市来音楽教室の夏のイヴェント「アーティフィシャルフラワーレッスン」の1回目が行われました。

IMG_8497_R.jpg

今回は3名の生徒様が参加下さいました。
とても暑い日でしたので、まずは冷たいローズコデイアルで今日のレッスンに乾杯です~。

IMG_8484_R.jpg


IMG_8488_R.jpg
初めてのアーティフィシャルフラワー作りとは思えないほど、ワイヤリングもお上手でした。


まゆちゃん、れいこちゃんのひまわりの作品

IMG_8496_R.jpg
姉妹で仲良く作品づくりするなんて・・・ホントうらやましい~
大人になってもずーっと仲良しでいられるわね~

子供のころから心に潤いを忘れない生き方~素敵です。


みなさま素敵な作品が出来上がりましたので、お茶にいたしましょう。
今日の紅茶はリンゴとオレンジのフルーツティーで
IMG_8500_R.jpg


IMG_8509_R.jpg

キーウイアイス少しとけてしまいましたね~
IMG_8501_R.jpg

素敵な作品の完成に皆さま大変喜んでくださって・・・
IMG_8497_R.jpg
私も感激です。



今ころは皆さまのお家のテーブルやピアノの上や勉強机で
きっと今日の作品が美しく飾られていると思うと・・・嬉しいです。
私の武蔵野音楽大学の入学式のときに学長先生がおっしゃっていた、
「汚れた部屋からは美しい音楽は生まれてきません」という言葉が今またよみがえります。
美しい部屋に整えて良い気を流して暮らすことを、生徒様とともに実践できた素敵な一日になりました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。

標高1088メートルのここはどこでしょう~?

IMG_8405_R.jpg

星のリゾートトマムが作ったトマム山のゴンドラ山頂の景色です。
このテラスから朝限定で素晴らしい雲海が眺められることを知って以前から訪れたいと思っていました。


IMG_8369_R.jpg


朝3時に起きてこのゴンドラの駅舎に着きましたが、すでにゴンドラを待つお客様の列は出来ていて、
毎日1500人の御客様がこの雲海を見たくて世界中から訪れていらっしゃるようですよ。
ゴンドラを待つ間は日高山脈とトマム山で起こる自然の原理を大きなスクリーンでお勉強です。


IMG_8385_R.jpg


たくさんの御客様をトマム山山頂へ誘うゴンドラの開始予定午前4時より少し早くから運転を開始しました。
こんな心遣いはちょっと嬉しいサービスです。


IMG_8373_R.jpg


ゴンドラに乗車する周りの景色はのどかそのもの。癒されます。

IMG_8372_R.jpg


私が登った日はあいにく素敵な雲海が見られず残念でしたが
山頂には「雲の上のポスト」があって切手を張らずにポストカードを届けてくれる素敵なサービスがありました。


IMG_8391_R.jpg


山頂の上には温かいスープやお飲み物を頂けるカフェもあって嬉しいです。
7月中旬ですが、こんなに着こんでも寒~い。
一体何度なのでしょう。
暑い夏を過ごされている方には、リフレッシュにとても良い場所ですよ~

IMG_8396_R.jpg



今日は市来音楽教室の夏の楽しみ方~その2をご紹介致します。

チラシ1_R

通常のみんなで歌おうコンサートは1歳から3歳までの
小さなお子様のための楽しいコンサートが毎月行われていますが、
今回は3歳から小学生の方々のためのコンサートを開こうと思います。
このコンサートは毎年夏に行われていて、今までにたくさんのお子様が御参加してくれました。

夏限定の単発のお歌のレッスンですから、気軽に参加できるのも嬉しいですね~。
でもただ楽しいだけではなくちゃんと4つの目標もあります。

1.発声の基本
2.歌えるための身体
3.きれいな声の出し方
4.いい表情


これらは歌を好きになる大切なテクニックです。
歌はどんな歌い方でも歌えてしまいますが、レッスンを受けているいないでは
  「何かが違う」 


さあ、楽しく歌える「みんなで歌おうコンサート」にどうぞご参加ください。
たくさん歌った後には、美味しいアフタヌーンティーもご用意してありますよ~


そろそろ学校の生徒様たちも夏休みに入りますね~
皆さま夏休みはどんな計画を立てているのでしょう。
もちろん私は市来音楽教室のお稽古大好き人間ですから、夏冬を問わず楽しいのですが・・・
その中でいつもとは違ったお楽しみを企画して、生徒みな様と実行することも大好きです。
夏の特別レッスン「アーティフィシャルフラワ―レッスン」もその一つですしね・・・。




