2016.12.31 北海道なう~
北海道の雪の世界です。

IMG_0815_R.jpg


IMG_0816_R.jpg


IMG_0818_R.jpg



IMG_0828_R.jpg



IMG_0847_R.jpg


 皆さまどうぞ佳きお年をお迎えください


28日はお教室の不用品の整理と片付けと大掃除、
お正月を迎える準備に1日が過ぎていきました。

生徒様たちがお教室でたくさんのことを学びお稽古をする場ですから、
来年も気持ちよくお稽古出来るように整った空間にしたいですからね。
気合をいれてお掃除頑張りましたよ。
そしてお陰さまでなんとかお正月を迎える設えまでできました。(ほっ~)
でもギリギリ感はホントそろそろやめないと・・・と反省。

IMG_0428_R.jpg


翌29日は「お正月のお花」をお稽古にkumisanが来てくれました。

IMG_0809_R.jpg


仕上がったお花をピアノの上に飾って記念のお写真を・・・

IMG_0810_R.jpg

とても綺麗に出来上がって、
Syosan Kumusanのお家のお正月の設えもこれで大丈夫ね。

IMG_0812_R.jpg


きっとみなさまのお家でもお正月を迎える準備に頑張っているのだろうな~と思いながら、
走り回った2日間でございました。
夜はShosan kumisanとともにイタリアンのお店でディナーを頂き、
疲れた身体に・・・ありがたい限りでございます。



今年も残りわずかになりました。
毎年この時期をゆっくりした気分で過ごしたいので、
いろいろな準備は早めにスタートしようと
思っていますのに・・・やはり忙しい時間を過ごしています(^∇^)

お正月は出しを多く使いますので今日は出しづくりしてみました。
Kの舎さん流目指して(笑)


かたくちいわし
IMG_0799_R.jpg


利尻昆布
IMG_0801_R.jpg


枕崎の鰹節
IMG_0803_R.jpg


大分産のどんこ
IMG_0804_R.jpg


この4種類をミキサーで粉砕して・・・

IMG_0807_R.jpg

アッという間に出来上がりました。
相当の量が出来ましたね。


たった今、「ラフランスのクランブル」も出来上がりました。
IMG_0808_R.jpg


今年の年末は様々なフィリングでたくさんのクランブルを作りましたが、
ラフランスはどんなお味かしら~


さあ、明日はお正月の設えをする日ですね。
頑張らなくちゃね。

昨日のクリスマスはShosan Kumisanのお家にお呼ばれして、
美味しいランチをたくさん御馳走になってきました。

IMG_0795_R.jpg

リビングにはどこかで見たことのあるキラキラシャンデリアが・・・(すてき

早速パーティのはじまりはじまり~。
IMG_0785_R.jpg

クリスマスらしくテーブルには真っ赤なポインセチアが。
緑の花瓶ととてもよくあっていて、クリスマス気分があがります。


Shosanがロゼのシャンパンをサーヴしてくれています。

IMG_0783_R.jpg


「大きくなったものだわ~。
しょーくんが子供の頃サンタさんが来るのを楽しみにしていた時ことを
心の中で思い出してしまいます。」


さあ。お料理です。
お豆腐のヘルシーサラダ
IMG_0784_R.jpg


シーフード入り生春巻き
IMG_0786_R.jpg


IMG_0788_R.jpg
甘辛いソースが絶品!


ジャガイモとかぼちゃのソテー
IMG_0789_R.jpg

玉ねぎの甘さがお野菜に良くからんでいておいしいーわ~。


チキンポッドパイ
IMG_0790_R.jpg

すべて手作り~感動の一品。


デザート  苺のタルト
IMG_0793_R.jpg


なんてきれいなタルトでしょう。まるでキルフェボンね。
こんな素敵なケーキを頂けて「しあわせ~


Shosan Kumisan 素敵なおもてなしありがとう。
楽しくて温かいクリスマスの一日を過ごすことができました。


2016.12.25 クリスマス
今日はクリスマス。
争いのない平和な暮らしに感謝して、クリスマスの朝を迎えました。


今月は1日のお休みもなく市来音楽教室の生徒様のプライヴェートレッスン、
新しい生徒様の体験レッスン、3回のイヴェントレッスン、
スペシャル企画クリスマスのサロンデイナ―ショーと時間を惜しまずに
頑張りました。
そしてお陰さまで昨日土曜日の生徒様たちで
プライヴェート最終レッスンを終えることができました。

