コンクールが無事に済んで安部慶子先生、原田園美先生、Sさまと4人で
ホールから数分にあるステーキのお店あかべこへランチに~

IMG_3497_R.jpg

出演のみなさまやご家族もご一緒したかったのですが・・・
今回は安部先生、原田先生、S様に感謝の気持ちを込めてのお食事会に致しました。

IMG_3486_R.jpg


IMG_3487_R.jpg


IMG_3488_R.jpg


IMG_3489_R.jpg


IMG_3490_R.jpg


IMG_3494_R.jpg


安部慶子先生、原田園美先生、Sさま
お忙しい中を御一緒くださいましてありがとうございました~
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




11月に課題曲が公表されてからコツコツと練習を続けてきた
あいかさんとえまさんの今日はコンクール本番日~

IMG_3479_R.jpg

ここは横浜の会場です。
今日のこの日まで振り返ればあっというまの時間だったように感じます。
でもこの数カ月の間の充実した練習は貴重な時間の積み重ね~
この時間は素晴らしい成長の糧になりました。



ご指導くださいました安部慶子先生も2人のために本番の演奏を聴きにお越しくださって・・・
本当にありがとうございます。


ピアニストの原田園美先生は出番ギリギリまで2人のことを温かく応援くださって・・・
感謝しています。


IMG_3481_R.jpg


本番でお稽古したことがきちんと表現できていたので・・・
今私は充実した満足感を抱いています。
今日はやっとほっとして休むことができそう~



あいかさんえまさんからの綺麗なお花のプレゼントをめでながら

IMG_3470_R.jpg


今日の2人のヴァイオリンの音色を思い出しているところです~




今日はお教室のお休み日~
こんな良い天気の日は桜見物にでも出かけたいところですよね。
でもわずかなお休みには普段出来ないことを・・・と考えてしまう私~

以前から「レッスンのお休み日のこの日に是非床のワックスがけを!!」・・・と
K手さんにお願いしていたのでした。
K手さんはお教室の修理修繕をお頼みしているとっても頼れる方~
おまけにピアノも弾けるんですよ~


IMG_3466_R.jpg

K手さんとそのお弟子さん?の男性2人で荷物を移動しながらの大作業
朝9時から夕方の5じ半までたっぷり1日掛かりました~

でもおかげさまでどの部屋もピカピカ~
床にできた傷まで補修して頂いて


IMG_3463_R.jpg

荷物や家具がなくなると広々感じますね~

IMG_3464_R.jpg

さあお教室もピカピカしたところで明日はヴァイオリンのコンクール本番~

本番を迎える2人は明日にむけてもう休んでいることでしょうね


IMG_3478_R.jpg


IMG_3477_R.jpg


春休みに入った土曜日、今月の31日に開かれるコンクールに向けて
市来音楽教室では今日も熱心なレッスンが行われていました。

IMG_3456_R.jpg

昨年の12月から課題曲の練習に入りいままで根気よく練習を続けてきた
あいかさんとえまさんの本番直前の最終レッスンです。
安部慶子先生の御指導のもと、
二人の真剣なまなざしには・・・数か月前には見せなかった表情がありました。



「鉄は熱いうちに打て」ということわざにあるように
人は柔軟性のある若いうちに鍛えることが大事~

物事は時期を逃さないうちに実行しないと成功しにくいという教えのとうり
今回のコンクール参加によってあいかさん、えまさんの2人の成長は
目を見張るものがあります。
きっと本番では良い演奏をきかせてくれることでしょう~


レッスンのあとで安部慶子先生とハイティーを致しました

IMG_3461_R.jpg

安部慶子先生のレッスンの緊張感とは全く別のアメリカテキサス州のお話がとっても楽しくて・・・
大笑い~


皆さまとのレッスンの中で今日も良い土曜日を過ごすことができました



今日は寒い1日でしたね~
今までお部屋で育てていた植物たちは先日ベランダへ移動したばかり・・・
お外で育てるのには少し早かったかしらと・・・心配になるほどです。

さて昨日の続き・・・
IMG_3440_R.jpg

お稽古カードの上位6名の方々へのプレゼント 別バージョンの御紹介です。
これもチョコなんです~かわいいでしょ~

今日はこのピンクのランドセルをもらったしおりさんがこんなに喜んでくれました~

IMG_3434_R.jpg

ピアノを練習してきた達成感に大満足の様子ですね~
このような成功体験がいろいろな場面での自信につながっていきます。

おめでとう~しおりさん


さて今日の我が家の晩御飯は・・・

先日の愛子先生でお習いしてきた桜懐石膳の雰囲気を少し織り交ぜて・・・
桜ごはんを炊きました。


IMG_3446_R.jpg

今日もお花見気分で幸せです~

2015.03.25 お家での練習
「先生のところにおじゃましてお稽古が完結するレッスン~」

IMG_3420_R.jpg



「先生のところにおじゃましてその後自宅で練習が必要なレッスン~」

IMG_3418_R.jpg


この2とおりのお稽古があるとすると、ピアノやヴァイオリンのレッスンは後者になります。


そんなわけで市来音楽教室の生徒さんたちは皆さま「おけいこカード」という
自宅での練習記録をつけて頂いています。
お家での練習じかんの確保や生活の中に音楽を楽しむ習慣をつけて頂きたくて・・・
私が考えました。

自分が1年間でどのくらい練習時間がとれたかを知れて良いと思いませんか~?

