10月は私のお誕生日月ということで、生徒様からこんなかわいいカードを頂きました。

IMG_9752_R.jpg


IMG_9751_R.jpg


涙が出ちゃうほど嬉しいメッセージに、先生としてまた今年も1年良い年にして
頑張ろうと勇気が湧いてきます。
お誕生日はそんな自分の存在価値を周りの人々が認めてくださることで、
「生きてきて良かった」と思える瞬間なのですよね。
あいかちゃんのメッセージの通り、人の役に立つことで自分の存在価値が高まるのですね。


IMG_9747_R.jpg


私はおもてなしを受けたら、次は自分がおもてなしをしてお互いの交流を深めることを
ポリシーにしています。
自分が受けたまわりの方々からの温かいお気持ちは、
必ず次の方に心をこめて贈りますわよ~



市来音楽教室では御自宅での練習時間を記入して頂く
「お稽古カード」というものがあります。

今回はいつもより長いスパンで生徒様たちのご家庭での
練習時間の集計結果を発表させて頂きました。


私の場合、子供の頃からレッスンを受けていたピアノや声楽の先生から
日々の練習の大切さはもちろん御指導頂きましたが、
それを実行する上で一番厳しく忍耐力をもって見守ってくれていたのは「母」でした。


今回もお稽古カードの上位5名の方々を発表させて頂きましたが、
生徒様のその嬉しそうなお顔の横には、お子様に練習を実行させていくことに成功した
お母様のお顔も一緒に浮かんできます。


今回は入賞された生徒様の好きなものを私が考えてプレゼントをしています。

IMG_9405_R.jpg


好きなものがすぐに分かった方からプレゼントをお渡ししています。
お時間がかかるかも知れませんが・・・お楽しみにねっ



佐藤愛子先生デザインによる「ロン ドゥ ファヴール」
クリスマス作品のお見本が出来上がりました。


テーマは「北欧のクリスマス」
IMG_9726_R.jpg

かわいいトナカイが素敵な樹木をひいいています。
ファンタジーな世界でしょ~



IMG_9742_R.jpg
赤いおリボンのソリも可愛いわね。



もう一つは素敵なワインホルダーを使って

IMG_9740_R.jpg


IMG_9739_R.jpg
クリスタルのトナカイが素敵です。

これからさらにもう一つブーケの作品もできます。
またお見本が出来ましたらお知らせいたします。


この素敵なクリスマスの作品を市来音楽教室のロン ドゥファブールでお作りになりませんか?
既製品ではない自分のクリスマス作品をお家に飾って、御家族との楽しい12月を過ごす。

そんなオンリーワンの作品づくりは、自分磨きや素敵なファミリーには必需品となりますね。
御希望の方は花材調達の都合がございますので、お早めにお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。



今、あざみ野うかい亭では11月初旬まで秋バラを楽しむ秋のガーデンフェアがが開かれています。
素敵なお友達があざみ野うかい亭でお誕生日会を開いてくださいました。

IMG_9697_R.jpg

お天気も良くて清々しい秋晴れのガーデンの様子です。
IMG_9688_R.jpg



IMG_9689_R.jpg
私が今欲しいと思っている「カラスウリ」が素敵に飾られていました。



IMG_9690_R.jpg


IMG_9691_R.jpg



春バラと違って秋バラは10月の初旬から徐々に咲き始めますよね。
そして秋バラは香りが高いものが多いですしね。

IMG_9669_R.jpg

お食事の前にガーデンに出られるのはこの時期だけなのかも・・・
今まで何度かお邪魔いたしましたがガーデンがお散歩出来たのは初めてでした。


お食事のカウンターの前には秋の食材が美しく陳列されていました。

IMG_9670_R.jpg

今私が欲しいと思っていたイガの着いた栗も飾られていて・・・(笑)
早速シェフにお尋ねしましたら、八王子にある割烹専門食材店からの仕入れと教えてくれました。
早速調べてみます。


辛口ジンジャーエール
IMG_9671_R.jpg
~私の大好物のお飲み物


フォカッチャをバルサミコ酢入りのオリーブオイルで
IMG_9672_R.jpg



オーシャントラウトとリンゴのサラダ
IMG_9673_R.jpg



ローストビーフのサラダ
IMG_9675_R.jpg
無花果を皮ごと頂ける事を初めて知り・・・勉強になりました。


お料理のお名前を忘れてしまいましたが、
ローストした丸ごと玉ねぎの中にミンチのお肉が詰められていました。
IMG_9676_R.jpg



ズワイガニのクリームパスタ
IMG_9680_R.jpg




うかい亭特選ステーキ
IMG_9683_R.jpg
お肉とソースともに最高のお味でございました。



ガーリックバターライス
IMG_9685_R.jpg


素敵なデザートの数々
IMG_9695_R.jpg




その中からモンブランのケーキとソフトクリームの2種を頂きました
IMG_9698_R.jpg


あざみ野うかい亭のお料理はどのお料理も
見た目、季節感、お味ともに芸術品の品々ばかりでございました。
こんな素敵なお誕生日のお祝いを企画下さったお友達に深く深く感謝でございます。
秋の午後楽しい会話のひと時・・・仲良しのお友達と一緒の幸せな時間
    
