桜シーズンがやってきました。

0024_R.jpg

寒かった冬を越えて、これから新たなる人生の一歩を踏み出される方々を
応援しているように咲く桜の花がやっぱり私は大好き。

水面に映る桜の花が美しいこの公園どこでしょう~?
「アレ~どこかで見たわ~」とおっしゃるかた。

そうここは・・・「井の頭公園」。

IMG_2572_R.jpg


先日木村恭子先生のサロンにお邪魔したときに撮影しました井の頭公園の桜でございます。


さて、木村恭子先生のサロンではこのシーズンにふさわしく
「桜のロールケーキ」の作りを教えて頂きました。

IMG_2511_R.jpg


ロールケーキと言いましてもいろいろな作り方があって奥が深いですね。
レッスンはアット気がつけば3時間を過ぎていて・・・
真剣にずーっと立っておりましたので、
終了してお席に着いた時には少し貧血のような気分に( ‘o’)
コンクール本番を終了してすぐですし・・・少々お疲れなのかもね。



テーブルには優しいお花が活け込まれています。
IMG_2552_R.jpg

でもその後の桜のアフタヌーンティータイムは恭子先生、御参加の皆さま方と楽しく。
お稽古の疲れも忘れて優雅なひと時を過ごさせて頂きました。

桜のフイナンシェ
IMG_2557_R.jpg


桜のクッキー
IMG_2558_R.jpg


桜のシャーベット
IMG_2567_R.jpg


そしてこの日のメインレッスンの桜のロールケーキでございます。
IMG_2561_R.jpg

しっとりと焼きあがりまして大変美味しく頂きました。


0023.jpg

苺のジュレのフレッシュ感が最高です。


IMG_2550_R.jpg


お重に桜の素敵なお料理が盛り込まれていて
目にもお味にも楽しませて頂きました。
恭子先生素敵な一日ありがとうございました。


毎日気温差が激しいですが、
桜を見物しながら身体を冷やさないように気をつけましょうね。
昨日のコンクールリハーサルを行いました3人の良い子たちの
本番演奏が横浜のホールで無事に終了いたしました。

IMG_2469_R.jpg


IMG_2467_R.jpg


IMG_2464_R.jpg

3人の生徒様今までの演奏の中で
今日の本番演奏が一番良い演奏でしたよ。
お子様のコンクールはプロの登竜門のようなコンクールとは少し意味合いが違って
これからの音楽的な成長をより一層促すためのものであり、
ピアノと自分自身の距離を縮めて、音楽をもっと好きになるためへの努力の方法の1つです。

今回積極的にコンクールと向き合って練習に励んできたこの3名の生徒様たちは、
今日の舞台で自分にもう1つ「自信」を持つことができました。
・・・私も頑張って御指導した甲斐があったというもの。


そんな私は本番2日前の寒ーい日に明治神宮でお参りをしておりました。


1つ目の鳥居をくぐり
IMG_2454_R.jpg


パワースポットと言われているここを通り
IMG_2455_R.jpg


2つ目の鳥居をくぐり
IMG_2456_R.jpg


最後の3つ目の鳥居をくぐり
IMG_2457_R.jpg


たどり着きました本殿でよくよく祈願してまいりました。
神聖な気の多い空間を気持ちよく歩くということは、
心を落ち着かせて精神の集中ができます。




IMG_2466_R.jpg

コンクールが終わっても、また同じ気持ちで音楽と向かいあっていこうとする
勤勉さが大切なことなのだと思います。

りーちゃん、そうちゃん、ともちゃんこれからもピアノ頑張ってくださいね。



今日は朝からコンクールに御出演される生徒様のためのリハーサルを行いました。
私自身本番までに納得のいくまで準備しないと嫌なタイプですので、
今日もこのコンクール前のリハーサルは必須です。

