2014.07.30 夏の自由研究
今日はお料理の愛子先生のサロンで、
アーティフィシャルフラワーのレッスンを受けていました

リゾートバリ島を思わせるようなフラワーでしょ
ライムがいっぱい~


IMG_0535_R.jpg

まるで夏休みの自由研究のよう~

でも夏休みの自由研究と少し違う点は、
「自分がとーっても好きでやっているということ・・・・」

夏休みの課題もできれば「自分にとって魅力を感じるもの」に
トライすることができたらいいですね。

市来音楽教室のみなさんが夏休みの自由研究で今どんなことをしているか、
楽しみで~す
今日メチャメチャ嬉しいプレゼントが届きました~
こっそり・・・お見せしますね~

IMG_0522_R.jpg


そうなんです。
源田俊一郎先生のあたらしい曲集が出版されて早速プレゼントして下さいました。
しかもページを開くとサインまで入れて下さっていて・・・感激です~

IMG_0503_R.jpg

中を開いてみると、私が子供のころ親しんでいた日本の歌がたくさんありました。
しかも私が音楽を好きになった原点の曲ばかり・・・
あの頃の初心の気持ちに戻ることができます。

源田先生ありがとうございます

私は源田先生のまっすぐな音楽表現が大好きなので、
市来音楽教室の児童声楽のみなさん、女声声楽アンサンブルの皆さまと楽しく歌わせて頂きます。

先日参加した麻生音楽祭での市来音楽教室の演奏について源田先生から頂いた講評です。

IMG_0516_R.jpg
とても励みになりました。
この曲集「いつの日か」をステージで歌う時、源田先生に是非また聴いて頂きたいと思っています。

麻生音楽祭でのステージ下手でのツーショット
お恥ずかしいのですが、せっかくの記念ですので~

IMG_0228_R.jpg
今日のお風呂上がりの飲み物は・・・・
エルダーフラワーのハーブペダルのポーションを炭酸水で混ぜました~

IMG_0497_R.jpg
シャンパンのようにもみえますね~(微笑み)
マスカットの香りが優しくお口の中で広がります。

アロマオイル専門店の「生活の木」で購入しました~
IMG_0493_R.jpg
暑い中をいらしてくださったお客様にお出ししたり
ホット一息つきたいとき良い飲み物ですよ~

エルダーはヨーロッパ原産の針葉樹。
ヨーロッパではポピュラーなハーブで、その効能から「万能の薬箱」と言われているようです。

さて、今日は午後のレッスンをすべてキャンセルさせて頂きました。
昨日から急に足の調子が悪くて、あわてて玉川病院に診察へ出かけたものですから。

レッスンを楽しみに予定されていた皆さま申し訳ありませんでした。
おかげさまで治療していただき、健やかな足取りで帰って参りました。

どうぞ皆さまも体調をくずされませんように、ご自愛くださいね。

今日は日比谷にある松尾楽器商会 Tokyo showroomにて
「浜口奈々先生の特別レッスン」が行われました


DSC01647.jpg

お店はいつ伺っても美しくて・・・
展示されているスタインウェイのピアノたちの眩しいことといったら~

DSC01648.jpg
右にあるマーブル模様のピアノ素敵すぎます~

このハープのフォルムなんて美しいのでしょう~
DSC01645.jpg

こちらの松尾ホールで開催されたスタインウェイコンクールでは、
市来音楽教室の一馬君、さやかちゃんが出演をさせていただきました。

今日は、「1年生の鈴木えまさん」
ハノンスケール、Bachインヴェンション、ベートーベンのソナタを特別レッスンして頂きました。
えまさんは、2時間近くのレッスンを粘り強く頑張ることができましたよ

まだ頭や心が柔らかで吸収の良い子供のころに、良い学習のチャンスがあるということは、
とても素晴らしいことです。
お子様の将来に必ず良い影響を与えることは言うまでもありませんね。

えまちゃんファミリーはレッスン後、帝国ホテルでのアフタヌーンティーへ~

頑張った後の御褒美はさぞ、うれしいでしょうね~
この大きな鳥居はどこでしょう?

IMG_0230_R.jpg

この深い森はどこかおわかりですか

IMG_0231_R.jpg

こんな素敵なあずまやが・・・

IMG_0233_R.jpg



暫く歩いて行くと南池という大きなお池が・・・

IMG_0252_R.jpg

IMG_0251_R.jpg


もうしばらく歩いて行くと・・・なにやら行列です

IMG_0249_R.jpg
この先にパワースポットがあるみたいです

そこは神聖な場所のようですから、お写真は遠慮致しました~

お花のお手入れも素晴らしく管理されていて素敵です
私が出かけた時は6月でしたので、菖蒲がまさに見頃でした
IMG_0245_R.jpg

とっても心静まるお散歩コース

さてさて・・・ここは・・・どこなのでしょう
IMG_0253_R.jpg

外国のお客様もたくさんいらしていましたし、
なんだか修学旅行の気分です


暑中お見舞い申し上げます

今日は暑い一日でしたね~
7月23日が大暑でしたから、
8月7日の立秋までは、これから毎日暑い日が続きますね。
暑さに負けないよう、涼しくいろいろ工夫して暮らしたいで~す。

