今日で5月が終わりますね。
今朝は6月「水無月」のお勉強をしておりました。
6月のみんなで歌おうコンサートの時に6月の季節感を出したいと思っていますので、
まずは自分の中に「6月」を学びました。
お子様たちにも肌で音楽を通して6月を感じて頂き、情操教育を注いでいけるようにしたいと思います。
6月のみんなで歌おうコンサートは15日水曜日です。
お席にまだ余裕がありますので良い子のお友達是非ご参加ください。




午後からは市来音楽教室のスプリングコンサートにいらしてくれた私のお友達のために、
小さなブーケを作ってみました。
私はスズランが大好きなので・・・


IMG_7837_R.jpg


お教室の生徒様から頂いた素敵なお便り御紹介いたしますね。


西ブラザーズくん
IMG_7845_R.jpg
お母様にも演奏を認めて頂けて良かったですね。
お母様からの褒め言葉って何にも代えがたい自信がつくのですよね。



本番当日に頂いたお便り~あいかちゃん
IMG_7846_R.jpg
難しい曲を弾けるようになった喜びが書かれていますね。
努力の上に得た自信は自分を向上させる最も大きな力です。



さあ、明日はお世話になりました先生方やスタッフの皆さま方と横浜で
「スプリングコンサートのうちあげランチ会」です。
その様子はまた次回お知らせ致しますね。


2016.05.30 味覚と音楽
IMG_7822_R.jpg

スプリングコンサートがもう1週間まえの出来ごとになりました。
時間の過ぎていくスピードの速さといったら・・・。
このお花は本番の時のShosan Kumisanがプレゼントしてくれたお花ですが
今も元気にテーブル花として心を楽しませてくれています。

今日は武蔵野音楽大学パルナソス多摩の会場のお客様の
お忘れ物を引き取りに出かけて参りました。

1・2歳くらいの女の子の可愛いいお帽子
2・お弁当を入れる黒いバック
3・ボールペン

IMG_7848_R.jpg


お教室で保管しておきますのでお気づきの方はお知らせください。


ところで、北海道の代表的なグルメで私がイチオシのお品物がコレ!!
IMG_7638_R.jpg


今年も弟のゆうじ君が送ってくました。
折角ですので、まずは昨日「アスパラのすり流し」を作ってみました。

IMG_7823_R.jpg
  お豆腐との相性バッチリでした。


引き続き今日の夕食でも・・・またまた登場です。
今日は定番「アスパラの豚肉巻き」

IMG_7833_R.jpg


IMG_7834_R.jpg

「グリーンカレー」
IMG_7835_R.jpg
  

ふるさとのお品ってなぜかピッタリくるのはどうしてなのでしょう。
きっと味覚の基礎は子供のころに作られているからでしょうね。
音楽の才能と一緒ですね。


お教室のバラが今年も満開です。
IMG_7797_R.jpg

大したお世話も出来ていないのに、
これだけのお花をさかせてくれるとはなんてお利口なバラなのでしょう~
IMG_7800_R.jpg


IMG_7799_R.jpg



先日一馬君の御実家でとれた湯河原の夏ミカンを頂きました。
IMG_7801_R.jpg


きれいに実をほぐして
IMG_7802_R.jpg
このまま冷凍いたしました。



今年はバナナと混ぜて「夏ミカンのジェラート」に致しました。
我が家のジェラートは水などを一切入れずに作る果汁のみ一品です。


IMG_7813_R.jpg


爽やかな香りと口当たりが初夏のお味でございます。
一馬君フレッシュな夏ミカンありがとうございました。



さて、最近ピアノ科から声楽科に移られた一馬君。
6月になりましたら、市来音楽教室の卒業生「柿澤勇人さん」の主演ミュージカルに御一緒することになっています。


IMG_7808_R.jpg


「岸谷五朗演出*柿澤勇人主演」の日本初演のミュージカル
「ラディアント・ベイビー~キースへリングの生涯~」
IMG_7809_R.jpg


日比谷のシアタークリエで繰り広げられるアートな世界が今からとてもたのしみです。

IMG_7810_R.jpg


素敵なカッキー~今ころ毎日お稽古の日々なのでしょうね。
市来音楽教室の生徒様も是非一度ご覧下さいませ。


2016.05.26 御寄附
スプリングコンサートの翌日に以前より声楽のスペシャルレッスンをお申込みくださっていたまゆこちゃん。
学校の声楽のお試験に向けて、対策のためのスペシャルプライベートレッスンです。

