2014.10.31 素敵な秋の旅
今日は素敵な秋の旅最終日~
先日弟のゆうじ君のバンドのコンサートが開かれた緑地です

IMG_1376_R.jpg
今はひっそりと静か・・・

私もこんなところでコンサート開いてみたくなりました


IMG_1384_R.jpg


普段はあまり見ることのできない、こんなすてきな夕暮れ時の空

IMG_1385_R.jpg

叔母の家のリビングからの風景

IMG_1386_R.jpg

今回は素敵な北の大地の風景をたくさんみることができました。
もうすぐ初雪も降るころ・・・
今が気軽に北の自然を楽しめる最後の季節かもしれませんね。

やっぱり旅の最後のグルメは千歳空港内の「ラーメン道場」で~
今回2度も道場入りです(Shosanのたっての希望で・・

銀波露~

IMG_1436_R.jpg

味噌豚骨ラーメンです

IMG_1437_R.jpg

お肉がとろとろで美味しかったで~す

ラーメンのニンニクをぷんぷんさせながら私とShosanは羽田へと向かったのでした。
北海道北広島市にある旧島松駅逓所に行ってきました。
ここは私の尊敬するクラーク博士との関わりの深いところなんです。

IMG_1410_R.jpg

駅逓所とは開拓期の北海道で交通の不便なところに駅舎と人馬を備えて、
宿泊と運送の便をはかるために作られたもので、
当時は重要な役割を果たしていたようですよ。
ここは昭和59年に国史跡に指定され、当時の駅逓所では道内の最古のものだそうです。



北海道といえば「青年よ、大志を抱け」という名言で有名な
ウィリアム・スミス・クラーク博士ご存じですよね。
IMG_1412_R.jpg

札幌農学校の9か月の任期を終えて米国へ帰国することになった博士は
この旧島松駅逓所付近で学生や職員とのわかれの際に
「Boys be ambitious」という名言を残こしたと言われています。

私も中学生のころクラーク博士のことを題材にして弁論大会に出場させていただいたことがあり、
感慨深くこの駅逓所をあとにしました。
やはりここでも、紅葉が見事で感動です~

次の目的地は苫小牧市にある「ウトナイ湖」へ~

IMG_1418_R.jpg

ここは動植物の宝庫といわれ250種を超える鳥類が確認されていて、
自然を愛する方々にはとっておきの場所

IMG_1421_R.jpg
望遠レンズを忘れてしまってお写真には写っていないのですが、
遠くには白鳥の群れが見られました。

ちょうどウトナイ湖到着のお時間はお昼。
ランチには「うにいくらカニ」がたーくさんのった海鮮丼を頂きました。
まさに北海道のお味です

IMG_1417_R.jpg

さて、今日の一番の目的地は支笏湖

IMG_1425_R.jpg
中央の恵庭岳と支笏湖の風景はまさに絶景です。
支笏湖は淡水湖で、日本最北の不凍湖として知られていますね。

IMG_1430_R.jpg
湖の傍を走るドライブは思った通りマイナスイオンたっぷりの風を感じながらの素敵な旅になりました。

札幌から気楽にいける素敵な場所。
是非お出かけしてみてくださいね~
前回は7月にこの青葉中央公園の様子をアップしたのですが・・・
すっかり今は秋模様
木の葉の絨毯が素敵です~

