今日はおたまじゃくしコンサートプログラムのためのお写真撮影会が開かれました。

IMG_1899_R.jpg

S様から頂きました素敵な赤いバラも今日の日にピッタリです。

IMG_1874_R.jpg

S様ありがとうございます。
ハレの日を迎えるための今日の日にS様の温かいお心づかいは感謝でいっぱいの気持ちです。


では皆さまのお写真撮影の様子を少しだけ・・・

IMG_1890_R.jpg


IMG_1894_R.jpg


IMG_1905_R.jpg



IMG_1974_R.jpg



お写真を撮り終えた方はノリコカフェで一息ついて頂きましてして、
皆さま楽しくティータイムです。
さてさて・・・ノリコカフェのメニューは?


IMG_1885_R.jpg





バラの飾り巻きずし
IMG_1881_R.jpg
今回はレシピの2倍の大きさで作りました。
大輪のバラよ~


季節のフルーツ マチュドニア
IMG_1879_R.jpg
キーウィはハートでね


フレンチトースト ベリー添
IMG_1900_R.jpg

おすぎさまがその場で1枚づつ焼いてくれましたから、
温かく召し上がって頂けましたでしょ~(^∇^)ノ
ベリーソースは2日前からコトコトと・・・。


ニンジンのムース
IMG_1876_R.jpg


リンゴのクランベリーはお写真撮れませんでした(ノ_<)


あと少しだけ撮影の風景を・・・

IMG_1946_R.jpg


IMG_1954_R.jpg


IMG_1966_R.jpg

どなたも素敵でかわいいわ~(^∇^)
皆さまこれから5月14日の本番に向けて頑張ってお稽古していきましょうね。

今日はいつもより早めにお稽古が終了致しましたので、
西生田にありますカフェへ行ってみたくなりました。


カフェの奥には小さなホールもあって檜で作られたホールは
木材の香りでいやされます。
ピアノはスタインウエイ S-155 木目


IMG_1857_R.jpg


階段を上るとたくさんのテーブルや様々なイスが並べられていて、
たくさんの書籍がありました。

IMG_1848_R.jpg


まるで誰かのお家に来たかのよう・・・

IMG_1852_R.jpg


店内はベートーベンのピアノソナタが流れていて、
つい20分前までいずみちゃんのショパンのお稽古でしたから、
またレッスンに戻ったかのような感覚になりました。


照明はアンティークでしょうね~。

IMG_1855_R.jpg


IMG_1856_R.jpg


オーナーさんの趣味が良く分かります。

IMG_1853_R.jpg


IMG_1851_R.jpg



フルーツタルトを頂きました。

IMG_1849_R.jpg

カスタード好きですので・・・幸せ気分。


それとオーナーさんが描かれたお砂糖も頂きました。

IMG_1854_R.jpg


いつもはマダムが多いお店が多いのですが、このカフェは男性もたくさんいらしていて
本を読まれていたりパソコンをされていたり、お友達とお話されていたりと
皆さまゆっくりした時間を過ごしていらっしゃいました。

私は基本日中のゆっくりが、
  ・・・苦手ですので(笑)
30分ほどのティータイムでしたが、
一人でもくつろげるカフェを散策出来て大満足の午後のひと時でございました。


IMG_1861_R.jpg


午後のティータイム皆さまどんな風にお過ごしですか?

IMG_1844_R.jpg

お教室のサロンに飾られた桃のつぼみも少しずつ開いています。

IMG_1845_R.jpg

「桃」
邪気を払い、百鬼を制する高貴なお花。
女子には強い味方です。


今日は朝から
「1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」が開かれました。


IMG_1830_R.jpg

この後ろ姿~かわいいわよね~


IMG_1837_R.jpg

こんなかわいいお子様ですもの・・・
ママは「ぎゅーっ」と抱きしめちゃいますよね。


こんなかわいいお子様たちをどのママも良い子に育ってほしいと願っています。
だからママたちも一生懸命。


IMG_1805_R.jpg


私は脳の驚異的な成長をする6歳くらいまでに良い頭を作ってあげたいし・・・
IMG_1807_R.jpg



優しい心や社会性のある心も育んであげたいし・・・

IMG_1775_R.jpg


だから今日もママたちとお子様のレッスン頑張っています。

IMG_1788_R.jpg


IMG_1793_R.jpg


IMG_1796_R.jpg


IMG_1801_R.jpg


ママたちは子供が上手に出来た時は自分のことのように嬉しいし、
子供がやる気を出さない時は・・・きっと本当に悲しいきもちのはず。

IMG_1795_R.jpg

子供がやる気を出さない時はママの気持ちも一緒に弱くなっちゃうけれど、
そんな時ママはびくびくせずに、
明るく強いママパワーでお子様のやる気モードを導くテクニックを身につけると
これからの子育ては1つ1つ成功していきます。
これはレッスンの中でママがお子様とともにトレーニングしていくほかはありません。