北海道で見つけた涼しそうなお花達です~

ハマナス  北海道では雑草だそうです 
IMG_0412_R.jpg
香りが素敵でうっとりしますよ~

洞爺湖畔のハーブ園のミントたちです
IMG_0426_R.jpg

IMG_0428_R.jpg

IMG_0430_R.jpg

IMG_0431_R.jpg

IMG_0435_R.jpg

IMG_0434_R.jpg

これからのシーズンはミントティーでも頂いて、爽やかに涼しく過ごしましょうね~
小学校中学校が夏休みに入ってから、レッスンは早朝から始まっています~

私も皆さんと同じく早寝早起きしなくては


今日の午前は女声声楽アンサンブルの7月レッスンを致しました。

今日からは新しい曲でスタートです。
古典派の作曲家グルックの代表作「オルフェオとエウリディーチェ」

間奏曲の精霊たちのおどりは有名ですよね~
美しいメロディーのこの曲、これからのレッスンが楽しみです。

レッスンの後のティータイムでは、北海道から直送のメロンを召し上がって頂きました

DSC01634.jpg
「ひんやりと甘~いメロンで美味しい~」と言ってくださいました。
母が送ってくれた品なので、みなさんに喜んでいただけて良かった~


さてさて、夏休みにはいろいろなお勉強会があるのですが、その中の1つを御紹介します~

DSC01631.jpg

8月10日 杉並公会堂で行われます、
武蔵野音楽大学声楽科教授の山口道子先生の「声楽公開講座」です。
今回は市来音楽教室から中根由紀子さんが出演させていただくことになりました。


3人のお子さんの子育て、お仕事をしながら自分の歌を大切にしてきた、由紀子さん。
20年、市来音楽教室で声楽のお勉強をコツコツと続けてきた
由紀子さんの更なる挑戦を応援したいと思います。

声楽科久利生悦子先生もご参加されます。

聴講もできますので、ご希望の方はご一緒しましょう~

この夏休みのレッスンも是非充実したものにしましょうね。
DSC01624.jpg

今週は愛子先生のサロンでアーティフィシャルフラワーのレッスン

武蔵野音楽大学教授の山口道子先生のレッスンと自分磨きをした週でした~

学ぶことは本当に楽しいことです。
でも、なかなか思うようにすぐにはできるようになりません。

学びとは自分自身との「根気くらべみたいなもの」でしょうか。
だから、私の場合はいつも「焦らずじっくりとね・・・
と自分自身に激励の声を掛けています。

お家でお子様が練習やお勉強をしているときに、
なかなか思うように上手になれなくているとき、
ママはどんなふうに接していますか?

心配したり、イライラしたり、
時には叱ってしまったり…(ToT)するときがあるかもしれません。

そんな時、お子様は「出来ない自分との根気くらべ中」ですから、
そーっと見守るだけでいてあげてください。

でも、お子さまが「根気くらべ」を投げ出しそうになったときには、
いざ!!いいタイミングで、良いアドヴァイスができるママでいてあげてくださいね。




木曜の生徒さんのプライベートレッスンの様子です

お一人目 上海のちーちゃんは6月の末からもう夏休み
今、夏休み帰省中です。
市来音楽教室でピアノのレッスンを頑張っています
DSC01596.jpg
おんぷの学校の曲を綺麗な良いフォームで手の形を練習中です
小指のアーチ出来ています。
とてもきれいなフォームですね


お二人目 一馬くん BACHのインヴェンションを勉強中です
DSC01600.jpg
モルトエスプレッシーヴォ頑張って

つづいて こくちゃん~
ハノンでスケール練習中です

DSC01603.jpg

これは左手下行けいのポジションです
むずかしい親指の角度もきちんと出来ていますよ

つづいて お松さま
DSC01606.jpg
さすがキャリア10年以上ですから、手のフォームはGOOD
ワルトシュタインをお勉強中
頑張ってね


続いて いずみちゃん
夏休み前の試験が終わってお家でゆっくりと練習中ができたようです~
ドヴィュッシーの月の光をお勉強中です

DSC01610.jpg
素敵な和声感に心が癒されます

こうしてお写真で確認してみると、それぞれ自分の良い手のフォームを客観的に確認できますね。
お家でも、練習の様子を撮影してみてください。

「みんなで歌おうコンサート小学生編」に参加のおともだち
ゆりんちゃんからのおたよりです

DSC01611.jpg


次もやはり「みんなで歌おうコンサート小学生編」に参加してくれた
ゆりんちゃんのお友達のまおちゃんからのおたよりです

DSC01612.jpg

お二人ともおそろいの便せんで・・・
きっと仲良く一緒にお便りをかいてくれたんですね~
お二人とも純粋でかわいい~
ゆきこさんや私の声に「憧れま~す」と書いてくれて、
とっても「 う・れ・し・い・」です

ありがとうございます。
私もまだまだ沢山練習して、みなさんの心に響く音楽にしたいと思います。

ゆりんちゃん、まおちゃんも練習をいっぱいして、私やゆきこさんに綺麗な歌声を聴かせてくださいね。

次のみんなで歌おうにも是非参加して下さいね~
おまちしています~