昨日に行われました「ロン ドゥ ファヴール」のインテリアフラワーレッスンで
制作されたもう一つの作品も今日は御紹介させてくださいね。



ファヴール佐藤愛子先生のデザインによりますクリスマスブーケです。
大人かわいくてとてもゴージャス。
どの花材も洗練されたものばかり。
トナカイのソリに比べますと小ぶりですがこちらも存在感はバッチリですね。


IMG_9984_R.jpg




お花をのせたアイアンも素敵でしょ




ソリをお作りになられたH様からお家に飾られた様子のお写真も頂きました。

1479993801870_R.jpg

   とても綺麗に飾って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。




それではレッスンでお出し致しましたランチをチラリと・・・ねっ


人参のムース
IMG_9967_R.jpg


北海道サロマ湖産「蒸し牡蠣」
IMG_9965_R.jpg
 これ・・・絶品なのですよ(笑)


のり巻き
IMG_9966_R.jpg


特製ビーフシチュー
IMG_9969_R.jpg


パンプキンパイ&季節のフルーツマチュドニア
IMG_9980_R.jpg


ベビちゃんママM様もTお姉さまが
お子様をあやしている間にサクサクと作品を作り上げられていまいた。

IMG_9977_R.jpg

素敵なチームワークでした。楽しそうです


1480033180622_R.jpg


これからも「ロン ドゥ ファヴール」でお花のお稽古を通して
皆さまのご家庭の素敵なアイテムづくりとそれがもたらす
心の豊かさを感じて頂けたら・・・幸せです。
インテリアフラワーレッスンに御参加くださいました皆さま
ありがとうございました。

デザインをご伝授くださいましたファヴール愛子先生にも深く御礼申しあげます。




「ロン ドゥ ファヴール」のインテリアフラワーレッスンが昨日から2日間続けて行われました。
今日は寒気とともに真っ白な雪景色の1日でしたが・・・
お越しくださいました皆さまの楽しい笑い声や熱気で
お教室のサロンは寒さなど全く感じない2日間でした。


レッスンの前日からクリスマスのフラワーレッスンをされる生徒様のための、
   ソリがピアノの上に並びます。

IMG_9955_R.jpg


このソリに飾られる花材の数々のお見本です。
これらをすべてワイヤリングして頂くところから、レッスンは始まります。

IMG_9954_R.jpg


初日1番にお稽古にきてくれたあいかちゃん。
IMG_9959_R.jpg

かわいいエプロンつけて、さあはじめましょうね


お子様は直感力が高いので、迷うことが少なくな指示された通りにどんどん仕上げていきました。

IMG_9960_R.jpg


初めてとは思えないほど・・・綺麗ね~


IMG_9962_R.jpg

チェストの上に飾ってみました。
白いおりぼんと大きな雪の結晶がのびやかで大らかな作品ね。
キラキラシャンパンゴールドのトナカイと相性ピッタリ。


初日にいらしてくださいました大人の生徒様の作品も、ご覧下さいね。

IMG_9970_R.jpg

クラシックでシックな作品・・・お上品でお作りになられたM様のセンスが光りますね。
きっと今はもう廊下の素敵なコーナーに飾られていることでしょう~。
M様お稽古にいらしてくださいまして・・・ありがとうございました。


ロン ドゥ ファヴールのフラワーレッスンにお越し下さった皆さまの作品の御紹介はまだ
続きますが・・・今日はこの辺で。

病み上がりでまだ声帯は声楽家の喉としては回復しきれていませんので、
今日も早めにお休みしたいと思います。


今日は先週末に行われました、
3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートの様子をお知らせ致しますね。

今回は11月1回目のレッスンになります。
先月に行われたレッスンの復習をメインに進められましたので、
生徒の皆さまとても良く出来ていて、すっかり自分のものにされていました。
お家で復習したのでしょうね~o(^▽^)o


「はじまるよ~はじまるよ~」
IMG_0003_R.jpg
二番のお指できちんと形が作られていますね。



IMG_0005_R.jpg
良くお稽古に集中出来るようになりました。



IMG_0012_R.jpg
お返事も恥ずかしがらずにニッコリ出来ています。


リトミック「お母さんとこんにちは」
IMG_0015_R.jpg

みんなの前でママと楽しく発表することが出来ました。
お家で練習しましたね
とても上手に出来ていました。


「大きくなったらなんになる」
IMG_0025_R.jpg
 4の指でおまわりさん


IMG_0027_R.jpg
 5の指でどすこいお相撲さん


お歌もとっても上手ね
IMG_0048_R.jpg

 お歌を歌う時の姿勢のレッスンまで出来ちゃいましたね。


かわいいお指で「かえるがなくからかえろ」をひきましたよ
IMG_0052_R.jpg


「おちゃをのみにきてください」
IMG_0055_R.jpg
  両手で一人でひけましたね。

楽しいお稽古の後はみんなでたのしいおやつ作りをしました。
今回はかぼちゃを使って手作りおやつ
IMG_0058_R.jpg
 良い笑顔ね~

IMG_0062_R.jpg
  楽しそう~

IMG_0063_R.jpg
  美味しそうね~


身体に影響を受けやすいお子様の身体はやはり添加物のないものを食べて欲しいと思っているので、
市来音楽教室のおやつの時間はたくさんの愛情と少しの手間をかけています。
良い頭と良い身体から素敵な音楽は作られていきますからね。




