スプリングコンサートのお写真撮影会が無事に終了いたしました。
お風邪などでの突然に欠席される方もなく参加者全員のお写真が
プロのカメラマンさんの技術によって美しく撮って頂くことができました。

みんなで歌おう参加のお友達
IMG_6576_R.jpg
     はじめてなのに泣かないできちんとお写真撮れましたね



ピアノ科中学生
IMG_6581_R.jpg
  今人気の「ごだいさま」にそっくりね


ピアノ科小学生
IMG_6583_R.jpg
  毎回ドレスが素敵ね


ピアノ科中学生
IMG_6600_R.jpg
  今回のドレスはスパンコールが舞台でか輝くわね


ピアノ科小学生
IMG_6607_R.jpg
  初めてのタキシード姿を見たのは幼稚園の時~すっかりお兄さんになったわね


ヴァイオリン科高校生
IMG_6589_R.jpg
  勉強もヴァイオリンもスポーツも頑張っていて・・・素敵



ヴァイオリン科小学生
IMG_6612_R.jpg
  ヴァイオリンがどんどん好きになってるね


ヴァイオリン科中学生
IMG_6618_R.jpg
   ママとのアンサンブル楽しみね


ヴァイオリン科小学生
IMG_6622_R.jpg
   いきいきとした表情が素敵






お写真を撮った方々にちょっとした手作りのおやつを・・・と思い昨日夜につくってみました。

IMG_6569_R.jpg


IMG_6571_R.jpg


IMG_6572_R.jpg


IMG_6570_R.jpg


IMG_6569_R.jpg



今日は楽しい市来音楽教室のお写真撮影会ありがとうございました。
本番で素敵な演奏聴かせて下さいね



この白いヴァイオリンケース・・・素敵ですよね。

IMG_6565_R.jpg


「結婚記念日のプレゼントに買ってもらいました」とまりえさんが嬉しそうにおっしゃって・・・
「なんて素敵なお祝いのお品・・・」と感激しながら私はそのお話をきいていました。



昨年から、御嬢さんのヴァイオリンを応援したいというきっかけで、
まりえさんのヴァイオリンのお稽古が始まりました。



IMG_6563_R.jpg



「練習しなさい」と簡単な言葉でお子様に投げかけるより、
お子様にはリアルにお母様の思いがつたわるはずですし、
逆にお子様の努力の課程で感じる様々な思いもお母様にもよく理解できるようになります。


お互いの気持ちを理解するにはお子様の学んでいることを、
自分も試みてみるという行動はとても良いと思います。



お嬢様とのヴァイオリンアンサンブルが初舞台となる
     まりえさん

     今練習真っ只中
IMG_6560_R.jpg



素敵な親子のヴァイオリンアンサンブルが今からとても楽しみです。

今月のヴァイオリン科の皆さまは2度の安部慶子先生のスペシャルレッスンをお受けになりました。

IMG_6440_R.jpg


まずは第1回目2月8日。
本部の水回り最終工事日の中
私もピアノ科の皆さまとのレッスンをしつつ、迎えたヴァイオリンスペシャルレッスン日でした。


IMG_6438_R.jpg


これはA果ちゃんのお指
今回は新しいサードポジションのお稽古に入り、本番の曲もサードポジションでの演奏です。

新しいことを学ぶことにかけては、大人より子供のほうが断然にストレスが少なくて・・・
理解も早いのがお子様のレッスンで感じること。




IMG_6529_R.jpg



この山を乗り越えるとA果ちゃんはヴァイオリンの素敵さが今以上に感じられますよ。
舞台の上で堂々とヴァイオリンを弾いているA果ちゃんの姿が、私はもう目にうかんできます。




ちなみにこの日ピアノレッスン、ヴァイオリンレッスンのために本部の工事を見届けられなかったために
トイレの最終装飾が違った場所にとりつけられていて、
それを見たときはショックで貧血がおきたかと・・・。



でも・・・「安心して下さい」
K様がすぐに対応してくださって、
当初の予定通りに無事完成致しました。


IMG_6544_R.jpg


IMG_6547_R.jpg


どうしても妥協ができない性分です。





そして昨日の第2回目の安部慶子先生のスペシャルレッスンも生徒の皆さまとても頑張りまして・・・
今の結果より、今の努力に価値を置く私と致しましては、
お子様を支えるお母様たちのパワーに感謝の気持ちでいっぱいです。




さて毎回ではございますが・・・
慶子先生と御一緒させて頂きましたデイナ―をご覧いただけますか?



