2015.07.23 今年の夏休み
先日検査入院をしていた父の病院の帰り道、
弟のゆうじ君が私にとって懐かしい場所に連れて行ってくれました。

私の小学校の炊事遠足といえばここ十五島公園でした。
札幌のはずれ南区にあります。

IMG_4483_R.jpg


景色が当時と全く変わっていなかったことが嬉しくて、
父の病気で沈んでいた気持ちを少しだけ和らぐことができましたし、
豊平川と周りの森林から出るマイナスイオンの密度の高さも気持ちよくて、
病院での疲れが癒されていきました。


IMG_4488_R.jpg


shosanとゆうじ君は早速、水切りをして遊んでいます。


IMG_4479_R.jpg


これ・・・わかりますか??

IMG_4490_R.jpg


これは北海道の苫小牧の特産
「ともりん」という昔から夏の果物として親しまれてきた
アジウリの貴重品種です。
病気で食欲のない父のために父の好きなともりんを見つけて母が買ってきました。
その時は父も美味しそうに食べていて・・・




今週末から教室は夏休みにさせて頂きます



父との最後になるかもしれない大切な時間を作りに・・・
この夏休みを過ごしたいと思います。





IMG_4481_R.jpg


皆さまもどうぞ楽しい思い出になる夏休みをお過ごしくださいね


7月から市来音楽教室のお仲間として新しくお稽古をはじめた
3歳のあいちゃんをご紹介しますね。
くりくりした目で市来先生のお顔を見て上手にごあいさつも出来ます。

IMG_4655_R.jpg

先日のレッスンでは黒鍵を切り鍵盤づくりをしました。
ピアノの鍵盤がどんなふうに出来ているのかを知るのに大切なお稽古です。

小さなお子さんにとってハサミを使ったり、のりをはったり、
自然に鍵盤が頭に入っていく楽しいお稽古~


ピアノの鍵盤に好きなお客様カードを並べてピアノで「おきゃくさま」曲の練習をしました。
リズム感もとても良いです。

IMG_4653_R.jpg

あいちゃん~
これからたくさんのことを覚えて、ピアノが楽しく弾けるようにお稽古していきましょうね。



今日も一日猛暑の様子~
私も今日はお外には出かけずに、お稽古の合間にお家カフェ

IMG_4659_R.jpg


お教室にお稽古にいらっしゃる皆さま~くれぐれも熱中症にご注意していらしてくださいね。

今日ラインでお友達から
「16日からブログが更新されていないけれど・・・」
「お元気ですか~」・・・・というコメントを頂きました。
確かに気がつけば、こんなにブログを放ったらかしてちゃ・・・
ブロガ―としていけませんね。


お詫びに先日伺った愛子先生の7月レッスンで頂いてきたお料理をご紹介しますね。

IMG_4623_R.jpg




人は食べることでエネルギーを得て、明日の活動ができるのですから
この暑い夏もきちんと食べて元気にレッスンしなくてはね



今月の愛子先生のサロンでは夏にぴったりのエスニック料理でした。

ウエルカムドリンクはブルーハワイのカクテル

IMG_4627_R.jpg


なすの蒸し煮  豚肉のチリソース   /ソムタム

IMG_4639_R.jpg


海老のたたきハンバーグ

IMG_4640_R.jpg


ごま風味ワンタンスープ

IMG_4641_R.jpg


ビーフドライカレー

IMG_4642_R.jpg


ココナッツミルクゼリー・マンゴーソース

IMG_4645_R.jpg


皆さまも紫外線がきつ~くて、熱中症になりそうな猛暑を美味しい食べ物を頂いて
元気に乗り切っていきましょう~。



ここ数日生徒さんのお母様の訃報があってショックの日々でしたが、
お知らせしたいことはたくさんありますので、また明日からブログ頑張ります。

7月のみんなで歌おうコンサートはもりだくさんのカリキュラムで行われました。
昨日のブログでは紙芝居のことをお伝えしたのですが
今日は音楽レッスンについてのお知らせをしますね。

