新しく市来音楽教室のメンバーになった3歳のこうちゃんをご紹介します。
これからリトルミミちゃんクラスで楽しく音楽のことをお勉強します。

IMG_2120_R.jpg

新しくそろえた教材といっしょにニッコリ・・・かわいいですね~
お稽古カードに描かれた絵は大好きなおじいちゃんだそうですよ~

きっとおじいちゃまはおめめがぱっちりした方なのでしょうね。
おめにかかれるのが楽しみになります。
そしておばあちゃまはピアノの先生なんですって・・・
またまたおめにかかれるのが楽しみです。

お母様もやさしくてかわいいママ~です。
ご家族みんなに愛されているのが良くわかる素敵なかわいいぼくちゃん。

こうちゃん。
これから市来先生と楽しくピアノのレッスンしていきましょうね




今日も昨日に続き冷たい雨の日でしたね~

IMG_2106_R.jpg

一番近所のお花屋さんで綺麗なもみの木が売られていたので、リースを作ってみました。
傍にピンクのキラキラおリボンも売っていたので思わず一緒にお持ち帰りです。


今日は心がとっても温かくなる2通のお便りが届きました。

IMG_2117_R.jpg

素敵なメロディーが聞こえてきそうなカードです。

IMG_2118_R.jpg

モーツァルト倶楽部初参加のみずき君からのお便りでした~
かわいいお便りありがとう~

IMG_2110_R.jpg

素敵なツリーのカードですね

モーツァルト倶楽部に参加のれいこさんからのお便りです

IMG_2113_R.jpg
モーツァルト倶楽部でのことをれいこちゃん目線で詳しく感想を書いてくれて嬉しいです。
ありがとう


続いてまゆこさんのお便り~

IMG_2115_R.jpg

いつも誠実なお便りに心が癒されます。
ありがとう~
次回のコンサートでも素敵な演奏を聞かせてくださいね。


こんな良い子たちに囲まれて音楽ができる私はとても幸せです。


お料理の愛子先生のレッスンにSHOSAN KUMISANと一緒にお邪魔してきました。
SHOSANが愛子先生のサロン初の男性だそうです~(笑)

IMG_2047_R.jpg

3人でどんなお料理をレッスンしてきたのかご紹介しますね~

IMG_2032_R.jpg

IMG_2036_R.jpg

IMG_2038_R.jpg

IMG_2039_R.jpg

IMG_2044_R.jpg

IMG_2046_R.jpg

SHOSANもちゃーんとエプロンをつけてお料理がんばってきましたよ~
そしてレッスンでは愛子先生や御一緒下さったマダムからアイドルのように接して頂きました。
愛子先生~みなさま・・・ありがとうございました。

IMG_2037_R.jpg

楽しそうな二人の笑顔~
今回のお料理、二人で仲良く作ってくださいね~


愛子先生ご指導ありがとうございました。
御一緒くださいました皆さまありがとうございました。
2014.11.25 冷たい雨の日
今日は冷たい雨が降っていますね。
こんな日はお外に出かけるのを控えて、
昨日花屋さんで見つけたヒバでクリスマスのお花を取り替えてみました。