   本当にありがとうございました。


第6回のプラチナ・ミセス祭が横浜赤レンガ倉庫で開催されました。

このイベントは「日本の未来を、家庭から築く」というコンセプトの会。
今回は熊本地震の1日も早い復興を願ってのチャリティーイベントも
企画された素晴らしいイヴェントです。


サロンファヴールを主催されている愛子先生が、このプラチナミセスオブザーバーとして、
おもてなしのすべてであるテーブルの作り方からお料理までセミナーをされたことも
注目のイヴェントでございました。

IMG_9585_R.jpg

愛子先生の眩いばかりの美しいテーブル

IMG_9580_R.jpg


IMG_9582_R.jpg


IMG_9579_R.jpg


このテーブルに並ぶお料理のうつくしいこと・・・ため息がでますね~
IMG_9587_R.jpg

普段どこででも手に入る食材を
ひと手間加えておもてなしに変身させたものばかり。
私の後ろで立ち見されていたお嬢様とお母様が「素敵~すてき」と連呼されていましたよ。



さてさて・・・愛子先生主催のサロンファヴールはチームファヴールとして
アーティフィシャルフラワーのワークショップと
販売も出店しておりました。

今回はサロンみもざていを主催されている稲垣先生と
ひよこサロンを主催されている十川先生が
ワークショップのチームファヴールの講師さんとして
素敵なアーティフィシャルフラワーのレッスンをされていらっしゃいました。


私もワークショップに参加させて頂くことができまして
こんな作品ができました。

IMG_9573_R.jpg

シックで華やかな作品がまた一つ増えました。
ありがとうございました。


御一緒させて頂いたお友達と出来上がったばかりの作品を
イタリア家具のサルタレッりの前で楽しく展示ごっこでございます(笑)
IMG_9576_R.jpg



その後はプリティーウーマンの曲にのって、
内閣総理大臣令夫人「安倍昭恵」さんが登場され会場がすごい熱気に包まれました。

IMG_9597_R.jpg

ミャンマーで学校づくりのお手伝いをされたり山口県で無農薬のお米を作っていたり
女性としてからに籠らずに活躍されている実体験のお話をしてくださいました。
お人柄が自然でとても魅力的な令夫人にすっかり魅了されました。
夫人の御愛用のスカーフとお財布でオークションが開かれ、
会場はさらに熱気の塊になりました。


素敵な女性になっていくことは、
「幾つになっても求めていきたいこと」と改めて感じた一日でございました。



先週は十三夜があって・・・綺麗なお月さまも見ることができましたね。


IMG_9531_R.jpg

このお月見団子は先日の3歳から6歳の「みんなで歌おうコンサート」に
御参加されたお母様方のために一寸五分のサイズで作ってみました。



特製のごまだれと見たらしでございます。
IMG_9534_R.jpg



3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート第1回目は、
新しくで出会った素敵なお母様と良い子のお友達とともに楽しく充実した内容で終了致しました。
秋のお歌、お歌を素敵に歌うための発声、
身体表現のリトミック、先生やお友達との良いコミニュケーションの取り方を
お子様たち、お母様たちと御一緒にレッスンさせていただきました。

充実したレッスンの後はお母様方とともに日本の歳時記を学び、
お子様方は思い思いにお月見のお団子作りを楽しみました。

楽しそうなお子様方を御紹介致します


IMG_9518_R.jpg


IMG_9519_R.jpg


IMG_9520_R.jpg


IMG_9521_R.jpg


IMG_9522_R.jpg


IMG_9524_R.jpg




満月に1年の実りの感謝と祈りをこめてお供えをするお団子ができました。

IMG_9545_R.jpg




日本の歌はこうした昔からの暮らしの中から生まれたものばかり。

IMG_9397_R.jpg


これからも大切なお子様たちのために楽しくてためになる
良いカリキュラムでコンサートを進めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_9396_R.jpg


10月12日「みんなで歌おうコンサート」が終了いたしました。
このコンサートはは1歳から3歳までのお子様のコンサートでございます。


今回のコンサートの進行でございます。
メニューは秋のものが中心ですね。
IMG_9453_R.jpg



今回も可愛い~いい子ばかりでしたよ
IMG_9406_R.jpg


「おへんじ  はあーい」

IMG_9413_R.jpg
ママと一緒にお返事の練習がんばってますね~


IMG_9416_R.jpg
とても良く出来ていますよ~


バス
IMG_9457_R.jpg


カスタネットでリズムのお稽古よ

IMG_9455_R.jpg


IMG_9456_R.jpg


「おはぎがおよめに」
IMG_9458_R.jpg


ママに優しくほっぺをなでてもらって・・・あなたはいま「おはぎちゃん」ね

IMG_9424_R.jpg


「大きな栗の木の下で」をふりつきでお歌を歌いましたね。

IMG_9459_R.jpg




IMG_9437_R.jpg


IMG_9439_R.jpg

楽しそうですね~


さて次回11月よりみんなで歌おうコンサートがかわります。
お子様たちの「出来ること」を1つ1つ増やしていくことを
第1の目標にしてコンサートの形式をとりながら進めて参りたいと思います。

