父と母が伊勢志摩旅行へ出かけた時のお土産で買ってくれた思い出のネックレス。
ひょんなことで壊れてしまって
それ以来何年もタンスの隅で保管されたままになっていました。
両親からの大切な記念のお品物ですから・・・ずーっと気になっていて、
今回それがある方のお陰でこのようによみがえりました。


IMG_7400.jpg


それともう1つ。
こちらもとても大切に使っていたお気に入りのネックレス。
使いすぎたのでしょうか、突然糸が切れてバラバラになっていました。
修理を有名宝飾店にお願いしても断られ・・・
「もう諦めなくちゃいけないかしら・・・」と思っていた矢先です。
いつも素敵なアクセサリーをされているお友達のルイーズさんに相談してみることにしました。


するとすぐに素敵な先生を御紹介下さって、
おかげさまでこんなに素敵に元通りになりました。

IMG_7399.jpg

素晴らしい技術を持たれた方のおかげで、思い出のお品がまた使えることが
本当に本当に嬉しいです。


ルイーズさま、Pink Suwany先生ありがとうございました。
また大切に使います。


今月の愛子先生のテーブルコーディネイトレッスンは「ビュッフェスタイルのレッスン」でした。
遅まきながらグラスの持ち方、お皿、ナプキンの持ち方・・・学ばせて頂きました。
今から思えば武蔵野音楽大学の卒業時のパーティの時にすでに知っておきたかったです。

IMG_7351_R.jpg
ビュッフェスタイルのレッスンは招く側を学んでいるのですが、
愛子先生は招かれた側のマナーまでも御指導くださいました。


IMG_7354_R.jpg

お料理の頂き方も御指導くださいまして・・・
外国のお友達のお宅へ招かれた時などこのような所作を心得ているのといないのとでは、
違いますよね。
市来音楽教室の生徒様達は御両親がお子様の将来を考えて語学の御勉強を積極的になさっていますから、
私もこういった実際のパーティの心得なども今後皆さまにお伝え出来たらと思います。


メインディッシュ前の大きな紫と白色のトルコキキョウ
IMG_7358_R.jpg
テーブルのメインのお花~品格があって素敵です。


その横に赤紫色のトルコキキョウがセットされました。
IMG_7357_R.jpg
とても華やかですね。


そして今回私が活けさせて頂きましたのが、この素敵なアイアンのワイングラスのような2つの花器

IMG_7334_R.jpg

「小さな花器にこんなにたくさんのお花達を活け込むのですか~愛子先生~」と
心の中でで叫びながら・・・やるしかない・・・と頑張りました。

IMG_7331_R.jpg

愛子先生からは「自分で1人考えながら活けることが大切です。」とお言葉を頂き納得。
そうです~音楽と同じ。
自分で曲と向き合い切り開かなければ…なにも力はつきません。


ミント
IMG_7339_R.jpg


バラ~スィートアバランチェ
IMG_7340_R.jpg


ビバ―ナム
IMG_7341_R.jpg


愛子先生セレクトの相性の良い花々10種類とともにお花を楽しんでいるうちに・・・
ようやく私の作品ができました。


IMG_7345_R.jpg


IMG_7346_R.jpg


今月も愛子先生から様々なことを教わりました。
ありがとうございます。



今お教室の様々な場所で新鮮なお花達の呼吸が聞こえてきます。

IMG_7370_R.jpg


IMG_7368_R.jpg


IMG_7367_R.jpg



2016.04.22 今日の1日
今日は久々のお休みでした。
お休みの日は家でのんびりとゆっくりして・・・というのが苦手なタイプ。
逆に1日にどれだけのことができるかが楽しみな私であります。

市来音楽教室のリーちゃんがお友達のお山でとれた新鮮な筍を持ってきてくれたので、
朝1番にあく抜きを始めました。

IMG_7311_R.jpg



最近はぬかではなく大根おろしで・・・と聞きましたので早速私もだいこんおろしで。
時間も短く簡単にできました。
IMG_7324_R.jpg


午前10時に横浜のドレスMAXさんへ。

IMG_7320_R.jpg



ここのお店は以前新百合ヶ丘でお店をされていたオーナーさんのテンポ。
12年ぶりの再会を2人で喜びあいました。
オーナーさんは12年たった時間を感じさせないほど、若返っていらして(驚)

IMG_7317_R.jpg

手持ちのドレス3着のリメイクをお願いして・・・
素敵なドレスを見つけたので出会いを大切に~1着頂いて参りました。


ドレス屋さんのショップはネットでもたくさんありますが
私は目で見て試着してお買いものしたい派なので、やはり実店舗へ足をはこんでしまいます。


IMG_7316_R.jpg


お店をでると11時半~近くにお気に入りのお寿司やさん「あざみ野逸喜優」がありますのでランチ。
最高に美味なお寿司。
お勧めですよ。


ここまでがお昼までの私の1日~午後もまだまだ続くのですが、
いくらなんでもこの辺で・・・


そうそう、リーちゃんから頂いた筍は夕食で無事に「筍ごはん」となりました。
IMG_7325_R.jpg



春を感じさせてくれる自然の恵みに感謝しながら・・・美味しく頂きました。
リーちゃんありがとう


IMG_7309_R.jpg

ここはお教室の近くにある皆さま御存知のケーキの名店でございます。
今日は学校がお休みで午前中に声楽のお稽古に来ていた一馬くんと
ケーキを食べにこの名店のティールームにおじゃましてきました。


