DSC01143.jpg
バラの苗の下に「ハナニラ」のお花が一斉に咲きました。
このハナニラは、な~んにも手を掛けないのに、
星型の白いかわいいお花をたくさん咲かせます。
私がちょっとまちがって葉っぱを踏んでしまうと、
にらのにおいがぷ~んとします。
「ニラ饅頭作れるかしら~」と思うほど

お教室の南側に毎年必ず咲く春のお花です。


さて今日、声楽科の平原様からこんなかわいい手作りのしおりを頂きました。
   DSC01149.jpg
実は平原さまの81歳になられるおば様、包子様からのプレゼントなんです。
1つ1つ丁寧に愛情こめて作られていて、まだお目にかかったことはないのですが
平原さまのおば様のお人柄を窺がうことができます。
   DSC01146.jpg

そしてこのお品、市来音楽教室の皆さまにもプレゼントくださることになりました。
皆さまにはスプリングコンサートの本番でお渡しいたしますね。
是非楽しみにしていてください。

平原様、おば様の包子さまありがとうございました。
大切に使わせて頂きます
  DSC01142.jpg
このチョコレート、月9で放映していたショコラティエの松潤がスカイツリーでの
バレンタインのイベントの撮影で使ったものなんです。

このチョコ、意外にもお教室からケンケンでも行ける
あのユリノキの前にあるケーキやさんが松潤のためにつくったお品なんですって

普段はショーケースには並べられていなくって、特注品なんですよ。

私も松潤のドラマを楽しく見ていたので、早速注文して昨日出来上がってきたんです
みどりいろのぷっくりしたハートがとってもかわいい~

「カリッ」と頂くのがもったいないです。
でも本番が終わったら、ゆっくりお紅茶いただきながら「カリッ」といくつもりで~す。
  DSC01137.jpg
今日はピアノ倶楽部とギロック倶楽部のリハーサルがありました。
これで、出演のかたすべてのリハーサルが終わりました。

みなさま後は細かいところを、丁寧にお家で練習して本番に備えてください。
お付き添いのお父様、お母様もご協力ありがとうございました

本番ではお子さまの晴れ姿をどうぞ楽しんで見守ってあげてくださいね。

リハーサルまでの期間皆さまから、たくさんのプレゼントを頂戴いたしました

みな様の心こもったお菓子やお紅茶を頂くたびに「頑張るぞ~」と、
また元気がでました。
ありがとうございました。
DSC01140.jpg DSC01136.jpg

DSC01134.jpg  DSC01131.jpg

DSC01130.jpg

 本番まで1週間。
来週はかながわ音楽コンクールの準本選と本番までのラストのレッスンを
気合を入れて臨みます。

皆さまも最後までがんばってくださいね。
  DSC01127.jpg

桜の開花も始まって、いよいよ楽しい春がきていますね~
春のお花はどれも大好き
スプリングコンサートの舞台にも春の香りたっぷりのお花を舞台にのせたいのです。が・・・

今本番のステージ花をやってくれる花屋さんが見つからなくて、ほんと困ってるんです。

朝めがさめると、「花~はな~はなぁぁぁ~」と心で叫んでいます

今日もまた花屋さん探し頑張ってみますね

さて、明日はピアノ倶楽部とギロック倶楽部のリハーサルがあります。
明日のリハは松井先生もまた一緒にご指導してくださるので、皆さまもお楽しみにね。

スペシャルレッスンをご希望の方が大勢いらっしゃるのですが、なかなかご希望の
日時がとれず申し訳ございません。
スケジュールをさらに見直して、レッスンにお入りいただけるよう頑張ります。

本番で生徒の皆さまが楽しく演奏できるためにも、さいごの仕上げしっかりサポート致します。
明日はリハの後、松井先生もレッスンにご参加くださいますよ
  DSC01121.jpg
かながわ音楽コンクールにえまさんが入賞いたしました
えまさんの良いところが審査員の先生方によ~く伝わったのですね。

「えまさん。おめでとうございます

いつもレッスンの様子をビデオに収めてがんばったお母様の努力が
えまさんのおおきな力になりましたね。

母の愛情と努力がお子さまに大きな力を与えたことになりました。

「えまさんのお母様。おめでとうございます

さあ、次は4月2日。
素敵なピアノ女子と素敵なピアノ男子の祭典です
   DSC01118.jpg   DSC01119.jpg
昨日かながわ音楽コンクールがありました。
上のデコポンのパフェは、かなコンの「一人うちあげ」で
新宿の高野フルーツパーラーで頂いてきたものなんです。

「ひとり打ち上げ」って・・・ちょっとさみしそう~ですよね。
でも、自分が頑張ってきたことを振り返ったり、今後の生徒さんの目標とする
課題を考えるのには「ひとり打ち上げ」っていいんですよ。

今回かなコンに出場のえまさんとあんじゅさんのお二人にとって
一番良かったことは、なんといっても「達成感」をあじわったことでしょう。

人間の感情のなかで達成感を味わうことは、とても高度な精神の状態を
育むといわれています。
お二人とも大切な宝物をまた1つGetしましたね。
「おめでとう。えまさん」
「おめでとう。あんじゅさん」