御参加下さいましたお母様やおばあちゃまには
お子様たちがおやつを作っている間に「七五三」の行事についてお話させて頂きました。
IMG_0001_R.jpg

千歳飴
丁度今回七五三のお参りを来週に控えているサラちゃん。
子供の長寿を願う親の心を表している千歳飴をテーブルにおいてみました。
お子様にとっての人生の通過儀礼の大切な1日が
素敵な思い出深い日になりますように。


次回の3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートはもう一度同じプログラムで
11月30日に行われます。
お楽しみになさっていてくださいね。


先週の「みんなで歌おうコンサート1歳から2歳のお子さま」のお稽古の様子をお知らせ致しますね。

この日は前日に私が38.5度の高熱を出していたにも関わらず、
朝起きてみると熱がひいていて・・・
「ああ、よかった~お稽古ができるわ~」と安心して行ったお稽古でした。



はじまり~はじまり。
まずは「お返事はあ~い」
IMG_9875_R.jpg

いつもはママのお膝のうえで答えていたお返事が、
一人で立って爽やかにお返事が出来るようになりました。


「おはぎがお嫁に」

おはぎがおよめいくときは

IMG_9887_R.jpg

あんこときなこでおけしょして

IMG_9888_R.jpg

まあるいおぼんにのせられて

IMG_9889_R.jpg


IMG_9890_R.jpg

あすーはいよいよ

IMG_9891_R.jpg

しゅっぱつだ~
ママと一緒にとても綺麗にできています。


お子様は日々の生活の中での成功体験がとても大切です。
レッスンにきてこのように知らないことを1つ1つ覚えていくことも、
その成功体験のきっかけを作る大切な時間。



後ろでべそをかいている女の子がいますね。
ママはお子様があまりレッスンに参加していないように感じて心配しているかもしれませんね。
・・・・でも大丈夫ですよ。
他のお友達の様子をきちんと見ていますから、お子様の頭の中にはインプットされています。
でも、折角のお稽古ですからお子様が機嫌よくお稽古が受けられる様に
お家を出てくる前からお子様の心や身体の状態を整えてあげるお母様の工夫は大切ですね。


紙芝居も楽しく鑑賞中
IMG_9916_R.jpg


好きな色の折り紙を自分で選んで・・・

IMG_9917_R.jpg


今日はみんなの大好きなあんパンまんを書きました。
IMG_9919_R.jpg




元気なみんなが帰った静かなお教室に、
今みんなのアンパンマンが飾られていますよ。

IMG_9948_R.jpg


IMG_9949_R.jpg


IMG_9950_R.jpg


IMG_9951_R.jpg


小さなお子様美術館のようでしょ。

今週もあっという間に時間が過ぎて今日はもう土曜日。
一週間が3日間位に感じてしまいます。
好きなお仕事をさせて頂いているから、時間の経ち方を早く感じてしまうのでしょうね。

先月の新しく開催致しました4歳から6歳の「みんなで歌おうコンサート」に
御参加下さいましたお母様からはこんな嬉しい素敵なカードを頂きました。


IMG_9855_R.jpg


IMG_9853_R.jpg


「自分の学んできた様々なことをお子様やお母様方にお伝えしていく」という
私の仕事に、お母様方にこのような感謝の気持ちを抱いて頂けることに、
ありがたい気持ちでいっぱいになると同時に今月のたくさんのイヴェントも頑張ろうと
気合のスイッチが入ります。
今月のみんなで歌おうはこれから4回行われますが、
体調を万全にして楽しくがんばりますね。


先日はお店を開いているお友達が遊びにいらしてくれました。
やっぱりそこは「おもてなし」をしなくてはねっ!

IMG_9838_R.jpg


IMG_9841_R.jpg



IMG_9842_R.jpg



IMG_9844_R.jpg




IMG_9846_R.jpg



IMG_9848_R.jpg



IMG_9849_R.jpg


おもてなしをするときって・・・キッチンは熱気の塊!!
限られた時間との戦いとでもいいますか。
「集中力、体力、根気、頭脳、タイムスケジュール」・・・などなど。

私は長年音楽のレッスンで、そのようなことがらを子供のころから
数々を鍛えられてきたのですが、
どういった場面でもそのような能力をもっていると、
物事を組み立ててそのことを実行していくことができることを実感しているこの頃です。

それらは生徒様たちに伝えていきたい大切なことがらです。


まずは今週に行われましたヴァイオリン丸山由里子先生のレッスンの様子をお知らせ致しますね。

IMG_9828_R.jpg

12月11日(日曜日)のクリスマスコンサート
で演奏されます、
ヴァイオリン科の生徒さまのアンサンブルの曲が決まって、
この日はそのアンサンブル曲がサロン中に素敵に響きわたっていました。


