IMG_2385_R.jpg



昨日29日で市来音楽教室のレッスンがすべて終了いたしました~
今年最後のレッスンの方はピアノ科マスタークラス在籍の
1年生鈴木えまさんのピアノのレッスンでした。

スケール全調とツェルニー、ハイドンのソナタのお稽古をいたしましたが、
ハイドンのソナタは今年のある音大の附属中学の入試課題曲ですから
なかなか歯ごたえのある曲です。
えまさん、素敵な曲に仕上げたいと頑張っていました~




そしてレッスンが終わった今日、
お正月の食材を求めかたがた新宿のデパートまででかけることに~
そしてやはり今年1年のお稽古が無事に終了したことを祝って・・・

「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」にて一人打ち上げでございます。
IMG_2381_R.jpg

憧れの今田美奈子先生のティーサロンです~

IMG_2382_R.jpg
素敵なシャンデリア~

IMG_2383_R.jpg
温かみのあるティールームですね~ネオクラシックスタイルでしょうか?

IMG_2384_R.jpg

今回私の頂いたメニューは「お菓子の舞踏会」というお品

IMG_2390_R.jpg

どれも手が込んでいて美味しい~

とくにスワンの繊細さには感激です
この小さな小さなスワンのお腹の中に冷たいバニラのアイスクリームが入っているんですよ

IMG_2387_R.jpg


さて、さて美味しいお菓子を頂き1人打ち上げも終了したところで・・・

皆様  今年も1年大忙しでたくさんの生徒さんと楽しくレッスンをさせて頂きました。
皆様の笑い声や上達した喜びの笑顔に支えられて忙しさを乗り切ることができました。

身体が辛い時もみなさんのお礼のおたよりや励ましのお便りでどんなにか心がすくわれたことか・・・
ほんとうにありがとうございました

来年もさらに皆様と楽しく深くお勉強を重ねて参りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


年の瀬寒さ厳しき折、どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ~



 突然ですが・・・

IMG_2355_R.jpg

2015年の年賀状でどうしても本物の羊さんと2ショットしたくって・・・
牧場に行ってきました~

こんなことなら北海道へ行ったときに羊が丘へ行けばいくらでも羊さんが
たくさんいたのに・・・などと思いながら

その牧場は家から車で10分の稲城市にありました~
こんな近くにこんな癒しの場所があったなんて・・・驚きです


その牧場には夏にブルーべリーがなる畑もありました
IMG_2378_R.jpg

ミツバチの巣も見せて頂きました
IMG_2376_R.jpg





では・・いよいよ動物さんご登場です

ウシの赤ちゃん
IMG_2353_R.jpg

たくさんの牛さん達~
IMG_2356_R.jpg
お世話の方々が忙しそうに牛舎のお掃除されていました~

ポニーちゃん
IMG_2374_R.jpg
近くによってもひたすら草を食べていて私には無関心のご様子・・・


IMG_2375_R.jpg
自然の緑と動物がとても美しい絵になっています


IMG_2379_R.jpg

タヌキさん山にすんでいたのですが、
よくいたずらをするのでつかまっちゃったそうですよ
今は大塚牧場のおじいちゃんのペット的な存在に~



さあいよいよ…トリ・・・私と2ショットしてくれた羊さんです

IMG_2366_R.jpg
カメラ目線バッチリね~


2015年よろしくね~ひつじちゃん~
あなたがたのおかげでお年賀状も完成よ~


大塚牧場のおじいちゃま親切な牧場のご案内ありがとうございました。




大好きな愛子先生のサロンで今年最後のお花のレッスンがありました

愛子先生のサロンはクリスマスの翌日のレッスンでしたが、
もうすっかりお正月のモードにきりかわっていて・・・

IMG_2342_R.jpg


IMG_2334_R.jpg

ああぁ~うちのお正月どうしましょうと・・・焦りますぅ~
お正月を大切にするわけのレクチャーもお話くださいましたので、
私も頑張りたいと思います。


さてさてお花は今回も大作です
愛子先生・・・「ブーケをつくるようにね~」とおっしゃっていらして・・・

「ひゃ~」

汗かきかき・・・完成です~

IMG_2341_R.jpg

完成後は先生のランチ頂きました~
IMG_2344_R.jpg
サーモンのパスタ
ホント・・・毎回ですがおなかに沁みます
頑張った後の御褒美ってほんとうれしいですね。

IMG_2348_R.jpg

そしてケーキとお紅茶・・・しあわせ~



さあ~今年も残りわずかな時間で私もいいお正月迎える準備にはいらなくっちゃ~

愛子先生
楽しいレッスンありがとうございました。
来年もっともっとがんばります~




コンサートの始まる前に記念のお写真を~と考えていると・・・
「お写真お撮りしましょうか」と・・スマートにお声をかけてくださるスタッフの方々
こちらはホテルマンのサービスも一流ですね