前菜   ごぼうのスープ  海藻サラダ  二色押しずし
IMG_6441_R.jpg

鯛のムニエル和風焦がしバターソース
IMG_6443_R.jpg

ふろふき大根 イタリア風
IMG_6445_R.jpg

二色押しずし
IMG_6447_R.jpg

お雛様をイメージしたテーブル
IMG_6534_R.jpg

前菜
IMG_6538_R.jpg

ビーフドライカレー
IMG_6541_R.jpg
    どこかのカレー屋さんにも負けないお味よ~(笑)


杏仁豆腐
IMG_6540_R.jpg



   これらも私なりの努力の1つでございます。



IMG_6506_R.jpg


市来音楽教室で「やさしいジイジのあったか~い子育てレクチャー」が開かれました。


「若いママたちは素直に話を聞けるからいいね」・・・とおしゃって
ジイジ秘伝の子育てを惜しげもなくたっぷりとお話し下さいました。


御自身が70歳の時に生まれたお孫さんを、次男と思って育てると息子さんに話された時から、
おじいちゃんのお孫さんへの教育がはじまりました。


まさに子育て真っ最中のジイジからの子育ての実践と子育てのゆとりの心と
子育ての知恵の数々のお話は
人生でたくさんの経験を積み重ねたからこその賜物。
まさに宝の山。


お話の後は御参加の皆さまとプチランチも御一緒していただきました。


ビーフドライカレー
IMG_6512_R.jpg


ニョッキトマトソース

IMG_6513_R.jpg


黒ゴマバナナジュース  トリュフ

IMG_6516_R.jpg



子育て真っ最中の若いママたちの素敵なところ
「虚心坦懐」・・・そんな言葉が今私の頭に浮かんでいます。



IMG_6517_R.jpg

今お教室にはこんなかわいらしいお雛様がのったアレンジのお花が飾られています。
先日おこなわれたみんなで歌おうコンサートのお礼に・・・とS様からのプレゼント
やさしいお心づかいに感謝です・・・肉体的な疲れもどこかへ飛んでいきます。


5月の発表会「スプリングコンサート」へむけてみんなで歌おうコンサートに参加のお友達も
楽しくお稽古が進んでいます。


お返事「 は~あい 」

IMG_6473_R.jpg

    じょうずね


IMG_6475_R.jpg

   ちょっぴりはずかしいけれど・・・がんばってるわね


IMG_6477_R.jpg


   小さくたってやる気満々ね


IMG_6478_R.jpg


   数回の参加で…もう行動の落ち着きかた~急上昇よね



IMG_6483_R.jpg


   コンサートに参加して、ママに褒めてもられるチャンスがふえるわね



みんなで歌おうコンサートOGのももちゃん
IMG_6498_R.jpg


    お友達をリードして楽しくうたっているわね
    リーダーとしての資質を作るのもこの幼少期が基本。
    この時間は彼女にとって貴重な良い体験となります。




5月の本番までのこのお子様たちの成長がとっても楽しみ。



3月のみんなで歌おうコンサートは9日を予定しておりましたが、16日へ変更となりました。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。




