IMG_0109.jpg
スプリングコンサートのDVDを楽しみにされている皆様、
DVD&BRの仕上がりが遅れていてすみません。
一度は出来上がってきたのですが・・・

今回は1部ラストの「花は咲く」おーっと
「ふるさと」のリハーサルの様子を
オープニングに入れたいと考えていて
その予定で出演の皆様もリハーサルにも参加くださいました。
ところが残念ながら出来上がったものを見ましたら、舞台上のいろいろ不都合な部分が映り込んでいて
悩んだのですが・・・・・・やはり再度作りなおすことにしました。

業者さんもがんばっていますので、申し訳ありませんが今しばらくおまちくださいませ。
がんばります

最近風の中に湿気を感じるようになりました。

バラの次はあじさいが出番を待っていますね 
IMG_0088.jpg

湿り気を好むギボウシも今年もまた美しい葉をみせてくれました。
IMG_0090.jpg

遅咲きのつるバラがフェンス伝いに楽しそうに咲き始めました。
IMG_0085.jpg

小さなお花がかわいい~

昨日は5月の安部慶子先生のヴァイオリンレッスンが無事に終了いたしました。
皆さんスプリングコンサートからの成長が著しくて先生からもおほめのお言葉を頂きました。

また、それぞれの課題を6月レッスンにむけて頑張りましょうね。

レッスンがすべて済んだあとで安部先生とのお夕食です。
  
本日のメニューは・・・

ロールビーフの煮込み
IMG_0094.jpg

ヘルシーなひじきごはん
IMG_0097.jpg

グレープフルーツゼリー
IMG_0096.jpg
グレープフルーツは遅いお食事のとき消化を速めてくれる働きがあるそうです。
昨日のような時間にはバッチリですね
センビキヤよりおいし~いって誉めてくださいました。

レッスンありがとうございました。
安部慶子先生、6月のレッスンもどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0022.jpg
今日は朝から快晴。
お教室の生徒の皆様は、ほとんどの方が運動会でお休みです。
五月晴れの中、運動会をご家族で楽しまれていたことでしょうね。

私は皆様がお休みなので、お料理の愛子先生のレッスンを受けていました。

6月25日に開催されます「みんなで歌おうコンサート~マダム&メンズ編」のために
お料理の腕前も磨きたいと思いまして・・・・
もちろん歌はさらにさらにお勉強を積まなければいけませんが・・・

「みんなでうたおうコンサート~マダム&メンズ編」につきましては
また近日中にお知らせさせていただくとして・・・


今日のお料理レッスンメニューのなかの一品をアップしますね。

まずは、ズッキーニをピューラーで1ミリにスライスするところです。
その後、オーブンで乾燥させます。
IMG_0048.jpg

型にラップをはります
IMG_0050.jpg

ズッキーニを並べます
IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg

さつまいも、パプリカ、なすを用意して、型に詰めてトマト味のゼラチンをながして
(ちょっとレシピ飛びすぎですね

こんなすてきな・・・・素敵な
IMG_0054.jpg



グリル野菜のテリーヌ完成です。
IMG_0071.jpg

カイエンヌペッパーという、辛みの香辛料がとても新鮮なお味です。
「みんなで歌おうコンサート  マダム&メンズ編」の時にお出しするアフタヌーンティのメニューに
のせられる様に頑張りますね~
DSC01465.jpg

4年生のかおりさんからこんな素敵なお便りを頂きました。
ふっくらとしたピンクの花びらが素敵~

バラのピエールドゥロンサールが一番の盛りのころ、レッスンにいらしていた生徒さんたちに
お勉強机に飾ってほしくて数本づつお持ち帰りして頂いたんです。

お勉強のお机のうえにかわいいお花が1本でもあると、
「難しい問題を考えているときに心が落ち着いて、考える力がわくのではないかしら・・・?」
と、思いまして・・・

かおりさん。きっとお机のうえに飾られたバラを見ながら一生懸命に描いたのでしょうね。
そんな様子が目に浮かんできて、とても嬉しかったです。

ありがとう。かおりさん。
バラたちも素敵に描いてくれて喜んでいます

今日のバラは雨にぬれて花びらのしずくが輝いて宝石にも見えました。
2014.05.21 麻生音楽祭
毎年6月に開催される麻生音楽祭に今年は2年ぶりに出演させて頂くことになっています。
DSC01456.jpg

