愛子先生の美生活サロンのお友達とインテリアスペシャルレッスンのために
横浜までお出かけしてまいりました。

IMG_4206_R.jpg


まずはアンティークショップで家具や食器のお勉強~
アンティークなお品物に時代の重みを感じながらのインテリアの歴史のお勉強です。

IMG_4203_R.jpg

良いものは時代を超えて愛される・・・まさにクラシック音楽と一緒ですね。


IMG_4207_R.jpg

お店といってももうそこはミュージアムのようでした。

IMG_4210_R.jpg


その後インテリアスペシャルレッスンの講師大河原先生の御自宅へ~


IMG_4220_R.jpg

ねこちゃんもお出迎え
IMG_4221_R.jpg

先ほどのアンティークショップで見たお品があちらこちらお宅の中に美しく配列されて
アンティークの宝箱のようなお宅です。

IMG_4223_R.jpg


IMG_4224_R.jpg


IMG_4222_R.jpg


大河原先生のこだわりの暮らしを楽しむライフスタイル満喫させていただきました。


楽しいお友達と御一緒のインテリアのお勉強会
大河原先生 文子先生 ご一緒くださいました皆さまありがとうございました。



人は一生懸命に何かに頑張っていると、時々癒しを求めたくなりますね。

私の癒しは植物の気がします。
植物から伝わってくる優しさや、フレッシュさが私の心にも伝わるからです。

今日は風にそよいでいたハーブをご近所のお花屋さんで見つけて買いました。

IMG_4191_R.jpg



IMG_4196_R.jpg


IMG_4197_R.jpg


IMG_4198_R.jpg


去年北海道で見たハーブの畑みたいに育つといいな~

IMG_0426_R.jpg


IMG_0430_R.jpg



いまどきのお子様たちは私たちの子供の頃よりもストレスが多い気がしています。
美しい音楽や遊びの中で日々のストレスを軽くしながら・・・
強く育ってほしいと思っています。

IMG_4186_R.jpg

生徒様のお母様から私の大好きな芍薬をいただきました。
花びらがふんわりしていて・・・優しくて・・・華やかです。


お気持ちのこもったカードも

IMG_4185_R.jpg


中学生になってもママと仲良く一緒のカードでお便り出来る親子の関係が素敵です。
お母様とお子様のお稽古に対しての丁度良い距離感を感じますね。

ヴァイオリンやピアノを通してこれからも素敵な親子の関係を築いていってくださいね。


まゆちゃんからのお便り

IMG_4183_R.jpg


4歳からヴァイオリンを始めてもう5年生~
とってもおとなしくて・・・かわいい女の子
頂いたメッセージに心がキュ~ンとなりました。


晴れの日の本番をステップにさらに成長を感じさせてくれる、皆さまのお便りに今幸せを感じています。




今日は太陽に向かって咲くバラのお写真からスタートです。

IMG_4172_R.jpg

なんと円満な微笑みのバラたち~

何度も申し訳ありませんが・・・太陽と逆方向から見たバラたちをもう一度・・・

IMG_4166_R.jpg

なんだか・・・ソッポをむかれているようで…さみしい感じです。


今日はお友達が遠くからいらしてくださいました。
バラのランチ会です。

IMG_4170_R.jpg

ピアノの自動演奏を聴きながら乾杯~

ミニランチでおもてなし~

IMG_4173_R.jpg


IMG_4187_R.jpg

IMG_4175_R.jpg

IMG_4190_R.jpg



IMG_4179_R.jpg


バラを育てていたおかげでお友達をお呼びしてこんなに楽しいランチ会もできて・・・

日常の小さな楽しみも・・・
それをきっかけに・・・豊かに素敵に広がっていきますね。




少し遅咲きの教室のつるバラが満開になりました。
今週が見どころです。

IMG_4166_R.jpg

このお写真のばらは、みんな右を向いている気がしませんか?

太陽の日照時間が少しでも多い方向を向いているんですよ。
自然ってすごいですよね。

だれに教わったわけではないけれど、自分を生かすことに
少しでも良い方向に向かおうとする力強さ・・・
見習わなくてはいけませんね。
明日は逆サイドからもう一度お写真を写して、このブログに追記しますね。


IMG_4165_R.jpg


おたまじゃくしコンサートのあとの一週間は教室をお休みさせて頂いていましたが、
今日からまた楽しいレッスンが始まりました。
生徒の皆さま方もまた楽しそうにレッスンを始めています。

そして、コンサートでの成功体験が皆さんをまた一歩強く成長させているようです。

バラも太陽を見て育っていくように、
私も市来音楽教室のみなさまの太陽のような存在でありたい・・・と思っています。



来年は白いバラも咲かせてみたいな~


1年で一番大好きな5月もそろそろ終盤ですね。

市来音楽教室のおたまじゃくしコンサートを無事終え、
今年は愛子先生や文子先生のお宅のバラのお庭を堪能できて、
公私ともに大満足の5月でした。
この時期に1度は訪れてみたいと思っている京成バラ園は来年かな


