今朝は冷たい空気の中で目が覚めて外を見たら雪

「電車動いているかな~」と思いながら急いでベッドから飛び起きました。

今日は楽しみにしていた愛子先生のお花のディプロマレッスンの日
電車は少し遅れたけれどゆとりをもって出かけたので無事にファブール邸に到着できました。

外の寒さとは全く正反対の温かさで愛子先生がお玄関でお迎えして下さいました。
こんな日はやさしくて温かい笑顔のおもてなしが本当にうれしいです。

愛子先生のお宅はどこもお花で優しさいっぱいです~

IMG_2850_R.jpg

IMG_2848_R.jpg

IMG_2853_R.jpg

IMG_2857_R.jpg

IMG_2858_R.jpg

IMG_2860_R.jpg

IMG_2867_R.jpg

さてこの辺で今日の私の作品を・・・

IMG_2846_R.jpg
春のかをり漂うガーランドです

大変な量の花材でしたので、
指紋がなくなるくらいの量のワイヤリングを頑張りました。
レッスンで御一緒のルイーズさんの作品と2つならべてみると
こんなにゴージャスな作品になります。

IMG_2868_R.jpg

5時間に亘るレッスン楽しくてあっという間です。
レッスンの後は愛子先生のランチを美味しく頂いて
出来上がった作品を喜びながら、
ホッする時間・・・

IMG_2875_R.jpg

「今日も幸せな時間が過ごせたわ~」と思いながら
帰りの電車は爆睡タイムとなりました

愛子先生
温かいご指導ありがとうございました
御一緒して下さったルイーズ様ありがとうございました。


今お教室では5月17日(日曜日) に開催されます「おたまじゃくしコンサート」へむけての
出演者の方々の曲決めが始まっています。

年齢の高い生徒様から順に決めていますので、お小さい生徒様たちは
曲が決まっていないからといって、びっくりしてあわてないでくださいね~

ブログ用最新_R

このかわいいイラストは、皆さまもうご存じ漫画家「田中マコト」さまの作品です。
毎回季節ごとに周りの風景がかわっていることにお気づきですか?
今回はこれからやってくる待ち遠しい春とかわいい生徒様を描いて下さいました。
みんなが笑っていて幸せそうですよね~
マコトさん素敵な作品をいつもありがとうございます。



1歳から3歳までは心を育てるとても大切な時期。
ですのでみんなで歌おうコンサートで私が一番大切にしていることは・・・
「美しさや楽しさを音楽で表現して、小さなお子様の五感を育て磨くこと」


もちろん5月17日武蔵野音楽大学パルナソス多摩で開催される
「おたまじゃくしコンサート」でもこのコンサートは開催されますので
みなさまどうぞお楽しみにしていてください。

次回は2月18日水曜日 10時半~
良い子のみなさん寒さに負けずにママと一緒にお出かけくださいね~







1月の安部慶子先生のヴァイオリン特別レッスンが終了いたしました。


IMG_2809_R.jpg

今日はヴァイオリン科の生徒様全員がおたまじゃくしコンサートで演奏する曲目も決まり
これから5月の本番までの目標も定まりました。
3月のコンクールに出演の方々はさらに気を引き締めて練習していきましょう~
今日は私もコンクールに出演する方々のレッスンにお付き添いをさせて頂きました。

IMG_2813_R.jpg

安部慶子先生のレッスンを熱心に取り組んでいるヴァイオリン科の生徒様たち
本番にむけてクオリティーを高めていってくださいね。



レッスンのあとは、安部先生との楽しいディナーのお時間~
今日のメニューは・・・

キャベツとジャガイモのテリーヌ

IMG_2822_R.jpg

バーニャカウダ

IMG_2824_R.jpg

油淋鶏

IMG_2823_R.jpg

メロンのゼリーと季節のフルーツ
IMG_2825_R.jpg
お出しするお料理に~いつも喜んで頂いて嬉しいです~


安部慶子先生
熱心なヴァイオリンのご指導ありがとうございました~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




IMG_2808_R.jpg
ここはどこだかおわかりになりますか?
「・・・・   ・・・」

これだけじゃ・・・わかりませんよね。

ここはもと防衛庁檜町駐屯地跡地に建つ東京ミッドタウンにあるホテルです。
江戸時代は萩藩の毛利家下屋敷だったそうですよ~

そう、そう。
ここは、「リッツカールトン東京」正面入り口です。
ホテルの入り口からはラウンジへの直通のエレベータに乗ります。
エレベーター内は美しく磨かれた4面の鏡。鏡に映り込んだ自分の姿を見ていたら
あっという間に地上45階のロビーラウンジへ

