日本の6月は緑を美しくする季節ですよね。
これからの本格的な梅雨の前に、
今朝生徒様のレッスンの前にお教室のカーテンをすべてお洗濯しました。
自己満足ですが・・・さっぱりとして気持ちがいいです。

この季節はお教室にある楽器にも特に気をつけてあげなくてはいけません。
それは「湿度」。


IMG_3639_R.jpg


私の大切にしているヴァイオリンには新しい除湿剤をいれました。


IMG_3640_R.jpg


IMG_3644_R.jpg


これで、3カ月は安心かな~。





ピアノも蓋をしてしめっきりにしていると、雨の日などは音がこもって響きが悪くなってきます。
風の爽やかにぬける湿度の低い時には、少し風を通してあげると良い響きになります。

IMG_3642_R.jpg



私が子供の頃は母がお部屋の湿度をいつも気にして管理していたことを思い出します。


両親には何台もピアノを買ってもらいました。
今は、私が楽器を管理をする立場ですが、
あの頃の母ほどの管理が出来ているか・・・とおもいます。


そんな親の態度を、子供は傍で黙って見ているものですよね。

6月7日 水曜日「1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサート」が行われました。

発表会の後、始めてのコンサートですから、今までの学習カリキュラムを
すべて新しくしてお子様たちにお教えしますので、
前日はかなり深夜まで教材の検討をしておりました。
最終的にレッスンカリキュラムをゆき子先生にお送り出来たのが、
良い子はみんな眠っている頃、夜中11時ころでしたでしょうか~。


では6月のカリキュラムに沿いまして・・・
レッスン風景をねっ!


1.はじまるよ

IMG_3599_R.jpg
繰り返し繰り返し歌うこの曲で、良い子たちのテンションが上がります。
そして心が1つになるきっかっけになります。


2.おへんじ

IMG_3600_R.jpg
心が1つになったところで、個人プレーのお返事です。
元気に自分の存在を先生やお友達に伝える大切な儀式ともいえますね。



3.これくらいのおべんとばこに

IMG_3602_R.jpg
付点のリズムに合わせて、手遊びをしながらおべんとづくりをしましょうね。
これはママたちも大変お上手でした。
昔からの定番曲です。



4.かえるのうた
6月ですので、かえるのうたを歌いながら…カスタネットでリズム打ちね。
ザンネンお写真がありませ~ん。


5.きゃべつのなかから


IMG_3611_R.jpg
10本のお指を良くつかって歌う曲です。
4番のゆび大変よね。


6.ごはんをたべましょ

IMG_3616_R.jpg
好きなご飯をえらんで、お一人ずつピアノ演奏をしました。
演奏したい子は手を挙げてから、というルールもしっかり定着して。
全員のお子様が自信を持って演奏していましたね。




7.てをたたきましょう

IMG_3628_R.jpg

「わらいましょ、なきましょ、おこりましょ」それぞれの感情を振りつきのおうたで表現しました。



8.おもちゃのちゃちゃちゃ

IMG_3631_R.jpg

私が「おかあさんといっしょ」のオ―ディションを受けた時の思い出の曲です。
私にとっても生涯不滅の曲。
市来音楽教室のかわいいお友達が楽しく歌っている様子はなんとも感慨深いです。


9.かみしばいのうた


10.かみしばい

 IMG_3596_R.jpg
ゆきこせんせい。
先日のミュージカル仕立ての「腹ペコあおむし」が皆さま方に大好評。
是非また再演お願いします。


IMG_3634_R.jpg

2歳の皆さん綺麗にすわって真剣に見ています。
聞く態度は、ピアノの音を良く聞くことのできる素晴らしい能力へと進化していきます。



11.さよならのうた


次回1歳から2歳のお子様のためのみんなで歌おうコンサートは
  6月21日 水曜日10時半~行われます。
  残席2名様お受けできます。
  お歌の好きなお子様とお母様どうぞいらしてくださいね。
  
  1歳から2歳は人としての核を形成する大切な時。
  心やさしく、心強く、頭脳を活発に御一緒に育てていきましょうね。

2017.06.07 最近の日記
6月に入って雨の予告の天気予報がよく聞かれるようになりました。
5月にはたくさんのバラを楽しませて頂きましたが、
これからは「水と風と緑の6月」へと季節は移ろいで参りますね。
季節をいろいろ楽しめる日本て素敵ですね。

IMG_3584_R.jpg


今週月曜日丸山由里子先生のヴァイオリンのお稽古がありました。

IMG_3564_R.jpg


発表会では満足いく演奏が出来たと喜んでいるあいかちゃん。
試験勉強のさなかでも、次の課題も頑張っていますね。

IMG_3567_R.jpg


IMG_3568_R.jpg


年中さんから休まずずーっとお稽古を続けている
まゆちゃんも今はもう中学生になりました。

運動部の部活に入っても自分のペースを崩さずにヴァイオリンレッスンを続けていること、
立派ですね。
これからは基礎力をさらにアップさせるためにソルフェージュにも力を注いであげたいと思います。
IMG_3571_R.jpg


翌日は横浜にあるヤマハの社長様Y様がお見えになりましたので、
心ばかりのおもてなしランチでお迎えいたしました。

IMG_3578_R.jpg


IMG_3592_R.jpg


IMG_3591_R.jpg


キャンドルはお客様を温かく歓迎するという意味のこめられた
テーブルには必須で大切なアイテムの1つ。
キャンドルのような存在、素敵と思いませんか?

IMG_3585_R.jpg



今週もまだ始まったばかり。
今週も音楽のある生活を楽しんで参りましょうね。
明日は2歳のかわいい生徒様たち、
みんなで歌おうのレッスンの様子をおしらせいたします。
よそのお宅の素敵な薔薇のガーデンはそろそろ終盤を迎える頃、
そんな中、市来音楽教室のフェンスを彩る我が家の薔薇は
今が最も美しい時期をむかえました。

IMG_3475_R.jpg


よそのお家の薔薇が美しく咲き始めるころ、
我が家の薔薇はまだまだ小さなつぼみばかり・・・。

それは成長のゆっくりな子供を見ている親の気持ちと似ている気がいたします。

IMG_3480_R.jpg


そんな遅咲きの子ですが必ず美しく咲いて毎年私を喜ばせてくれます。
よく見るとハチも蜜を吸いに来ていて、
自然界にもお役にたてているなんて、育ての親として感激です。


IMG_3491_R.jpg


さて、今日は市来音楽教室のピアノ科、ヴァイオリン科、
声楽科の生徒様から頂いたたくさんのお便りをご紹介致します。


IMG_3493_R.jpg



IMG_3498_R.jpg



IMG_3501_R.jpg



IMG_3502_R.jpg



IMG_3504_R.jpg



IMG_3506_R.jpg




IMG_3509_R.jpg




IMG_3510_R.jpg



IMG_3513_R.jpg




IMG_3515_R.jpg




IMG_3519_R.jpg




IMG_3520_R.jpg



IMG_3545_R.jpg



皆さまから頂いた素敵なメッセージは私の心の栄養となりました。
これからも大切に宝箱にしまっておきます。

IMG_3551_R.jpg


   どうもありがとうございました



はじめまして、りおです。

0032_R.jpg

生まれて3カ月になりました。
今はたくさんミルクを飲んで大きくなろうと頑張っています。

来年の市来音楽教室の発表会では
りおも「みんなで歌おう」に参加させて頂こうと思っています。

一生懸命がんばりますので、先輩の皆さま方どうぞよろしくお願いいたします。