FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    DSC00683.jpg
11月4日「モーツァルト倶楽部」のお勉強会が開かれました。

今回はソナタk.v545 k.v283 k.v331の3曲を課題に取り組んでいた6人の
生徒さんとそのお母様12人の参加です。
演奏の順番はジャンケンで勝った方から始めることになりました。

1番 さやかさん  5年    モーツァルト k.v.331 3楽章 トルコ行進曲
2番 まゆこさん  6年    モーツァルト k.v.283 1楽章
3番 あんじゅさん 5年    モーツァルト k.x.545 1楽章 3楽章
4番 かずまさん  5年    モーツァルト k.v.545 1楽章 3楽章
5番 えまさん   年長    モーツァルト k.v.545 1楽章 3楽章
6番 たいらさん  5年    モーツァルト k.v.545 1楽章

それぞれの演奏の前に「自己紹介と最近あったいいこと」
「モーツアルトについて調べてきた原稿」を発表します。
聴いているお客様はじぶんの知らなかったモーツァルトのエピソードには拍手を送ることになっています。
拍手はたくさんありました。
自分の調べたことの他に5倍分知れちゃうのですから、ほ~んと勉強になりますね。

そのあとはみんなが「きちんと覚えてくれたかクイズ」を演奏者が出題しました。
まるでテレビのクイズ番組みたいです。
無理に覚えこむのではなく、自然と頭に入っていく感じですね。

それぞれの個性溢れる楽しい演奏のあとは、参加下さったお母様方からの
感想を頂きました。
皆さまより「モーツァルト倶楽部の会に参加できてよかった~」とおっしゃって頂き、
演奏した生徒さんたちも、嬉しそうにお母様方のお話をきいていました。
お母さんからの「あったかい言葉」って子どもにとっての栄養剤ですから。


そのあとはちょうどお昼。
12名全員でパーティです。
4種の具材入り サンドイッチ
北海道産じゃがいものミートソースグラタン マスカルポーネ入り
4種の具材入り 海苔巻き
ピオーネ 柿 オレンジ バナナ 4種のヨーグルトあえ
生徒さんたちの楽しそうな笑い声がお料理を一層美味しく感じさせてくれました。


ピアノと勉強との両立を上手くさせていこうと、努力しているみなさんたちのこと
私もバッチリ応援しますからね
Secret

TrackBackURL
→http://ichikims.blog.fc2.com/tb.php/46-5e43a241
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。