今日はサロンファブール愛子先生のテーブルコーディネートとお花のお稽古を受けていました。
7月の盛夏のインテリア花は太陽の明るさをイメージして、
私は南国系の花やひまわりなどを使ったテーブルフラワーを作りました。
フルーツや夏野菜を使った小物なども組み込んで制作するので、とっても楽しい気持ちになりました。


IMG_8449_R.jpg


お花以外のライムやオクラ、アスパラのお野菜もすべてフレッシュなのがおわかりになりますか~?
IMG_8469_R.jpg
お花と野菜の素敵なハーモニーに心が躍りますし、
枠にとらわれない発想は心を自由にしてくれます。



御一緒してくださった「みもざてい様」はこんなまた違った素敵な夏を表現されていました。
IMG_8452_R.jpg
ブログはこちら  ★★


「ひよこサロンの先生」はお隣で夏のモーニングのテーブルを作られていました。
IMG_8443_R.jpg



海や山で夏を楽しむこともとても素敵だけれど、こうして自分のお部屋やリビングでの
夏の空間づくりは、これから迎える盛夏を楽しむ1つの方法です。





楽しいレッスンの後は愛子先生の美味しいランチでございます。
IMG_8462_R.jpg


様々な教えを頂いた後での美味しいランチは心と身体に響きます。
私の素敵な夏づくりは今ここからスタート致します。


昨日、7月のみんなで歌おうコンサートが楽しく終了いたしました。

市来音楽教室の「みんなで歌おうコンサート」は毎回10種類のカリキュラムが
30分の間にぎゅーっと詰まっていて、小さなお子様が決して飽きずに
集中力をマックスに働かせることができるように構成されています。

もちろん音楽の大切な基礎となる「リズム感、和声感、歌唱力」を組み込んで
感性を育んでいくスペシャルメニューになっています。
IMG_8304_R.jpg



1カ月ぶりにお友達とレッスンをしたゆき子先生は
「参加されている生徒様の表情がとても豊かになったこと」を
とても喜んでいました。
表情が豊かになるということは、心の広がりを表す大切なことです。
IMG_8309_R.jpg
  ママと森の中をお散歩するリトミックの楽しいこと~


リズムはかわいいお手てにカスタネットをつけて
IMG_8314_R.jpg


楽しい紙芝居もいつもカリキュラムラストの楽しいメニューのひとつです。
IMG_8318_R.jpg


いつも楽しく参加してくれてありがとう~
IMG_8319_R.jpg

 あなた方の楽しそうなお顔が市来先生は大好きよ~


昨日はヴァイオリンの安部慶子先生の7月の特別レッスンがありました。

IMG_8266_R.jpg


Aかちゃん

IMG_8268_R.jpg

この日のレッスンのお付添はおばあちゃまがいらして下さいました。
温かなおばあちゃまの眼差しのなかで先生からのお指導を良く理解して演奏できていました。
ママのお付添がなくても、しっかり自分の力でレッスンを受けていける成長をみせてくれたことを、
私はとても嬉しく思いました。

IMG_8269_R.jpg




まゆちゃん

この日はママのお仕事の都合でお稽古には出席できない予定だったのですが・・・
御親切なS様がお家までお迎えにいってくださって、レッスンに参加することができました。

IMG_8274_R.jpg

いろいろな方の親切や真心を子供のころからたくさん受けていると、
大人になった時に子供の頃受けた「親切や真心」を他人の方々にむけることができる人になります。




みさきちゃん
IMG_8278_R.jpg

弦楽部大好きなみさきちゃんは今回は部活で取り組んでいる
ポピュラーの曲を先生にみて頂こうと・・・先生にご相談しました。
もちろん安部先生も快くOKです。

部活でお友達と楽しくヴァイオリンを合奏している充実した時間。
中学生にとっては一番楽しい時間なのでしょうね。
私は自分にとっての好きな時間を大切にしてあげたいと思っています。



さあ~安部先生とのディナーは・・・

IMG_8262_R.jpg


前菜 3種
IMG_8281_R.jpg

前菜 その1 かぼちゃの冷製スープ
IMG_8282_R.jpg
秋に収穫された北海道産のカボチャを軽く下味をつけて、
冷凍ストックしてあるものを使ってお作りいたしましたので、濃厚な出来上がりになりました。