今日は2月のヴァイオリンレッスンの最終日でした。

IMG_1462_R.jpg



前回のお稽古で発表会の曲目を変更したまゆちゃん。

IMG_1758_R.jpg

今日のお稽古は、お家でのお稽古がよく出来ていたようで、
丸山由里子先生にとても褒められていました。
「由里子先生に褒められていいわね~」と私が声をかけましたところ・・・
まゆちゃんのお顔から満面の笑みがこぼれました。


自分の行動を認められることは、とても嬉しいことなのに
それ以上に尊敬している先生から褒められるなんて・・・
本当に嬉しいでしょうし、次の意欲もますます湧くというものよね。



さて、ところでまゆちゃんの同じ時間にレッスンをしていたピアノ科のかいくん。

IMG_1751_R.jpg

かいくんのお稽古も、もっと褒めてあげなくちゃね~



丸山由里子先生

息子様のお受験を数日後に控え、義父様のお怪我の御看病と多忙な中を
お稽古にお越しいただきありがとうございました。
美しく強くどんなことがあっても優雅にお稽古されている御様子は
ヴァイオリンとともに人生を歩んでこられた強さを感じさせて頂きました。


IMG_1760_R.jpg

素敵な方と時間を共有できるということは、とても幸せなことです。


3歳から6歳のお子様のための「3月のみんなで歌おうコンサート」が
楽しく開かれました。
今月は「雛祭り」がテーマです。

IMG_1730_R.jpg


昨日は私がお出かけしていてこのコンサートの仕込みの開始が遅かったので
すべての準備が終了しましたのが午前12時を過ぎていました。
でも、とても大好きなお子様たちばかりですので、頑張りましたよ~。


H~A~Hのおとで「お返事 はあい」
こちらは音楽教室ですからやはりお返事も正しい音程でうたいますよ~
IMG_1659_R.jpg


「思い出のアルバム」
それぞれの皆さんのお誕生月の季節の部分をソロで歌える練習をしているところです。

IMG_1673_R.jpg

はなちゃんは「夏」の部分をママと練習しています。
来月は暗譜で歌いましょうね。


楽しくお歌のレッスンは1時間ほど続き・・・
さてさて続きまして「キッズキッチン」


皆さまお支度もバッチリ~やる気まんまんね
IMG_1696_R.jpg

楽しそうね~
IMG_1697_R.jpg


お姉さま来てくれてうれしいわ~
IMG_1698_R.jpg


桜餅~道明寺づくり
IMG_1706_R.jpg
小さな手で頑張っているわね~感心ね

てまりずし3種類
IMG_1713_R.jpg


すべてみなさんの手作りです。
とても上手にできました。

本日良い子の皆さまのお雛祭りの作品です。
ママたちのお力は借りずに自分たちで作ったものばかりですよ~。

IMG_1716_R.jpg

豆腐ステーキ

IMG_1718_R.jpg
ごまたっぷりの美味しい一品。
愛子先生が「このお料理を生徒の皆さんにお出ししてね」と
昨日おっしゃってくださいましたので、
急遽本日のメニューに加わりました。
胡麻たっぷりのソースが絶妙なお味です。


道明寺
IMG_1719_R.jpg
関西風で・・・。


桜餅
IMG_1721_R.jpg
関東風で・・・。



御病気でお休みだったお友達の分も作りましたわよ~。
IMG_1727_R.jpg
元気になってね~


ピアノやお歌やヴァイオリン、そしてお勉強。
すぐには結果が出ないもの。
でもコツコツ努力して、頑張っていると必ずこのお料理見たいに結果が出てきます。
IMG_1695_R.jpg


御一緒下さいましたママたちも毎月の歳時記レクチャーで
ますます家族の絆を深めているはず・・・。

IMG_1676_R.jpg


どうぞ皆さま素敵な女子のお子様の健やかな成長を願って
一年に一度のお雛祭りをお家でも開いてあげてくださいね。
IMG_1593_R.jpg


「春夏秋冬でその時々に素敵なお花をお家に飾りたいわ」と
考えている方々ってたくさんいらっしゃいますよね。

IMG_1588_R.jpg

そんな方のために今回のロン・ドゥ・ファブールは、出張レッスンを致しました。
春のお花をナチュラルに束ねた感じが、とっても素敵なガーランド。


私が出張レッスンをした方は・・・

IMG_1589_R.jpg

~そうです・・・Kumisanです。
Kumisanのお家には一通り春、夏、秋、冬のテーブルフラワーがすべて揃いましたので
急なお客様の時などや生花がすぐに準備出来ない時などに
このアーティフィシャルのお花達がパワーを出してくれますね。



さてこの日のランチはShosanはお仕事でしたので、
Kumisan手作りのランチで楽しく二人で女子会ランチ。


クラムチャウダー

IMG_1579_R.jpg


ソーセージとブロッコリーとジャガイモのキッシュ

IMG_1581_R.jpg


IMG_1583_R.jpg


デザートはスイートポテトとフルーツ

IMG_1585_R.jpg


Kumisanとの楽しいお花づくり、楽しいランチ。
お仕事頑張っているShosanごめんなさいね~。
今度はぜひ御一緒に~


2月14日。ヴァレンタインディ。
今日火曜日のお稽古は3人の男の子がプライヴェートレッスンにいらしてくれました。

私からのささやかなチョコのプレゼント
IMG_1575_R.jpg

男の子ならやっぱりこの日は気になる一日ですよね。
子供の頃のShosanもそうでしたから・・・(笑)


