柿澤勇人主演の舞台「フランケンシュタイン」の千秋楽に行ってきました。

IMG_1417_R.jpg

数々の日本のエンタ―テインメントを繰り広げてきた歴史ある舞台
日生劇場で繰り広げられる
グランドミュージカル「フランケンシュタイン」。
この作品は韓国で誕生した作品です。


IMG_1418_R.jpg


主人公のフランケンシュタインが神を超えて人間を作りだしたことによる悲劇、
名もない怪物の苦悩、フランケンシュタインとアンリとの友情
人間の持つ様々な感情の渦が作品の中に濃密に表現された作品でした。


そんな奥の深い作品の主演を務めあげていたのが
「カッキ―」こと・・・柿澤勇人。

IMG_1415_R.jpg


出演者がすべて2役を演じていて・・・それはそれは見ごたえあり!!


IMG_1414_R.jpg


お客様たちは観劇の楽しみが2倍、
イエイエ・・・もっともっと膨らんだことでしょう。

IMG_1412_R.jpg

2幕でジャック役に変身したカッキ―を笑いながら楽しく見ていたAかちゃん。


IMG_1416.jpg

Aかちゃんママが楽屋お見舞いのお品物をあれこれ考えてくださったり、
いつも細かいお心づかいに感謝です。


IMG_1411_R.jpg


子供の頃のカッキーも大好き。
今のカッキ―も大好きよ

今朝は昨日の興奮で身体が脱力しちゃってますW(`0`)W

節分をテーマとした「3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」が先日
終了いたしました。


鬼(邪気)が逃げていくと言われている
「立春大吉」
IMG_1169_R.jpg
実家の母の作品です


木へんに春と書いて「椿」
IMG_1271_R.jpg


京都吉田神社のオ二のお面
IMG_1171_R.jpg



たくさんの手遊び歌、季節を歌う歌をしっかりと楽しくレッスンいたしました。
歌の表情のレッスンもバッチリとお稽古しましたよ。
ではレッスンに参加してくれたリーちゃんの表情をおってみましょう~。


指の先まで心をこめて・・・
IMG_1274_R.jpg




IMG_1280_R.jpg

腕の長さあと5センチ伸ばして、お返事よ。
IMG_1284_R.jpg

なにを食べているか・・・わかりますか?
IMG_1302_R.jpg
5の指と3の指でケーキを食べていますね~。



新しい曲はまずママと一緒に
IMG_1313_R.jpg


今度は一人で「思い出のアルバム」をうたいます。
IMG_1322_R.jpg



お歌のお稽古の後は「キッズキッチン」で飾り巻きずしづくり

IMG_1348_R.jpg


IMG_1351_R.jpg


とても上手にできましたね。
ママにも作った巻きずしをおすそ分けして親子で楽しく召し上がって頂きました。


これから迎える節分。キッズキッチンで習った巻きずしを
親子で楽しく恵方巻きとして作られるのも素敵な時間です。
まだとても寒い時期だけれど、もうすぐそこに新しい春が来ていますよ。

愛子先生のサロンで今年初めてのお花のお稽古をしてまいりました。
今回のお題は「1月の午後のティータイム」


愛子先生のサロンは、あらかじめ課題が提示されていてその作業を始めるわけではなく、
レッスンの当日初めて今日のお花が伝えられ、
そこからテーブルのお花を作っていくという手順になっています。
初めて伺った頃はそれがドキドキでしたが、
最近は少し平静な気持でお花と向き合えるようになりました。