IMG_2799_R.jpg

お天気も良くて遠く筑波山やスカイツリーも目に飛び込んできます。

ラウンジはさすがに5つ星のホテルだけあってラグジュアリー
天井の高さもかなりのもの

IMG_2803_R.jpg

となりのテーブルとの距離感もいいかんじです

IMG_2802_R.jpg

きょうはここでアフタヌーンティーをしながらの新年会です

IMG_2801_R.jpg

リッカールトンの選りすぐりの茶葉を自分で1種類セレクトしてティーポットで頂きます
IMG_2804_R.jpg

焼き立てのスコーンにつけるジャムの美しいこと~

IMG_2805_R.jpg
この中から私はストロベリーシャンパンをお願いしました

さてさて、お待ちかね
伝統的3段トレーで登場です

IMG_2806_R.jpg
どれも繊細でかわいいでしょ~
この中で私が特に美味しく頂いたものは
上1段目にある「金箔纏ったフォアグラのごま風味」
上2段目にある「グリルビーフのロールサンドイッチ 山葵ソース」
3段目にある「紫芋のモンブラン」

IMG_2807_R.jpg

今回の新年会のお相手はいつも市来音楽教室の生徒さんがお世話になっている
横浜のヤマハのY社長様です。

美味しいお紅茶に美味しいお菓子
そして何より楽しいお話の数々・・・・

楽しいひと時をご一緒していただきありがとうございました。
Y社長さま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



そうそう、ここのラウンジではピアノが美しく演奏されていました。
演奏曲もほとんどがオペラのアリア
音楽的な演出でもやはり世界中の方々をお招きするホテルですね。


これはれいこちゃんのお稽古カードです。
新年の初めのレッスンでまた新しく書き換えられていました~
毎年心が成長するたびにこのお稽古カードも新しく成長しています。

IMG_2791_R.jpg

表紙にはいろいろな楽器が描かれています。


IMG_2790_R.jpg

裏には今お勉強中の作曲家のお名前が素敵に~
れいこちゃんは美的なものへの関心がとても高くて、美しいものが大好き。

れいこちゃんのお勉強しているピアノ音楽も、
まさに美しいメロディーと美しい和声の重なりですから・・・
美しいものが大好きな彼女の感性にさらによい刺激をあたえていることになります。

毎日の暮らしの中で、
「美しい言葉や温かい言葉、美しい仕草や、やさしい気遣い」など・・・

たくさんの美しいものを生活に積極的に取り入れていくことが、
良い感性を育てていくエネルギーになると思います。


さて、今日はれいこちゃんがお正月トマムにスキーにでかけて見つけてきてくれた、
ラベンダーオイルをお風呂に入れて疲れを癒しましょ~

IMG_2794_R.jpg

れいこちゃん。ありがとう~



今日は今年初めての女声声楽アンサンブルの方々のレッスンがありました。
今年からレッスンスタイルが少しかわって、お一人ずつ個人レッスンで行うことになりました。

新しいスタイルになじんでいただけるかと心配していましたが、
いつものように其々に歌を楽しんでお稽古をなさっていらっしゃいましたので、
ホット安心いたしました。
でも、「本番の時には皆さま揃ってアンサンブルできたら素敵ですね~」と
おっしゃっていらっしゃいましたが・・・


さて今日はもう一つ・・・お正月に頼んでいた冷蔵庫が届きました。

IMG_2789_R.jpg

はじめは4台目の冷蔵庫のつもりで購入したのですが、
やはり我が家には4台を置くスペースがなくやむなく入れ替えとなりました。

なにも入っていないとこんなに綺麗~

IMG_2786_R.jpg
さあ、これから庫内を綺麗にお掃除して大切に使お~ぅと思います



2015.01.19 A賀ちゃん
2月に予定されている市来音楽教室在籍の男子生徒様による
「男のパーティー」にも出席してくれるA賀ちゃん

幼稚園の年中さんからピアノのお稽古を始めて今年高校3年生になります。
小学校中学年ころからお歌のお稽古に変わり、
今は声楽を学ぶ男子高校生になりました。

A賀ちゃんが通うあの名門男子校でも声楽を習っているのは、
学年でA賀ちゃん1人なんですって~

今プッチーニのトゥーランドットをお勉強中です。

IMG_2782_R.jpg

北京を舞台にしたスケールの大きなグランド・オペラ
そのなかの第3幕カラフのアリア「誰も寝てはならぬ」を課題にうたっています

IMG_2240_R.jpg

トゥーランドット姫への愛を熱烈に歌い上げるアリアとして、とても人気の曲ですね~

IMG_2238_R.jpg

レッスンでは歌詞やメロディーをしっかりと読譜するために写譜をしています。
A賀ちゃんこの写譜とても綺麗ですよね~
「後半は家で仕上げてもいいですか?」と昨日尋ねられ、
自発性もみごとについてきている~と内心喜びがこみ上げました。