今回の生徒様たちは皆さまコンクール初デビューです。
大らかな気持ちで支えてあげないといけません。


リーちゃん
IMG_2461_R.jpg
厳しいレッスンによくついてきてくれました。


そうちゃん
IMG_2463_R.jpg
レッスンでたくさんのお約束を守ってくれました。


ともちゃん
IMG_2465_R.jpg
指や手の形がすっかりきれいになってよかったわね。



さあ~明日は皆さんの晴れ舞台。

IMG_2466_R.jpg

それぞれの曲で皆さまの良いところを全開して、素敵な演奏きかせてくださいね。
私も楽しみに出かけますよ~



愛子先生のライフスタイルサロン「ファブール」の3月レッスンの様子でございます。

IMG_2167_R.jpg


テーブルは桜がテーマ

IMG_2170_R.jpg


心がパーっと明るくなるキュートな愛子先生のテーブルが大好き

IMG_2171_R.jpg



では・・・いよいよ目にも舌にも美味しいお料理の数々の登場でございます。


IMG_2169_R.jpg
 
  桜懐石 

鯛の昆布締め野菜和え  伊予柑の茶碗蒸し  鯛の道明寺蒸し
0020_R.jpg


伊予柑の茶碗蒸しは早速お家で何度も作りましたが、
みんな大喜びでございました(*^_^*)


鯛の道明寺蒸し 薄葛仕立て  花麩の篠田巻き  桜花の花びらなます
春野菜の柚子風味あえ  鰆の木の芽味噌   椎茸と海老の真蒸揚げ
牛肉の山葵ロール

IMG_2204_R.jpg

生麩を新宿高島屋へ買いに行きましたが・・・売り切れ。
皆さん作られているのでしょうね~。
それにしましても、どれも食の芸術品でございます。


桜ごはん
0021_R.jpg


帆立真蒸椀
IMG_2208_R.jpg


デザート 黒ゴマのプラマンジェ
0022_R.jpg


桜の香るコーヒー
IMG_2218_R.jpg


IMG_2211_R.jpg
私の活け込みましたお花の作品でございます。



こんな繊細な和食懐石を頂けること、
素敵な桜を自分の手で活けて植物の新鮮な生命を感じることが出来ること。
日本人に生まれて良かったとつくづく思えるひと時でございます。


愛子先生御指導ありがとうございました。
お習い致しましたお料理やお花
これからもたくさん復習いたしますo(^▽^)o

 第18回おたまじゃくしコンサートのプログラムの中に「ピアノ科歌の部」が
今年も設けられています。

その部にはお歌の大好きなピアノ科に在籍の生徒様が5名出演されます。
今日はその中のお一人「たいち君」の歌声御紹介いたしましょう~。
ブログから歌声をお届できないけれど、お写真の表情から声が聞こえてきますよ(^-^)/


  「ともだちはいいもんだ」


ともだちはいいもんだ
めとめでものがいえるんだ
0014_R.jpg


こまったときはちからをかそう
えんりょはいらない
0015_R.jpg



いつでもどこでもきみをみてるよ
あいをこころにきみとあるこう
0019_R.jpg


劇団四季「ユタと不思議な仲間達」の挿入歌で有名ですが・・・
私はたいちくんの歌う「ともだちはいいもんだ」が
すきだな~って思っています。


良い「うた」心に響く「うた」って・・・
すてきでしょ
今日は春の冷たい雨が降っていますね。
あたたかくなったり寒くなったりが繰り返されるこのころ。
季節の変わり目には身体も気をつけていかなければいけませんね。


ふと目をやると、地面には春の植物たちが顔を出しています。
IMG_2352_R.jpg


毎年必ず咲く生命力に感動いたします。
IMG_2354_R.jpg



昨日は午前中に2歳の小さなお子様達のプライヴェートピアノレッスンを行いまして、
午後からはコンクール目前のピアノ科の生徒さん達のレッスン、
夕方からは由里子先生がお越しくださってヴァイオリン科の皆さまのお稽古が
行われました。


0011_R.jpg


IMG_2364_R.jpg

祝日ですがみなさんやる気満々です。


IMG_2360_R.jpg

Aかちゃんは90分レッスン。頑張りましたね。


由里子先生にはいつも熱心にご教授下さって本当に感謝でございます。
先生への感謝をこめて私からのプチディナー
0012_R.jpg



一日のレッスンがすべて終了してホッとしたのか・・・疲れが出たのか
身体がだるく熱を測ってみましたら38度。
「キャーいやだわ~」と思いながら昨晩は早く休んで、
お陰さまで今朝はすっかり元通りに。
今朝もO田区のI様に無事にデリバリーが出来ました。

0013_R.jpg


季節の変わり目体調管理しっかりして、レッスン頑張らなくてはね~。
ファイト~


昨日3歳から6歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートがありました。
今月は5月に開催される「第18回おたまじゃくしコンサート」に向けての
お稽古時間拡大バージョンのレッスン。

