昨日の「秋分の日」~いいお天気でしたね~
皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は朝早くから生徒さんとレッスンをしていました。
祝日でしたので、お父様が御一緒におけいこに来て下さるかたが多かったです。
一緒にお歌を歌ってくださるパパ(私のムチャブリ~のせいで)もいらして、
いつにも増して楽しくお稽古しておりました。

午後からは目黒からいらした、かわいいぼくちゃんの体験レッスンを~
こちらのお家もお父様はじめファミリーでいらしてくださり、感動です~
そしてはじめてのピアノレッスン立派にできました。(よかった~)

お稽古にお付添下さったお父様たち~
大切なお休みの日にレッスンにいらしてくださってありがとうございました。


次は10月22日に開催いたします歌の会「マダム&メンズ」編のお知らせです

まだむめんず2_R

このレッスンは参加下さいました方々とのご一緒の参加型コンサートです。
歌います曲は源田俊一郎先生編曲「ふるさとの四季」の後半初秋~冬にちなんだ曲です。

みなさん御存じの曲を今回はオペラ歌手の
「小林 涼様」がバスパートを歌ってくださることになりました。
声部の厚みもまして、いつもとはちょっと違った合唱に仕上がると思います。
私は今からワクワクです~


皆さまにお楽しみ頂ける素敵な秋の音楽会
会の終わりにはランチもご用意いたしますのでどうぞお楽しみに~

たくさんの方々の御参加をお待ちしております。
お申込み、お問い合わせはお電話または
ホームページからのお問い合わせページのメールでお願いいたします。
2014.09.22 お料理の先生
今日は私のお料理とお花の先生~愛子先生のご紹介です

IMG_0820_R.jpg
愛子先生~実は元タカラジェンヌなんですよ~
美味しいお料理を作りだす魔法をもっている素敵な愛子先生。
この日は5人の素敵なお仲間とご一緒にお料理と晩秋のお花を教えて頂きました。

この日のレッスン実はレシピに載っていないお料理が3品もあって、
私必死でメモを取り、さらにそのお料理の工程をお写真で写し~
わからない材料などを質問して・・・レッスン中は頭の中・・・大忙しでした。

ではレッスンのお料理を御紹介致しますね~
まずは愛子先生がサーブして下さるアワのお飲み物を頂いてから~
うーん爽やかでしょ

IMG_0839_R.jpg

アミューズと前菜 魚介入りガスパチョ
IMG_0838_R.jpg


鯛のソテー クーリ・ド・トマトソース

IMG_0843_R.jpg

チキンとポテトローズマリー焼き

IMG_0844_R.jpg

デザート 生姜のパウンドケーキ

IMG_0859_R.jpg

さあ~ お写真を整理してレシピをファイルしたら忘れないうちに復習しなくては・・・
頑張ります

とても楽しいレッスンでした。愛子先生ありがとうございました。
御一緒くださいましたみなさま~ありがとうございました。

今週も連日朝から午後9時過ぎまでレッスンが続いています。

「小学生は成長期だから早く寝ましょうね・・・」といつもみなさんにお伝えしながらも
お仕事をお持ちのお母様のお子様たちのレッスンは8時~9時台です。
毎日お仕事を頑張っているお母様そして、お子さんたちの頑張りにもエールを送りたいです。

今日の朝少し時間がありましたので、お家カフェしておりました~
IMG_0817_R.jpg

赤いルバーブのジャムは、11か月のはるあちゃんのママに頂いたものです。
甘酸っぱさが濃い目のアッサムティーにぴったり
IMG_0780_R.jpg


あいかちゃんママからの”フレッシュシャインマスカット”~秋の味覚に幸せ感が満ちてきます
IMG_0806_R.jpg

IMG_0777_R.jpg

IMG_0779_R.jpg

みなさまの心温まるお気持ちに、「ヨ~シ」とまた元気が湧いてくるティータイムでございました。
10月から12月までの「みんなで歌おうコンサート」のスケジュールをお伝えします。