そのためにみんなで歌おうコンサートのレッスンは月に2回開催いたします。
出来ることが増えるとお子様自身が大変喜びます。
そしてお母様もそんなお子様の様子をそばで感じながら、
子育ての大切さや楽しさを感じることができるでしょう。


楽しいお歌やリトミックといった音楽のレッスンの中から
喜びに溢れた充実時間を皆さまにご提供していこうと思います。
「意識をもって子育て」をされているお母様たちとお子様たちの御参加をお待ちしております。


次回は11月16日(水)  11月30日(水)  
10時30分~11時15分までの予定です。



秋の連休も今日でおしまいですね。
雨の日が多くて運動会の予定の生徒様たちは
運動会が行われたのか・・・心配になってしまいます。
お教室は2日間のお休みを頂きましたので、私はこれから始まるお教室のイヴェントの準備や
読みたかった本を読んだり充実した時間を過ごさせて頂きました。


特に「サロンファヴールの愛子先生」から頂いていた
アーティフィシャルフラワーの自由制作課題
に2日のうちの1日はじっくり取り組む時間かできたことが良かった~


IMG_9402_R.jpg


IMG_9393_R.jpg


IMG_9394_R.jpg

まずは自分が本当に好きな花、メインにしたい花を選び
その花に合う次の花を探し選んでいく。そしてまたそれに合う花という具合・・・
花の色相のこと、彩度のこと、明度のことを考えながら。
音楽と同じ・・・学びはとても深い。


IMG_9395_R.jpg



1つの花器の中に豊かに咲き誇る秋のバラたちのオペラのような作品を目指して制作しました。

題名は「バラのオペラ」
IMG_9401_R.jpg



来月に予定されているレッスン
トナカイの引くソリに素敵なグリーンをのせたクリスマスアレンジ
皆さまとともに作りだす世界が今から楽しみで仕方ありません。



IMG_9340_R.jpg


お花でつなぐ素敵な輪を市来音楽教室の「ロン ドゥ ファヴール」で体験されませんか?
お待ち申しております。





お誕生日が来て免許の書き換えをしなければならないことを、
毎日気にしながらも忙しくて、
なかなか更新にでかけられないことを気にかけているこの頃です。
「あしたこそ」  
~まるで子供の頃読んだ小説のようですね。




今、来週行われる3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートの
十三夜の「お団子づくり」の試作を夜な夜な行っていたところです。

IMG_9358_R.jpg


たれは定番の2種類「みたらし」と「黒ゴマ」を作ってみました。
お味見の結果はどこのお店にも負けないお味に出来たつもり・・・(笑)


IMG_9361_R.jpg


黒ゴマのほうは明日スーパーで豆乳を買って来て、もう少しゆるめて見ようと思います。


で・・・明日はまたバニラアイスクリームも作ってみようかしら・・・
さらにお団子を和風から洋風にアレンジもしてみたいですしね。


3歳から6歳のお子様のための
みんなで歌おうコンサートは音楽、情操教育を柱にした
市来音楽教室だからこそ行うことのできるコンサートです。
密度の高い内容でお子様の心を豊かに育てていく素敵なイヴェントにどうぞ御参加下さい。



・・・という訳で明日はこの和風な食材を洋風デザートにアレンジしてみますが、
あれ、免許更新に行くのではなかったかしら~




今年の夏に市来音楽教室で開かれたアーティフィシャルのお花のレッスンが楽しく行われたこと
 覚えていらっしゃいますか~?
IMG_8496_R.jpg


参加の皆さまがご自身の出来上がった作品を本当に喜んでくださいました。


IMG_8497_R.jpg



さて、ここで大切なお知らせを申し上げます。
このたび市来音楽教室のフラワースクールを正式に開校することになりました。
 
サロン名は「ROND DE FAVEUR」
~ ロン ドゥ ファブール



お花を通しまして私が生徒様との御縁や輪を大切にしたいという願いと、
尊敬する佐藤愛子先生のサロンファブールのお名前もつけさせていただくことができました。


早速でございますが
次回のアーティフイシャルレッスンのテーマは
「クリスマス」   



IMG_9340_R.jpg


IMG_9343_R.jpg



御家族で過ごす楽しいパーティの一コマの中に
御自身で作られた素敵な作品が
お部屋に飾られていたら~なんて素敵なことでしょう。



市来音楽教室同様、これからも精進してがんばって参りますので
どうぞ市来音楽教室のフラワースクール
「ROND DE FAVEUR」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。


レッスン日は11月21日~11月25日頃に開催予定でございます。


今回も佐藤愛子先生のデザインでトナカイの引くソリに素敵なお花をアレンジいたします。
お子様でも初心の方でも、楽しくお作りになれますのでどうぞご安心くださいませ。


お花のお好きな皆さまの御参加を心よりお待ち申し上げます。