市来音楽教室のプライベートピアノレッスンにまた、かわいいお友達が加わりました。

IMG_6314_R.jpg

ほら、ピアノをひいて楽しそうでしょ~

はーちゃんは「みんなで歌おうコンサート」に1年以上毎月休まず参加していたお友達です。
お母様のお腹にいたころからのお付き合いですので、
今は「大きくなったわね~」…と感激してしまいます。


今日は「おきゃくさま」をひきますよ~

IMG_6315_R.jpg




右手を挙げて用意して・・・

IMG_6313_R.jpg

ちゃんとできていますね。


2つの黒いお山の黒鍵にパーのおててをのせることも・・・

IMG_6317_R.jpg

ほら、こんなに上手。
 

元気で素直に育っているお子様のピアノの成長は目を見張るほど・・・
楽しいレッスンのひと時です。

はーちゃん。
これからもピアノの大好きな素敵な女の子に育ってくださいね。

2016.01.18 暮らしの彩
今日は朝から雪一面。  
残念ながら今日の市来音楽教室のすべてのお稽古は中止にさせて頂きました。

お外は冷た~い空気が張りつめていますが・・・
先日伺いました愛子先生のファブールではすでにキュートなバレンタインテーブルになっていました。
おもわず笑顔になっちゃいます。

IMG_6206_R.jpg


「もうチョコレートを交換するお年頃ではないでしょ(笑)」・・・とおっしゃる愛子先生
今年のバレンタインは 家族に感謝ををこめて作るお料理やお花で
という愛子先生のテーブルです。
とっても素敵

IMG_6238_R.jpg



では・・・バレンタインの素敵なお料理を御紹介します。


IMG_6241_R.jpg


IMG_6242_R.jpg



IMG_6243_R.jpg


IMG_6248_R.jpg


IMG_6249_R.jpg


IMG_6265_R.jpg


そして私の作品を市来音楽教室のサロンに飾りました。

IMG_6275_R.jpg


早速声楽のお稽古に来ていたえりちゃんが「かわいい~」と喜んでくれて・・・
レッスンも笑顔でスタート~


暮らしには「彩や潤い」がとても大切。
だって・・・御家族みなさまが笑顔で暮らせますものね

市来音楽教室のプライベートピアノレッスンに新しいお友達るなちゃんが
新年からピアノのお稽古を初めています。

IMG_5467_R.jpg


今まではみんなで歌おうコンサートに欠かさず通って音楽を楽しむ基礎作りをしていた、るなちゃん。
春から通う幼稚園も昨年秋に無事に合格して・・・
あっという間にすっかりお姉さんになりました。

IMG_5479_R.jpg


みんなで歌おうコンサートの時には、仲良しのお姉さんあいかちゃんと仲良く手をつないで・・・
「二人で歩く…ドレミファソ」がとても楽しそう~


これから始まるお家のお稽古記録の「お稽古カード」の表紙の絵も
お姉さんのあいかちゃんが書いてくれたんですって~
仲良し姉妹って素敵です。


IMG_6276_R.jpg


今日のレッスンでは一人でごはんやお野菜の曲を楽しそうにひいていました。


いままで「みんなで歌おうコンサート」に参加してくれているので、プライベートレッスンも
理解力が良くてとてもいいスタートになりました。
リトルミミちゃんクラスのレッスンと「みんなで歌おうコンサートの関係はとてもすばらしいわ~」
   ・・・と市来先生は自画自賛しています(笑)

るなちゃんとのハタのお稽古も楽しみ~

IMG_6278_R.jpg



るなちゃん、これからピアノやヴァイオリン、音楽の大好きな女の子になってくださいね





今日は今年初めてのみんなで歌おうコンサートが開催されました。
今日も寒ーい1日でしたが、みなさん元気よくママとお出かけしてきてくれました。

開演前に伴奏ピアニストの佳苗先生とリハーサルをしていたので、
ちょっとお教室の前でお待たせしてしまったかもしれません。
レッスンが始まった時のみなさんのおててがすごーく冷たくて・・・
来月はもっともっと寒くなるでしょうから・・・みなさん温かな手袋をはめてきてくださいね~
ピアノをひくおてては温まっていなくてはね。


前日はSさまと手作りのおやつをつくりました。
IMG_6138_R.jpg


IMG_6140_R.jpg



小さなお子様には添加物の入っていないものを食べてもらいたいですからね。
S様はこのシフォンケーキを1度目は研究、2度目は本番と2回焼いてくれました。
ありがとうございます。


前日に試食

IMG_6152_R.jpg

私はレッスン後でしたのでやさしいお味に癒されました。


さてさて、楽しいレッスンの一コマをお写真でお見せしますね~

IMG_6160_R.jpg


IMG_6170_R.jpg


IMG_6190_R.jpg
レッスン中に泣いちゃうことがあっても・・・

ママの笑顔があればこうしてすぐに立ち直ってまた楽しめちゃいますね。
IMG_6164_R.jpg


ちょうど今日2歳のお誕生日のまーちゃん
IMG_6204_R.jpg

参加のみなさんでハッピーバースディを合唱しました。
まーちゃん、お誕生日おめでとう。
御参加のみなさん、今年も心も身体も健やかに成長していきましょう。


来月のみんなで歌おうコンサートは2月17日(水)10時30分~開演です。
2月のこの会はコンサートのあとで、市来音楽教室の生徒様の保護者のママたちに大人気の
おじいちゃま、佐熊さまの「子育てレクチャー」が開催されます。