ブログ用_R
こうみると今年も残すところ、3カ月。
これからはイベント盛りだくさんのシーズンです。
そんな時期、お子様にとっても、お母様にとっても「良い時間」を過ごして頂きたいです。


今シーズンはお仕事をされているママたちより、
「是非土曜日でおねがいします~」とのお声が多数ございましたので、
10月と12月だけなのですが・・・土曜日に開催することになりました。

小学生のコンサートは半期に1度ペースで申し訳ないのですが・・・
前回も参加の皆さまから「めっちゃ楽しかった~」とほめられて??
実は私も内心・・・楽しいコンサートが開催できたことに
自分自身を褒めている次第でございます
それは、ゆきこさんはじめ、杉☆さまのご協力の賜物なのです。

というわけで、成長期のお子様の健やかな成長に欠かせない
ピアノや歌を存分に折り込んだ
楽しいコンサートを頑張りますので是非ぜひおこしくださいませね~。

12月の回は会場はクリスマスムードたっぷりで、アフタヌーンティーパーティーです。
皆さまおたのしみにね。
すでに、参加のお申込みも頂いております。
人数に限りがありますのでご予約はお早めがよろしいかと・・・
愛子先生のお花のレッスンに行ってきました~
先生のサロンに入るとすでにお花の準備がテーブルの上にぎっしり並んでいました。

こんなにたくさんの花材です
たくさんのお花の種類・・・きちんとさしていけるかドキドキです。
IMG_0782_R.jpg

IMG_0783_R.jpg


IMG_0784_R.jpg

次はお花や枝を細かく細かく切り分けて、それぞれに1本1本ワイヤーを掛けていきます。
IMG_0785_R.jpg

IMG_0787_R.jpg

御一緒の皆さまも黙々と作業されていて・・・
実はこの時の私は集中力がマックスです。

手前をさし終えたところ
IMG_0790_R.jpg

開始から3時間経って完成です
先生の作品を載せるフォーカルポイントに
私の作品を置かせていただき記念のお写真撮影をさせて頂きました。

IMG_0791_R.jpg

先生の御指導のもと、秋らしい心癒されるお花が完成しました。
愛子先生ありがとうございました。
素敵なマダム、市川先生のお宅におじゃましてきました。
市川先生は家事のスペシャリストです。

「主婦は家庭の太陽のような存在で」とおっしゃっている先生。
今までに何度か講演をお聞きしたことがあったのですが・・・
今回はお宅に伺わせて頂くことになりました。

高層マンションのお部屋からのパノラマビューは最高でした

DSC01715_R.jpg

先生のアフタヌーンティーでのおもてなし頂いてきました~
素敵なテーブル

DSC01712_R.jpg


バラのサンドウィッチ
DSC01711_R.jpg


かぼちゃのチーズケーキ
DSC01710_R.jpg


秋らしく くりのお紅茶
DSC01721_R.jpg


ハウスキーピングやお料理も家族が楽しく暮らせるためのもの。
先生のお宅で素敵なネスト作りのための美しい努力を身近に感じた一日でした。

ホットできる「ネスト(巣)」があれば心の傷を癒し、
家族が明日へのパワーを充電することができますね。

美味しいお料理、素敵なお話をありがとうございました。
1歳から3歳のお子様のための「みんなでうたおうコンサート」が昨日終了いたしました。
今回は保護者様を含めて8名の方々が御参加くださいました。

お子様はももちゃん、りさちゃん、るなちゃん、はるあちゃん。
今回はピアノにあわせて「お返事~こんにちは~」と
2つ組み合わせたセットでのお歌レッスンです

う~ん・・・だんだん高度になってきましたね~
そのお歌のあとでお名前の名札をゆきこさんから掛けてもらいました。

ももちゃん
IMG_0758_R.jpg

るなちゃん
IMG_0759_R.jpg

最年少11か月 はるあちゃん
IMG_0760_R.jpg
今回のみんなで歌おうNewメニューは?
~ ピアノでお一人ずつ黒鍵を使って「おきゃくさま」の曲を弾きました~

