IMG_3043_R.jpg

昨日中学受験で超難関校のT駒に合格したダッヒーちゃんのピアノレッスンがありました。
このお写真はダッヒーちゃんのお祝いのお品
縁起が良いので今お教室に飾らせて頂いています。

昨日のダッヒーちゃんレッスンは夜9時15分までの2コマレッスン
ダッヒーちゃんの90分の集中力はとても高く、精神力の強さを感じさせてくれます。
楽譜のなかにある細かいこと、ややもすると面倒に感じるような指使いにも、
根気よく取り組める心は、学習力を高めたい方には必須ですね。

私はこのような学習の根気力は幼児期のころ育てる
「自制心」と深く関係があると考えています。


レッスンの終了後に「ダッヒーちゃんの長所はなに?」と尋ねましたら
「あきらめずに最後まで頑張るところ」という答えが戻ってきて・・・

嬉しさがこみ上げてくるとともに感動の一瞬でございました。

レッスンをずーっと見守ってくださっていたお母様からは
「市来先生からいつも目標を高く持つこと」を教わりました・・・
と感謝のお気持ちを頂きました。

ダッヒーちゃん
これからもT駒でたくさんの「質の良いお勉強」続けてくださいね。





昨日安部慶子先生のヴァイオリン特別レッスンが終了いたしました。

安部慶子先生は皇室の方々ともヴァイオリンをとおして親交がおありですよね。
昨日はお友達の住むホノルルから戻られたばかりでしたが、
ホノルル2週間の滞在のお疲れの様子もなく、
本番の近い市来音楽教室の生徒のみなさんに熱心にヴァイオリンをご教授くださいました。

ほんとうにありがたい限りです。
いつも精力的にご活躍されている先生の気力を、市来音楽教室の生徒さん、お母様がた、
もちろん私も見習わなくてはいけませんね。

メンタル面が弱まると技術の向上も感性も伸びが弱まってしまいますからね。

IMG_3107_R.jpg


IMG_3108_R.jpg

先生から頂いたご注意を素直に受け止めて、
前向きに明るく練習できる心を育てていきましょう。

お母様もどうぞお子様を明るく励ましてあげてください。
よろしくお願いいたします。


さて安部先生とのお夕食
いつも喜んで食べてくださることがとってもうれしいです~

IMG_3111_R.jpg

IMG_3113_R.jpg

IMG_3115_R.jpg

IMG_3116_R.jpg

昨日も教室を出たのが午前0時~
連日・・・気合を入れて日々を送っております(笑)




今日はとても寒い雨の中、
元気なかわいいお友達がお母様と一緒に
「みんなで歌おうコンサート」に集まって来てくれました。

IMG_3033_R.jpg

いつもはお母様のお膝の上でお歌を聞いたり歌ったりですが、
お母様から少し離れてお友達と手をつないで仲良く出来るようになりました~

IMG_3023_R.jpg

私を見ているまなざしも真剣ですね~
参加の皆さまの知的好奇心の向上がぐんぐん育っているのがはっきりとわかります。

今日はゆき子さんも参加してくださって久しぶりの紙芝居も聞けましたね~

IMG_3028_R.jpg

「みんなで歌おうコンサート」の参加のお友達へ
今は心も頭もどんどん育つ大切な時~

この時期を大切にして、ますます良い子に育っていきましょうね



コンサートの後はピアニストの松井佳苗先生と
楽しいお家ランチ~

IMG_3035_R.jpg

「春らしいですね~」とお料理を褒めてくださって・・・
ここ最近時間がなくてお買い物にも出かけられずにいて、
お家にあった材料のものばかりで・・・

でもみんなで頂くと楽しいことが何より良いですよね~


また来月3月11日のみんなで歌おうコンサートで
元気な良い子とレッスン出来るのを楽しみにしています。





昨日のレッスンの後で大急ぎで今日の「伸びるお子様を育てるレクチャー」準備のため、
お教室であれこれと・・・
最後にテーブルのセッティングをして時計をみたら、もう12時を超えておりました~
大切なお子様たちのための大切な会なので疲れなどは全く感じません。

IMG_2980_R.jpg
今日のレクチャーでは、
健やかなお子様の成長を願う私の考える子育てと
音楽教育についてをお話させて頂きながら、
ご家庭でお子様と向き合いかた接し方の参考にして頂けるように
具体的に楽しくお話を進めさせて頂きました。

ご参加くださったお母様がたはどの方も真剣なまなざしでお話をきいて下さいました。
本当に嬉しい限りです。

5月17日に開かれるおたまじゃくしコンサートの話題のご質問があったり、
お母様が子供のころ経験したピアノの発表会のお話をなども・・・聞かせて頂いたりと・・・

ここでは載せきれないほどの充実感満載の会でした。


会の最後はミニランチを召し上がって頂きました~
IMG_2983_R.jpg

メニューは
ヴィシソワーズとサンドウィッチ
デザートは特注~お菓子のTowako先生のガトーショコラ・オ・マロン
季節のフルーツ

参加のお母様同士も今日のレクチャー繋がりの御縁で仲良くなって頂けると嬉しいです。
ご参加くださいましたお母様方・・・・ありがとうございました。





2015.02.15 バレンタイン
まだまだ寒いこの時期に「バレンタイン」ってなんだか温かな気持ちになりませんか?

