春本番の毎日ですね。
お教室のバラのフェンスの根元にはあたり一面に「花ニラ」が咲いています。

IMG_7017_R.jpg

星がたの花びらがかわいいですね~。



今日はピアノ科のAかちゃんのピアノ3コマスペシャルレッスンから1日が始まりました。
課題はモーツァルトの「キラキラ星変奏曲」
IMG_7019_R.jpg

この曲はテーマの提示と12の変奏から出来ています。
12の変奏それぞれに課題があって、とても難しい曲なのでたくさんの練習が必要になりますが、
Aちゃんは今真剣にそして楽しく課題に取り組んでいます。
真剣に取り組んでいると・・・どんどん楽しくなっちゃうのよね。



今日は頑張ったスペシャルレッスンの御褒美として・・・ランチを御一緒しました。

アミューズ
コーンスープ  ヒジキの白和え  蟹入り卵焼き
IMG_7023_R.jpg

  ヒジキの白和えはAかちゃんの盛り付けです。


鯛と海老のゴマソース和え
IMG_7024_R.jpg
キュウリ みょうが 大葉の盛り付けもやはりAかちゃんが担当してくれて・・・ありがとう。
小高く綺麗に出来ていますね。


鶏のからあげ
IMG_7027_R.jpg
Aかちゃんの大好物・・・喜んでくれました。


のり巻き
IMG_7028_R.jpg



でこぽんジュース
IMG_7026_R.jpg


こんな新鮮な果物で作ったジュースですから、めちゃめちゃ美味しいわけです。
IMG_6949_R.jpg


Aちゃん楽しいランチ会でしたね。ありがとう。



市来音楽教室の生徒さんはこの春休みに良い思い出や良い体験をして
希望をもって新しい学年に進んでほしいと思っています。





2016.03.26 悠然得佳趣
三寒四温~今日は寒い1日になりそうですね。
桜の開花も始まり来週はあちらこちらでお花見が始まりますね。

IMG_7013_R.jpg


お教室は愛子先生が下さった桜を昨日活けました。

IMG_7012_R.jpg


母が書いてくれた「佳趣」という書とともに・・・
いつもと違ってサロンは和のテイストに。
心が落ち着きます。

「悠然得佳趣」
心身がゆったりと落ち着けば佳き趣味を得ることができる…という意味。
市来音楽教室の生徒の皆さまもいろいろと忙しい時期でしょうが、
そんなときこそ落ち着いて音楽を学んでまいりましょうね。