DSC01732_R.jpg






DSC01752_R.jpg


コンサートは2部でこうせいされていて第1部はクリスマスソングの数々です~
お客様と一緒に歌う曲もあって、みなさんとてもお上手でした~
私の周りはみなさまお歌のプロばかりですものね~当然ですよね~

DSC01751_R.jpg


お客様は300人以上の満席~やはり山口先生人気ですね
DSC01754_R.jpg

第2部はオペラのアリアの数々
お美しいソプラノディーヴァ山口道子先生、日本一セクシーなテノール歌手樋口達哉先生、
楽しいお話の進行役作曲家青島広志先生との息のあった楽しいステージでした。

あわただしく忙しかった12月の日々もすっかり癒されて楽しい時間を過ごせました。
山口道子先生お誘い頂いてありがとうございました。

御一緒くださいましたT様ありがとうございました
DSC01747_R.jpg

お隣のテーブルでコンサートを楽しんでいらした久利生悦子先生ありがとうございました

DSC01755_R.jpg



また、来年のコンサートを楽しみにしています。


クリスマスリジェンシークラシックディナーショーに行ってきました。

DSC01729_R.jpg

ここはあの3つ星レストラン トロワグロのあるHYATT REGENCYです。
クリスマスにここのホテルのパーティに参加させて頂いて
もう8回目か・・9回目か・・になりますが、
毎年おじゃまさせて頂けることがとても幸せ~

それもこのディナーショーに御出演されている山口道子先生のおかげなのでございます。
まずは6時から始まる素敵なディナーを頂きます
今年はどんなお料理なのかワクワクです~

フォアグラとポルチーニ茸のフラン
DSC01735_R.jpg



オマール海老と帆立貝の宝石仕立て フヌイユのムースと鯛のジュレとともに
DSC01736_R.jpg


鮟鱇のオレンジマリネ ココット焼き
DSC01738_R.jpg


牛フィレ肉のポアレ モンブラン仕立て‘‘メリークリスマス’’
DSC01741_R.jpg


シナモン風味のパンナコッタ 柑橘フルーツとともに
DSC01743_R.jpg


ムースショコラとアプリコット 淡雪のシャンテリー添え
DSC01745_R.jpg


デザートのアップお写真です
DSC01748_R.jpg

DSC01749_R.jpg
やはりプロの技細かいですね~



今回はコンデジのためお写真がいまひとつですみません
(実は数日前から背中のコリがひどくって・・なるべく荷物を軽くしようとしたためなのですが・・・)


美味しいお料理を満喫した後はいよいよコンサートの始まりです~


つづく・・・


もしも、お母様に「子育て通信簿」があったなら、あいかちゃんのお母様は
いろいろな項目でスペシャルがついていると思います。
IMG_2329_R.jpg



今回のクリスマスランチ会で頂いた私へのメッセージカードです
IMG_2320_R.jpg
12月の忙しかった日々が嘘のよう消え去り、お手紙の文字から心が癒されました。


こちらは、お母様があいかちゃんにあてたクリスマスカードです
IMG_2321_R.jpg
あいかちゃんへの温かな気持ちが綴られていて、私まで幸せになりました~


「子育て通信簿」があったなら、細やかな愛情の表現や態度という欄に
きっと大きなスペシャルつきますね~


IMG_2323_R.jpg

クリスマスにふさわしい愛に溢れたお食事会の御準備ありがとうございました。
お母様に心から御礼申し上げます。





今日は市来音楽教室のAかちゃんとクリスマスランチしてきました~
10月くらいからでしょうか・・・ランチしたいね~とずっと話していて、
やっとやっと今日・・・クリスマスイヴのランチのお約束が叶いました。

ホテルモリノ赤坂離宮での2人の女子会のスタートです
まずはジンジャーエールとノンアルでかんぱ~い
IMG_2302_R.jpg
う~ん・・・お顔の大きさ違いすぎ…今回は遠近法も使えず・・・しかたありませんね~

くらげの冷菜
IMG_2303_R.jpg
Aかちゃんの大好物
コリコリ感とひんやり感が絶妙なバランスです

ふかひれ入りショーロンポー
IMG_2305_R.jpg

ふかひれの姿煮
IMG_2306_R.jpg
美味の一言です~Aかちゃんのお肌はすでに艶々~私は明日朝のお肌がたのしみです~

タラバガニ肉入りふかひれフープ
IMG_2308_R.jpg
カニとふかひれのエリートコンビネーションは素敵なお味~

エビのチリソース煮込み(御飯つきで)
IMG_2310_R.jpg
ここでご飯が付いている意味がなっとくです
(お子様にはちょっときつい辛さかも・・・Aかちゃん頭痛くならなかったかな~
でもお料理と同時にAかちゃんにも私にも
サーヴのお姉さまがすーっとお飲み物を用意してくれて・・・
この気配りに感激してしまいました・・・
でも、もしかしてそれはお母様からの事前指示があったのかもしれませんね・・・