IMG_2965_R.jpg

今日のバレンタインにまるでお花屋さんに置いてあるほどのたくさんの薔薇を頂きました。
綺麗ですね~

早速レッスンが終了後、楽しくアレンジさせて頂きました。
お花を生けていると時がたつのを忘れます~

IMG_2969_R.jpg

「薔薇の合唱」と名前つけました。
Sさま お心遣いありがとうございました。

今日はバレンタイン・・・といえばチョコレートですよね。

IMG_2976_R.jpg

こんな素敵な手作りのチョコレートも頂きました。
リボンの形はかおりさんの作品~
かわいい形でラブリーです。

アンモナイトやトリケラトプスやジンベイざめやプテラりドンのチョコは
ニシブラザーズ君の作品~
独創的でどこのショップにも置いてませんね~

IMG_2979_R.jpg

ガラスのケースに入れて大切に1つずつ頂きますね。

かおりさん、ニシブラザーズ君ありがとう~



名門中学にみごと合格したさやかさん

努力が実って素敵な笑顔でお教室に来てくれました。

IMG_2959_R.jpg

市来音楽教室の生徒様が一歩ずつ成長されていく様子は
私も幸せになれる瞬間です。
レッスンをとおして生徒様とともに1日1日を丁寧に暮らしていくと、
自分の周りに良い気が巡ってくるように感じます。


まさに今日もそんな1日でした。
明るくて晴れやかな表情は周りの人々を幸福にしてくれる力をもっていますね。

さやかさん~
中学合格おめでとう。
こらからもお勉強や部活そしてピアノも頑張ってくださいね。


先日の逗子パパゲーノでshirosanのお誕生日のお食事会のつづきでございます~


楽しいランチの終了後は
江の島の海岸沿いをドライブ~

ところが、やはり人気の場所なのでしょうね~
すごい大渋滞に巻き込まれてしまって・・・

目的地御殿場のプレミアムアウトレットの
開店時間内にたどり着くことがとうていできそうになく、
急遽南町田の「グランベリーモール」へ予定変更となりました。


そこでkumisanと私のお買い物のお品をご紹介しますね~

IMG_2952_R.jpg

去年からkumisanが気になっていた圧力釜です。
私もなぜか一緒に買ってしまいました~
「忙しい主婦には時短はとても大切よねっ」と思いつつ・・・



昨晩付属のレシピを見ながら本当にこんな短い時間でできちゃうわけ???
・・・と半信半疑な気持ちを抱きつつ・・・
「鶏ごぼうご飯」にとりかかりました。

IMG_2953_R.jpg

高圧3分、低圧5分で・・・

IMG_2954_R.jpg

すごいわ~ちゃんと出来てるじゃないの~




shosanは懐かしい三峰で「スーツ」を購入~
この日はみんなで楽しいお買い物が出来ました









2015.02.11 中学受験
IMG_2948_R.jpg
春らしくて若々しい希望に満ちたお花を飾ってみました。

中学校の入試が一段落して、
市来音楽教室の中学受験された生徒様たちも無事に希望の学校への
入学が決まり次々と嬉しいご報告を頂きました。

今まさに幸せをご家族で感じていらっしゃるころでしょうね。

3年間のお受験生活を陰で支えてこられたお父様やお母様のお喜びは
ご本人にもまさるほどの喜びを感じていらっしゃることでしょう。

みなさまおめでとうございます。


これからは、高校入学の方々のお受験です。
市来音楽教室の受験生のかたがたあともうひと頑張りです。


春はもうすぐ~そこに~

2月1日から東京ドームで開催されていた「テーブルウェアー・フェスティバル」に
でかけて素敵なテーブルをたくさん拝見してきました。

フェスティバルの入り口は素敵なお花で華やかです

IMG_2889_R.jpg

たくさんの素敵なテーブルが夢を与えてくれたのですが・・・
私が1番心ときめいたのは・・・

IMG_2881_R.jpg

そうあの・・・今田美奈子先生の「マリー・アントワネットのお茶会」と題名されたテーブルでした。


IMG_2882_R.jpg



IMG_2883_R.jpg


チョコレートで作られたお菓子の家~
私が子供のころ大好きだった「ヘンデルとグレーテル」のお話にでてくる
まさにお菓子の家

このお菓子の家の中に入ってみたくなるのは私だけでしょうか・・・


IMG_2886_R.jpg


IMG_2887_R.jpg

この宮殿がすべてお菓子だなんて・・・感動いたします


こんな素敵な夢ある世界の創造~
その根底には人知れず努力と並々ならぬ情熱が注がれているのでしょうね




IMG_2941_R.jpg
逗子の予約の取れない邸宅レストランパパゲーノへ行って参りました。

今年の予約はすでにすべて完了とか
私が初めてお申込みしたのも去年のことですから・・・

そのお宅の一角はビバリーヒルズにでも来たかのよう
さすが逗子本当に素敵なシチュエーションです

IMG_2920_R.jpg

遠くにはヨットが見えます

お宅の中を少しだけ・・・

IMG_2922_R.jpg

IMG_2923_R.jpg

今まさに私が探しているイタリアのランツァーニの譜面台に思わず遭遇して
もう~ビックリ



IMG_2925_R.jpg
フォーカルポイント~インテリアのお勉強にもなりますね

では、お料理へ

IMG_2926_R.jpg

IMG_2929_R.jpg

IMG_2931_R.jpg

IMG_2933_R.jpg


IMG_2934_R.jpg


IMG_2938_R.jpg


今回のパパゲーノさんでのお食事はShirosanのお誕生日をお祝いする会~
Shosan kumisanもご一緒してくれて~
楽しいお誕生日会
思い出の1日になりました

IMG_2940_R.jpg


楽しいランチの後ご一行様はShosanの運転で
御殿場のプレミアムアウトレットへと向かったのでしたが…(つづく)