さて、愛子先生のテーブルレッスンを御紹介いたしますね。
今月は「モーニングのテーブル」

IMG_6969_R.jpg

フランス式、イタリア式、イギリス式を学びました。





愛子先生がモーニングにふさわしい色あいのお花をセレクトしてくださって

IMG_6977_R.jpg

こんな素敵なお花を活け込むことができました。


朝の忙しい時間にこんなゆとりの空間で過ごすことができれば、
「悠然得佳趣」も実行できます。
忙しい時こそゆとりを持つ心がけ・・・大切ですね。


2016.03.21 祝日の朝
祝日の朝です
IMG_6947_R.jpg


朝7時台
希望を胸に試験に臨みます。
IMG_6942_R.jpg



受験生は受験番号順に会場前に整列します。
美しい宝塚の精神がもうここからスタートです。

IMG_6940_R.jpg


ここからすでに華やかな舞台が始まっているのですね。
市来音楽教室のEちゃん~がんばれ\(^o^)/







さてさて…お楽しみの小笠原邸の美味なるメニューの御紹介でございます。



エンドウ豆のエスプーマとサルシチョン  ミントの香り
アマランサスのクロッカンテ  エスプレットのアリオリ
IMG_6832_R.jpg



あおり烏賊のタレアテッレ  柑橘のピルピル   ムータルドジョーヌ
IMG_6835_R.jpg




アロスカルドソ  スモークしたアナゴのフリット
IMG_6839_R.jpg



金目鯛のアサード  モハマのインフッション   山菜のセレクション
IMG_6840_R.jpg




イべリコ”プレサ”の備長炭焼  パースニップのクレモソ  ピカダ  マンサニージャソース
IMG_6842_R.jpg



ピンクグレープフルーツとピメントン・デ・ラ・ヴェラのシャーベット
マスカルポーネクリーム ニワトコのアイレ
IMG_6849_R.jpg




あまおうとナツメグのヴァシュラン  白ワインのパルフェグラッセとルヴァ―ブ
IMG_6845_R.jpg



ハーブティーと小菓子
IMG_6850_R.jpg


IMG_6852_R.jpg


IMG_6853_R.jpg



IMG_6854_R.jpg



IMG_6856_R.jpg



旬の食材をテーマに食材の色・味・香りなどの五感を十分に堪能させていただきました。
きちんと学んだプロのお料理ゆえの説得力あるお料理~大満足の1日でございました。




素敵なお友達と「小笠原伯爵邸」に行ってきました。


東京都選定歴史的建造物のそのお屋敷は昭和2年に旧小倉藩主の伯爵 
小笠原長幹の邸宅としてスパニッシュ様式でたてられました。

IMG_6874_R.jpg



地下鉄若松河田駅を出るとすぐに歴史ある世界が広がっています。

IMG_6872_R.jpg

江戸時代の小倉藩下屋敷跡地だそうで、
お屋敷はその後米軍に接収され4年後に東京都に返還されたようです。



伯爵は鳥を愛された方
IMG_6870_R.jpg
天井のステンドグラスにもやはり鳥が素敵にはめ込まれていました。



中庭
IMG_6867_R.jpg

「もっこうバラ」が壁一面に・・・5月のバラの季節にも訪れてみたくなりますね。



IMG_6865_R.jpg

昭和50年までは東京都福祉局中央児童相談所としても使用されていたそうですよ。



IMG_6863_R.jpg



現在は長い歴史を感じさせるレストラン「小笠原伯爵邸」として、
優雅な時を過ごせる素敵なところ
IMG_6857_R.jpg


 さて、どんなおいしいお料理が登場するのか・・・ワクワクですね(*^_^*)



昨日から彼岸の入り
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日も春を感じさせる1日でしたね。

愛子先生のサロンで「桜懐石」のお稽古をうけてまいりました。

IMG_6881_R.jpg


IMG_6885_R.jpg
  テーブルのあちらこちらに桜が・・・


アミューズ3品

IMG_6906_R.jpg

お上品なお味でどれもとても美味しいのです。

IMG_6917_R.jpg
これだけの品数~感動します。
美しい盛り付け、早速私も復習しなくてはねっ


IMG_6925_R.jpg
桜づくしのごはん
  日本人で良かった~と思える1つです。


IMG_6934_R.jpg


自分の活けたお花を愛でながらの桜餅とお抹茶
もちろんこの桜餅も今日のレッスンの一品。
あまりに綺麗過ぎて和菓子屋さんのお品のよう。
こんなお品が作れるようになれるなんて、本当に嬉しいです。


今日も幸せな1日を過ごすことができました。
愛子先生始めスタッフの先生方
御一緒下さいました素敵なマダムの皆さま、ありがとうございました。



3月のみんなで歌おうコンサートが昨日楽しく終了いたしました。
みなさんすくすくと素直にお育ちです。



今回はゆき子さんも復帰されて、楽しい紙芝居もみんなで楽しみました。
IMG_6805_R.jpg
「はいタッチ」というお友達と仲良しするお話


参加のお友達の心に良いお話が届いています。
IMG_6803_R.jpg


IMG_6804_R.jpg


アヒルとことり
IMG_6786_R.jpg
音の高低を聞き分けるお稽古です。なんてかわいい表情。


うさぎのおやこ
IMG_6799_R.jpg
曲にあわせてジャンプ~楽しいわね。


手遊び「きゃべつのなかから」
IMG_6816_R.jpg

IMG_6817_R.jpg

きゃべつのなからかわいいお指ちゃんとでてるわ~



「じゃんけんぽん」
IMG_6820_R.jpg
いちばんむずかしいチョキを出してるわよ~


コンサートのラストは「友達讃歌」をママもご一緒に大合唱
IMG_6821_R.jpg


最年少のみーちゃん
IMG_6795_R.jpg

遠くへお引っ越しなので今日でおわかれ。
参加のお友達とも一人ずつ握手してお別れしました。


さみしくなっちゃうけれど・・・これからも楽しかったお歌をママと一緒にうたっていてくださいね。

歌はいつもあなたの心と一緒です。



アンサンブルレッスンは安部先生、生徒様、お母様が一堂に集まる良い機会
折角ですから楽しくパーティも致しました。
明日は学校もあるので短めのお食事タイムでしたが、皆さま楽しそうで良かった~


