上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月14日。ヴァレンタインディ。
今日火曜日のお稽古は3人の男の子がプライヴェートレッスンにいらしてくれました。

私からのささやかなチョコのプレゼント
IMG_1575_R.jpg

男の子ならやっぱりこの日は気になる一日ですよね。
子供の頃のShosanもそうでしたから・・・(笑)


さて、今回は2人の女の子のコンクール本番までの時間軸を制作したものを
御紹介いたしましょうね。


ともかちゃん

IMG_1577_R.jpg


お家で練習する課題が具体的に書かれていて、その達成度を自分で評価しています。


IMG_1578_R.jpg


ともちゃんの良いところは、出来ないところが出ても明るく積極的に取り組めるところ。
そのポジティブな強さは感心です。
だから・・・いつも90分のピアノのレッスンがアッという間に終わってしまいまよね。



リーちゃん。
「ゆうやけおやすみ」という曲のイメージ画を描いてきてくれました。

IMG_1573_R.jpg


この絵はこの写真集を参考にスケッチしたんですって。
IMG_1574_R.jpg

場所はワシントン州と書かれていましたが、とっても素敵ですね。


小さなお子様はまだいろいろな日常の経験が少ないので、
このような綺麗な景色の描かれた写真集などを見て絵を描いたり、
想像したりすることはとても大切なことです。

そういう土台があればイメージ力を伸ばすことが出来て、
演奏するピアノの音にも良い影響を与えていきます。


それこそが音楽を学ぶからこそ得ることが出来る情操教育です。
Secret

TrackBackURL
→http://ichikims.blog.fc2.com/tb.php/638-e925652e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。