黄ニラと五目野菜の炒め入りつゆそば
IMG_2311_R.jpg

黄ニラと海鮮入り中国おこげ
IMG_2312_R.jpg

デザートのマンゴープリンとシャーベット
IMG_2316_R.jpg

美味しいお料理を頂きながらの2時間半お話は楽しい女子トークで盛り上がりました
この盛り上がりはいったい・・・
1・私が幼いのでしょうか・・
2・Aかちゃんが大人なのでしょうか・・・

多分両方なのでしょうね~(笑い)

Aかちゃん楽しい時間~ありがとう
次回のランチの時期と場所も決まり、2人の心に「また来年もがんばるぞ~モード」の火がつきました。

さて、この女子会「影の応援者であるお母様編」・・・つ・づ・き・ま・す~




市来音楽教室のお部屋が昨日から森になりました~

IMG_2300_R.jpg


ある男子の方(siroさま)に言わせるとここジャングルじゃな~い??

IMG_2295_R.jpg

失礼ですよね~
ここのお部屋は森の中で美しい音楽が奏でられているイメージだというのに・・・


さて、またまた市来音楽教室の新しいお友達ご紹介しますね

IMG_2296_R.jpg

年長さんのゆなちゃんです
なんと家の息子の卒園した幼稚園の後輩さん

ピアノを前からずーっと習いたかったんですって
今日からとうとうそのピアノお稽古が始まりました。

お姉さんなので宿題も多めに・・・
市来先生のくちぐせ・・「お利口さんにはたくさんの宿題出すのよ~」
だからきっと頑張って今ころお家で練習しているはずね・・・


音符カードも後2回のレッスンで2点ソまで行く計画立てました。

IMG_2298_R.jpg

こんなに可愛いお稽古カードも完成したので、

IMG_2297_R.jpg



たくさんお家で練習して練習した様子をレッスンの時に見せてくださいね~

ゆなちゃん
楽しみにしていますよ~


ピアノ科の新しいお友達~やっちゃん3歳です。

IMG_1970_R.jpg

お稽古カードにお子様のヒーロー戦隊ものが描かれていますね。
この方たちなんていうお名前なんでしょう~

それに、うちの息子のころ、ヒーローはたしか5人だったのに・・・
女子が1人増えて6人になっています(ここでも女子活躍の時代ですね・・・)

お母様はやっちゃんが生まれるギリギリまで
市来音楽教室で声楽のプライヴェートレッスンをされていらっしゃいました。

今回3歳でピアノのレッスンをスタートさせたわけですが、実はお腹の中にいる時代から
やっちゃんは音楽と触れていたことになります。

IMG_1969_R.jpg

そんなわけもあって、すぐにピアノ科からスタートすることに
いまはお母さんに見守られながら音符カードを楽しくレッスンしています~

IMG_2122_R.jpg

大きくなったらママのお歌の伴奏もできるようになると、素敵ですね。

やっちゃん~これから楽しくピアノのレッスンをしていきましょうね



レッスンの後は九州の大牟田からお越し下さった涼子先生を交えて、
楽しい女子会~になりました。

お料理はS様も奮闘下さって早朝より仕込み開始致しました

アミューズ~そろそろ新メニューにしないと・・・ですね

IMG_2275_R.jpg

愛子先生よりご教授の「カリフラワーのムース」
IMG_2274_R.jpg

食べるしゃべるは女子の仕事・・・なのですが・・・
ついついお話に夢中になってしまって、メインもデザートもお写真忘れてしまいました~






IMG_2272_R.jpg
涼子先生(お写真右の方)は安部先生との共通の友人
涼子先生とはもう30年来のお友達・・・
涼子先生、安部先生とのご縁に深く感謝しております。



そしてそして安部先生から私にもこんな素敵なプレゼントを頂きました~かわいいでしょ~

IMG_2283_R.jpg

安部慶子先生
市来音楽教室のみな様はじめ今年も1年大変お世話になりました。
ヴァイオリン科の生徒さん皆さんの上達していく様子が楽しいですし、嬉しい限りです。
また来年も引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

涼子先生
来年の春風吹くころまた市来音楽教室にいらしてくださいね~
楽しみにしています~



ところで、この女子会の後かたずけ終了時間がなんと・・・午前2時
早くお風呂入って寝なきゃですよね~