お店の周りの緑もとても美しくて、心が和みます。

IMG_7308_R.jpg


IMG_7310_R.jpg


さて、御一緒の一馬君はシュークリームが大好き。
ホットジンジャーティーとともに・・・

IMG_7305_R.jpg


私も大好きなロールケーキをアールグレイとともに・・・

IMG_7306_R.jpg


一馬君・・・「先生~僕、ちゃんとしたシュークリームの食べ方を知らないので、どうやって食べたらいいですか?」
と質問。

いちき・・・「シューの蓋の部分をはがしてクリームをすくって食べるのが正式」と聞いたわよ。

一馬君・・・「でも、このシュークリーム蓋が割れていません」

いちき・・・「なるほど~。好きに食べちゃいなさ~い(笑)」

蓋が割れていない場合はナイフで屋根部分をきって食べるそうですね。
ティールームではナイフがだされなかったので、きっと好きに食べて良かったのだと思います。


いつもお食事のマナーが大変綺麗な一馬君。
中学男子とは思えない所作の美しさに・・・感動します。


一馬君が小学生の頃はいつもクラシック音楽を流しながら、
朝食を食べているお話をきいたこと思い出しました。
確かにテレビをつけながら頂くお食事は・・・お食事のマナーが雑になりますね。


6月に一馬君と帝国ホテルのアフタヌーンティーを約束していますが・・・
今からとても楽しみです。
2016.04.19 お友達
今日はお久しぶりのお友達が九州からいらしてくださるので・・・
朝からせっせと「おもてなし」の準備に取り掛かりました。

IMG_7294_R.jpg

お料理はお昼頃にはほぼ完成致しましたが、
お出しする前にランチを兼ねて完成品を今一度全品試食です。
大切なお友達ですから失敗のお品がありましたらもう一度作り直さなければいけませんからね。


IMG_7281_R.jpg

IMG_7300_R.jpg


今日お見えになって下さる佐々木先生とはヴァイオリン科の生徒様がお世話になっています
安部慶子先生との共通のお友達です。
仲良くして頂いてもう33年。(時間の流れ早いな~)


IMG_7298_R.jpg


IMG_7293_R.jpg


佐々木先生はヴァイオリン科の生徒さんのお稽古も見学くださって、
生徒さんたちを温かく応援してくださっていました。

「市来音楽教室の生徒の皆さまは
今までお稽古してきた時間、練習で積み上げてきたもの、
音楽を通して生徒さん自身の太い幹になって育った大切な様々な財産を
これからも大切に育てて下さい」とおっしゃっていました。


親身になっておっしゃって下さる言葉の数々は…お友達だからこその応援のメッセージ。
佐々木先生…遠くからお越しくださいましてありがとうございました。
これからも生徒の皆さまと一緒に頑張ります。




5月22日にございます市来音楽教室のスプリングコンサートにむけて、
また来月にございますお教室のピアノ科リハーサルのために今週はサロンのピアノの調律を行いました。

横浜のヤマハの社長様が御推薦の調律士吉川様におねがいをいたしました。
はじめましてのその方はちょっと役者の火野正平さんに似ていて、
ピアノという楽器に強い情熱をお持ちの方でした。
お教室の大切なピアノをお任せするのですから、何となくの方では困りますから・・・。



まずは…調整から始めて下さいました。
IMG_7246_R.jpg


ペーパーパンチング周りもとても丁寧に綺麗にお掃除くださって・・・
なんとビックリその中にかわいいテントウムシ君が1匹おりまして、
「ピアノ蓋が開いているときは窓を開けてはいけないな~」と学習いたしました。
良く蓋を開けたままベランダの植物に水やりなどをしていましたから・・・(ノ_<)