2歳のお友達と1歳のお友達のために

ピアノに触れるレッスンは「ぐーでひこう」と「おきゃくさま」と「ぴあのだいすき」をいたしました。
右手に赤いおリボンをつけて・・・


IMG_4582_R.jpg

「ゆびのおやこ」でお歌に合わせながら1番指と2番指の運動をしました。
よくできていますね。


IMG_4605_R.jpg





リズムレッスンでは
よ~く知っている食べ物や日用品で言葉と連動したリズムうちを

IMG_4601_R.jpg



高音、低音の練習もしましたよ
IMG_4589_R.jpg


みんなでうたう楽しいお歌は「うみ」を選びました。


「うみはひろい~な  おおきいな~」と
お歌の大好きな「るなちゃん」のかわいいお声がピアノを弾く
私のところにも良く聞こえてきて・・・
今日も良いコンサートができたわ~と自画自賛して
嬉しくなりました


これからいよいよ夏本番、
おとうさんおかあさんに本物の広~い海をみせてもらってくださいね。


8月のみんなで歌おうコンサートの教室レッスンはお休みをさせて頂きます。


9月のみんなで歌おうコンサートはは16日水曜日10時30分開催です
また元気に市来音楽教室にいらしてくださいね




今日もお日様カンカン照りの1日でしたね。

こんな日は気持ちのいい風が吹く涼しい木陰でゆった~りしたいですよね。
でも都会の中に植えられている木では・・・

なぜかマイナスイオンが少なく感じるのは私だけでしょうか?



こんな日は「紙芝居の中だけでも涼しさを味わってもらえたらいいな~」と
ゆき子さんがチョイスしてくれた今回の紙芝居は・・・

   「大きな大きな木」


IMG_4614_R.jpg


お友達のお話を聞く様子は真剣そのものですね。



IMG_4616_R.jpg



IMG_4617_R.jpg



IMG_4618_R.jpg




熱い日差しで辛い日も、音楽という心にやさしい風がふいて
ふーっとやさしい心が戻ってくるような・・・
大きな樹木のような存在に私はなれたらいいと・・・思っています。



できれば・・・柔らかく、美しい葉をたくさん身につけた木に・・・



今日は市来音楽教室に新しく加わったお友達をご紹介しますね。

IMG_4561_R.jpg


発表会用の黄色いドレスを着てお稽古にきてくれた3歳のまりちゃんです。
お話をきくのがとっても上手。
先生の云う事を聴き逃しません。
ピアノなどの楽器の演奏は音を良く聞くことがとても大切ですから、
これからの成長が楽しみです。

ピアノは3歳のお友達の教材「ぴあのだいすき」から
「おきゃくさま」と「お野菜」を練習しました。
黒鍵を3拍上手にひけました。


情操を育てる「おみみの学校」では曲のイメージを上手につかんで、楽しくお稽古できました。
色塗りも丁寧です。

IMG_4563_R.jpg


これからお家でのお稽古を楽しく進める方法をママにもご伝授して
まりちゃんの才能を開花させてあげたいと思っています。


IMG_4562_R.jpg


楽しくピアノ頑張りましょうね~まりちゃん


市来音楽教室第17回のおたまじゃくしコンサートのDVD&BRが完成しました。

IMG_4553_R.jpg

御出演の皆さまは出来上がりをずーっと楽しみにしていてくださっていたので、
遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

今回は1部~8部までが3枚のセットになっています。

IMG_4555_R.jpg



それぞれにオープニングのお写真とエンディングが映っています。
いろいろ考えて、
オープニング曲はモーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」
エンディング曲はガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」に~

エンディングはリハーサルの時に私が撮っていたお写真をアルバム風にまとめてみました。
リハの時何かの事情でお写真の撮れなかった方はごめんなさいね~



このような記録は今は本番での自分の演奏を客観的に見ることができて勉強になりますし、
皆さまがもっともっとお姉さまお兄様になった時に過去の自分の頑張っている姿から、
たくさんの励ましをもらうことでしょう~
・・・・必ず素敵な宝物になりますよ。