IMG_6764_R.jpg


ではお食事の中身をチラリと・・・
IMG_6759_R.jpg
お花を置くテーブルスペースがなくて…考えなくてはねっ



Aかちゃんお勧めで、上新粉を使って揚げたからあげ
IMG_6766_R.jpg


さくらごはん
IMG_6760_R.jpg
本当は桜の葉で巻きたかったのですが、お買いものが出来ず断念


ミネストローネ
IMG_6767_R.jpg
パスタが多かったわね


ワインたっぷり煮込みハンバーグ
IMG_6765_R.jpg
2皿食べてくれた方がいて嬉しいわ~


安部先生からケーキのおみやげを頂き
IMG_6768_R.jpg


IMG_6770_R.jpg


今日のスイーツとともに生徒様へおみやげ
IMG_6761_R.jpg


IMG_6771_R.jpg


その後もU部ちゃんのお稽古が夜遅くまで続き

IMG_6773_R.jpg


お風邪で病み上がりだった慶子先生、熱心に御指導頂きありがとうございました。
来月もまたよろしくお願いいたします。

昨日の冷たい雨の日から一転して今日は窓辺の暖かな日差しで目が覚めました。

昨日の冷たい雨の日、ヴァイオリン科のアンサンブル本番曲のお稽古がありました。
ヴァイオリン科の皆さまはそんな雨の中も熱心にお稽古にいらっしゃいましたよ。
まさに「情熱」・・・・いいことばです。


まずは・・・まりえさん&みーちゃんのアンサンブルレッスン
IMG_6710_R.jpg
   ママとの初めてのアンサンブル楽しみですね。


まりえさんも安部先生から直々にレッスンをお受けになりました。

IMG_6702_R.jpg
まりえさんの新しい分野・・・ヴァイオリンへのチャレンジ~
初めての時から一流の先生から学べるって・・・幸せです。



次は4人でアンサンブルレッスン
IMG_6719_R.jpg

曲はパッフェルベルのカノン
IMG_6723_R.jpg


アンサンブルこそ先生からのご注意を聞き逃せませんね。
IMG_6755_R.jpg



現代のヴァイオリンを古楽器として扱うの演奏方法を御教え下さいました。
IMG_6726_R.jpg



アンサンブルレッスン次回はホールでお稽古になります。
楽しみですね。



自分のお誕生日に購入したバイタミックスを使って
いろいろなお料理を教えてくれる講習会に参加してきました。


たくさんの機能をあわせ持っているお品物~
まずはよ~く先生のお話を聞かなくてはね。


こちらの先生はお料理の先生とエステを御自宅サロンでされていらっしゃるとのこと。
御年齢を教えてくださいましたが、他の生徒さんたちから「お若~い」って歓声があがっていました。


IMG_6698_R.jpg
生活習慣予防に良い「ナッツバター」をつくるところ



細胞の老化を予防するアンチエイジングと美肌効果の「枝豆とマスタードのディップ」
IMG_6697_R.jpg


フルーツと青梗菜のスム―ジ
IMG_6699_R.jpg


バナナのピーナッツバターのアイスクリーム
IMG_6700_R.jpg




私は習ったことはすぐに役立てたい派なので、早速。
今日はお稽古に来ていたAかちゃんと一緒にいちごのスム―ジを頂きました(* ´ ▽ ` *)

IMG_6701_R.jpg


リンゴには皮の部分にタンニンとペクチンが多く含まれていますし、とにかくビタミンCの宝庫。
これでAかちゃん3コマ連続150分のレッスンの集中力もバッチリ


おもいきって講習会に参加してきて良かった~