レッスンのあとは午後5時から始まる大学受験の模擬テストへと急いで向かっていきました。

思えば学校と塾、お受験の関門をくぐりぬけながらの、歌のレッスンでした。

「市来先生が好きだからずっと続けてこれました」という
お母様の言葉に・・・・

私こそ・・・たくさんの喜びを与えてくれて、心から感謝せずにはいられません。




IMG_2731_R.jpg

美しくてラブリーなテーブルコーディネイトですよね~

今日は今年初めての愛子先生レッスンです。
1月「睦月」には、
お正月に親類縁者が集い睦み合うという意味がこめられています・・・という
愛子先生のレクチャーからレッスンが始まりました。

たくさんの美味しいイタリアンのお料理を教えていただきました後で、
今日のお花のレッスンは「バレンタイン」がテーマでした。


IMG_2769_R.jpg



出来上がったお花はホントにラブリーです。
まるで宝塚のレヴューのよう~


満員電車の中でこのラブリーなお花を潰さないように必死で気遣いながら・・・
やっとやっと市来音楽教室まで無事に到着できました。

そしてそーっと鏡の前にのせてみると、

IMG_2774_R.jpg

そこからはふわーっと「愛」の香りが漂ってきて・・・
お花から良い気が流れてきます。



来月のヴァレンタイン・・・
私はどんなふうに「愛」を表現しようか
なんだか・・・今からとってもワクワクしてきました


今日頂いたデザートこれもラブリーなお味でした

IMG_2771_R.jpg


1月の「みんなで歌おうコンサート」が今日楽しく終了いたしました。

IMG_2688_R.jpg

ついさっきまでかわいい方々とお母様がここで歌や手遊びを楽しんでいらっしゃいました。
綺麗な歌声やにぎやかな笑い声が響いていた空間・・・
今はひっそりと静かです。

ここに毎回並べられているマット・・・
普段のレッスンはお椅子に腰かけてのレッスンですからありません。

みんなで歌おうコンサートのためにShiroさんが朝4時から毎回並べてくれています。
朝の苦手な私にとって・・・「ありがたい・・・」限りです。

いろいろな方々の協力でコンサートは進行できまることを痛感しています。

今日はピアニストの松井佳苗先生が来て下さいました。

松井先生は市来音楽教室に15年間ピアノの講師さんとして一緒にレッスンしてきた仲間なので、
私の歌の呼吸もよく分かってくださっているので、バッチリです。

松井佳苗先生は5月17日のおたまじゃくしコンサート「みんなで歌おう」の部でも
ピアノを担当して下さいます。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、楽しいレッスンを少しだけ・・・ご紹介しますね


るなちゃん~好きなご飯を選んでお歌を歌います~

るなちゃんはパンとお寿司ね
IMG_2709_R.jpg

こうちゃん~手遊び「じゃんけん」

むずかしいチョキ~今日のお風呂タイムで練習ね~
IMG_2696_R.jpg

新しいお友達も始めての環境で頑張っていました~
また、いらしてくださいね
IMG_2699_R.jpg


去年「みんなで歌おうコンサート」に毎回欠かさず参加して下さったお友達は
みなさまピアノ科へ進級されて今楽しくピアノレッスンが始まっています。

今年も「みんなで歌おうコンサート」を開催して、
歌やピアノに自然と親しむ環境を作ってあげることが私の大切な役割です。




私は冬になると、とたんに乾燥肌になってしまいます。


おまけに暮れからお正月にかけてまめに家事をしたりすると、
とくに手荒れがひどくなってしまって・・・

IMG_2681_R.jpg



そんなわけで今日は歩いて5分のところにある素敵なお花やさんの奥で
ひっそりとたたずむ癒しのサロン「キューピットハート」に出かけてきました。
そしてアロマハンドトリートメントを~

IMG_2655_R.jpg

私たちの手はピアノを弾く大切な手ですから、大事にしなくてはね。
今腱鞘炎で困っているUちゃんにも教えてあげようと思います~

アロママッサージの後はペパーミントにレモンバーム、セージ、
ローズマリー、コーンフラワーをブレンドした「緑の力」というハーブティーを頂きました。
すっきりとした香りで気分転換したいときにお勧めなんですって・・・


IMG_2666_R.jpg

癒した後から徐々に湧き上がるパワーアップ感じます


皆さまがパワーアップできるものって・・・どんなものですか?