白い華やかなフリルの花びらをたくさん咲かせることができました

なんでも少しの手間を掛けると、いいことがあります。
そしてそれに愛情が加わっていれば、もうパーフェクトです

私にとってこの2つの蘭は、優劣をつけることができない可愛いお花たちです。
2014.01.22 女子力
DSC00961.jpg DSC00959.jpg

お庭のバラの枝の足元にかわいい日本スイセンが咲いていました。
お教室のパウダールームに飾ってみたら、とてもいい香りがただよっています。
寒いですが、春がもうそこに来ていますね。

   
さて、このお弁当は市来音楽教室特製中華のお弁当です。

1月20日のヴァイオリン安部先生レッスンの終了後に先生とご一緒に頂きました。
右のご飯の上にのっているものは、グルメの生徒様から頂いた有名店の「ふかひれ」です。
あのツルツルした食感がたまりませんね。
この乾燥した真冬の空気にさらされているお肌に潤いを与えてくれそうで~す
お食事中に内心、「女子力がアップしそう~」な~んてことを考えながら、
楽しく安部先生と頂いていたわけなんです。はい。

さて、みなさんどんなことされて「女子力」をアップしていますか?
「芸術、家事、運動、教養、ボランティア、美容」などなど、たくさんある中から
あなたの女子力アップの秘訣良かったら教えてください。

というのは、私の今年の目標は「さらなる女子力のアップ」なものですから
   DSC00954.jpg   DSC00956.jpg   DSC00958.jpg
1月19日銀座王子ホールで、久利生先生のリサイタルが華々しく開催されました。
1部は日本歌曲の世界を楽しませて頂きました。
北原白秋の詩の世界、山田耕筰の作曲の技法。
あらためて日本古来の文化を歌の中で感じることができました。
とくに1部最後の「母に贈る歌」では実のお母様をお見送りされて
まだ間もない久利生先生の歌にとても感動致しました。

第2部はお得意のオペラを楽しませて頂きました。
特にカルメンの「ハバネラ 恋は野の鳥」と「セギディリャ」はカルメンの奔放さや自由さが
とても良く表現されていて、会場のお客さまも大喜びのご様子でした。(特に殿がたが
300席の会場は満席でとても楽しいご盛会なコンサートでした。
こんな楽しいコンサートにお声をかけて頂いてありがとうございます。
今回コンサートにご一緒してくださった杉本さまと平原さまと終演後はカフェでスイーツを
頂きました。
さすが銀座のカフェはどこも人気で素敵です。

次回、久利生先生は市来音楽教室のスプリングコンサートにご出演くださいますので、
皆さまどうぞお楽しみに

 
   DSC00949.jpg   DSC00952.jpg   DSC00953.jpg
今週は火曜日と水曜日のランチに新年会を2回致しました。
火曜日は声楽科の本間様、平原様、杉本様、久利生先生をお招きして、
にぎやかな女子会になりました
水曜日は横浜のヤマハの岩崎様をお招きしました。

前菜 
北海道オホーツクよりお取りよせのホタテのグラタン 
ワイン煮込みハンバーグ   
のり巻き
季節のデザート

メニューを考えたり、お買い物をしたり、下準備をしたりも楽しい時間です。
新年皆さまと気持ちよくスタートすることが嬉しいです。
今年も良い年にするよう、頑張りますね
どうぞ宜しくお願いいたします
   DSC00947.jpg   DSC00946.jpg   DSC00944.jpg  

みんなで歌おうコンサートの4回目が1月8日に開かれました。
こんかいは7人の小さなお友だちと保護者の皆さまです。

参加の皆様は「デパートのエレベーター」という曲で「ドレミファソラシド」を体験しています。
市来デパートのエレベーターにのって、展望レストラン階でおります。
自分で選んだカードのお料理をドレミにあわせながら、
お友だち、おかあさんみんなで頂きます。
そのときのおともだちの目は楽しそうでキラキラです。

今回「おかあさん」というとってもあたたかい歌の曲を選んで、みなさんに聞いて頂きました。
「おかーあさん」
「なーあにー」
「おかあさんていいにおい」
「せんたくしていたにおいでしょ」
「しゃぼんのあわのにおいでしょ」
とても短い曲のなかに幸せがつまっています。
私は「おかーあさん」と呼びかけたあとの「なーーに」のところが大好きです。
きっと、このおかあさんは優しくて、いつも笑顔で、笑っていますね
私も「みんなでうたおうこんさーと」に来てくれているお友だちと
そんな優しさで触れ合いたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

この「みんなでうたおうこんさーと」に参加下さっているお友だちのみなさまと、
4月6日にあるスプリングコンサートで初舞台体験を致します。
皆さまの応援どうぞよろしくお願いいたします。