クリスマスコンサートでは御指導くださっています
丸山由里子先生も演奏下さることになっております。
ヴァイオリンの美しい音色を楽しみたい方には、
大きな舞台では味わえないサロンならではの
演奏者のすぐそばで音楽を感じることの出来る
贅沢なコンサートになることは確実ですので、どうぞお楽しみになさってください。
曲目はバッハ作曲「G線上のアリア」とエルガー作曲の「愛の挨拶」です。

演奏会の後には「クリスマスのおもてなしのお料理を楽しむ会」も御用意されております。
御出演されます生徒様の御家族様ももちろん御参加頂くことができます。
準備の関係がございますので、どうぞお早めにお申し込み下さいますと助かります。

コンサートのプログラムが出来上がりましたらまたお知らせいたしますね。



この日丸山先生にお出しいたしましたミニディナーを・・・

ヘビ―ローテーションの「洋風牛丼」

IMG_9829_R.jpg


季節のフルーツ

IMG_9831_R.jpg

栗のマスカルポーネチーズムース

IMG_9833_R.jpg


丸山由里子先生今月もどうぞよろしくお願いいたします。
クラシック音楽を学ぶ私たちにとってはクリスマスは西洋音楽史の上でも大切な行事です。
お教室のサロンも11月に入ってからすっかりクリスマスに模様替え致しました。
最近はツリーを飾りませんので、お部屋のあちらこちらにクリスマスの華やかなインテリアフラワーを飾ります。


ドアには40センチの豪華なリース
IMG_9814_R.jpg


クリスマスはハロウィンと違って品格が大切です。
IMG_9817_R.jpg


IMG_9816_R.jpg



ピアノの上にはキラキラトナカイの引く大きなそりが飾られています。


IMG_9823_R.jpg


IMG_9818_R.jpg




このガーランドは我が家の家族、人気投票で堂々の1位作品です。
IMG_9822_R.jpg



さて、今年のトナカイさんは・・・かわいいでしょ~

IMG_9825_R.jpg

なぜか、かわいがっていた愛犬のバズのこと・・・思い出しちゃいます(ノ_<)


IMG_9820_R.jpg
     そしてこのソリはホップな感じ

市来音楽教室のフラワーサロン「 ロン ドゥ ファヴール」で今年はこの作品を作ることができます。
すでにお教室での制作のお申込みをたくさん頂いておりますが、
お忙しい方には作品の制作もレッスンフーィと同じ価格で承ります。
12月は教室のイヴェントも盛りだくさんになって参りますので、
ご希望の方はどうぞお早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。



IMG_9821_R.jpg


佐藤愛子先生デザインによるアーティフイシャルフラワーの世界は、
品格を大切にした長い期間大切に使って頂ける作品ばかりです。
クリスマスに御家族の大切なアイテムになると思います。





11月の声を聞いた途端、すっかり気温も下がって温かいものが恋しくなりました。
今日は先月10月のヴァイオリン科のお稽古の様子をお知らせ致します。

IMG_9553_R.jpg

10月1回目のお稽古の様子です。
由里子先生~
ヴァイオリンの音色そしてお姿ともにお綺麗でうっとり\(//∇//)\

IMG_9554_R.jpg


IMG_9557_R.jpg

   みなさん頑張っていましたよ。



10月の1回目はお月見のお団子をご御用意いたしました。
お団子は豆腐を混ぜた豆腐白玉なので、
時間をおいても硬くならなくて、美味しくいただけます。

IMG_9537_R.jpg


IMG_9540_R.jpg

ヴァイオリンのお稽古の後で食べるスイーツは格別でしょ(笑)
召し上って下さったお母様が喜んでくださって、レシピをご希望下さいました。
きっと今ころお家でも召し上がっていますね~




10月2回目のお稽古です。

この日はハロウィーンでしたので由里子先生から生徒様にプレゼントが・・・(いいな~)
IMG_9766_R.jpg
ペコちゃんて永遠ですね。


この日はこんなお衣装のかわいい生徒様もいらしてくれました。
IMG_9767_R.jpg
かわいいわよね(こんなお衣装が着られてうらやましいわ~)



IMG_9760_R.jpg
あいかちゃん
「良く練習出来ています」とおほめのお言葉頂いていました。



IMG_9772_R.jpg
まゆちゃん
「明日発表会でも大丈夫の出来ね」とおほめのお言葉をいただけました。
私もピアノ伴奏で参加させていただき、3人でのアンサンブルを楽しませて頂きました。



レッスンの後で由里子先生に召し上がって頂きましたミニディナーは

前菜3種
IMG_9769_R.jpg



人参のムース
IMG_9768_R.jpg



コンビーフのコロッケ  トマトソースで
IMG_9778_R.jpg


とうとう今年もあと2カ月。
ヴァイオリン科の生徒様は12月11日にお教室のサロンで行われます
クリスマスコンサートで演奏する曲もこの日に決まりました。
後は声楽科の皆さまの曲を選んでさしあげなければ・・・
今年のしめくくりの11月12月を生徒様皆さまと一緒に頑張っていこうと考えています。



丸山由里子先生
生徒の皆さまにいつも優しく丁寧に根気よくお稽古下さりありがとうございます。
お料理も美味しいと褒めてくださって嬉しい限りでございます。