今年もあと数時間を残すばかりになりました。
今年の12月は本当にたくさんのレッスンを市来音楽教室の生徒様たちと行っていました。

そして、先ほど今年最後のお稽古の方が終了して、
ほっとして・・・自分のお部屋で仮眠をしてしまいました。

大変なレッスン時間でしたが、市来音楽教室の生徒様からの温かいお便りに元気をもらって・・・
その元気を皆さま方に音楽を通してお返ししました。
また来年もパワーをアップして参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_5996_R.jpg


IMG_6001_R.jpg


IMG_6002_R.jpg


IMG_6005_R.jpg


IMG_6006_R.jpg


IMG_5998_R.jpg



IMG_6012_R.jpg


IMG_6010_R.jpg


IMG_5999_R.jpg


IMG_5997_R.jpg



明日は元旦ですが、家族のためにお正月のお料理に精を出すつもりです。
皆さまもどうぞ佳いお年をお迎えください。


市来音楽教室の生徒様すでに冬休みに入った方々のレッスンが朝から始まって
夜遅くまでお稽古の続く毎日~
ブログもすっかり御無沙汰してしまいました。
新しい記事をアップしていないのに御訪問下さって申し訳ありません。

さて・・・
先日の声楽科のマダムの皆さまとのお出かけプチ旅行の続きでございます。
場所は中華街の近く横浜山手西洋館。
12月25日まで「世界のクリスマス」がそれぞれの西洋館で開かれております。

今回はお時間の制約もありましたので、5つの西洋館のテーブルコーディネート見学をいたしました。
まずは「べーリックホール」

IMG_5857_R.jpg

イギリス人貿易商ベーリック氏の邸宅として昭和5年に建てられ、
第2次世界大戦までは住宅として使われており、山手西洋館の中では一番大きなお屋敷です。

ここではカナダのクリスマスのテーブルコーディネートが展示されていました。

IMG_5859_R.jpg


アンティークな照明の素敵さも良く分かるようになりました。
(自分がそろそろアンティーク?)

IMG_5860_R.jpg


どの西洋館にもお部屋に良く似合うピアノが必ずおいてありました。

IMG_5861_R.jpg

このピアノはどこの国のものなのか蓋を開けてみたくなりますが・・・(駄目~だめ)


お2階へ上がりプライベートルームへ

IMG_5866_R.jpg

シックな壁紙が子供の様々なお人形の色をすべて調和させています。
素敵なクラッシックインテリアですね。
IMG_5867_R.jpg

温かみのある窓

IMG_5868_R.jpg

こんなお部屋で育つ子供はきっと心優しく育つのでしょうね。

IMG_5869_R.jpg



IMG_5870_R.jpg

自然豊かなカナダという国が身近に感じてちょっと出かけてみたくなりました。


声楽科でお稽古をされているマダムの皆さま方と今年も楽しく納会を開きました。
もちろん皆さま今年のレッスンはすでに終了されていて、
後はこの納会が今年の最後のお楽しみday~

私にとっても毎年この行事は1年のお稽古を皆さまと一緒に振りかえる大切な日になっています。


今年のその大切な納会の場所は横浜中華街の萬珍楼
IMG_5833_R.jpg

中華街きっての老舗ですね。
お部屋も個室をご用意くださるので落ち着いてお話やお食事ができて
大人のランチ会には最高です。



IMG_5851_R.jpg


まずは、今年のみなさまのレッスンが楽しく出来ましたこと、来年も健康で歌が歌えることに乾杯


IMG_5844_R.jpg

お料理の始まりです~
IMG_5839_R.jpg


IMG_5842_R.jpg


IMG_5845_R.jpg


IMG_5846_R.jpg


IMG_5847_R.jpg


IMG_5849_R.jpg


IMG_5850_R.jpg



市来音楽教室で皆さま10年以上
いえいえもう20年以上お勉強を続けていらっしゃる方々も・・・
だから歌はもちろんですが強い友情でも結ばれています。

IMG_5856_R.jpg


2時間半の楽しいお食事の会の後は横浜プチ旅行へ、
5人乗りタクシーを手配して次なる場所へ出かけたのでした。

IMG_5837_R.jpg

つづく・・・
今年も1年があっという間に過ぎていきますね。
12月の安部慶子先生のヴァイオリン特別レッスンが昨日終了致しました。


IMG_5809_R.jpg


学校の弦楽部に所属しているみさきさんは11月にモーツァルトのディベルティメントの課題を
一生懸命に取り組んで練習をしていました。
その努力の成果が今回の曲のなかでゆとりを感じさせています。

努力って大変だけれど・・・
必ずどこかで自分に御褒美がかえってくる素敵なもの。

IMG_5810_R.jpg

大変なことは「自分磨き」と思って頑張れるファイトをずーっと持ち続けたいですね。



慶子先生とのディナー

IMG_5815_R.jpg


IMG_5821_R.jpg


IMG_5827_R.jpg


IMG_5829_R.jpg


慶子先生からはヴァイオリン科の生徒の皆さまへクリスマスのプレゼントを頂きました。
ありがとうございます。

IMG_5822_R.jpg


スタッフのS様も少女のように嬉しそうですね~

IMG_5826_R.jpg


安部慶子先生今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年もファイトでヴァイオリン科頑張って参ります。

