IMG_3853_R.jpg

スズランの花言葉ご存じですか?
「純愛」「希望」「幸福が訪れる」など・・・

フランスでは5月1日をスズランの日として愛する人や親しいひとに
スズランを贈る習慣があるようですね。
小さくて真っ白い鈴の形をしたお花が本当に可憐です。

今日は市来音楽教室のレッスンがお休みでしたので、
朝から夕食のためのお料理づくりをしていました。

IMG_3851_R.jpg



IMG_3859_R.jpg



IMG_3855_R.jpg


IMG_3858_R.jpg


IMG_3862_R.jpg


IMG_3849_R.jpg


IMG_3850_R.jpg


今日4月30日は結婚記念日でした。
どこかの素敵なレストランではなくて、Shiroさんと我が家での手作りディナーを楽しみました。

IMG_3864_R.jpg


今お部屋の中は優しいスズランの香りに包まれています。


IMG_3841_R.jpg

おたまじゃくしコンサートは市来音楽教室の発表会です。
でも、当日偶然目に留まって「聴いてみたいな~」と思ってくださった方には
大変申し訳ないのですが、ご入場頂くことができないコンサートです。
出演者の方からの御招待券をお持ちの方のみご入場頂けることになっています。



IMG_3844_R.jpg

昨日私もお世話になっている方々やお友達に
このコンサートの御招待券をすべてお送りすることができました。

御出演される生徒様はご家族やたくさんのお友達に応援されて演奏できると良いですね。
それは演奏者にとってとても幸せなことですし、演奏者への応援は
次のステップへの自信へと繋がっていきますから・・・




昨日も夜9時までヴァイオリン科の生徒様のホールリハーサルが行われていました。


原田園美先生の先生ピアノ伴奏とともに・・・モーツァルトのコンチェルト

IMG_3836_R.jpg
U部ちゃん部活後の学校からギリギリのホール入り~
ホールの隅でエネルギーチャージのドリンクを飲みながらのリハーサル
相変わらず頑張ってるね~



アンサンブルで聴くバッハのメヌエット・・・素敵~

IMG_3833_R.jpg
まゆちゃん・・・安部先生やお兄さんに囲まれて緊張すると思うけれど・・・
「頑張るのよ~」



日本古謡のさくらさくら・・・ヴァイオリンの音色にうっとり

IMG_3824_R.jpg

アンサンブルで相手の演奏に耳を傾けて・・・とお教えくださる慶子先生~
先生ありがとうございます。




生徒さんとお母様に丁寧にご説明くださる慶子先生

IMG_3822_R.jpg

昨日はA果ちゃんのお父様もリハーサルにお越しくださって、
ご丁寧なごあいさつありがとうございます


えまさんは過去のコンサートを振り返って、
成長した自分のヴァイオリンを作文の中でお話していましたね~

IMG_3820_R.jpg

えまさんのおばあちゃまもご一緒にレッスンを見守ってくださっていました。
いつもありがとうございます


これで市来音楽教室すべての方のリハーサルが終了いたしました。
これからコンサート全体の進行のこと、ホール準備のこと
まだまだたくさんの課題がもりだくさんですが、計画通り順調に進めてまいります。
みなさまも最後の仕上げの練習がんばってくださいね~


この日も秋田から6時間かけて直接こちらまでお越し下さった
安部慶子先生ありがとうございます。
そして原田園美先生~素敵なピアノ伴奏ありがとうございました。



昨日はホールでのリハーサルを行いました。
朝9時からの集合に司会の田川様、松井先生、S様が来て下さいました。
前日も1日中密度の濃いピアノ科のリハーサルをしていたので、
私は身体にボロボロ感あり・・・の状態でしたが
昨日もそんなことは言ってはいられない場面です。


1部の「みんなで歌おう」のお友達も楽しくいつものとおりお利口に出来て・・・良かった~

IMG_3783_R.jpg

あとは本番で楽しくねっ
私もこれから少し休んで声の調子を整えなくっちゃ~(休めるかな~??)



2部の「はたのおけいこ」の方々失敗を恐れずにね!!

IMG_3795_R.jpg



5部の3歳からのお友達のピアノ演奏は
作文を3回、演奏を2回のリハーサルをしました。

IMG_3799_R.jpg

このチームはまだ小さい方々なのにみんな頑張って演奏したね~

リハーサルをご覧くださっていたピアノの先生をされているおばあちゃまから
「とても小さいおこさまのおけいこをとても楽しく拝見しました」とおほめ頂き・・・
疲れていた身体に良い気が回ってきた感じがいたしました。
こうちゃんのおばあちゃま~励まして頂きありがとうございます。



昼食をはさんで第4部「声楽科」の皆さまのリハーサルです

IMG_3812_R.jpg
皆さまベテランの方々なので心配いりません。
レッスン中に素敵な久利生先生のドレスにうっとりして、
「私もこんなドレスきてみたいわ~・・・・」

連日のリハーサルで大好きなドラマダウントンも見ずに、
9時には倒れるように爆睡~


そして今日の夜は第4部「ヴァイオリン科」の生徒さんのリハーサルです。
あともうひと頑張りです!