曲はモーツァルト「春のあこがれ」
小川のほとりにスミレが咲き乱れる5月の頃への思いの歌曲でございます。



IMG_7759_R.jpg



もうすでに暗譜もできていて・・・初めてのドイツ歌曲ですがとても綺麗に歌っていました。
学校での音楽のお成績は満点のようで、私も嬉しい限りです。
日々お稽古を繰り返しておりますので、試験のときだけ頑張る一夜漬けと違いますものね。



さてその「まゆこさん、れいこさん」お二人の今までの発表会での本番お衣装を
先日市来音楽教室に御寄附くださいました。

IMG_7795_R.jpg


1点づつここで御紹介させていただきます。

IMG_7761_R.jpg



IMG_7775_R.jpg


IMG_7762_R.jpg


IMG_7778_R.jpg


IMG_7784_R.jpg



IMG_7788_R.jpg


IMG_7787_R.jpg



IMG_7790_R.jpg



IMG_7789_R.jpg



どのドレスもお上品でかわいらしく、お手入れや保存の状態も素晴らしいものばかり。
さて、市来音楽教室の生徒様でこのドレスを御希望の方は、次回のお稽古の時にお申し込みをお受けいたします。
素敵なドレスばかりですので、ご希望が重なった場合はくじ引きかじゃんけんになりますでしょうか(笑)



それにしましても、このドレスを着て本番の舞台で演奏されていた二人のお嬢様方の姿が
私にとりましても楽しい思い出でございます。
わたなべ様
そんな大切なお品を御寄附くださいまして、心より御礼申し上げます。


箱根の温泉でゆっくりいたしましたので、折角ですのでちょっと足をのばしまして
熱海までランチに行って参りました。

実は熱海にはお気に入りのお店がありまして必ずここは立ち寄るところなのです。
お店ができて・・・32年になるそうですよ。

IMG_7756_R.jpg

札幌の父や母も一緒に何度か訪れているほど・・・

IMG_7755_R.jpg


今日はランチのコースでお願いいたしました。

IMG_7750_R.jpg

サラダ
IMG_7751_R.jpg

トマトのスープ
IMG_7752_R.jpg
魚介ベースのスープにトマトのお味がバツグンですよ。


真鯛のポアレ ウニのバターソース
IMG_7753_R.jpg



若鶏のグリル
IMG_7754_R.jpg


クレールさんはホテルMICURASの傍にあって~とにかくソースが絶品のお味です。



次なる場所は以前から噂になっている熱海の「五月みどり」さんのショップへ。
IMG_7757_R.jpg
ご覧の通りお姉さま方に大人気で大賑わいでした。
私も店内をぐるりと・・・
市来音楽教室の皆さまは「五月みどり」さんのことお話してもよくわかりませんよんね~きっと(笑)



スプリングコンサートの前はなぜか自然にダイエット状態になっていたのですが・・・これではまた元どうりですね。
スプリングコンサートが終わってリフレッシュのために箱根にやってきました。
強羅温泉にある「強羅公園」
IMG_7735_R.jpg


ローズガーデンが見頃ですよ。
IMG_7732_R.jpg


IMG_7730_R.jpg


IMG_7731_R.jpg


日差しはもう夏
IMG_7728_R.jpg


公園内にはワビサビの世界「茶室」が外国のお客様に人気です。
IMG_7726_R.jpg
国登録有形文化財の「白雲洞茶苑」
来月はお茶の先生をされているお友達のサロンへ行く予定なのですが、
これからは綺麗にお茶を頂けるようになることも自分の課題の一つです。


