昨日の続きでございます。
秋のバラを使って、ハロウィーンのテーブルを彩るレッスンを愛子先生のファヴールでお稽古させて頂きました。

IMG_5379_R.jpg

こんなかわいい花々でお花を生けることができるなんて、なんて素敵なんでしょう~
木イチゴの葉は愛子先生が昼間は戸外で、夜はお家へ入れて御自分で紅葉の木イチゴの葉を作られたそうです。
初夏のころに咲くバラと今回の秋に生けるバラとの違い・・・。
緑に紅葉の季節感を織り込んでいるところ、実に素晴らしいと感じましたし、
そのお手配をしてくださった細やかな愛子先生のお心が私にとって大変勉強になりました。


IMG_5383_R.jpg





IMG_5394_R.jpg

テーブルフラワーはどの角度からも美しく見えること、花々に風が通るように角度を考えること、
色彩の調和を考えることなど・・・いろいろ難しいことがたくさんあるのですが・・・
とにかくこの花の美しさに魅了されて私にとって実に幸せな時間です。



この作品は御一緒の先輩のマダムの作品です。

IMG_5395_R.jpg

たくさんのお花だというのにあっという間に素敵に生けられて、いつか私もこんな風に出来る日を夢見て頑張ります。


素敵な良い時間を過ごすことができることに、
愛子先生はじめ御一緒くださる方々へ感謝でございます。


愛子先生のレッスンの後は日比谷で風邪のためにでなくなった声帯を診察して頂き、
新橋にあるパナソニックのショウルームを見学し強行なスケジュールを貫徹することができました。
来週からは歌も復活できそうな・・・でも今回の風邪はしつこいので油断ができませんが。


2015.10.30 ハロウィーン
明日はハロウィーンです。
今日はあちらこちらで、小さなお子様たちがかわいいお衣装をまといパレードする姿をみました。
ほのぼのしていていいものです。

さて私も今日ハロウィーンを楽しんで参りました。
さて・・・そこはどこでしょう??
こんな素敵なハロウィーンのテーブルでゲストとしてお招きされたら、とても幸せですね。

IMG_5381_R.jpg

秋の収穫祭をも盛り込まれたテーブル

IMG_5385_R.jpg


IMG_5387_R.jpg


IMG_5390_R.jpg


IMG_5391_R.jpg


IMG_5396_R.jpg


IMG_5392_R.jpg


私のハロウィーンの楽しみ方は・・・
季節を楽しみそこから感性を磨いていく愛子先生のレッスン。
学ぶって本当に楽しいです。



愛子先生のお花のレッスンはまた明日に・・・
明日も市来音楽教室の生徒様のレッスンが早朝から始まりますので今日はここで・・・つづく



2015.10.26 新居内覧会へ
先週の出来事ですが、以前からShosan Kumisanの新居の内覧会に御招待されていました。
6月に地鎮祭を行ってから早かったような短かったような・・・
その日はShosan Kumisanにとっても待ちに待った日
私にとってもワクワクの日でした。
私はここ2週間風邪がぬけない日々を過ごしているのため、
当日また高熱で内覧会へいかれなくなっては大変だわ・・・・と前日は夜9時には就寝。
そのためか、記念すべき新居内覧会に同席することができました。(よかった~)



まずは・・・内覧会の成功のために
kumisan手作りのランチを御馳走になりました。
今のお家で頂く最後のランチかも・・・

じゃこ入りサラダ
IMG_5373_R.jpg


パエリア
IMG_5374_R.jpg


チョコプリン
IMG_5375_R.jpg

工事や引っ越しで忙しい中を美味しいランチまで・・・kumisanの温かい心遣いに本当に感謝です。




ランチが終わって、一同はいざ内覧会へ~

IMG_5376_R.jpg


内覧会は一部屋ずつ不備なところはないか厳しい目でチェックをするために設けられた日
細かいところまで目を凝らすこと…2時間。
Shosan Kumisanは自分たちの考えた家だけあって、これからの暮らす家に2人の表情は真剣そのもの。
この日はその後も床のコーティング業者さんとの打ち合わせもまだ残っているとか・・・
本当にお疲れ様です。


「これからもこの新しいお家で元気に楽しく暮らしてほしい」と、心から願うママでありました。
次はいよいよお引っ越しね。
もうひと頑張りねっ

がんばって

2015.10.20 インテリア
私は20代のころからローラ アシュレイファンです。

ローラアシュレイはビクトリア様式のインテリアです。
ビクトリア様式・ビクトリア女王時代はネオゴシック、ネオバロック、
ネオロココなどの過去のデザインのリバイバルといわれています。

IMG_5281_R.jpg

貴族やブルジョアの家具から、民衆の家具へと移行して普通の人が家具を飾る時代。
薔薇の花や天使のモチーフなどで飾った文化とインテリアコーディネータの大河原先生から以前ご教授を受けました。
民衆のための家具そしてインテリア…その歴史が私の感覚にあうのかもしれません。