参加の皆さま全員弾いてくれたのですが・・・お写真がうまく撮れた方だけで・・・・ごめんなさ~い~

ももちゃん
IMG_0765_R.jpg

るなちゃん
IMG_0766_R.jpg

9月のお歌はみなさんで「七つの子」を歌いました。
ももちゃんのお爺ちゃんのお声が素敵に教室中響いていましたよ。

皆さまありがとうございました。
来月は何を歌いましょうか?
秋の楽しいお歌~楽しみにしていてくださいね~

あたたかで素敵な会「みんなで歌おうコンサート」次回は~
10月11日(土曜日)午前10時30分からです。
御参加希望の方は残席わずかですので、お早めに御連絡をお願いいたします。
ソルフェージュの「ミミちゃんクラス」に在籍されている上級の方々の
Bachインヴェンション聴音がぞくぞく完成しています。

6年生 あんじゅさんのインヴェンション

IMG_0721_R.jpg

1年生の えまさんのインヴェンション

IMG_0749_R.jpg

えまさんのお母様 よしこ様のインヴェンション

IMG_0751_R.jpg

3人の作品それぞれに根気よく仕上げました。
お子様は絶対音感がありますから「音」の高さには何の苦労もなくすらすらとできます。
記譜は改めて気付くことがたくさんあったようで、ピアノ演奏の上で
楽譜をきちんとみてより一層深く読むことができるようになっていくでしょう。

えまさんのお母様も頑張ってくださいました。
やはり大人の方は楽譜は綺麗ですね~

演奏が素敵に上手にできていても広い音域の音を聴きながら、
楽譜を作っていく作業はまた別のものです。


この作品はお子様を支えたい一心の「母の愛」でできた作品ですね。
えまさんのお母様ありがとうございました。
インヴェンションの3曲目聴音、また御一緒にお願いいたします(笑)
昨日のレクチャーでお出しするミニランチの用のパンはやはり「ここで」と決めていました。
私、実はパンには結構こだわりがあるのです。
午後にできあがる食パンを予約していたので売り切れてしまう心配もなく~
日曜日の午後2時ころ食パンを1本頂きに。

この黒いアイアンのなかの「カンガルー」を見ながら2階のカフェへ・・・

DSC01693_R.jpg

DSC01694_R.jpg
素敵な階段ですね~

さて、ここでいつも私の頂くものは、「バジルチキンのクラブサンドウィッチ」とコーヒー
DSC01692_R.jpg

食パンのこんがり具合とチキンやお野菜のバランスがGOOD~
さて私のところもレクチャーで「美味しいサンドウィッチをお出ししなくては~」と
頂きながらファイトがこみ上げてくるのでした。


もうすぐ3歳になるももちゃん~
先週からピアノのプライベートレッスンが始まりました。

教材やおけいこのお道具もきちんとお家の方が御用意下さって・・・
IMG_0739_R.jpg
ピンクのお稽古バックはベートーベンのエリーゼが書かれていますね。
お家でのお稽古の様子をつづるお稽古カードは、「うさぎやお月さまお団子」が色紙で素敵に切り張りされています。
このお稽古カードを見れば何歳になっても9月にピアノを始めたことがすぐにわかりますよね~

季節感や情緒あふれるこのお稽古カードは、
まさに私の求めている「情操教育」そのものでございます。
昨日のレクチャーにも御参加下さったももちゃんのお母様、
市来音楽教室の教育に御理解下さることに感謝するとともに、
ももちゃんへのやさしい心配りに感動致します。

IMG_0743_R.jpg

心が優しくて頭の良い女の子ももちゃん。
これから楽しくピアノのレッスンをしていきましょうね~