今日は先日の台風で延期になっていた「9月のみんなで歌おうコンサート」が行われました。

今日のプログラムをお写真のあるものだけでご紹介していきますね。
全部ご紹介できなくてごめんなさい。


1.ぐーでひこう

  IMG_5085_R.jpg

「りょうてをだーしてよういして・・・」ママのおひざをトントントンと3つリズムを打ちました。




2.ふたりであるこう

  IMG_5087_R.jpg

「ふたりであるく…ドレミファソ・・・なかよくあるくソファミレド」と
おうたをうたいながらママと一緒にカードの上を歩きました。
真剣な表情がかわいいですね~




3.ピアノだいすき

IMG_5105_R.jpg

ぴあのぴあのだいすき~どんなおとがでるのかな~
「ドレミファソラシド~すてき~ドシラソファミレド~ひけた~」
はるあちゃんはママにお指をサポートして頂いて、ぽぽちゃんと一緒にスケールをひきました。
じょうずよ



4.紙芝居「おいしいおいしい」

IMG_5120_R.jpg

元女優のゆき子さんの紙芝居は大人の私がきいていても夢中になります。



IMG_5123_R.jpg

お友達もママもこの通りおはなしに引き込まれていますね。


IMG_5124_R.jpg

ママと一緒になかよくお食事することはなによりの幸せ~
みんなで歌おうの参加のおともだちもママと楽しく頂くお食事の習慣をつけてくださいね。




5.さよなら

IMG_5126_R.jpg

みんなでわになってごあいさつ「さよなら」をしました。


8月はお休みをさせていただきましたので、しばらくぶりレッスンは
ひとまわり大きく成長されたお子様たちの様子にワクワクのとても楽しい時間になりました。


さて次回のみんなで歌おうコンサートは10月14日水曜日10時半~始まります。
ご希望の方はお早めにご予約ください。残席1名ございます。
ご参加の皆さま来月もどうぞよろしくお願いいたします。



2015.09.28 十六夜の会
今夜は十六日目の月「十六夜」…いざよい
これから月の出がどんどん遅くなります。



IMG_5077_R.jpg

今夜は市来音楽教室のnisiブラザーズ君たちが天体観賞会に誘ってくれたので、
彼らの天体望遠鏡で楽しみにしていた十六夜の月の鑑賞をすることができました。




IMG_5078_R.jpg



二人とも月の方角を測ったり、天体望遠鏡から月のお写真を撮ったり、
とても興味深く楽しそうに月を観察しています。


それにしても月には美しい名前がつけられていますよね。
17日目の月「立待月」、18日目の月「居待月」、19日目の月「臥待月」、
20日目の月「更待月」
どれも素敵な呼び名ばかり。



十五夜だけを月見するのは「片見月」と言って良くないそうなので、
来月の十三夜をまた楽しみに待とうと思います。



nisiブラザーズくん楽しい天体観賞会にお誘いしてくれてありがとう。
とっても楽しかったわ~



IMG_5080_R.jpg
2015.09.28 秋の収穫
「掘ってきました。どうぞ召し上がってください。」と言って3歳のあいちゃんが・・・

IMG_5049_R.jpg

秋の収穫~さつまいもを持ってきてくれました~
あいちゃんありがとう

昨日は中秋の名月ですし、今日はスーパームーンが見られる素敵な秋の一夜ですから
栗やサツマイモを使ったをお料理をして楽しまなくてはね。


先日そうちゃんから頂いた栗とあいちゃんのさつまいもを使って
枯朴葉にのせて「牛肉の朴葉焼」にチャレンジです。


IMG_5051_R.jpg


IMG_5052_R.jpg



IMG_5054_R.jpg



栗がたくさんあったので、栗ご飯まで出来ました。

IMG_5058_R.jpg


秋の収穫に感謝して、今日の十六夜も楽しみたいと思います。

実は今日は市来音楽教室のあの方がたと天体観測のお約束が・・・
楽しい夜になりそうな予感・・・
またご報告しますね~



市来音楽教室には3人の「そうちゃん」が音楽をお勉強しています。
そんな3人の男の子の「そうちゃん」の中で一番市来音楽教室で長く音楽をお勉強している
そうちゃんのお稽古カードを今日はご紹介しますね。

IMG_5042_R.jpg

このお稽古カードは2004年1月に市来音楽教室に初めて入会した時に
お母さんと一緒に作ったものです。
キャリアを感じさせますね。
あれからもう・・・11年目。



はじめの頃のページを見てみると、5年間くらいはお母様の文字でそうちゃんの練習した内容が丁寧に記入されています。
パラパラとページをめくると、その後10歳くらいのころからはそうちゃん自身で練習時間が記入されています。


お母様の練習記録が本人にうまくバトンが渡せた結果
高校生になった「そうちゃん」は今でもヴァイオリンのお稽古カードの記入を1日も休まずに続けています。


ピアノやヴァイオリンが演奏出来るようになるには・・・
いえそれだけではなく物事の習得は練習の自己管理が出来ることが必須です。



IMG_5044_R.jpg



学校や塾の先生から教わる大切な学習事項はたくさんあるのだけれど、
練習時間の確保や日々の生活の仕方、時間の使い方は、
お子様の一番近くにいるお母さんから、たくさん学んでいってほしいと思っています。