前菜 その2 茄子の田舎煮とエスニック餃子
IMG_8284_R.jpg

愛子先生から教えて頂いたこくのあるお茄子のお料理です。美味しいですよ~
   作り方のブログはこちらです ★ ★  


お魚料理 鯛のカルパッチョ
IMG_8290_R.jpg


お肉料理 一口洋風牛丼
IMG_8292_R.jpg


デザート  グレープフルーツゼリー ドライフルーツ入りヨーグルト  焼き菓子
IMG_8294_R.jpg


グレープフルーツは夜に頂くと良い果物
グレープフルーツの中にある苦み成分のナリンギンや香りの成分リモネンは気持ちを和らげる
精神安定効果、ストレス解消効果があって、不眠緩和に効果的と言われています。


そんな効能のあるグレープフルーツゼリーを生徒さんやお付添のママたちにもお出しいたしましたよ。
IMG_8272_R.jpg


生徒の皆さま、がんばったレッスンの後で緊張感をほぐしてもらえると嬉しいわ~


安部慶子先生
7月のレッスンありがとうございました。

夏休みイヴェントの「子供のアーティフィシャルフラワーレッスン」のことは
前記事にもお伝えしましたが、
今日はもう一つのイヴェントもお伝えしますね。

それは市来音楽教室の活動の一つである「みんなで歌おうコンサート」です。
いつもは1歳から3歳のお子様のために開催していますが・・・
夏休みはもう少しお姉さんお兄さんのために、
幼稚園4歳から小学生の方々を対象としたコンサートを開きます。
みなさんが楽しみにしている夏休み、たくさんの楽しいお歌を気持ちよく歌えるようなコンサートにしますね。
どうぞお楽しみに~




先日私の大好きな「サロンファブールの愛子先生」がご自身のブログで市来音楽教室のことを
こんな風に素敵にご紹介くださいました。
ブログ  ★ ★

この作品素敵でしょ~
IMG_8275_R.jpg
先日のサロンファブールで愛子先生にお習いした作品です。
お家へ戻ってからもう一つ同じものを復習しました。

市来音楽教室の夏のア―テフィシャルフラワーレッスンをご希望下さっている
大人の方々に最適なデザインと思います。


夏を代表するお花といえば「ひまわり」ですね。
今年の夏の市来音楽教室のイヴェントは「アーティフィシャルフラワー」を使ったお花のレッスンを
楽しく行ないます。

IMG_8252_R.jpg

先日私の大好きな「サロンファーブルの愛子先生」が
市来音楽教室の皆さまのために素敵な夏のお花デザインを考えてくださいました。


私がお子様や初めての方でも丁寧にお教えいたしますので、どうぞご安心ください。
夏休みの思い出に親子で参加されても良いですし、
夏休みの自由研究の作品としても良いと思いますよ。


ひまわりは人の心を明るくする不思議な力をもっています。
黄色い色は人の心を明るくして、積極性を生み出す色。

お家のテーブルフラワーとして飾ったら、きっと素敵な家族団らんのお食事になります。
市来音楽教室の皆さまもお友達をお誘いして、素敵な時間を御一緒致しませんか。

今日は夕方真っ暗になって激しい雷雨になりましたね。
梅雨の季節を通り越して真夏のような様子でした。


昨日は新しく市来音楽教室に御入りになられた生徒様のママたちと
ピアノを楽しく学べるためのレクチャーを致しておりました。

IMG_8246_R.jpg

お子様にいろいろなお稽古を、特にピアノを習わせようと考えていらっしゃるママたちは
お子様に対してこんな気持ちでピアノを習わせたいというそれぞれのご希望があって・・・
このような会を開くことはママのお気持ちも良く理解することができますし、
私の考えもお伝えすることができて、とても有意義な時間です。



1時間半のレクチャーの後はママたちとの楽しいミニランチ会です。

前菜 4種
IMG_8247_R.jpg


グリーンカレー
IMG_8248_R.jpg


デザート
IMG_8249_R.jpg


IMG_8250_R.jpg


ピアノのお稽古というお子様たちにとっての素敵な時間~
「お子様の健やかな心の成長と楽しい音楽の追求のためにがんばるぞ~」
と、心が熱くもえています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。