ホームパーティーを暮らしに取り入れるスマートな生き方のススメをされている
文子先生のサロンでとても良い時間を過ごさせて頂きました。

IMG_5791_R.jpg



以前バラの咲く5月にもおじゃまさせていただきましたが、
お家の中は隅々まで文子先生のアイディアに溢れた暮らしを楽しむエネルギーに感動いたします。

IMG_5770_R.jpg

ナプキンに添えられた柊の葉に一粒のキラキラがご覧いただけますか~


IMG_5769_R.jpg

大人かわいいテーブルコーディネート




IMG_5772_R.jpg


IMG_5774_R.jpg



では文子先生のおいしいお料理の数々を御紹介いたしましょう~

IMG_5784_R.jpg


IMG_5789_R.jpg


IMG_5793_R.jpg


IMG_5794_R.jpg


IMG_5796_R.jpg


IMG_5798_R.jpg


IMG_5800_R.jpg


美味しいレストランで開かれるパーティも素敵だけれど・・・
ホームパーティーで家族やお友達とお互いに行来出来る
素敵な関係を築くことが素敵なライフスタイル~


IMG_5806_R.jpg

この日は「幸せに生きるための努力」を学ばせて頂きました。
文子先生ありがとうございました。




昨日はみんなで歌おうコンサート~クリスマスバージョンの会が開かれました。

IMG_5719_R.jpg



ドレスコードはなにもお知らせしていなかったのですが・・・
参加のお子様たちこんなかわいいクリスマスのお衣装で御参加くださいました。

きっと今日を楽しみにしてくださっていたのですね~
ありがとうございます。

IMG_5737_R.jpg


IMG_5738_R.jpg


IMG_5741_R.jpg


今回はお歌がメインのレッスン~
曲目は春夏秋冬の季節ごとに2曲ずつセレクトしました。
参加のお子様が楽しくお歌を歌っているママを見て、お歌を好きになってもらうのが1番の目的です。


大人の声楽科でレッスンをされているお姉さまも
スペシャルゲストとして「里の秋」を歌って下さいました。

IMG_5726_R.jpg

歌を愛する先輩のお歌素敵でしたね~


みんなで歌おうコンサートレギュラー出演のゆきこさんとのコンビももう早いもので3年目

IMG_5732_R.jpg

お仕事も持ち3人のお子様のママとして多忙な中を
いつも御一緒してくれるゆき子さん本当にありがとうございます。


ゆき子さんの紙芝居が私も大好き~
IMG_5765_R.jpg

もちろんみんなもだーいすき
IMG_5757_R.jpg


初めて参加のおともだちもこんなに楽しそう

IMG_5743_R.jpg

遠く大和からの御参加ありがとうございました。

みんなで歌おうの卒業生「ももちゃん」のみなさまへの激励のお歌ソロ

IMG_5754_R.jpg
みなさんからたくさんの拍手をもらったわね。


コンサートのあとのパーティーは楽しくお食事
IMG_5718_R.jpg

IMG_5721_R.jpg

15人分のランチは前日の下準備に苦労しましたが、みなさんの楽しそうな様子に疲れもどこかへ~

5月の「スプリングコンサート」でもみんなで楽しく出演できたら良いなと今からとても楽しみです。
コンサートの本番でも佳苗先生がピアニストとして御参加下さいます。

IMG_5733_R.jpg


1月からのみんなで歌おうコンサートのスケジュールは、後日ブログにてお伝えさせていただきますね。

来年もお子様の頭や心の成長のために音楽を通して頑張って参ります。
皆さま、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日は1日かかって「みんなで歌おうコンサート」の準備に集中しておりました。

IMG_5710_R.jpg


コンサートの後の楽しいパーティの準備も完了です。

IMG_5712_R.jpg


IMG_5714_R.jpg


小さなお子様とママのために素敵なコンサートになるよう全力でがんばります。


参加の皆さまどうぞお気をつけていらしてくださいね。
先日、愛子先生のお正月レッスンに参加させて頂きました。

素敵なお正月のテーブル
1年の始まりはやはり格の高いテーブルコーディネートでした。

IMG_5691_R.jpg



鶴が円形の若松に舞い降りて1年の福を願います。
IMG_5692_R.jpg


私のお花の作品はたくさんの松を使った作品です。

IMG_5693_R.jpg


御同席のマダム様 ミモザていさまの作品~美味しいパン教室の先生をされていらっしゃいます。

IMG_5694_R.jpg


御同席のマダム様 ひよこの先生~ピアノの先生をされていらっしゃいます。

IMG_5689_R.jpg


お二方ともたくさんの花材を短時間で素敵にあしらわれていました。



レッスンのあとは愛子先生お手製のお正月のお雑煮を頂きました。


IMG_5697_R.jpg


とても美味しいお雑煮を早くも頂き・・・しあわせ~

今年のお正月は父の喪中なので静かに過ごす予定ですが・・・
愛子先生のお雑煮を御馳走になって、「よし今年はお雑煮研究だわ」と心に決めたのでした。


IMG_5698_R.jpg


お雑煮のなかにも縁起の良い鶴がご覧になれますでしょうか~


昨日は教室の片隅に眠っていた数々のお品物を思い切って断捨離して、
今日とうとうそれらのすべてをまとめて工事の業者様が持っていってくれました。
昨日の断捨離のせいでしょうか・・・
今朝はすててはいけない大切な書類をすべてすててしまって困っている夢で目が覚めて・・・
お教室の書類を朝1番に点検するところから1日が始まりました。

お教室の工事で1番業者さんが苦労していたのが、シャンデリアの取り付けでした。
その道のプロの方々でも1点1点違う品物に知恵をしぼって、ものを作りだす努力は、
音楽を作りだすプロセスと同じであることを感じました。


業者さんが御苦労されたシャンデリアがこれです。

IMG_5655_R.jpg


努力の甲斐あって今ピアノの上で美しく七色の光を放って輝いています。