IMG_5284_R.jpg


この日もこれから始まるパウダールームのリフォームのための壁紙を探しに・・・

IMG_5283_R.jpg

2年前に市来音楽教室のパウダールームリフォームの時に使ったロージスカシスや、
ベッドルームのチスウィックはすでに廃番。
市来音楽教室のパウダールームの壁紙はすでに「レア」なもの
大切に使わなければね・・・



この後は中目黒へ
スワロフスキーで手作りのシャンデリアを作っている職人さんのお話を聞きにでかけました。

IMG_5288_R.jpg


素敵な輝きにうっとりです。
なぜかこのお店お客様はほとんどが男性なのだそうです。
その方々はスワロフスキーのようなキラキラな光ではなく、1950年ころアンティークの渋ーい光がお好みなんだそうです。
とてもよくわかる気がいたしました。



IMG_5286_R.jpg



お気に入りの壁紙をどんなふうに照らすか…考えるだけでもはまってしまいますね




充実したレッスンの後で次なる場所へ移動した市来音楽教室の一行様は・・・

IMG_5345_R.jpg

こんな素敵なチャペルもある本格フレンチレストラン「パトリック・キソ・ガーデン」に到着しました。

エントランスで皆さまと記念のお写真を1枚
IMG_5343_R.jpg


今日お食事メニュー
IMG_5350_R.jpg


イマジネーションの始まり~
IMG_5351_R.jpg


IMG_5352_R.jpg


IMG_5353_R.jpg

里芋とトリュフのテリーヌ
IMG_5354_R.jpg

あした農場 渡辺さんから届いた大地の恵み
IMG_5357_R.jpg

近海産鮮魚のポアレ アサリのナ―ジュ仕立て
IMG_5358_R.jpg

季節のグランデ
IMG_5359_R.jpg



黒毛和牛 ランプのロティ
IMG_5360_R.jpg

松茸のリゾット
IMG_5362_R.jpg

魅惑のワゴンデセール
IMG_5363_R.jpg


IMG_5366_R.jpg


IMG_5367_R.jpg


IMG_5368_R.jpg


IMG_5369_R.jpg


前日の金曜日はとても寒い1日、薄着でお出かけしてしまい夜になって38度の熱が出てしまいました。

大切なヴァイオリンアンサンブルレッスンのことを考えると、このまま熱が下がらなかったら・・・と
心配になりましたが、
軽井沢の合宿のこともありましたので、ここは這ってでも参加したいと思って夜休みました。
するとおかげさまで朝には熱が下がり、
皆さまのヴァイオリンレッスン、楽しいディナーの会にご一緒できましたことを嬉しく思っています。


安部慶子先生、ヴァイオリン科の皆さまありがとうございました。
これからもヴァイオリンアンサンブルレッスン定期的に続けて参ります。


昨日はヴァイオリン科の安部慶子先生の特別レッスンがありました。
今回は鶴川のポプリホールリハーサル室にてのアンサンブルの特別レッスンです。


アンサンブルは皆さま経験していますが、安部先生からアンサンブルに必要なことを
更にいろいろご伝授頂きました。

IMG_5336_R.jpg



アンサンブル1時間めは初見「ハッピーバースディ」で3声のレッスン

IMG_5333_R.jpg


アンサンブル2時間目は「パッフェルベルのカノン」をカノン形式にしてレッスン致しました。




まゆちゃん
IMG_5340_R.jpg


あいちゃん
IMG_5341_R.jpg


みさきちゃん
IMG_5342_R.jpg



自分の演奏をきちんと聴きながら他の演奏者の演奏も聴きメインの旋律をたてていく、
とても難しいことですが、その難しさの中に本当の音楽の楽しさがあって・・・
それを参加の皆さまも、お母様がたも知っていらっしゃるようです。