IMG_1357_R.jpg

ちょっとお散歩してみましょうね~
みんなに拾われたあとの栗がこんなにたくさん

IMG_1356_R.jpg

ウダイカンバの木
IMG_1361_R.jpg

IMG_1360_R.jpg

おおば菩提樹の木
IMG_1367_R.jpg

赤や黄色のいろ~さまざまに~
IMG_1368_R.jpg

いつ訪れてもマイナスイオンがたっぷり~お気に入りの場所です

IMG_1369_R.jpg

ちなみに両親は夏の朝、ここでご近所の皆さま方と体操をしているんですよ~

身体にいい空気一杯にすって、いつまでも元気でいてほしいです~
北海道千歳空港に着きました

IMG_1340_R.jpg

今日は出発ロビーで空港散策をしてみます
前から気になっていた白い恋人のソフトクリーム

IMG_1341_R.jpg

ホワイトチョコレートが混ざっていてお味が濃厚です~

3Fのレストランフロアーで「ラーメン道場」を発見
ここも前から気になっていたので、勇気を出して並びました

IMG_1352_R.jpg


北海道の有名なラーメン店が軒を連ねています
IMG_1348_R.jpg

どこのお店にしようかしら~

IMG_1343_R.jpg

味噌ラーメン専門店という看板に心ひかれて・・・
「けやき」に決定です

IMG_1347_R.jpg

始めて頂く麺の食感に驚き
まさに北海道のお味ですね~

きっとラーメン好きにはたまらないオブジェでしょうか?