ところでところで遅くなってしまたのですが・・・
今年のお稽古カードの発表をまっていた方々~
やっと2014年度のお稽古カードの集計ができました

IMG_3429_R.jpg
このうさちゃんは昨年度たくさん練習ができた方へ
心ばかりのプレゼントです~
これってチョコなのよ~かわいいでしょ~

プレゼント用にもう1種類あるのですが・・・ここではひ・み・つ・・・


IMG_3432_R.jpg

生徒さんが一生懸命練習してきた曲を毎日楽しみにレッスンしているので、
まだお花見には出かけられそうにありません。

お花屋さんで桜をいっぱい買って来て
生徒さんやお母様たちとレッスンの合間にチラリお花見・・・・を
楽しんでいるこの頃です~


お稽古カード2015年~すでに今年もスタートしています。
今年の生徒の皆さまの練習がどこまで増えるか、伸びるかが楽しみです。



2015.03.23 親孝行
昨日の日曜日は午前中のお稽古の後でShosan kumisanのお家で
素敵なおもてなしをうけてきました~

IMG_3402_R.jpg

日曜の午後の泡アワ~贅沢な時間です~

IMG_3404_R.jpg

我が家からお嫁入りしたミントンのプレートに
アボガトとフランスのチーズペーストが美味しくて~

IMG_3405_R.jpg

サーモンのサラダ


IMG_3408_R.jpg

オリーブオイルとニンニクで煮込むアヒージョ
美味しすぎて食べ過ぎちゃいます~

メインのロールキャベツと
お餅をチョコで絡めたデザートがあったのですが・・・
会話に夢中でお写真忘れてしまいました~


子供が幸せに暮らす様子を見ることは親にとって1番の喜び~

IMG_3413_R.jpg

親孝行な二人です
Shosan Kumisanありがとう~


これからも素敵なネストを2人で築いてくださいね



2015.03.20 春のかをり
コンクールやおたまじゃくしコンサートの本番の準備に拍車が
かかってきていて、連日レッスン・・・レッスンのこの頃・・・
今日は愛子先生の桜懐石膳のお稽古へ伺ってきました。

お宅は桜で満開~美しいですね。


IMG_3371_R.jpg

桜は神様に捧げる花
秋の紅葉と同様にアドレナリンがたくさんでるといわれているんですって
愛子先生からお習いして勉強してまいりました(笑)

美しいテーブルの設え

IMG_3368_R.jpg


IMG_3343_R.jpg



たくさんのお料理レッスンの後で、季節のデザート「苺の小豆羊羹」をお抹茶で頂きました。
季節を五感で感じるレッスンにいつもいつも感動です。

IMG_3392_R.jpg


IMG_3393_R.jpg

レッスンでお習いしたお花は早速、お教室に・・・


IMG_3397_R.jpg


市来音楽教室の生徒様たちも春の香りを感じてくれると・・・うれしいな~


札幌で父の米寿のお祝いに参加してきました~

IMG_3327_R.jpg

今回のパーティーは弟のゆうじ君の企画の家族パーティです。
会場はお家の傍に立つホテルエミシア札幌~
シェラトンホテルから経営が変わってホテル名が変わりました。
でもホテルの中のレストランやスパは今までと同じなので・・・ホットします。

みんなでスパに入ってゆっくりしたあとで、いよいよ宴会の始まり~

IMG_3295_R.jpg


IMG_3302_R.jpg

これから始まる楽しい時間に期待しつつ記念写真を・・・

乾杯のあとは父のあいさつ~

IMG_3299_R.jpg

父の子供のころからの88年の人生のあゆみ、
そして父からの感謝の言葉に・・・
よりいっそう・・・もっともっと父のことが好きになりました。

プレゼント贈呈は2番目の姪が

IMG_3320_R.jpg

ではゆうじ君セレクトのお料理を頂きましょう~

IMG_3310_R.jpg


IMG_3316_R.jpg


IMG_3317_R.jpg


IMG_3318_R.jpg


IMG_3324_R.jpg


IMG_3326_R.jpg


IMG_3332_R.jpg

私たち家族が楽しく元気に暮らせてこれたのも父のおかげ・・・
これからも健康で楽しい日々を過ごしてくれることが、
わたしにとっての幸せです。

お父さんお誕生日おめでとう


楽しいパーティを企画してくれたゆうじ君・・・ありがとう~

次は家族みんなでのホノルル旅行~
夏には車での北海道一周巡り~と
88歳の父の夢はまだまだ続きます・・・




週末北海道に行ってきました~

IMG_3284_R.jpg


羽田はこんな春模様~
コーヒーを飲みながら1時間ほど飛行機に乗ったら・・・

IMG_3286_R.jpg

あたりの景色はすっかり冬模様です。
でも寒さに負けずに楽しんじゃいますよ~

今日は千歳空港内にある美味しいスィーツのお店を1つご紹介しますね

IMG_3290_R.jpg


ここは空港内3Fにある「北海道牛乳カステラ」という辻口シェフのお店です。
ワンコインで出来たてのカステラがいただけるお店~



今回私は阿寒のワンツー牧場の新鮮な牛乳でつくられた極上の牛乳ソフトを
素敵なカウンターで頂くことに・・・

IMG_3292_R.jpg

IMG_3287_R.jpg

このアイス見た目も美しくってお味もしっかりしていて最高でしたよ~


この空港ターミナルビル4Fには新千歳空港温泉もあって
次回はここでゆっくりしてみたいな~なんてちょっと思ったりしながら・・・
急いで実家へ向かうのでした~