今日のお花はこの子たち・・・
寒さで張りつめた空気感である大寒の頃にふさわしい真っ白な花々

IMG_1358_R.jpg


大小の素敵な揺れる花器に、活けさせて頂きました。


IMG_1372_R.jpg


IMG_1374_R.jpg


IMG_1380_R.jpg


IMG_1381_R.jpg

こんな素敵なテーブルで午後のお茶を楽しめる時間、
ふと・・・実家の母にプレゼントしたくなりました・・・。


この日はレッスンで御一緒して下さいました「みもざていさま」は、
「バレンタインのテーブル」を

IMG_1397_R.jpg

IMG_1398_R.jpg


「ひよこサロン」の十川先生は、
和食のテ―ブルを
IMG_1360_R.jpg


IMG_1368_R.jpg



皆さま美しくコーディネートされていて、
美しく調和のとれたものを目にすることは、
心にも感性にも、とても良く響いてくることを感じさせて頂きました。


愛子先生
素敵なレッスンをありがとうございました。

人生は何歳になっても毎日が新しい発見と学びの連続ですね。


人生のスタートの時期である小さなお子様のころから、
音楽のレッスンが出来る環境であるならば、
子供のころだからこそ伸ばせる大切な能力を育てることが肝心です。

IMG_1180_R.jpg


市来音楽教室に通われている御父母さまで
「うちの子はまだ小さいので・・・お稽古は・・・」と
ネガティブなことを、おっしゃる方は全くいらっしゃらなくなりました。
逆に小さい頃だからこそ出来る何かを探しに、
親子で市来音楽教室にお稽古に楽しくいらしてくださっています。





今日も朝から2歳の坊やのプライベートレッスンから私のお稽古はスタートいたしました。
フレッシュな心、柔らかい脳、そしてフレッシュな学びのスタートをされるお子様のための
学習方法や内容は、とても重要です。





午後からは丸山由里子先生のヴァイオリンレッスンも加わって、充実した1日でした。

IMG_1174_R.jpg


寒いこの季節ですが、今日もお教室は生徒様の活気で満ちておりました。

IMG_1178_R.jpg


これは今日丸山先生にお出しいたしました、軽食でございます。
明日はどんな1日になるのでしょうね~。
がんばります。


「皆さま~情操教育は0歳からスタートしていますよ~」
3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート・土曜日のチームの
レッスンが楽しく終了いたしました。

IMG_1101_R.jpg


新年初めてのレッスンです。
今日から発表会にむけてのレッスンが始まりました。
秋からレッスンで歌ってきた曲のすべてと本番のラストで歌う
新曲で7~8曲最後まで歌い切りました。
たくさんの曲を皆さんとても頑張っていましたよ。


音の高低レッスン

IMG_1120_R.jpg


リズムの記憶

IMG_1135_R.jpg


楽しいお歌のお稽古の後は・・・キッズキッチン
今月のテーマは2月3日の節分にちなみまして
「恵方巻き」を皆さんチャレンジ致しましたよ。
IMG_1096_R.jpg