お宿での美味しい会席料理
先付
IMG_7739_R.jpg
桜豆腐 天豆 クコの実


前菜
IMG_7737_R.jpg
きくらげ寿司 オクラ 烏賊益子和え 三色団子 千巻麩

吸い物
IMG_7744_R.jpg
焼ふぐしんじょう 筍 生麩


お造り
IMG_7738_R.jpg
季節の魚盛り合わせ 妻一式 山葵

台の物
IMG_7742_R.jpg
豚鍋 白みそ仕立て


焼き物
IMG_7746_R.jpg
鰆信州焼き はじかみ 柚子おろし 白髪ねぎ ししとう


蒸しもの
IMG_7747_R.jpg
湯葉まんじゅう玉〆  桜海老あん


酢の物
IMG_7740_R.jpg
蛸酢 刻み野菜


お食事
IMG_7748_R.jpg
筍ごはん 赤だし 香のもの



お食事処には欧米からのお客様もたくさんいらしていて、
浴衣すがたで会席料理を堪能されていましたよ。





市来音楽教室にとりまして1年の中で一番大きなイヴェントである
生徒様の演奏会「スプリングコンサート」が無事に終了いたしました。

IMG_7716_R.jpg


コンサートにご病気で欠席される方もなく、参加の皆様全員が
今までお稽古を重ねてきた成果を発表出来ましたこと大変嬉しく思っています。

IMG_7710_R.jpg


会場にお越しくださいましたお客様はとても温かく出演者を見守ってくださっていました。

第1部のみんなで歌おうコンサートでは私も進行を務めさせていただきましたので
いらしてくださっているお客様と直接舞台の上から音楽を共有することができました。
小さな初舞台のお子様たちにとりましても今後の大きな成長のステップになったことを
深く御礼もうしあげます。


第2部では「ピアノ科歌の部」と称しまして小学校の低学年の方々がソロで素敵なお歌を
歌ってくれました。
下手からお客様お表情を見ていますと、どのお子様に向けても優しい視線と微笑みを
向けてくださっておりました。


IMG_7698_R.jpg


第3部~第5部までは3歳から小学生の方々の演奏でした。
皆さま下手出演前は緊張の御様子でしたが・・・いざ舞台へ進んでいくと
きっちりと自分の演奏曲を演奏していました。
ピアノは他のお稽古事と違う点は、自宅での練習が不可欠なお稽古ごとです。
先生のところに通っているだけでは決して上達のしないお稽古ごと。
市来音楽教室の生徒様は小さなころからそれを良く知っていて、
実力をアップされてきた方々ばかり。
これからも日々のお稽古を大切にしてますます音楽が生活の中に根付いて、
素敵な暮らし方ができますことを応援致したいと思っています。

ピアノ科の皆さまは当日のリハーサルがとれませんでしたので、お写真がなくてごめんなさい。


IMG_7697_R.jpg


第6部は中学生~成人な方々の演奏でした。
市来音楽教室20年以上の在籍の方もいらっしゃる部です。
生活に中に音楽が根付いていらっしゃる方々ばかり~
生涯ずっとご自分の「好きなこと」を持ち続けていらっしゃるということは
本当に素敵なライフスタイルです。

IMG_7695_R.jpg


素敵な男子ユニット
IMG_7694_R.jpg
友情です。

素敵な親子さまのヴァイオリンアンサンブル
IMG_7689_R.jpg


きつい陸上部とヴァイオリンを両立させて頑張っている高校男子~そうたくん
IMG_7690_R.jpg


安部先生の横で緊張マックスの中アンサンブルカノンを演奏していたまゆちゃん
会場の皆さまからその姿に感動しましたとのお声をいただきましたよ。
IMG_7685_R.jpg


IMG_7684_R.jpg
ピアノ科とヴァイオリン科2つに在籍なあいかちゃん
2曲とも大曲良くがんばりました。


いつも私のコンサートには欠かさず見に来てくれるShosan Kumisan
IMG_7725_R.jpg
応援してくれる家族がいるから頑張れるのは、私も生徒様も同じですね。