2月3日の節分・・・そして二十四節気の立春を終えて
寒さの中に春の光を感じるようになりました。


IMG_6391_R.jpg


このチューリップで早春を表現する愛子先生のお花のレッスンに伺って参りました。


IMG_6394_R.jpg


つぼみもまだ固く色も青いチューリップに早春を感じつつ、
「私にもこのチューリップのような人生の早春期があったわ~」などと考えながら
茎の部分をためていたら、


「ポキッ」と茎の折れる大きな音で、自分もびっくり。


「綺麗に曲がってね~と念じながら丁寧にためるのですよ」と愛子先生からご注意を。
慌ててはいけません。





IMG_6404_R.jpg


生花から清々しい気をもらって、私もまでが若返った気持ちになるのはなぜ?
     これがお花の不思議な魅力なのですね。



御一緒下さっていた先輩の皆さまの作品はバレンタインのお花

IMG_6401_R.jpg

あ~もうもう素敵すぎて・・・見ているだけで幸せ~


IMG_6402_R.jpg


皆さまのお花の作品をテーブルにのせて愛子先生の素敵な食器やリネンで
テーブルコーディネイトレッスンを教えて頂きました。

IMG_6403_R.jpg


IMG_6415_R.jpg


クリストフルのカトラリーがテーブルに品格を与えていますね。



IMG_6406_R.jpg


レッスンの後は愛子先生の美味しいランチを頂き・・・

IMG_6421_R.jpg


IMG_6425_R.jpg


今回の2月のレッスンでもたくさんのことを楽しく学ばせていただきました。
愛子先生、御一緒下さいました皆さまありがとうございました。



帰りは愛子先生御紹介の素敵なお店のある帝国ホテルにちょっとだけ寄り道をしまして、


IMG_6427_R.jpg


帝国ホテルのロビーでもたくさんの赤いばらが素敵に愛を表現していました。


さてさて、我が家はどんなバレンタインにしましょうか~




1月はブログにアップする記事の量が極端に少ない月になりました。
というのも・・・やはり昨年11月からのリフォームの影響が大です。
でもやっとおかげさまで、苦労の甲斐ありましてリフォームは95%が終了となりました。

IMG_6318_R.jpg


お教室の壁一部をローラアシュレイの「ロージス カシス」に貼り替えました。
このローラアシュレイ定番の壁紙は東京ではすでに廃番になっていますが、
いろいろ探して頂き岐阜のお店に後3本があることがわかり、
横浜のローラアシュレイのお店から取り寄せてもらいました。(よかった~)


お教室のドアや見切りなどの白い部分もすべて塗り替えました。

IMG_6320_R.jpg


本部トイレもお教室のテイストを生かして作り替えました。

IMG_6329_R.jpg

壁紙の柄はローラアシュレイのハイドランジアで・・・


IMG_6330_R.jpg



IMG_6332_R.jpg


細かいタイル貼りを業者さんが良く頑張ってくださって、
これでようやくお洗濯やお風呂の心配がなくなりそうです。


気持ちよく暮らすためには、いろいろ努力が必要ですね。



2016.02.01 北のグルメ
北海道はグルメがいっぱい~

羽幌から届いたたくさんの甘エビ

IMG_6336_R.jpg


海鮮丼で頂きました


IMG_6342_R.jpg


ランチは近所の星のコーヒ店で


IMG_6343_R.jpg


IMG_6344_R.jpg


IMG_6345_R.jpg


お夕食は御近所の割烹「Sato」で頂きました。

そいのにこごり
IMG_6367_R.jpg


おさしみ
IMG_6368_R.jpg


森町のひこま豚 ローストポーク
IMG_6371_R.jpg


さつまあげ
IMG_6372_R.jpg


しゃぶしゃぶ
IMG_6374_R.jpg

一人鍋で頂きます
IMG_6373_R.jpg


小田巻き
IMG_6375_R.jpg


まだらの白子
IMG_6377_R.jpg
     「フレッシュでクリ―ミー」


〆のおそば
IMG_6378_R.jpg
     「のどごしさっぱり」




北海道のグルメってやっぱり素敵です~
2016.02.01 札幌なう
IMG_6335_R.jpg


札幌の冬を楽しんでいます。

IMG_6355_R.jpg


2月が始まりましたね。
大寒から2月3日までの1年で一番寒いこの時期にピーンと張り詰めた空気感を
今札幌で体感しています。


IMG_6365_R.jpg


もうすぐ札幌雪まつりも始まりますが・・・・
実家そばの広場では、一足先にこんなかわいい雪像がみんなの人気です。


IMG_6358_R.jpg


IMG_6359_R.jpg



かまくらの中に入って中を体験してみました~

IMG_6364_R.jpg




まわりが静かになった夜10時ころ、お家のまえの道に3台の除雪車があらわれました。

IMG_6381_R.jpg


お家の車庫の前を綺麗にしてくれています。
寒い冬の夜に、活躍する方々本当に御苦労さまです。