はなちゃん
IMG_1142_R.jpg

  出来てますね


さらちゃん
IMG_1143_R.jpg
  
  出来てますね


あいかちゃん
IMG_1145_R.jpg

  出来てますね



この恵方巻きと茶碗蒸しとほうれん草の白和えでお友達と楽しくランチ会。



次はママと楽しく梅の飾りずしにチャレンジしましたよ。
皆さんとてもお上手でびっくり~!しますよ。



市来サロンが大好きな
「はなちゃん」の飾りずし
IMG_1158_R.jpg


素敵なお衣装で参加してくれた
「さらちゃん」の飾りずし
IMG_1159_R.jpg


妹の面倒をよく見てくれていた素敵なお姉さま
「あいかちゃん」の飾りずし
IMG_1163_R.jpg


みんな良い子ばかりなので、準備のためにかかった苦労もすっかり忘れてしまいます。


IMG_1098_R.jpg


節分のことはママたちにしっかりお伝えしましたので、
これから迎える節分や立春をお家の皆さまと一緒に楽しんでくださいね。

伊勢丹新宿店にて「My Favorite One」が開催されました。

   ~私の大好きなもの~

私の大好きな佐藤愛子先生のテーブルコーディネートショーが
新宿伊勢丹5Fインテリアフロアー
メインテーブルにて行われました。


宝塚の舞台に立って踊っている先生を見ているかのような、
とても華やかで気品にあふれたテーブルでした。

IMG_1059_R.jpg




フランスのテーブルリネン「テイサージュ・ムテ」品格あるテーブルクロスや、
フランスの耐熱磁器「REVOL」をセレクトしたコーディネートが新鮮です。

IMG_1060_R.jpg



テーブルに置かれているそれぞれの素敵なアイテム達

お花
IMG_1065_R.jpg



キャンドルスタンド
IMG_1066_R.jpg


カトラリー
IMG_1068_R.jpg


グラス
IMG_1069_R.jpg


お皿&ナフキン
IMG_1067_R.jpg



シルバー

IMG_1071_R.jpg


大人のバレンタインにふさわしいワインにもよく合うアミューズ3種
IMG_1080_R.jpg


中村恭子先生によるバレンタインの4種のスイーツ

IMG_1062_R.jpg


愛子先生の素敵なテーブルを拝見しながら
お料理やテーブルコーディネートなどのためになるレクチャーを
たくさん受けさせて頂きました。

IMG_1072_R.jpg



レクチャーに御一緒に参加させて頂いたお友達との記念の1枚

IMG_1085_R.jpg


愛子先生の素敵なテーブル、仲良しなお友達、
愛子先生のお陰でサロンファブールのお仲間との
煌びやかな1日を過ごさせて頂くことができました。




2017.01.16 家の晩御飯
市来家「うちの晩御飯」は?

IMG_1055_R.jpg

どこかでのテレビ番組のようなタイトルですよね。

IMG_1020_R.jpg


もう一種類こんなかわいいものもあります。

IMG_1044_R.jpg


頂くのがもったいないくらい。

今朝は9時半から13時半まで市来音楽教室本部で森田先生のお寿司レッスンを行っていました。
IMG_1049_R.jpg


立体的な創作寿司に楽しくとりくんでいました。

もっと上手に手早く出来るようにするために明日から連続4日間特訓開始です。
レッスンを御一緒したS様にも
「ピアノのお稽古の様にこれから毎日練習してね。」とお話ししちゃいました。(笑)


音大卒業生の良いところは・・・・
「努力することを惜しまないところ」ですから。 (っ*^ ∇^*c)


今日もとても寒い1日でしたね。
今日のレッスンは全員男の子でした。
風にも負けずに元気に男の子たちは大好きなママと一緒にお稽古頑張っていましたよ。

IMG_0972_R.jpg

1年は早いもので今年のこのコンクールへの生徒様たちのお申込みも無事
終了して、コンクール参加される方々はそれぞれの目標にむけて
レッスンが始まっています。

コンクールへの参加は自分の実力を上げるためのステップです。
たとえあるとき練習が辛くなっても、物事をポジティブに考えることの出来る
お母様とお子様であれば、どんな山も乗り越えて後の大きな成長をつかむことができます。
親子でそんな山を越えていけるって、幸せで人として素敵なことですね。
生徒さまの成功体験の1つとなるよう私も全力で御指導させていただきます。


今日はプライベートで、Shosan Kumisanと新年初のランチ会です。
昨夜は生徒様のレッスンがすべて終了した後、午後7時からおもてなしの準備にとりかかりました。



前菜 サラダ苺  茶碗蒸し  
    蟹シューマイ  サーモンクリームチーズ巻き

IMG_0976_R.jpg



予定のすべてのお料理の準備が終わったのが午前1時。


海老の艶煮

IMG_0993_R.jpg


明日に試験を抱えた生徒さんのような集中力でないと、限られた時間のなかで
おもてなしはできません。(私の場合ですが・・・)



