素敵なお友達と「小笠原伯爵邸」に行ってきました。


東京都選定歴史的建造物のそのお屋敷は昭和2年に旧小倉藩主の伯爵 
小笠原長幹の邸宅としてスパニッシュ様式でたてられました。

IMG_6874_R.jpg



地下鉄若松河田駅を出るとすぐに歴史ある世界が広がっています。

IMG_6872_R.jpg

江戸時代の小倉藩下屋敷跡地だそうで、
お屋敷はその後米軍に接収され4年後に東京都に返還されたようです。



伯爵は鳥を愛された方
IMG_6870_R.jpg
天井のステンドグラスにもやはり鳥が素敵にはめ込まれていました。



中庭
IMG_6867_R.jpg

「もっこうバラ」が壁一面に・・・5月のバラの季節にも訪れてみたくなりますね。



IMG_6865_R.jpg

昭和50年までは東京都福祉局中央児童相談所としても使用されていたそうですよ。



IMG_6863_R.jpg



現在は長い歴史を感じさせるレストラン「小笠原伯爵邸」として、
優雅な時を過ごせる素敵なところ
IMG_6857_R.jpg


 さて、どんなおいしいお料理が登場するのか・・・ワクワクですね(*^_^*)



Secret

TrackBackURL
→http://ichikims.blog.fc2.com/tb.php/496-a3f34979