出演を楽しみにされていた生徒様には申し訳なかったのですが・・・
2年前は私の足の手術のため、昨年は教室のリフォームのためにお休みをさせて頂きました。

DSC01458.jpg

今年は5歳の生徒さんから大人の声楽科の生徒様の22名で元気に出演致します

演奏曲目は「手のひらを太陽に」と「ふるさと」の2曲です。
いままさに、お稽古の真っ最中ですが皆様とてもよくお稽古されていて今は暗譜の練習に入っています。

1曲目の「手のひらを太陽に」は明るく元気に歌が持つパワー
2曲目の「ふるさと」では夢や希望を抱くことの素敵さ、大切さを表現したいと思います。

昨日は女声声楽アンサンブルの皆様とこの2曲のお稽古がありました。
さすが、すてきに歌われていましたよ

レッスンのあとの女声声楽の皆様とのティータイムはメロンが主役のマチュドニアで~す。
IMG_0014.jpg


「ごきげんよう~さようなら~」(ミワさま調で)
DSC01448.jpg
先日お料理の先生のお宅で「バラのケーキ作り」をお勉強してきました。
11時から4時までず~っと立ちっぱなしの真剣なお料理レッスン
 
まずは、白生地作り 
DSC01418.jpg
 
こちらはローズペースト入りの生地作り
DSC01420.jpg

バラを表現するために白生地とローズの生地をマーブルにするための「混ぜ方のテクニック」を学びました。
Jの字混ぜ、八の字混ぜなどのたくさんの方法があったなんて~~(驚)

混ぜ合わせた工程のお写真がなくってごめんなさ~い

オーブンから焼き立てが登場で~す
DSC01423.jpg


「バラの季節のブルガリアローズのパウンドケーキ」完成で~す
DSC01443.jpg

こだわりのスィーツレッスン勉強になりました
 DSC01328.jpg
  

横浜のヤマハの社長様に
「お教室のバラを見にいらっしゃいませんか? 」とお誘いしたら 
「それでは・・・」とおっしゃってくださり昨日早速お越しくださいました。

実は社長様のご趣味はガーデニング。
野菜、珍しい植物をたくさんしかもセンス良く育てていらっしゃいます。
お写真で見せて頂いたことがあるんですが、お宅の前にうえてある
ダークな四葉のクローバーの群生はメッチャめちゃかわいいいんです~
私もどこかの花屋さんで見つけたら必ず買おうと思っています。   
DSC0393.jpg

バラをめでて頂いた後はランチタイムです。
楽しいパーティの様子を是非お写真に~~と
杉☆さんがお写真をとってくれたんですが・・・・・

私はこんなかくれんぼみたいな状態に


DSC01378.jpg
スリムで小顔な方とはこの遠近法しかありませんよね~~

山本さま。
是非また市来音楽教室にいらしてくださいませね。
   DSC01371.jpg
今日はお天気も良くって「5月のみんなでうたおうコンサート」が終演したあと
ゆきこさんと人気のダイニングのテラスでランチをしました。

二人とも今日のいい子たちとの触れ合いに満たされたお顔でしょ!
私たちはゆきこさんが高校生の時からの師弟関係なんですよ。

「ローマは一日にしてならず」って言葉があるけれど、
私たちの「師弟関係も一日にしてならず」なんです。

音楽を通して良い関係をずーっと積み上げてきて、こうして二人で
小さなお子様のためのコンサートで一緒に歌うことができて本当に感動です。
 
  DSC01369.jpg

今日もコンサートの中でお子様たちの「小さな成功体験」をたくさん発見することができました。
小さなお友達(*^_^*)
また6月元気にうたいましょうね  

 次回のみんなで歌おうコンサートは6月18日水曜日です


   DSC01364.jpg
市来音楽教室のスプリングコンサートでお世話になった先生たちとの楽しいお食事のパーティ。
昨日に引き続きますね。

今日はお料理編ということで。
  初かつおの洋風たたき  
     新鮮なかつおで~す
   DSC01347.jpg
      
 小鉢の盛り合わせ     
    たくさんのお品に嬉しくなりま~す

   DSC01355.jpg

 
 牛肉ソテーパプリカ添え  
     わさびのおソースが・・・
      う~んナカナカですぅ

   DSC01356.jpg 

                

  たけのこごはん  あさりのみそしる  
  
   DSC01362.jpg

 バナナチョコケーキ イチゴソースを添えて 
    ベツバラ~といいながら
   DSC01363.jpg
  
  お手入れのいき届いたお庭を見ながらの
   女子会トーク

   DSC01368.jpg
 それはもうもう (笑)いっぱいでしたよ 

 先生方、ありがとうございました。        
数年前生田教会でクリスマスコンサートをさせて頂いていたことを、
ご記憶のかたも多いと思います。

その生田教会の少し先に今日のすてきなレストラン「fufu」さんがあります。
そこは、一軒家のレストラン。
6名までの一日一組限定です。
  DSC01335.jpg


 ここがキッチン。

DSC01336.jpg

  
すてきなキッチンですね。
キッチンと向かい合わせのカウンターは希望すれば昼はデザート、夜はカクテルなどもこのカウンターで頂けるそうですよ。

今日はこのレストラン「fufu」でスプリングコンサートでお世話になった先生たちと打ち上げパーティなんです。

お写真のマダムのお料理編はまたお知らせしますね

DSC01337.jpg