それにしましても、まだこの世に生れて数年しかたっていない方々なのに、
すでにもう素敵なお嬢様ばかりで・・・(#^.^#)

さあさあ…レッスンです。
今までお稽古してきた中で皆さまの一番好きな曲を
リクエストしてもらって本番のプログラムを構成していこうと思います。

素敵にお返事できますね。
IMG_2261_R.jpg

1か月の間に音域が広がって~すごいわ~
IMG_2264_R.jpg

手はおひざ~
008_R.jpg


お母様と向かい合って桃太郎~大合唱になりました~。
IMG_2280_R.jpg


綺麗で素敵なお姉さまと桃太郎ね。
009_R.jpg


素敵なお嬢様方と素敵なお母様方の歌声はおたまじゃくしコンサート本番で
お聞かせいたしますので・・・どうぞおたのしみにねっ


今回のキッズキッチンは・・・お箸の使い方練習です。
お料理は私が御用意しましたものを、
生徒の皆さまが御自分のお椀やお皿に綺麗に盛り付けをするお稽古。

御用意いたしましたランチは・・・

桜ご飯
IMG_2233_R.jpg


鶏骨付き肉のオレンジ風味
IMG_2239_R.jpg


蓮根豆腐の椀物

IMG_2236_R.jpg


IMG_2235_R.jpg


このお料理を綺麗にお箸を使ってもりつけましょうね(*^_^*)

0010_R.jpg

みんな素敵にできました。

IMG_2345_R.jpg


IMG_2347_R.jpg


IMG_2346_R.jpg


ママたちも御自分で盛り付けてくださいました。
IMG_2350_R.jpg


お歌も歌えて、お箸も上手に使えてお嬢様達はますます素敵な女子へ成長されますね

コンクールや発表会までの時間がだんだん迫って来ています。
今のお子様たちはたくさんのお稽古事やお勉強を抱えて、
日々暮らしていますから効率よく集中的に、メンタル強く、くじけずに、
お稽古に取り組めるためのレッスンをお教室で私は御指導しています。
今日レッスンにいらした生徒様は皆さま頑張っていましたよ。



さて、先週は私のプラグラム用のお写真撮影をしました。

IMG_2109_R.jpg

その日は撮影会が終了して・・・
なぜかうっかりジャンク系のレストランでランチをしてしまいました。
3品を注文しましたがどれも少し違和感を感じるお味でした。

案の定・・・夜お腹に激痛がはしりました。
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
苦しみぬいて一夜を過ごしましたが、翌日はお陰さまで治まって
なんとか次の日のお稽古もできました(ほっー)

危ない危ない・・・。
そういえば以前も同じ系列のジャンク系レストランに入って
夜凄く辛い思いをしたことがあったのでした~。


これからはコンクールや発表会も迫っているのですから、
このようなことのないよう食べ物には十分気をつけなくてはねっ。


皆さまも元気な身体を作っているのは良い食べ物ですから、
身体に優しい良い食品を選んで召し上がってくださいね




今週はNoriko’sキッチン大活躍でございました。
デリバリー先はO田区のI様まで~。

1日目のデリバリーは、
春巻き  ポテトグラタン  煮玉子  白滝と明太子の炒り煮  サラダ

IMG_2035_R.jpg


トマトご飯 チキンホワイトソース添え
006_R.jpg


007_R.jpg

2日目のデリバリーは、
ドライビーフカレー  プリン

IMG_2094_R.jpg


3日目のデリバリーは
豆腐ステーキ
IMG_2098_R.jpg


和風コロッケ

IMG_2099_R.jpg


I様に喜んで頂けて・・・
noriko’sキッチン~来週もまたがんばろーっと


昨日は1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートがありました。

毎回毎回繰り返し、繰り返しのお稽古でお子様たちは
たくさんのお歌が出来るようになりまして、、
こんなに自信を持って表現できるようになりました

001_R.jpg


002_R.jpg



IMG_2041_R.jpg


IMG_2043_R.jpg


003_R.jpg


お返事だってこんなに上手よ。


IMG_2045_R.jpg



IMG_2048_R.jpg


004_R.jpg

みんな楽しそうでしょ~


ママたちも楽しくがんばってるわ~
IMG_2056_R.jpg


IMG_2050_R.jpg


本番の時のフィナーレのお稽古
お友達と仲良くお手てあげてね~

IMG_2092_R.jpg

いいわよ~


あーたのしかった~