IMG_1350_R.jpg

さあお腹もいっぱいになったところで、空港散策がつづきます
大自然憧れの地 美瑛JAのショップ
IMG_1353_R.jpg

ここにもやはりCAの方でもなかなかてに入らないと言われている
「コーンパン」があると聞きまして・・・

IMG_1374_R.jpg

パンの中身は北海道産のおいしいコーンがたっぷり
焼き立ての美味しい香りが幸せ感をマックスにしてくれます。


つづく・・・
今日「みんなで歌おうコンサート マダム編」が開催されました。

まず、由紀子さんが松井佳苗先生のメンデルスゾーン「歌の翼に」のピアノ伴奏にのせて
リルケの詩集から秋にちなんだの詩を朗読しました。
IMG_1298_R.jpg

このリルケの詩は歌をとおして歳時記を楽しむこの会のコンセプトにぴったりです。

さっそく歌の会が始まりました。
今回は素敵なオペラ歌手「小林涼さん」がゲストでいらしていますので、
ご希望のかたが涼さんとのアンサンブルを楽しんで頂きました。

源田俊一郎先生編曲の「ふるさとの四季」より紅葉をアンサンブル~

IMG_1302_R.jpg

源田俊一郎先生編曲の「冬景色」をアンサンブル~

IMG_1307_R.jpg

ご参加のみなさまプロのオペラ歌手の方とのアンサンブル体験に大満足の御様子でした~

レッスンの後はランチを皆さまで楽しくご一緒致しました

サロンのテーブルの方々のカンパーイ
IMG_1308_R.jpg

ローズのお部屋の方々のカンパーイ

IMG_1309_R.jpg

お料理は全品10品をお作りしたのですが・・・

お写真に残せたのは残念ながら一部だけ・・・
IMG_1310_R.jpg


このコンサートのために実は2日間深夜まで頑張りました。
「皆さまの幸せな時間を過ごせました~」というお言葉に
私も充実感で満たされて、ここ数日の疲れもどこかへ~

コンサートにご参加くださいました皆さまありがとうございました。

また次回のみんなで歌おうコンサートでお目にかかれることを楽しみにしています。

IMG_1296_R.jpg


明日のみんなで歌おうマダム編の準備が午後10時半にやっと終了しました。
準備がすべて整った今ようやくホットしています。

明日は「ふるさとの四季」秋から冬にかけての曲をみなさまとご一緒に歌えるのがたのしみ~

IMG_1293_R.jpg

コンサートの後の10名の方々のアフタヌーンティーも完成しました~

杉☆様も遅くまで大活躍

IMG_1297_R.jpg

明日ご参加下さるみなさま・・・どうぞよろしくお願いいたします
今月の安部慶子先生のヴァイオリンレッスンの2回目が今日行われます。

先日安部先生が秋田の美味しいお米をヴァイオリン科でお勉強している皆さまへ
プレゼントしてくださいました~

IMG_1069_R.jpg

みなさんお家で早速いただいたそうです。
つややかで美味しかったですね~

IMG_1274_R.jpg

IMG_1275_R.jpg

IMG_1276_R.jpg

IMG_1277_R.jpg

かわいいお礼のカードに添えて・・・皆さまからの感謝の気持
私がこんなお品選んでみました。

表参道にある素敵なお店です
IMG_1234_R.jpg

IMG_1233_R.jpg

先生に選んだお品は私も大好きなジャスミンの香りのスクラブとボディーローション~

IMG_1232_R.jpg

日本をあちらこちらレッスンで移動されている安部慶子先生ですから、
良い香りに包まれてゆっくりとバスタイム過ごして頂けると嬉しいと思いまして・・・



先日Shosan Kumisanが私のお誕生会を開いてくれました。
場所はShosanお気に入りのイタリアンです。

IMG_1256_R.jpg


今月に入って2度目のお誕生会です~

IMG_1259_R.jpg

お誕生会って何歳になってもほんと・・・嬉しい~ですね


まずはビールで「かんぱ~い」

IMG_1250_R.jpg


次もやはりイタリア産の泡で~

IMG_1252_R.jpg

そしてこんな素敵なプレゼントまで・・・・

IMG_1273_R.jpg


私のお誕生日会から始まって我が家はお誕生会がこれから毎月続きます。
楽しい家庭のイベントが続くって、嬉しいですよねっ

IMG_1257_R.jpg

Shosan Kumisan 素敵なお誕生会を開いてくれてありがとう~

ほんとうに幸せな一日でした


今日から来週10月22日に開催されます「みんなで歌おうマダム&メンズ編」
の準備に入りました。


まだむめんず2_R

今日はお菓子の「towako」先生のご自宅で当日お出しするデザートを作ってきました
何を作ってきたかは、当日までお話できないのですが・・・(ごめんなさい~)
そのスイーツの工程を途中までご覧くださいませ。
勘のいいあなたなら何をつくっているかが・・・わかっちゃうのでは???

  たまご卵黄だけすくいました~

IMG_1119_R.jpg
 
  卵白は別のボールに

IMG_1120_R.jpg

  卵黄泡だてています

IMG_1125_R.jpg

 
 卵白も泡立てていますね~もしや…メレンゲでは・・

IMG_1126_R.jpg

  もしかして・・・「ビスキュイ」では???

IMG_1122_R.jpg
  
  バターと牛乳もあらわれましたよ


  そしてすべてのものを混ぜていますね~

IMG_1127_R.jpg

  薄力粉をふるっつています

IMG_1128_R.jpg
 
  さらに混ぜて

IMG_1130_R.jpg
  
  メレンゲもまぜて~

IMG_1131_R.jpg

  天板に流し込み~

IMG_1134_R.jpg

気合の入った素敵なスイーツレッスンで、皆さまにお出しするスイーツはすでに完成致しました。
後日「towako」先生からも応援のスイーツが届きます。
「towako」先生今日はありがとうございました。
応援のスイーツもどうぞよろしくお願いいたします。

参加の皆さまどうぞお楽しみに~

みんなで歌おうコンサート~「マダム&メンズ編」は満席になりました。
ご参加のみなさまどうぞお気をつけていらしてくださいませ

11日から始まった連休どんなふうにお過ごしになりましたか?
今日13日は台風も心配です。

私は「3歳のあいちゃん」の体験レッスン、
新しく市来音楽教室のメンバーになられた「4歳のはるか君」のレッスン
そして市来音楽教室のメンバーの生徒様たちのプライベートレッスンと
あっという間にこの連休も過ぎました。



では、4歳のはるか君~「初めてのピアノレッスン」の一部をご紹介しますねっ



黒い2つのかたまりのすぐ左にある「ド」をさがしています
IMG_1109_R.jpg


「ド」ひけましたね
IMG_1110_R.jpg


上3点「ド」まで弾けましたね
IMG_1111_R.jpg


残りあとひとつですね~
IMG_1112_R.jpg

最後には1本指から手を開いた状態で「ド」を弾きました
IMG_1113_R.jpg

次回は手をまるめて弾くレッスンをご指導致します。
ピアノを弾く「手のフォーム」は導入のころからとても大切なテクニックの1つです。
はるか君また、楽しくレッスンしましょうね


そうそう私はこの連休に原宿の美容室へ行ってきました。
私にとってレッスンの合間の美容室は気分転換の場所なんです。
予約時間が遅いスタートだったので終了にはお店には私だけ・・なんだか居残りの気分です
こんどはもっと早い時間から予約しなくっちゃ

だれももうお客さんがいないので、図々しくも恥ずかしながらの1枚です

DSC01723_R.jpg
きゃ~目の下にくまが~