今年も市来音楽教室にお通い下さる生徒様と音楽、それに関連致します文化の伝承、
小さなお子様の心や能力を育てることに、邁進出来た年になりました。


私のことを信頼して下さりお稽古にお通い下さっている御父母の皆さま、
そして生徒様に心から御礼を申しあげたいと思います。


今日はクリスマス。
サロンファヴール~
愛子先生の愛に溢れた素敵なクリスマスを皆さまにご覧いただきましょうね。



天までとどくかのようなツリー
IMG_0014_R.jpg


ひよこサロンの十川先生のテーブル花の作品
IMG_0002_R.jpg


パンのサロンみもざてい様の堂々たる作品
IMG_0019_R.jpg



IMG_0009_R.jpg


IMG_0011_R.jpg


愛子先生の愛に溢れた素敵なお料理の数々
IMG_9976_R.jpg



IMG_9983_R.jpg



IMG_9986_R.jpg



IMG_9988_R.jpg



来年も音楽、教養、文化、といった「人を豊かに育てていくこと」を目的とした
市来音楽教室であるよう、努力を続けていこうと思っています。


メリークリスマス~

IMG_0775_R.jpg


IMG_0776_R.jpg


IMG_0778_R.jpg


クリスマスイヴの夜。
市来音楽教室の良い子たちの歌声が聞こえてきますでしょ。

IMG_0676_R.jpg


IMG_0677_R.jpg


IMG_0686_R.jpg


みんなのお家に素敵なサンタさんが無事に到着しますように~


IMG_0630_R.jpg

このテーブルはみんなで歌おうコンサートの今月のテーマ「お正月」を表しています。
お歌やリズムやリトミックのお稽古の後は、実際にお正月しちゃいましょ。
今回は「お雑煮つくり」

中身の下準備は完了していますが、
IMG_0521_R.jpg

IMG_0522_R.jpg

お子様方にはこのお重にある具材を次のようにしていただきました。
1・ウサギちゃんのお目めづくり
2・人参と大根の型ぬき
3・自分とママやパパのお椀に盛る

市来音楽教室の「キッズキッチン」スタート~

では皆さまの腕前をはいけんしましょ。

IMG_0524_R.jpg

IMG_0525_R.jpg

IMG_0526_R.jpg


IMG_0528_R.jpg


親子のウサギみんなちゃーんと出来ましたね。


IMG_0529_R.jpg


IMG_0530_R.jpg

皆さんまだ慣れないお箸をがんばって使ってたくさんの具材をお椀にいれました。


こうして出来ましたお子様用お雑煮。
IMG_0534_R.jpg


パパやママのために頑張ったお雑煮。
IMG_0533_R.jpg


IMG_0531_R.jpg


みんなで歌おう土曜日チームよくできました。
「やる気と根気」が溢れていた土曜日チームのみんなで歌おうコンサートでしたね。


12月17日「3歳~6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」を開きました。
12月はお子さまたちにとりましては、クリスマスや冬休み、そしてお正月といった
たのしいイヴェントが続く月ですね。

みんなで歌おうコンサートはお子様にとって楽しくてためになって、
「賢い頭をもった心の優しいお子様に育ってほしいという私の願い」
そこかしこに散りばめた音楽カリキュラム構成となっています。

IMG_0437_R.jpg

このデザートはレッスンの後のお楽しみのために
前日から「4種のベリーのクランブル」をやきました。


このクラスも可愛いサンタさんの羊毛のお人形をつけて、
さ~スタートよ。

IMG_0449_R.jpg


IMG_0451_R.jpg


IMG_0452_R.jpg

「はじまるよ」~1と1で忍者だよ~
IMG_0453_R.jpg


「はじまるよ」~3と3でねこのひげ~

IMG_0471_R.jpg



「はじまるよ」~4と4でくらげさん~
IMG_0468_R.jpg


「おうたでお返事」
IMG_0474_R.jpg

良い音程で歌えていますね。


IMG_0476_R.jpg

この土曜日クラスにはピアノ科の先輩いずみさんがサポート役で皆さんと
御一緒してくれて、会が一層楽しくなります。


優しいお母様たちもお子様と御一緒に楽しく御参加くださって・・・

IMG_0477_R.jpg


IMG_0478_R.jpg


普段はとてもお忙しいお父様もいつものお仕事場とは全然違う環境の中、
お子様と御一緒にお稽古くださいました。
IMG_0479_R.jpg


IMG_0501_R.jpg
リズムを打つことにも真剣に取り組んでいますね。


IMG_0502_R.jpg

なんて皆さんお利口なの~!!