鍵盤の中身もすっかり整えられて
IMG_7251_R.jpg


さてこれから調律がはじまります。
IMG_7253_R.jpg


3時間余りのピアノ調律。
調律の後のピアノは音色が綺麗になりまして・・・安心いたしました。


スプリングコンサート本番にむけて親子で連弾をされる方々の
パパやママも熱心にお稽古に通われて楽しく仲良く練習が進められています。


IMG_7211_R.jpg


綺麗に整えられたピアノも仲良し親子さんに弾いてもらって喜んでいますよ~


昨日3月13日「みんなで歌おうコンサート」が行われました。

IMG_7213_R.jpg

今回はお家の御用でお休みの方々が多くて・・・
なんと!なんと!
こはるちゃんのプライベートコンサートになりました~

贅沢なレッスンになる予感

本番にむけてお友達を代表してごあいさつをする係になりました~
IMG_7215_R.jpg


指遊びもめちゃくちゃ真剣でしょ~
IMG_7221_R.jpg

おりこうね~
IMG_7222_R.jpg

ゆき子さんのお歌にもきちんとリズムとれていましたよ~
IMG_7224_R.jpg


さあさあ~たのしい紙芝居
ブログではゆきこさんのお声は聞けないけれど
ゆき子さんの表情からどんな場面なのか…想像がつきますね~



IMG_7228_R.jpg



IMG_7230_R.jpg


IMG_7232_R.jpg


IMG_7233_R.jpg


IMG_7234_R.jpg




「怒り、不安、やすらぎ、期待、喜び、分かち合い」

いろいろな感情が1つのお話の中に組み込まれたストーリーを
ゆき子さんいつも素敵に表現してくださいます。

IMG_7235_R.jpg


みんなで歌おうコンサートをボランティアで初めて早3年。
まだハイハイもしなかった赤ちゃんが・・・
「今ではいつも寝る前に10曲うたってから寝るんですよ」
・・・とおっしゃって下さるママの言葉が嬉しくて

IMG_7213_R.jpg

また来月もそしてこれからも
この活動を続けていこうと思っています。
これからも応援よろしくお願いいたします。



昨日の日曜日声楽科の皆さまによる声楽アンサンブルレッスンが行われました。
皆さまそれぞれにプライベートレッスンをされていますので、
お久しぶりのアンサンブルレッスンでしたが、とても楽しいお稽古になりました。

IMG_7196_R.jpg


5月の本番に向けてのこの日が第1回目の顔合わせレッスンですが、
それぞれに良くお稽古されていますので合わせもとてもスムーズに進みました。




充実の90分レッスンの後で・・・皆さまと気持ちばかりのランチを御一緒に。

IMG_7200_R.jpg


桜ごはん 鶏のささみとワカメの梅和え 蟹入り玉子焼き 
白滝と明太子の炒り煮 苺のスム―ジ
IMG_7203_R.jpg



鯛とホタテと海老の胡麻和え
IMG_7208_R.jpg


きのこと牛肉のしゃぶしゃぶ
IMG_7209_R.jpg
お出しを注ぐ前に火をつけてしまい・・・紙が燃える騒動あり(笑)
  まるで女子高生のような騒ぎになりました


IMG_7210_R.jpg
そんなハプニングありでしたが・・・みなさま時を忘れて楽しく召し上がっていただけました。




ソロあり重唱ありの楽しい演目、皆さまの本番が楽しみです
IMG_7173_R.jpg


本番は私も御一緒させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


2016.04.03 素敵な週末
大手町にあるアマン東京のブラックアフタヌーンティーに行ってきました。
1階から33階までの直通エレベーターが到着した先には、
こんなにも大きく活け込みされた桜の木がお出迎えです。

今日のアフタヌンティーをご一緒してくれるのはShosan  Kumisan
早速お写真です。

IMG_7051_R.jpg


お琴の演奏も奏でられていて、外国のお客様をお迎えするのにピッタリ

IMG_7050_R.jpg


IMG_7033_R.jpg
こちらのホテルのアフタヌーンティーは大人気
予約したのも確かお正月の頃だった気がします。
3カ月待ちですね~。
でも桜満開のこの時期に訪れることができて嬉しいです。
IMG_7038_R.jpg


ここは「ブラックアフタヌーンティー」食器や食材が黒で統一されています。
お菓子の内容は「女性のおしゃれ」がテーマ
食べてしまうのがもったいないほどかわいいスィーツばかり


スコーン2種
IMG_7034_R.jpg
プレーンと抹茶


チョコレートハットが乗せられたキュートな白ワインのゼリー

IMG_7041_R.jpg


それではスリーティアーズの3段目から御紹介します。
IMG_7037_R.jpg


2段目のスィーツ
IMG_7036_R.jpg


1段目のスィーツ
IMG_7035_R.jpg
チョコレートバッグの中にはフレッシュなベリーが入っていて・・・手が込んでいます。



IMG_7043_R.jpg
ハイヒールの中にはオレンジキャラメルが入っていてびっくり。
おいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


美味しい紅茶やコーヒーとともにアフタヌーンティーを楽しく頂きながら
2時間30分の楽しい時間があっという間にすぎて・・・・



その後第2部は五反田にあるTocの中の家具屋さんへ出かけました。
シャンデリアや素敵な家具を楽しくいろいろ見てまわり・・・。



その後は第3の場所へ移動
Shosan kumisanのお気に入りのイタリアンで楽しくディナ―となりました。

IMG_7063_R.jpg

第4の場所はお花見。
夜桜を見物しながら、3人で今年の桜を楽しみました。
みんなで桜のパワーをしっかり頂きましたよ。

この日は1日何歩歩いたのか分からないほど歩きました。
最近は運動不足ですから・・・いいことですね~



Shosan Kumisan素敵な週末ご一緒してくれてありがとう~