今日は朝から夜まで1日かかってピアノ科の生徒様のリハーサルを行っていました~

IMG_3751_R.jpg


本番で一人一人の生徒さんの良いところがお客様に伝えられる様にご指導いたしました。

第8部の大きい生徒さんたちの演奏では私自信、胸が熱くなって涙がこぼれました。
生徒さんの演奏で感動できるなんて・・・幸せです。
今まで一生懸命頑張って来て良かった~


8部のかたがたとの記念のお写真です。

IMG_3780_R.jpg

本番でもこの大輪のバラのようなすてきな演奏聴かせて下さいね。

IMG_3752_R.jpg


アップライトピアノについているピアノプレイヤー(自動演奏機能)が故障してしまい、
横浜のヤマハさんの板崎さまが修理のために市来音楽教室におこしくださいました。

IMG_3747_R.jpg

左右に自動演奏用の機械がありますね。

IMG_3745_R.jpg

IMG_3746_R.jpg

ピアノにのせてあった機械は修理のため板崎さまがお持ち帰りに~

IMG_3748_R.jpg


一時期は良く自動演奏のピアノをレストランや一般のお宅でも見ましたが
今はあまり世の中で活躍していませんね。
確かに家のお教室でも使用頻度は少なくて・・・


でも、でも・・・市来音楽教室にはたくさんの演奏がつまったピアノプレイヤー用の
フロッピーディスクがたくさんあります。
修理して直して頂けたらまた素晴らしいピアニストの演奏をこのピアノから流すこともできます。
そういえば・・・お世話のなっているピアニスト浜口奈々先生の演奏されたディスクも持ってるんですよ~
(お宝ですね)

市来音楽教室の歴史を知るアップライトピアノの修理がおわって、
綺麗な自動演奏の出来るピアノに復活できますように~


IMG_3750_R.jpg

板崎さまどうぞよろしくお願いいたします。


ブログの記事が前後してしまうのですが・・・
20日月曜日は朝から松尾楽器商会の鯨井さまの調律が終わった直後から
私のピアノの生徒様のレッスンと安部慶子先生のヴァイオリンのレッスンが始まりました~

安部慶子先生のレッスンではおたまじゃくしコンサートの本番で演奏する
アンサンブルのお稽古を少しだけ拝見することができました。

IMG_3715_R.jpg

ヴァイオリンはソロはもちろんですが、アンサンブルも楽しめる楽器です。
アンサンブルいいですよね~


レッスンの後はお礼の気持ちを込めたお料理を先生と御一緒に~


IMG_3719_R.jpg

   ワインで絡めたミニミニ洋風牛丼


IMG_3721_R.jpg

   パスタ入りミネストローネ


IMG_3722_R.jpg

   ウドとアサリの三つ葉のクリームチーズあえ

IMG_3720_R.jpg
   ごまの香りパン


IMG_3728_R.jpg

   2色の桜餅と桜茶


安部先生とアメリカと日本の文化の違いを楽しくお話しました~
トイレの仕組みの違いについては・・・もう大笑いになりました。


安部慶子先生ヴァイオリン科の生徒さんのレッスンありがとうございました。


IMG_3737_R.jpg

お教室で育てているバラのつぼみが
日に日にふくらんできて、少しずつ色づき始めました。
今朝はお天気もよさそうですし・・・バラに栄養を散布しました。

IMG_3731_R.jpg

葉の隅々まで細かい霧があたって、葉っぱが綺麗です。

ベランダの中の鉢植えのバラにもたっぷりと・・・

IMG_3734_R.jpg

北側の植物たちもすくすくと・・・元気です



IMG_3732_R.jpg


IMG_3733_R.jpg

今日は朝からバラのお世話をよくしたので・・・ご褒美に近くのイタリアンのお店でランチです~

IMG_3740_R.jpg

IMG_3741_R.jpg

IMG_3742_R.jpg


今日は夜10時までレッスン~
栄養つけて頑張らないと・・・・アッ・・・栄養はもうだいぶついてますよねっ(笑)



今週土曜日から始まるおたまじゃくしコンサートのリハーサルにむけて
お教室の3台のピアノの調律が早朝から始まっています~


IMG_3709_R.jpg

いつもお世話になっている松尾楽器商会の鯨井様~
今日も1日どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3708_R.jpg


今、鯨井様のランチをつくり終えて・・・さあ~私たちもランチしましょ~


IMG_3713_R.jpg


今日はヴァイオリン安部慶子先生のレッスンもあって1日がもりだくさ~ん
頑張ります




土曜と日曜のスケジュールは朝早くから夜まで
市来音楽教室の生徒様とのレッスンがあります。

ちょっとした空き時間の時にティータイムをして頭をリフレッシュさせています。

この2枚のクッキーは2年生のこくちゃんの手作り~


IMG_3701_R.jpg

「いちきせんせいへ」と刻まれたものと・・・「こくとより」と刻まれたもの・・・
ラブリーすぎて食べられませんよね~


IMG_3703_R.jpg

トランプのマーク型のクッキーもこくちゃんの作品
間にチョコがはさまった3層になっていて・・・
なんてオシャレなんでしょうね~



3月初めに開かれた「男のパーティ」で
トランプで楽しそうに遊んでいたこくちゃんを思い出しながら・・・
お茶の時間を楽しみました。


最近の男子君たちはピアノも弾けて・・・お菓子も作れて・・・ほんと素敵ですね