もしも自宅での練習に腰の重い生徒さんがいたら、いろいろな対処法がありますので
御遠慮なくご相談ください。
そんな様々なご質問にもお答えできるレクチャーを
10月4日(日曜日)11時から
市来音楽教室で開催されます。ご興味のおありの方はご連絡下さいませ。
今日現在で若干名ですがお席の御用意ができます。



お母さんからの大切な贈り物は「そうちゃん」の生涯の大切なものになりましたね。
2015.09.23 秋分の日
シルバーウィーク最終日の今日は秋分の日。
お彼岸は昼と夜の長さが同じになります。
私も先日他界した父のお写真に美しいお花をお供え致しました。



IMG_5048_R.jpg




今夜も美しいを月を仰ぎながら時間の流れを感じています。



ご家族で栗拾いをして秋を楽しんでいるそうちゃんが、私に栗をプレゼントしてくれました。

IMG_5034_R.jpg

季節を感じる素敵なプレゼント~とても嬉しいです。
お子様に素敵な体験をさせてあげている御両親の温かさが伝わりますし、
何より自然を楽しみながら体感しているお子様は必ず心豊かに育ちます。



IMG_5040_R.jpg

さあ、そうちゃんの栗をどんなふうにお料理しようかしら~?
昨日の夜ごはんは栗ご飯だったし・・・


IMG_5025_R.jpg


今日のおやつはモンブランだったし・・・


IMG_5031_R.jpg


美味しいものが作れたらまたお知らせしますね
そうちゃん~ありがとう
私も秋を楽しみますね。

今日は愛子先生のレッスンがありましたので、早朝からお稽古にお出かけです。


愛子先生のお宅の美しい設えにいつも心が癒されます。
美しいということは・・・私にとって幸せの原点かも・・・と思えてきます。


IMG_4978_R.jpg


ブドウのカクテル~秋ですね。
IMG_4979_R.jpg


今日はお月見をイメージしたお花を活けさせて頂きました。

IMG_5016_R.jpg



綺麗なお花に触れることで、心が満たされて不思議と英気がみなぎってくるのを感じます。


美味しくて綺麗なデザートも頂きました。

IMG_5019_R.jpg


私たちの学んでいる音楽、お花、グルメ、風景
美しいものにふれていると、自然に英気が満ちてくるのは私だけでしょうか?



北海道の恵庭市に美味しい行列の出来るイタリアンレストランがあるというので、
恵庭ピッツェリアチェルボへ出かけてきました。
噂通りお店は大変な込み具合でしたが、札幌から出かけてきた甲斐がある美味しいさです。

IMG_4947_R.jpg

地元産のお野菜

IMG_4949_R.jpg

斎藤農園さん特製のトマト~めちゃめちゃフル―ティです。


IMG_4951_R.jpg


IMG_4952_R.jpg


IMG_4953_R.jpg


IMG_4954_R.jpg


IMG_4956_R.jpg


こだわりのナポリピザを新鮮な具材で頂く贅沢~
やはりさすが北海道グルメですね。




お隣はジェラート専門店ジェラテリアエカフェジジ
イタリアンチェルボですでにお腹はいっぱいだけれど・・・
こんなかわいいジェラートを頂かないわけには


IMG_4958_R.jpg



さてさて折角の恵庭ツアーご近所にある素敵なお家を見学させて頂きました。
どのお宅も平均190坪という敷地に建てられた素敵なカントリーハウス

IMG_4942_R.jpg


IMG_4943_R.jpg


IMG_4944_R.jpg


IMG_4945_R.jpg


IMG_4946_R.jpg


家々の統一感が景色をより一層美しく演出していました。
初めての恵庭市体験とっても楽しめました。


2015.09.11 羽田空港なう
20150911111018104.jpg

これから札幌出発です
父の四十九日の法要務めて参ります。
今日は折角の重陽の節句だというのに・・・
バケツをひっくり返したような豪雨の1日でしたね。

午前は「9月のみんなで歌おうコンサート」が予定されていた大切な日でしたが、
ご参加のかたは小さなお子様とお母様たちですから、何かあってはいけませんし
今日はコンサートを中止して、9月30日に延期させていただくことに致しました。

みんなでのお友達また元気にママとお越しくださいね。


その後お昼からのピアノ科プライヴェートレッスンの方々も
どんどん強くなる雨のためやむなくお休みに・・・



そんな台風真っ只中~折角のお稽古が出来ないなら・・・と
10月に行われるヴァイオリン科のアンサンブルレッスン後の
パーティー会場の下見に急遽3件のレストランに出かけることになりました。

1軒目
こじんまりとした隠れ屋的レストラン「クチ―ナ・ボナぺティー」
IMG_4916_R.jpg

こちらではランチを頂いてきました。


IMG_4915_R.jpg

サンマの香草焼き~ローズマリーがお魚を爽やかなお味に変化させていましたよ。


2軒目

定休日のため入店出来ず・・・残念でした


3軒目

IMG_4920_R.jpg


IMG_4919_R.jpg


静かな個室で安部慶子先生を囲んで生徒の皆さまと楽しくディナーが
ご一緒出来そうな空間があるこちらのレストランに決定
お店は後日お知らせしますね~


ヴァイオリン科の皆さま
アンサンブルレッスンを楽しみにして練習を頑張ってくださいね



それにしても・・・台風の被害が心配ですね。