先日の麻生音楽祭で阿部様が撮影して下さったお写真ができました。
これです
本番が終わってほっとした想い想いのポーズですね。
IMG_0359.jpg
阿部様が皆さまの分もご用意下さいましたので、
これからレッスンの時にお渡ししていきますね。

昨日このお写真のお礼に阿部いろはちゃんのお家へ伺って来ました。
玄関でお礼をしてすぐに帰るつもりでしたが、
お母様が「お部屋の中へどうぞどうぞ・・・」と
お誘いくださり、なんとなんとおじゃますることに・・・・

天井の高い大きなリビングにはいるとすぐに、
お母様といろはちゃんの素敵なB社の木目のピアノが目に入ってきました。

「ここで演奏するピアノの音色はさぞ豊かな響きになるのだろうな・・」
「いろはちゃんはこのピアノで練習しているんだな・・・」などと思っていたら
急に胸がジーンとしてきました。
初めて感じる不思議な気持ちでした。

それとリビングに入った瞬間に「幸福な家族の香」を感じたこと・・・
あったか~い気持ちにもなりました。
幸せな空気感って・・・いいですね~

阿部様  美味しいケーキとお紅茶ごちそうさまでした。
2014.06.27 思い出の場所
麻生区上麻生6丁目の浄慶寺に出かけてきました。
アジサイのベストシーズンですが、早朝に出かけたので他の見学の方は
どなたもいらっしゃらず静かにマイナスイオン頂いて参りました。

17世紀に創建されたという浄土宗の古刹
DSC01485.jpg

かわいい石仏
DSC01486.jpg

アジサイ寺の別名を持つ
DSC01487.jpg

入り口にはこんな風情ある地図?が・・・
DSC01493.jpg

お寺横手には孟宗竹の林
DSC01491.jpg

ハスのお池も
DSC01494.jpg

ここは愛犬のBuzzが元気だったころ・・・お散歩に来た思い出での場所
Buzzのことを思い出しながら、静かな気持ちで6月のアジサイを楽しんできました。
緑が雨にぬれてますます色濃くなる6月

水無月の雨の季節に日本の四季の歌を題材にして
マダム&メンズ編のイベントレッスンの記念すべき第1回を開くことができました。

御参加下さった8名の方々の中には熱海からお越し下さったマダムもいらっしゃり、
感謝・・・感謝でございます

まずは参加の皆さまの自己紹介をお願いいたしました
   ~ 皆さま素敵な自己紹介でした~

つづいて由紀子さんによるハイネの詩の朗読
詩はメンデルスゾーンの「歌の翼に」
ピアノ演奏は松井佳苗先生で

IMG_0338.jpg
メンデルスゾーンの美しさに皆さまうっと~り
私もうっと~り  素敵でしたぁ~

さて日本の四季のお歌のレッスンでは
「ふるさと~春の小川~茶摘み~鯉のぼり~夏は来ぬ~ふるさと」
のお歌の中で「発声、日本語の歌詞のこと、
曲の持つ背景や持ち味の理解」をお伝えいたしました
皆さまとてもよく御理解下さって、ワンランク上の歌い方で楽しくお歌い下さいました。

一時間半のレッスンもあっという間です。
レッスンの後はお楽しみのランチタイム~
私はテーブルのお料理のセットでお写真を撮れなくって・・・・ざんね~ん
ごめんなさい。これはスタッフ用のランチのお写真です
IMG_0342.jpg
豚肉入りラタトゥーユ
IMG_0343.jpg

皆さま、お料理もたいへんお喜び頂いて良かったです。
前日、杉☆さまにもお手伝い頂いて、すべて完了するのに深夜2時までかかりました。
大変でしたがお帰りになるときの皆さまのお喜びになっているお顔をみたとき
不思議とその疲れもさわやかな気持ちへと変化していきました。

次回のみんなで歌おうマダム&メンズ編は10月を予定しております
またお歌を愛する方々との出会いを楽しみにしています


昨日6月の安部慶子先生のヴァイオリンのお稽古が終了いたしました。
安部慶子先生のヴァイオリンレッスンは超一流の内容のお稽古はもちろんですが、
先生と生徒さんの信頼関係を築いていくうえでの大切なことをも教えてくださいます。
信頼しあった師弟関係はひびのレッスンの中で
お互いに努力をして築き上げていくものですからね。

安部慶子先生 
市来音楽教室のせいとの皆さんの心ときちんと向かい合ってくださって
ありがとうございます。

愛情深く、ときには厳しい安部先生の御指導に心から感謝しています。

安部慶子先生とのディナーは、これでございます。
IMG_0334.jpg
レッスンを離れて安部先生、杉☆さん、とともに深夜まで女子トークで盛り上がりました。
IMG_0319.jpg
昨日一週間遅れの「父の日&Shosanの難関試験合格のパーティ」を行いました。

Kumisanは御実家の父の日パーティに出かけたので今日は3人です。
まずは、やはりシャンパンでカンパ~イ
泡アワってなぜかテンションが上がりますね~

IMG_0325.jpg

グレープフルーツと牛肉のサラダ

IMG_0330.jpg

試験合格のお祝いなので・・・
鯛のアクアパッツァ


IMG_0332.jpg
ごめんなさ~い 鯛のお姿がみえませんね~

Kumisanてづくりのレモンケーキタルト
IMG_0331.jpg
レモンのお味がさっぱりとした夏にぴったりのタルトですね
季節感があって素敵です
私のグレープフルーツのゼリーも添えて