個人レッスンもアンサンブルレッスンの前に致しましたので、皆さまそれぞれ3時間の集中レッスンとなりました。
頑張りましたね~
IMG_5329_R.jpg



頑張った後には楽しいことを・・・というのが教室スタイル。
レッスンの後で市来音楽教室ヴァイオリン科の御一行様は次なる場所へ移動致しました。

・・・・つづく



10月の「みんなで歌おうコンサート」が今日も楽しく終了いたしました。

IMG_5280_R.jpg


風邪がはやって来ているようですが、今日ご参加のみんなで歌おうのお友達は元気いっぱいです。
楽しいレッスン内容をちょっとだけご紹介します。


1・ごあいさつ
   お名前がよばれたら~「は~い」とお返事ですよ


2・だるまさんがころんだ
IMG_5237_R.jpg
 今日はカスタネットでリズムを打ちました。楽しそうね


3・ふたりであるこう
IMG_5245_R.jpg
  ママと一緒にドレミファソのカードの上を飛んでみました~


4・どんなリズムですか
IMG_5249_R.jpg
  ペープサートを使ってリズムあて~

5・ゆびのかぞく

  小さなお子様の指で楽しく指遊び~
  今日はお父さん指、お母さん指、赤ちゃん指を使いました。
  残念ながらかわいいお指のお写真がありません。


6・10月のうた「ドロップスのうた」

  お母様に楽譜を見て頂いてみなさまで大合唱致しました


7・ピアノだいすき

IMG_5270_R.jpg
 ママと楽しく無理なくピアノがひけてよかった

8・紙芝居「あかしろうんどうかい」

IMG_5275_R.jpg
  みんな真剣に見ています…聴いています。

9・おわりのうた

IMG_5279_R.jpg

おともだちとおててをつないでお別れです~社会性の第1歩よ



ご参加のお母様とおこさまの素敵な笑顔に囲まれて、良い時間を共有できました。
IMG_5239_R.jpg
   ありがとうございました。



次回のみんなで歌おうコンサートは11月11日(水)に開催です。
残席はあと1名分ございます。



子供の心や頭の成長は日々すごい速度で伸びています。
大人はあわててはいけませんが
まだ小さいからとのんびりしすぎていては・・・才能を伸ばすことはできません。
上手な力の入れ方がポイントです。


昨日レッスンが終了して9時過ぎに自宅へ戻りさて・・・飲み物をと思い冷蔵庫をあけてみたら・・・
中が水浸しでビショビショに・・・・
え~お昼は元気だったのに・・・
明日は新しい冷蔵庫探しに家電屋さんへ行かなくては~


今日は4歳のリーちゃんのピアノのお稽古がありました。


お稽古に来る途中の車の中でお昼寝をしてしまったようで
お教室に到着の時にはご機嫌がよくありませんでしたが、しばらくするといつものように
楽しくお稽古出来てきました。


おうちでもお昼寝から目が覚めてその後にピアノのお稽古をするときには、
少しずつ少しずつ優しく話しかけながら、お子様のいつも喜んでいる楽しい教材からスタートするのが良いですよ。




その後元気に復活したリーちゃんが私にお誕生日のプレゼントを~

IMG_5225_R.jpg


中を開けてみるとグラスの中に素敵な青いバラが入っています。


IMG_5230_R.jpg


IMG_5235_R.jpg


リーちゃんのメッセージカードのハートがかわいいわね~
デリケートなプリザーブドフラワー大切にしますね。
ありがとうございました。

今日は朝からMちゃんママのヴァイオリンの体験レッスンを致しました。


IMG_5214_R.jpg


MちゃんママはMちゃんが安部先生特別レッスンの時に先生がご指摘くださることを、
ご自身ももっとしっかり理解したいというご希望からヴァイオリンを習ってみたいと考えたそうです。


そのような理由から今日Mちゃんママの記念すべき第1回目のヴァイオリンレッスンが始まりました。
ヴァイオリンを初めてされる大人の方は今まであまり使っていなかった身体使いをするので、
根を詰めすぎないようにお伝えいたしましたが、
なんだか・・・とても楽しくなってしまい・・・90分間お稽古していました。


Mちゃんママ様はとても素直に綺麗なボーイングをされていて、良かったよかった~
きっとお嬢様とアンサンブル出来る日もそう遠くありませんね。
ちなみに今日はMちゃんのお誕生日~
ヴァイオリンという共通のお稽古事はMちゃんへのママからの素敵なプレゼントになりそうです。




さてさて・・今日はShirosanとランチにでかけました。
お誕生日になるとご招待してくれるいいレストランがありまして・・・


IMG_5218_R.jpg


家からはとても近所なので午後からのレッスンにもゆとりで戻ってこられて安心です。
「あのShousanも小学生のころ夏にこのプールで遊んでいたね~」と二人で話しながら
美味しく頂いて参りました。

私は大好物のリゾットが嬉しかったかな~


IMG_5219_R.jpg


IMG_5220_R.jpg


IMG_5221_R.jpg


IMG_5222_R.jpg


お店のサーブして下さるいつものお姉さまに「髪短くされたんですね~」とお声をかけられましたが・・・
もう数年前からショートにしているというのに・・・
あれあれまだ私のロングヘアーのイメージがとれていないとはね



昨日横浜のヤマハの社長のY様が市来音楽教室のランチ会に来てくださいました。
前日から準備は万端のつもりでしたが、おもてなしはお料理をお出しするタイミングなど・・・
まだまだ難しい点がたくさんです


ランチ会は虫や植物といった自然界の話題、はたまた家庭のお掃除の仕方のお話
老舗のお菓子店の会長様のエピソードなどなど・・・楽しいお食事会になりました。


IMG_5187_R.jpg


IMG_5188_R.jpg


メインのホオバ焼はお話に夢中でお写真をとり忘れてしまって
生徒の皆さまから頂いたさつまいもや栗をふんだんにいれましたよ~


IMG_5191_R.jpg



秋のひと時みなさんと楽しく頂く秋の味覚とともに
素敵な時間を過ごすことができました。
Y様お忙しい中をお越し下さりありがとうございました。