IMG_2091_R.jpg

先日愛子先生のお宅で素敵なお花がありましたので、
今日は一人でまねをして「こんなかんじかな~」と楽しんでいます。

好きなオペラをききながら、ヒバの香りに心癒され自分を取り戻す時間がなんとも幸せ~

弟のゆうじくんが送ってくれた中山峠のあげいもを食べているお写真にも心癒されました。



何気ない日常の中に素敵なことって溢れていますね~

皆さまお風邪などひかれませんように・・・・

寒~い夜にはこんなあったか~い海鮮のつゆそばも・・・いいですね


DSC_0030_R.jpg



連休の間の日曜日、モーツァルトが大好きなメンバーによる
市来音楽教室のモーツァルト倶楽部が開催されました。

IMG_2058_R.jpg



6名の参加のお友達が楽しいモーツアルト、悲しいモーツァルト、
威厳のあるモーツァルトなどなどをそれぞれ心をこめて表現していました。

演奏の前にはモーツァルトに関するお話もそれぞれ用意してくれて・・・
みなさんのモーツァルトのお話楽しかった~

みずきさん

IMG_2062_R.jpg
市来先生みたいなたくましい文字ね~

IMG_2063_R.jpg
モーツァルトの幼年じだいの作品から~
モーツァルト倶楽部初参加とは感じさせない演奏でした。


えまさん
IMG_2065_R.jpg


前前日のレッスンでは体調不良で早退してしまって心配でしたが、
元気を取り戻して演奏できて良かったね~
IMG_2067_R.jpg

ソナタ1楽章、3楽章ともに暗譜できていて記憶力バツグンね~


玲子さん
IMG_2070_R.jpg

玲子さんの真面目さがよく伝わってくるお話でした~

IMG_2072_R.jpg
演奏はトルコ行進曲・・・後半の大変なところもパワフルに弾けてましたね


一馬さん
IMG_2073_R.jpg

モーツァルトの音楽が心に影響することをくわしく伝えてくれましたね~

IMG_2081_R.jpg

次回の本番で後半を聴くのが楽しみですよ~

あんじゅさん
IMG_2074_R.jpg

IMG_2082_R.jpg

真面目に取り組んでいる姿・・・素敵でしたよ~


まゆこさん
IMG_2076_R.jpg

私も知らなかったオペラのことを調べていて、驚きました~

IMG_2079_R.jpg

ロココ時代に興味をもってくれて・・・これから学校での世界史の授業が楽しみになるね~

今回のモーツァルト倶楽部の演奏会は去年のモーツァルト倶楽部より
さらに1ランクアップした演奏会になり、皆さんの成長を感じる会となりました。

これからも皆さんの演奏曲をさらに熟成させて、
次回また素敵なモーツァルトの演奏を聞かせてくださいね。




いつも温かく見守って下さるお父様お母様に、心をこめて私からのおもてなしをさせて頂きました

IMG_2061_R.jpg

演奏会を最後まで熱心にご覧くださいましたご父母のみなさまに心から御礼申し上げます。



いよいよ明日モーツァルト倶楽部が開催されます~

皆さまの演奏やモーツァルトについての研究のお話が楽しみです。

今日は朝から一日出かけておりましたので、帰宅後6時から明日のパーティーの準備に入りました。

S様にもお手伝い頂き、おかげさまで10時30分にすべて下準備終了いたしました。

IMG_2054_R.jpg


参加の皆さま~良いお勉強会にしましょうね~



美味しそうな肉じゃがですよね~

DSC_0722_R.jpg

先日私が北海道の長沼のファームで買ってきたジャガイモと玉ねぎを
こんな風にお料理した「しほちゃん~」
                
ではその「しほちゃん」をご紹介しましょう


DSC01028_R.jpg


「えっ!!・・・・こんなかわいい方が?・・・こんな立派な肉じゃがを???」
と驚かれましたでしょう・・・

実はこのお写真は幼稚園のころ・・・今は素敵な大学生です。


2歳から一緒にピアノをお勉強してきて、
こんな風にお料理までできるようになって・・・
今までレッスンで積み重ねてきた大切な時間や思い出に感無量です

しほちゃん
これからもますます素敵な女性になっていってくださいね
楽しみにしています



IMG_1968_R.jpg

来る11月23日にモーツァルト倶楽部のお勉強会が開催されます。
参加の皆さまのピアノ演奏のレッスン~お勉強会の準備で今大変頑張っているところです。


さて12月にも続々楽しい音楽イヴェントが続きますので、お知らせ致しますね~

12月3日 水曜日  1~3歳のみなさまのみんなで歌おうコンサート
12月6日 土曜日  1~3歳のみなさまのみんなで歌おうコンサート

12月6日 土曜日  小学生のみんなで歌おうコンサート

今回は3つのコンサートすべてにクリスマスにちなんだ曲をたくさんプログラミングいたします。
小さなお子様のコンサートの後では、お母様とご一緒にクリスマス会も考えていて、
お母様もご一緒に楽しんで頂けたら・・・とただいまあれこれ思案・・・準備中です。