さて、今回は2人の女の子のコンクール本番までの時間軸を制作したものを
御紹介いたしましょうね。


ともかちゃん

IMG_1577_R.jpg


お家で練習する課題が具体的に書かれていて、その達成度を自分で評価しています。


IMG_1578_R.jpg


ともちゃんの良いところは、出来ないところが出ても明るく積極的に取り組めるところ。
そのポジティブな強さは感心です。
だから・・・いつも90分のピアノのレッスンがアッという間に終わってしまいまよね。



リーちゃん。
「ゆうやけおやすみ」という曲のイメージ画を描いてきてくれました。

IMG_1573_R.jpg


この絵はこの写真集を参考にスケッチしたんですって。
IMG_1574_R.jpg

場所はワシントン州と書かれていましたが、とっても素敵ですね。


小さなお子様はまだいろいろな日常の経験が少ないので、
このような綺麗な景色の描かれた写真集などを見て絵を描いたり、
想像したりすることはとても大切なことです。

そういう土台があればイメージ力を伸ばすことが出来て、
演奏するピアノの音にも良い影響を与えていきます。


それこそが音楽を学ぶからこそ得ることが出来る情操教育です。
今日はアンチエイジングの講座に行ってきました。


IMG_1567_R.jpg

地球の環境を含めてとても奥の深い講座でした。
1度や2度のお勉強では実生活に役立てるのは難しそうでしたが、
意識をもって食の安全に気をつけていくことの大切さ学びましたよ。

アンチエイジングのためのスーパーフードも頂きました。
IMG_1571_R.jpg


身体には良い野菜をたくさんとってデトックスすることが大切だとか。
IMG_1565_R.jpg


私は心のアンチエイジングもとても大切と思っています。
IMG_1561_R.jpg


音楽を楽しんだり・・・
IMG_1563_R.jpg


お花を愛でたり
IMG_1564_R.jpg


お花を活けてお部屋の空気感が変わったたことを感じた時が、
私がリフレッシュできる瞬間です。



今週水曜日2月1回目の
「1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」がありました。

数日たってこうしてお写真の整理をしながら、
レッスンのことを自分でも思い返してみるのですが・・・
「なんて良いレッスンなのかしら~」と思ってしまいます(笑)
だって皆さんがとってもいきいきとしているでしょ。
ではお子様たちの素敵な表情をみていきましょうね。

手遊び
IMG_1493_R.jpg


折り紙
IMG_1509_R.jpg


今回4本目の指人形完成
IMG_1513_R.jpg


出来たお人形4つ~お指にはめてね
IMG_1515_R.jpg


指先の意識を高めることは、ピアノが上手になることなのよ~。
IMG_1521_R.jpg


生徒の皆さま全員積極的にピアノを弾こうとする気持ちができています。

IMG_1538_R.jpg


IMG_1541_R.jpg


スケールをジャンプで
IMG_1531_R.jpg
これも積極的ですね。


お話も上手に聞くことができます。
IMG_1556_R.jpg


お友達とも仲良く輪になって、お歌が歌えます。
IMG_1557_R.jpg


ほらほら…こんなに皆さん楽しそうでしょ。
楽しくお稽古することがやはり1番の上達ね。


コンクールに御出演されるお母様にお伝えしました
「本番の演奏を成功させるレクチャー」でお出しいたしました宿題
「本番までの時間軸の制作」をすぐに皆さま御提出くださいました。

その中のお一人そうちゃんの時間軸を御紹介致します。

IMG_1490_R.jpg


IMG_1491_R.jpg


「左手からせめる」と書かれていて、その攻め方も1週間の練習プログラムが具体的に書かれていて
私がレクチャーさせて頂きましたことをしっかりと理解されて時間軸の組み立てができています。

後は慌てずにそのプログラムに沿って、1つ1つ音づくりに努力です。
今日のレッスンでもそのプログラムに対してとても楽しく取り組めているので、
感心~感心。



ところで今日は恐ろしいほど風の強い日でしたね。
今日の午前中はKumisanとS様と3人で森田先生の飾り巻きずしレッスンに
出かけて参りました。
今回は先生のアトリエにお邪魔いたしましてのお稽古です。


IMG_1466_R.jpg


IMG_1467_R.jpg


今回は3月の桃のお節句のためにこんなかわいいお寿司に挑戦しました。


IMG_1479_R.jpg
これはKumisanの作品です。
めちゃめちゃ上手~ね。


IMG_1480_R.jpg


美味しいお吸い物も頂きまして・・・
IMG_1483_R.jpg


今日は早くもお雛様気分の1日でした。
その後凄い風に飛ばされながら、やっと家路にたどりつきました。
そうそう、そうちゃんもこの強い風の中で幼稚園の遠足があったそうよ。
突風の中でお弁当を広げてお友達と食べていたんですって!
大変だったわね~(笑)