息子が試験に合格できたのはKumisanの応援のおかげですね。
kumisanありがとうございます
感謝しています
麻生音楽祭出演のそうちゃんからの色紙のプレゼントです
IMG_0324.jpg
お友達との練習 市民館での特別レッスン 本番前日の初出演男子だけの楽しい特訓
そんな様子がつづられていて…感動です
ありがとうございます

つづいて…麻生音楽祭初出演のニシブラザーズ君からのカードのプレゼントです
IMG_0322.jpg
花束が素敵です
弟のみずきくんは本番の舞台の上でのことが書かれていますね~
お兄さんのたつきくんは本番が終わってからの一日の様子を教えてくれています~
ありがとうございます

皆さんは日々ピアノやお歌やヴァイオリンのレッスンをしているのですから、
お客様のまえで発表するチャンスをできるだけ多くもたせてあげたいと考えています。

そうそう、あの神童のモーツァルトもお父さんに連れられて、
小さなころからいろいろなサロンでコンサートをしていましたね。

本番での緊張感や集中力は特別な成長をもたらしてくれますし、
そしてなにより日常が豊かになります
日常が豊かになるとみなさんの心が豊かに育ちます。

市来音楽教室の男子はみんなタキシードがよく似合うって、
ママたちから評判ですよ
IMG_0261.jpg
たくさんのきれいなお花が描かれたカードが
玲子ちゃんとまゆこさん姉妹から届きました~。
ありがとうございます。

お二人ともステージでとてもとても美しく輝いていましたね。
会場に応援にきてくださったおじい様とおばあ様も、
客席最前列でご覧下さったとのこと
目を細めてお孫さんのステージ上の姿をご覧になっている様子が目に浮かびます。

「ミミズだって・・オケラだって・・おじいちゃんだって・・
みんなみんな生きているんだ  と・も・だ・ち・なんだ~」
とおじい様がれいこちゃんにおっしゃっていたそうですよ。
たのしい会話ですね
れいこちゃんとまゆこさんのおじい様、おばあ様お越しいただいてありがとうございました。

私がれいこちゃんに「おかしは何がおいしかった?」と聞きましたら
「塩キャラメルサブレ」とすぐに答えました。
う~ん。さすがです
あの「塩キャラメルサブレ」実はtowako先生の自慢の一品だったんですよ。

グリル野菜のテリーヌとアミューズ
DSC01479.jpg

エビとなすのトマトパスタ
DSC01482.jpg

グリンピースのセパレートスープ
DSC01480.jpg

今日のランチで~す。
お写真が暗くってすみません。
今日は松井先生、由紀子さん、杉☆さんと御一緒のランチ会です。

今日は「6月のみんなで歌おうコンサート」を2ステージ行ったので、
たくさんのエネルギーを使ったせいでしょうか・・・?
すべて、ぺろりと完食でした。

「みんなで歌おうコンサート」は毎月新しいカリキュラムを少しずつ加えながら、
小さなみなさまの心に届く30分のステージを組み立てています。

そのカリキュラムの組み立てを考えることが私自身とても楽しいです。
なぜなら、カリキュラムを考えていると、
すぐに小さなお友達の表情や笑顔が心に浮かんでくるからです。

そしておかげさまで今日も12名の小さなお友達と12名の保護者さまと御一緒に
心豊かな時間を過ごすことができました。

また来月も楽しい企画考えますのでお楽しみにね~
由紀子さんの「雨降りくまの子」のお歌きれいでしたね。
6月のコンサートにぴったり~

1歳から3歳までのお友達の次回の「みんなで歌おうコンサート」は
7月9日です。残席は2席ございます。お待ちしていま~す。
IMG_0219.jpg


麻生音楽祭本番が昨日無事に終わりました。
いつも御出演されている女声声楽アンサンブルの皆さまに
今回はお子様たちも加わり22名での楽しい演奏をすることができました。

初めて参加されたお子様も、舞台で堂々と歌うことができて・・・
今はほっと・・・安心しています。

「手のひらを太陽に」を演奏した時の会場のお客様からの参加の拍手が嬉しかったですね。
1曲目終了のあとで御挨拶をした4人の男子くんたちのかわいらしさに
思わず会場からは声がかかりましたね~。

出演の皆さまのご家族も大勢会場にお越し下さって応援をくださり、
本当にありがとうございました。
これからも皆さまとともにさらに練習に励んで精進してまいります。


演奏会最後に源田先生の出演団体への全体的講評がございましたのでお伝えいたします。
1.響きのある声を求めて練習すること
2.記憶力維持のためにも演奏曲は暗譜をすること。音楽に説得力がでる。
3.指揮者は大きすぎる振り(指揮)をしないこと
4.ピアニストのようにたくさん練習すること
今日は麻生音楽祭に「初出演の男子の方々」の最後の合同レッスンを行いました。
音楽祭初デビューの男子君たち
舞台の上で堂々と
そしてさわやかに歌えるようにレッスンで頑張ってきました
男子君たちがどんなレッスンをしてきたか・・・は内緒で~す
明日の本番での姿をどうぞごらんくださいませ。(私はめちゃくちゃ たのしみですよ~
どうぞ、温かく見守ってあげてくだいね。


ベテラン女子の方々はいつも通りの美しい声で、舞台を楽しんでくださいませ

IMG_0218.jpg

このお菓子は明日麻生音楽祭に出演される皆さまのために、
お菓子の教室をされているtowako先生にお願いして焼いて頂いたんですよ~
そして今日わざわざ横浜からたくさんのお菓子を届けにいらして下さいました

towako先生、レッスンでお忙しい中をたくさんのお菓子を作って頂きありがとうございました。


これで明日の本番に向けて準備完了です