佐熊さまから市来先生は長生きしてたくさんの子供に「良い音楽」を教えてやってほしい
と励まされています。
ありがたいお言葉に勇気が湧きます。
そんな・・・温かい気持ちと子育て経験豊かな佐熊じいじさまのお話は若いママたちの
これからの子育ての道しるべになることでしょう。
どうぞお楽しみにいらしてくださいね。




昨日は武蔵野音楽大学声楽科教授の 山口道子先生のレッスンへ行って参りました。

山口道子先生は昨年12月24日に
新宿のハイアットリージェンシーでクリスマスクラッシックディナーショーをされたばかり・・・
年末新年の本番のすぐ後にもかかわらず熱心にレッスンをしてくださいました。

では今日は楽しかった年末のコンサートの様子を御紹介いたしましょう~

ロビーの風景

IMG_6043_R.jpg


贅沢なエレベーター

IMG_6044_R.jpg


300人以上のお客様を楽しませてくれるテーブルとステージ

IMG_6048_R.jpg


コンサートが始まる前にシャンパンやお食事を頂きながら・・・ワクワク感がつのります。


IMG_6047_R.jpg


テーブルのコーディネートも素敵ね~

IMG_6049_R.jpg


IMG_6050_R.jpg


お料理は見た目お味ともにクリスマスを表現してありました~

IMG_6051_R.jpg


IMG_6052_R.jpg



IMG_6053_R.jpg


IMG_6054_R.jpg


IMG_6055_R.jpg


IMG_6057_R.jpg


お食事をすべて美味しく頂いた後でいよいよコンサートが始まります。
この日は第1部、第2部の2構成でした。

1部はクリスマスソングを12曲お披露
皆さま御存じのクリスマスを代表する曲ばかりでしたので、お客様みなさんで合唱する場面も、
私のお席のそばには山田邦子さんもお越して゛、とても楽しそうに歌っていらっしゃいましたよ。


IMG_6059_R.jpg
ステージが遠くて、美しい山口先生がよく見えなくてごめんなさい。

第2部はプッチーニのトスカ仕立てのスト―リーで構成された1夜仕立てのコンサート
たくさんのアリアが御披露されました。13曲もありました。
青島先生のプロデュースが毎年楽しくて・・・たのしくて…
くせになりそう・・・(いえクセになっています。)
2部で歌われた山口道子先生の「歌に生き恋に生き」には心から感動致しました。


最後は素敵なテノール樋口達哉先生とお写真を・・・

IMG_6110_R.jpg


女性にとっては甘いテノールの歌声は心がうっとり~
会場にいらしたのマダムの皆さま方もたいへんお喜びでした。


山口道子先生
クリスマスの楽しいひと時ありがとうございました。
そして本番に対するプロの心意気大変勉強になりました。
今年も御指導どうぞよろしくお願い致します。


2016.01.07 1月7日
今日は1月7日。
五節句の第1番目の「人日の節句」ですね。
キッチンに春の七草を用意して

IMG_6121_R.jpg


野草の生命力から邪気を払う古くからの風習を
今日にまでずーっと伝えられているという歴史の凄さに
しみじみ感動しながら・・・七草粥を頂きました。


IMG_6125_R.jpg


今日は声楽のお稽古にいらした方に…私の手作りのこれを食べて頂きました。


IMG_6120_R.jpg



金柑の甘露煮


IMG_6116_R.jpg


地味目な存在ですが・・・
皮に含まれている「ヘスぺリジン」には血管強化や発がん抑制作用や
血流改善効果も高いそうですし、
なんといってもビタミンCが美肌や風邪予防になりますね。
私もたくさん頂いてこれからうんと寒くなるこの時期は「金柑パワー」で乗り切ろうと思います。




IMG_6077_R.jpg

このお花は昨年愛子先生のレッスンで制作させていただいた、
お正月用のアーティフィシャルの作品です。
今は市来音楽教室のサロンで生徒様をお迎えするお花として飾られています。
凛としていて、清純で・・・新年をお迎えする心にぴったりです。


IMG_6078_R.jpg

反対側は裏とも思えないほどの華やかで目にも眩しいほどです。





2016年の市来音楽教室のレッスンは生徒さんお一人おひとりが各自目標に向かって
「凛とした心」を持てる御指導させて頂こうとおもいます。
努力の先には華やかで美しくて、幸福感を感じることができることも体感して頂きたいとおもいます。



そして市来音楽教室のまだ小さなかわいい生徒さんたちには・・・
生徒さんはもちろんですが、ママたちともゆっくりとお話ができる時間や場所を提供して・・・
音楽を通して豊かな心をもったお子様をママと一緒にじっくり育てていきたいと思います。



今年も頑張りますので、どうぞ市来音楽教室の成長を応援して下さいね。

明けましておめでとうございます。
家族の新年のパーティーを楽しく開きながらの、1年の幕開けとなりました。


IMG_6105_R.jpg

お重の中身をちょっとだけ・・・

IMG_6106_R.jpg


今年はお節をフィンガーフード仕立にいたしました。

IMG_6103_R.jpg


メインディッシュは「豚ロース塩釜焼き」

IMG_6108_R.jpg


Shosanがナイフを入れてサーブしてくれて・・・

IMG_6109_R.jpg


今年も皆さま方にとりましてお健やかな1年となりますことをお祈りしております。