どの会も残席1または満席になっている模様ですが、
ご興味のおありの方はご連絡お願い致します。



さてさて・・先日お伺いした愛子先生のお宅の素敵なクリスマスをご紹介致しますね

IMG_1886_R.jpg

IMG_1887_R.jpg

IMG_1888_R.jpg

IMG_1896_R.jpg

音楽を学んでいる私たちも楽しくて素敵なクリスマスコンサートを作っていきましょうね



今日は安部慶子先生のヴァイオリン特別レッスンがありました。


皆さんはお稽古で先生に褒めて頂けると嬉しいですよね。
では、先生にたくさん注意を頂くことは悲しいですか?・・・残念ですか・・・?

レッスンでの先生からのたくさんのご注意は、
次への上達のためのとても大切なチャンスです。

ですから先生から頂いた注意はがっかりしたり、悲しんだりせずに、
さらに頑張ってやってみようとする、強い心を忘れないでくだいね。



さて、今日はまゆちゃんのレッスンのお写真を撮りました。
今までの曲が合格して来月にむけて新しい曲の練習に入りました。

IMG_1984_R.jpg

良い手の形~これは指がよく動きますね

IMG_1985_R.jpg

では、よくない指の形は・・・

IMG_1986_R.jpg
良い形と比べると第二関節が全く見えません。
これでは指が動きずらいですね。

市来音楽教室のヴァイオリン科のみなさんは、安部先生からたくさんのご注意を頂いて
さらにさらにヴァイオリンが楽しくて上手な方々になっていってくださいね。



今晩の安部先生とのディナーは・・・

愛子先生直伝の「スモークサーモンとなすとホタテのタルタル」
IMG_1987_R.jpg


北海道厚岸産のカキ
IMG_1988_R.jpg


ポトフ
IMG_1991_R.jpg


IMG_2005_R.jpg

レッスンの後のお食事は和歌山県での楽しいご旅行のお話、
お二人目のお孫さんの「あやちゃん」ご誕生のお話、
フランス語検定準2級合格のお話など・・・
時間を忘れて女子トークに花開きました~



安部慶子先生~今月も熱心なご指導ありがとうございました。

IMG_2003_R.jpg

来月もどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_1847_R.jpg


11月12日「みんなで歌おうコンサート」1歳から3歳のお友達の部が開かれました。

今回はコンサートのプログラムをすべて新しく変えました。

前日には「闘魂のヴァイオリン選定会」がありましたので、コンサートの準備は夜遅くまでかかりました。

コンサートで使う準備の文具を買うために、閉店間際のお店に駆け込もうとしていた
S様が私の車からあわてて降りて車道で転んでしまう事件・・・・・などもあり・・・・
   (骨折などにならなくてホントよかった~
そんなとてつもない気合と根性で無事に準備完了~となりました。

開けて翌朝、またいつものように穏やかにコンサートの開始でございます。

ロンドン橋を歌いながら4分音符で歩きます

IMG_1850_R.jpg


IMG_1853_R.jpg

くるくる回ってもう汗びっしょりね

ママたちも楽しそう~

ぼうが1本では絵描き歌を致しました

IMG_1862_R.jpg

IMG_1863_R.jpg

IMG_1864_R.jpg

完成したみなさんの作品ご紹介です

りさちゃんの作品
IMG_1866_R.jpg

はるあちゃんの作品

IMG_1867_R.jpg

るなちゃんの作品

IMG_1868_R.jpg

限られた時間の中で集中しての準備はつらいこともあるのですが、
皆さんのかわいい笑顔と素敵な音楽に癒されながら、このコンサートも1年半楽しく続いています。

次回12月も素敵な温かいコンサートになるようにがんばりますね。

来月12月はクリスマスのイヴェントレッスンになります。
コンサートの後は楽しいパーティーも予定していますのでどうぞお楽しみに。

すでにお申込みされていらっしゃるかたが多数ございますので、ご希望の方はお早めに

    12月3日(水曜日)10時半~  
    12月6日(土曜日)10時~

ではまたお待ちしています