あるお母様は将来お嫁にいかれることを想定して姉妹それぞれと
御自分用に3本お求めになられています。
御立派です。


私も今回本番を見に来ることが出来なかった実家の父と母にプレゼントしました。

先日実家に帰ると玄関に市来音楽教室の30周年のクッキーが飾られていて、
コンサートの成功を祈ってくれていた父と母の気持ちに・・・
感謝の気持ちで心が熱くなりました。

IMG_4025_R.jpg



毎日梅雨空が続いていますね。
後2週間もすると夏休みになる方々もいますね。
皆さまいろいろな夏休みの計画を考えていらっしゃる頃でしょう

さて、市来音楽教室では1ヵ月後の8月7日~8日の1泊2日で
武蔵野音楽大学の「軽井沢高原研修センター」にて音楽合宿を致します。



合宿の内容はヴァイオリン科の方々のために
安部慶子先生の「ヴァイオリンアンサンブル特別レッスン」
声楽科や歌の好きなお友達の方々のための「みんなで歌おうコンサート」
ピアノ科の方々のための伴奏特別レッスンなどを行います。
もちろんプライベートレッスンも行いますよ。



IMG_4545_R.jpg

100名収容可能な大研修室では広い空間でのアンサンブルのレッスンが出来ますし、
中研修室や小研修室では個人レッスンや自主練習も充実です。
武蔵野音楽大学の関係者しか宿泊出来ない研修センターですので、
ご家族皆さまでふるってご参加をお待ちしています。

武蔵野音楽大学軽井沢高原研修センター


今週から教室生の方々にはお便りが配布されていますので、ご覧くださいませ。


今日は教室の夏のメンテナンス第2回目です。
早朝9時にあの頼れる助っ人k手様がいらしてくださいました。

午前中は古くなった家電製品の撤去や3台目のエアコンのお掃除・・・
ランチをはさんで(S様特製の大盛り冷やしそばを召し上がって頂きました)
樹液などで汚れたバルコニーのお掃除(高圧洗浄なんで早いし綺麗なんです)

湿気が原因なのか3つのドアの調整・・・洗面台の中床の張り替えなどなど・・・
1日でこんなにたくさん修理してクリーニングして頂きました。



IMG_4527_R.jpg


次は教室全体を1割~2割くらいダンシャリかな~って思っています。



さてさて、このつやつやしたニンニク美しいでしょ~

IMG_4357_R.jpg

「そうちゃんファーム」の作品です。
早速頂いたこの艶々ニンニクとニラをたっぷり入れたぎょうざを作ってみました。


IMG_4359_R.jpg


そして今日もまた「そうちゃんファーム」でとれた新鮮なお野菜を頂きました。

IMG_4539_R.jpg


IMG_4537_R.jpg


そうちゃんもおいしい野菜が育つように雑草を抜いてお手伝いをしているんですって・・・
努力して育てたお野菜~
きっと好き嫌いしないで野菜が食べられるようになりますね。
新鮮な食べ物は身体にも心にもよい恵みを与えてくれます。
せっかくのお野菜、私も丁寧にお料理してまた美味しく頂こうと思います。


そうちゃん
ありがとう


この花は私が小学生のころ好きになった初めてのお花

シロツメクサとアカツメクサ
IMG_4502_R.jpg


IMG_4526_R.jpg

華やかではないけれど・・・なぜか心が和みます。
今も実家のすぐ隣の公園にたくさん咲いていて、嬉しくなります。




その花がたくさんある公園をこの日は父と母と3人でお散歩です。


IMG_4499_R.jpg


この公園の小川には水芭蕉やオオウバユリも見られます。

IMG_4505_R.jpg

父も小川を見て探していますね。


IMG_4507_R.jpg


IMG_4508_R.jpg





IMG_4503_R.jpg


IMG_4513_R.jpg

IMG_4517_R.jpg


IMG_4518_R.jpg


IMG_4525_R.jpg


母のお仲間の皆さまがお作りになった花壇です。

IMG_4515_R.jpg

花壇中央のカンナが咲くときっと艶やかでしょうね

IMG_4516_R.jpg



ナチュラルガーデンに咲く植物たちから良い気をたくさんもらって、
両親にはいつまでも元気でいてほしいと思います。