素敵な市来音楽教室の皆さま
今回のコンサートでの経験をまた次のコンサートで、
そして日常のいろいろな場面で役立てていかれることを願っております。
今日は見事な晴天となりました。
最寄の小学校の運動会が順調に行われたことでしょう。
さて明日、とうとう市来音楽教室の「スプリングコンサート」本番です。
今、楽屋差し入れのフル―ツのカットが終了して、これですべての準備が整いました。


IMG_7680_R.jpg


今日の晩御飯は先日ピアノ科のお姉さま達のリハーサルでお出しした
「ビーフカレー」を頂いて今晩はゆっくり休みます。
今回は北海道から送られてきたアスパラが元気をくれました。


IMG_7681_R.jpg


明日は生徒様皆さまが楽しんで演奏出来るように頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は朝からスプリングコンサートの本番会場となります「武蔵野音楽大学パルナソス多摩」へ
出来上がりました当日の進行表をお届けに行って参りました。

IMG_7634_R.jpg

今日も清々しい空気の中、隣接致します公園の美しさに気持ちもすっきりいたしました。

IMG_7657_R.jpg


我母校武蔵野音楽大学の多摩校舎外観でございます。
IMG_7654_R.jpg


いつもは楽屋口からホールへ直行なので、正面玄関からの風景はとても新鮮です。
IMG_7652_R.jpg


客席も美しく整えられておりました。
IMG_7649_R.jpg


さて、皆さまの気になるところのピアノでございますが、
IMG_7646_R.jpg


スタインウェイフルコンを御準備くださっております。
IMG_7647_R.jpg

艶消しの黒いピアノがクラッシックホールにぴったりですね。


2階のフロアーにはお昼を召し上がれる喫茶室もありますので、お昼をとりたい方はどうぞこちらで・・・
IMG_7640_R.jpg


午後からはお教室へ戻り生徒の皆さまへのプレゼントのラッピングと袋詰めです。

IMG_7664_R.jpg

フィナンシェ80個、プールドネージュ160個のお菓子すべてを仕上げることができました。
良かった~



先日のリハーサルの感想をお手紙下さいました生徒様とお母様のお便りをご紹介いたします。

IMG_7629_R.jpg


IMG_7630_R.jpg


IMG_7628_R.jpg

嬉しいお便りありがとうございました。
生徒様皆さまが楽しく演奏できますことを心からお祈りしています。


コンサートを進行して行く上で最も重要なものの1つにプログラムがあります。
これが第5回のスプリングコンサートのプログラムです。
素敵でしょ(*^_^*)

ブログ用_R

晴れ渡った広い空に大作曲家のカードが舞っています。
今回のこのプログラムもいつもお世話になっている漫画家の「田中マコト様」にお願いいたしました。
私とお友達がお外で作曲家カルタ遊びをしているところのイメージで制作して頂きました。


チケットもおそろいです。
IMG_7626_R.jpg

赤ちゃんが生まれて大変な時期にもうお仕事に復帰されて、
そして市来音楽教室のプログラムの制作にも早速取り掛かって下さり心から御礼を申し上げます。

田中マコト様
素敵な思い出に残るプログラムを制作下さりありがとうございました。




丁度先週の今日の朝に、左手の5番の指に激痛がありみるみるうちに指が真っ黒に。
以前にもこのような指の毛細血管が切れてしまうことがあって、
その時はお医者さまから指の使い過ぎなので安静にしてくださいと言われました。
水曜日の夜最後の生徒さんの泉ちゃんには御休みをしてもらって・・・。
おかげさまで1週間すぎた今日指は綺麗になりました。
ピアノの先生が本番で指真っ黒ではね~(笑)


昨夜も夜10時近くまでヴァイオリンの生徒さんの「そうたくん」とお稽古でした。
テスト期間で大変な時期ですが、一緒に出演するお友達のサポート演奏のため頑張ってくれました。
自分のことだけではなく、他の人のためにも努力ができる。
「そんな力を持った人が将来世の中のリーダとなって活躍するのだ」と確信致しました。



本番までのレッスンは後2日。
頑張ります。