IMG_3973_R.jpg

IMG_3974_R.jpg

今日は愛子先生のアーティフィシャルディプロマレッスン日でした。
それとコンサートでお借りしていた舞台用のお花の3段トレーも
無事にお返しすることもできました。


今日のお花は初夏のお花がテーマ

日本の四季って本当に素晴らしいですよね。
お花を通して1年を楽しむ私の心が育ちます。
これから来る梅雨のころや夏の季節も楽しみな気持ちになります。


IMG_4159_R.jpg

あじさいがとっても涼しげでしょ~(自画自賛なので笑わないでねっ)


今日は先日のおたまじゃくしコンサートの舞台で飾られていたお花を
教室用にかえていました~



IMG_4155_R.jpg

IMG_4157_R.jpg

IMG_4158_R.jpg


かおりさんしおりさんのコンサートのお礼のお便りも綺麗なお花に囲まれて・・・

IMG_4153_R.jpg


IMG_4154_R.jpg


かおりさん しおりさん コンサート大成功でしたね。
二人の努力はきちんと実を結びましたね。

おめでとう~これからも大好きなピアノ頑張るのよ。




愛子先生とライフスタイルアソシエーションをされている
文子先生のサロンにお邪魔してきました。

美しいライフスタイルを築くまでのいきさつを詳しくお話し下さって・・・
文子の先生ご自身の今までの生き方に対する努力に・・・感動致しました。

そして美しくお手入れされたお庭はご主人様の努力そのものです。


IMG_4126_R.jpg

丁度バラも見事に満開でした。

IMG_4127_R.jpg


これだけのお手入れをすべてお一人で管理されているとは!!(すごいわ~)


テラスでエリザベート皇妃の愛したスミレのお砂糖づけのお飲み物を頂きました。
青いお飲み物ってめずらしいです

IMG_4129_R.jpg


美味しいランチも頂いて・・・

IMG_4145_R.jpg


IMG_4146_R.jpg


IMG_4147_R.jpg


IMG_4149_R.jpg


IMG_4150_R.jpg


それとお宅にこんなクラッシック仕様の素敵なピアノもありましたよ

IMG_4141_R.jpg


さあ、私ももっともっと努力して良い時間を重ねていくわ~
・・・とまた元気をチャージできました。


文子先生、ご一緒下さいました皆さまありがとうございました。

男子の育て方にもいろいろな育て方があると思うのですが、
私が30年間市来音楽教室でたくさんの男子君たちと
音楽というお勉強を共有して思っていることは・・・

「男子は楽には育てられない・・・」ということ。


男子育てていくには、「育てる側の相当の気構えと相当の体力が必要だ」ということです。



私の教室は他のピアノの先生に比べて男子の生徒さんも多く
時に私は鶴の恩返しのツウのように自分の羽を1枚1枚を抜きながら
分かってもらうために誠心誠意お伝えしなければならない時もあります。



でもそんな男子君たちの良いところは・・・・
どんなにしかってもあとにシコリを残さずに
前向きに考えられるポジティブな思考回路がそなわっているところです。


叱ったり大笑いしたり~
こちらも相当なパワーを備えておかなければ育てていけない男子くんたち


そんな愛すべき男子君のひとり~いえ二人からこんな面白いカード頂きました。


IMG_4121_R.jpg


人文字でつくられた「Thankyou!」
一文字一文字ポーズをとってるお写真がめっちゃかわいいわね~


おたまじゃくしコンサートのお礼のおたよりありがとう~
これからも成功体験たくさん積んで立派な人になるまで頑張るのよ。




今日は伊勢山ヒルズにお出かけです。

IMG_4092_R.jpg


DSC_0078_R.jpg

おたまじゃくしコンサートでお世話になった
安部慶子先生、久利生悦子先生、松井佳苗先生、
田川裕子様、S様と御一緒におたまじゃくしコンサートの打ち上げランチ会に
ここ伊勢山のリストランテマンジャーレに行ってきました。


フォーカルポイントや椅子の配置などなど・・・パーフェクトなインテリアの設えに感動~

IMG_4097_R.jpg

お食事まではウェイティングルームで皆さま撮影会の始まりです

IMG_4093_R.jpg


IMG_4104_R.jpg

まずはコンサートの成功を祝ってカンパ~イ

IMG_4111_R.jpg

グラスは先輩より下に構えるのがエチケット
・・・というけれど皆さま仲良く綺麗に並列ですね(笑)


IMG_4112_R.jpg


一品一品女子好みなお味に皆さま大盛り上がりです~


ジェノベーゼのパスタ

IMG_4114_R.jpg


メインは皆さまお好きなもので・・・

私はカサゴを

IMG_4115_R.jpg


ドルチェはバラをイメージした素敵なお味

IMG_4117_R.jpg


とにかく皆さまと楽しい打ち上げになりました

IMG_4109_R.jpg

各先生方はじめ 田川様 S様
お忙しい中をわざわざお越し下さりありがとうございました。


IMG_4101_R.jpg

今後ともどうぞよろしくお願いいたします