私はコンクールのあと青山の石井先生のクリニックでニンニク注射をしてもらいました。
石井先生が「うちの注射は原液ですから、家まで走ってかえれますよ~」

体中からニンニクをプンプンさせながら、本当に元気になって走ってお家に帰りました
2014.03.24 東京散歩
  DSC01112.jpg   DSC01115.jpg
昨日の午後原宿の美容室の予約の前に少し時間があったので、
前から出かけたいと思っていた「高輪プリンセスガルテン」に行きました。

高輪の静かな高級住宅街の一角にひっそりと中世のドイツ風邸宅がありました。
レストランのお向かいにはテニスコートがあって、ちょうどその時
休日のテニスを楽しんでいる方々がいらっしゃいました。
都心とは思えない静かさとゆったり感のある一角です。

ここのオーナー様は指揮者の宮城敬雄氏。
クリスマスショップは今月で閉店し、お食事と演奏会の両方を楽しめる場所に
変身するそうです。
音楽をする私たちにとっては楽しみですよね。

折角ですから、日本ではなかなか手に入らない素敵なリボンを3巻き買いました。
「みんなでうたおうコンサート」出演のみなさんの名札のりぼんにつけてあげると、
とってもかわいい~んじゃないかな~~と、思いまして

DSC01111.jpg  DSC01107.jpg

ここの出発時間まであと30分を確認しまして、やはり私はレストランへ「GO~~」
レストランのデザートタイムのケーキ5種類をすべていただきました。

あまり威勢よく食べたせいでしょうか?
お店のスタッフの方にお替りを勧められてしまったほどです

帰り道はゆっくりと品川駅までお散歩。10分くらいだったでしょうか
気持ちのいいお散歩でした。
2014.03.22 希望
DSC01077.jpg DSC01103.jpg

今週はおもいっきり全力疾走で走った1週間でした
頑張りすぎて「私大丈夫かしら」と思うほどです。

今、「箱根の温泉に入りた~~ィ」と心から思っています。
でも来週もリハーサル2日間とかながわ音楽コンクールが開催されますし、
頑張りどころですから、じ~~っと我慢です。
でも~でも~、やっぱり明日だけは午前のレッスンが終わったら
少~~しだけ気分転換に出かけちゃいま~す


さて、来週はとうとう神奈川音楽コンクールが開催されるんですが、
市来音楽教室の生徒さんもおふたり参加いたします。

そのお一人のえまさんは、コンクールまでの「カウントダウンスケジュール」をFaxで送ってくれました。
本番までの残り少ない大切な時間を目的をはっきりさせて練習する計画性はとても大事ですね。

そういえば「1に計画。2に計画。3.4に実行。5に計画。」とヴァイオリン科の浦B社長も
計画をたてることの大切さ言ってましたね。

それと最近これから小学1年生になるえまさんは、すてきなカードで
1年生になる決意表明も伝えてくれました。

「希望」で心がいっぱい
「希望」って人を成長させる1ばんのお薬なんですね。

ありがとう。えまちゃん。
帝国ホテルのアフタヌーンティーはどうでしたか?
  DSC01099.jpg  DSC01100.jpg
今日、正確にいえば昨日、グランドピアノの大移動がありました。
「それはまた、どうしたんですか?」
「実は、サロンのピアノとアビテックスのピアノの使用時間に差があるためなんです。
たとえばいくら好きなお靴でも1足をず~っと履いていたら、早く傷んでしまいますよね。
だから2台ピアノ両方とも大事に使いたいと思いまして。」

というわけで、この忙しいリハーサル週間にピアノのお引越しを決断したわけなんです。
でもでも、最終のおかたつけまで4時間もかかっちゃいました
なにせ、300キロもあるピアノ2台の移動ですから当然ですよね。
康平運送のお兄さんお二人も汗びっしょりで頑張ってくださいました。
ありがとうございます。
  DSC01097.jpg

「これじゃ、なにかおいしいケーキでもお出ししなくてわ。」と
オレンジケーキをご用意したのですが、
「まだ次のピアノの移動がありますので急いでいます」と言って
召し上がらずに行かれてしまいました。
あのお兄さんたちは一日に何台のピアノ運んでいるのでしょうね。
本当にご苦労様です

プロの技に驚き、力持ちのお兄さんに驚きです。


さあ、明日正確に言えば今日、サロンでピアノ科4グループのリハーサル開始です。 
DSC01095.jpg DSC01091.jpg DSC01094.jpg

 3月19日からリハーサルが始まりました

昨日は司会の田川様もご一緒に参加くださって、市民館のホールで
「みんなでうたおう」のお友だちと声楽の生徒様がレッスン致しました。

「みんなでうたおう」参加のお友だちも本番ドレスいらしてくれて、
とっても愛らしかったですよ
そして大きなお声でドレミのうた歌っていましたねっ
本番では親子で会場のみなさまと一緒に楽しみましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。


司会の田川様とピアニスト松井先生と打ち合わせの後のランチをご一緒しました。
今回はサーモンのおすし、にら饅頭、シーチキンのテリーヌ、オレンジケーキを
お出しいたしました。
リハまでの短いランチのお時間しかなくってごめんなさ~い。
次回はゆっくりまたいらしてくださいね。

ちなみに夜のごはんはピアニスト原田先生とお昼のお献立をお重にして
気分をかえていただきました

皆さまお疲れ様でした~~~