ごぼうのポタージュ
IMG_0978_R.jpg


お料理の下ごしらえやお支度の時は、翌日の楽しいおもてなしのひと時のことを想像したりして、
夜中にひとりコツコツとキッチンに立っているのは、
一人楽しい時間。



鯛のムニエル和風焦がしバターソース
IMG_0980_R.jpg



和牛しゃぶしゃぶ
IMG_0990_R.jpg


自分の専用鍋が楽しい。

IMG_0984_R.jpg



鍋専用の固形アルコールは30分。

IMG_0985_R.jpg


この時期は昔Shosanもセンター試験を受けていたころ。
今まで親子でたくさんの山を乗り越えてきたわね。
私にとって良い思い出ばかり。


タコ飯
IMG_0995_R.jpg




IMG_0986_R.jpg


IMG_0987_R.jpg


私がSyosanの子育てで成功したと思う1番のことは、
「常にどんなときもポジティブな思考も持つことを、教えてこれたこと」
この時代特別な何かに挑戦しない限り、ポジティブな思考回路を教えていくチャンスは
子供の日常の生活の中に少ないように思います。




私も今日のお料理頑張ったかいあって、
新年ランチ会とても楽しい時間を持つことができました。
「努力は辛いことでなく、自分を磨くすてきなこと・・・」ですよね。


今年初めての1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートが開かれました。
「今年もよろしくお願いいたします」の御挨拶のあとから、
楽しい表情のお子様たちの笑顔がこぼれます。

「はじまるよ」
IMG_0921_R.jpg

「おへんじ」
IMG_0924_R.jpg


同じことを繰り返してレッスンすることの大切さを身体の中にすり込んでいきます。


「リズム大好き~」とお子様からお声がかかりました。
IMG_0925_R.jpg
  ~うれしいわ~


ママと一緒に指人形作り

IMG_0931_R.jpg

 ママも楽しそうね。


IMG_0933_R.jpg
 皆さまの作品をならべてみました。
 「なんてかわいいの~。」
 「みんなお顔がちがってる。」 


リズムの記憶
IMG_0948_R.jpg

新しい年なのですべて内容をかえてみましたよ。


IMG_0946_R.jpg

みんなきちんと打てていましたね。

IMG_0953_R.jpg



「かみしばい  みぃちゃんの冬」

IMG_0954_R.jpg

紙芝居の中に冬の歌がたくさん組み込まれた作品です。
先月にお稽古した「雪」はみなさま上手にうたっていました。
きちんと学習されています。


「おとのなまえ」
IMG_0964_R.jpg


このクラスのお子様の成長ぶりは5月の「おたまじゃくしコンサート」で
自信をもって発表出来そうなところまで近づいてきました。
今年もこのお子様たちとの温かくて素敵な時間が持てますことを、
とても嬉しく思っています。


ゆき子先生
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月は実家で楽しく過ごさせてもらい、北海道の冷たい空気感に身を置き、
非日常を味わうことができました。

IMG_0903_R.jpg

一番心に残った景色は御近所にある温泉の露天風呂から眺める雪景色でした。
昔はそこが日常でしたが、今となってはそこは非日常の世界にかわっていました。


先週の土曜日から市来音楽教室のプライベートレギュラーレッスンが始まっています。
どの生徒様も楽しいお正月を過ごされていたのでしょう。
お母様生徒様どの方も「今年もどうぞよろしくお願いいたします。」と丁寧に御挨拶くださいます。
きちんと新年を祝って新しい年をお迎えになられた様子がよくわかります。

IMG_0904_R.jpg


今日はピアノ科のお稽古にヴァイオリン科の初レッスンもありました。

IMG_0907_R.jpg

素敵な丸山由里子先生
IMG_0914_R.jpg

「お教室が和のテイストになっていますね。」と褒めてくださいました。
由里子先生はいつも素敵で憧れてしまいます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は私がピアノのプライベートレッスン中でしたので、
レッスン後の由里子先生のティータイムは生徒様が御一緒くださいました。

IMG_0910_R.jpg


IMG_0916_R.jpg


小さな生徒様にもお抹茶をお出し致しましたが、皆さまきちんと召し上がっていました。
お抹茶は心が落ち着くお飲み物ですから、集中力がアップして良い演奏ができますからね。


さあ、1年の始まり。
それぞれの生徒様のお稽古の目標を明確にして今年も進んで参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。