お利口の極致は・・・・
IMG_0520_R.jpg
私ではありませんよ~(笑)
ここではたくさんのカードを記憶してリズムを打つ練習をしているのです。

「鉄は熱いうちに打て」
昔からのことわざ通り、お子様の柔らかな脳は驚くほど記憶する力が高いので、
そこを刺激いたしましょ。
後の暗譜能力も鍛えられます。


レッスンのほんの1部だけの御紹介ですが、
お稽古編はこの辺で   ・・・つづく


昨日は1歳から2歳のお子様のための
「みんなで歌おうコンサート」の
ティータイム編をお伝えさせて頂きました。
さて今日はレッスン編の一部をお伝えさせて頂きますね。
それにしましても、最近晴れていても風が冷たくて・・・
お肌も乾燥してぱさぱさ気味。
でも、小さなお子様方はそんな寒さにもへっちゃらの様子でお稽古していました。


4・糸巻きのおうた

IMG_0364_R.jpg


IMG_0365_R.jpg


5・みんなで歌おう~
1曲目「あわてんぼうのサンタクロース
2曲目「お正月」


IMG_0376_R.jpg
ママたちも仲良く楽しくお子様の前で歌ってくださいました。
ママたちも歌がすっかりお上手になっていて、
3番の歌詞ではお子様だけでカスタネットでリズムを打ちました。

IMG_0374_R.jpg


7・どんなりずむですか?

IMG_0392_R.jpg

今回はつまる音のリズムが新しく増えて・・・
すべてのカードのリズムを打ってから、すべてのカードの記憶させます。

IMG_0398_R.jpg

みんなしっかりカードを見ていますね。
子供の記憶力はすごーい!!
大人の脳トレ以上かも。




8・むすんでひらいて
IMG_0404_R.jpg
その手を上に~お日様キラキラ


IMG_0405_R.jpg

飛行機ぶんぶん~飛行機ぶんぶん~飛行機ぶんぶん そらをとぶ~

りんちゃん~とても良い目の輝きですね。


9・紙芝居

IMG_0399_R.jpg


10・おとのおなまえ

今日はドングリのお洋服に色をつけましょうね。
どんなお洋服を着せたか発表ね。

IMG_0412_R.jpg


IMG_0411_R.jpg



シンガポールからお稽古に来てくれたちーちゃんも弟君の応援でお稽古に参加してくれて
IMG_0413_R.jpg

小さなお友達たちから大人気。

IMG_0359_R.jpg


IMG_0347_R.jpg


憧れる気持ちってどんなに小さなお子様にもあるのですね。

IMG_0361_R.jpg


 やはり人は人との関係の中で成長していくようです。

1日のプライベートレッスンをすべて終了してから、翌日に行われる
「1歳~2歳さん達の
みんなでうたおうコンサート」の準備に取り掛かります。
今回はレッスンカリキュラムの他にティータイム用のスィーツの準備も。
だから、どうしても準備は深夜。


リンゴをコツコツと刻み、ボール山もりのリンゴをバターでいためています。

IMG_0325_R.jpg


この12月は特別。だって「クリスマス」ですものね。
大人としては小さなお子様に何かプレゼントしたくなっちゃうのは当然。
だから今回はレッスンの後で楽しくティータイムをいたしましょうね~。



今日はオレンジティーで
IMG_0330_R.jpg


夜更けに大きな音の出てしまうミキサーが御近所迷惑で大変申し訳ないのですが・・・
ごめんなさい~かわいいお子様のためにどうぞお許しを!!


IMG_0332_R.jpg

・・・できました。特製なめらかプリン。


先ほど炒めていた大量のリンゴは「アップルクランベル」になりましたよ。

IMG_0336_R.jpg

  少しこげちゃっわね~
別に大量のフルーツを刻んだ「マチュドニア」はお写真わすれました(T_T)


市来音楽教室のあるお母様からの御寄附、お母様手作りのかわいい羊毛のお人形も
かわいい生徒様たちのお胸につけてあげましょう~

男の子用のお飾り

IMG_0328_R.jpg


女の子用のお飾り

IMG_0329_R.jpg


きっと参加の生徒様たちも何か趣向を凝らしてレッスンに来てくれる気がするわ・・・と深夜に予感。

IMG_0326_R.jpg


そんなことを考えながら、せっせと夜な夜なお皿の上のブーツをつくっておりました。

   ・・・つづく